« 1日体験 | TOP | 会うだけで元気 »

今日の魔法の質問

職場で使える質問
素直さ

素直さ

成功するのに
必要なのは素直さかもしれない。

うまくいっている人の話を
素直に聞いて、
実践する。

自分ではこう思うんだけどな、
そんな思いは一度捨てて
素直に聞いてみる。

行動してみる。

それだけで
うまくいくことがかなり多い。

相手に素直になること。
自分に素直になること。

素直さは
成功の一番の近道だ。

【今日の魔法の質問】
「あなたは、素直ですか?」

素直さ #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(32名の方が答えています)

ririさんの答え 2009年2月24日 00:19

はい。素直です。素直すぎます。
だけど、それを悪用する人が出てきて困っています。
そして、正しく指導、また導いてくれる人が少なくなってきている今日この頃だと思います。

------

satさんの答え 2009年2月24日 00:35

正直、人によります。
どんな人だから、素直になれないという具体例は
ここでは申せませんが、受け入れるということにも、
本当は限界はあるのだと思います。

------

あべちゃんさんの答え 2009年2月24日 00:39

いいえ。
今日、周りの人の話を聞いて
自分が素直でないことに気がつきました。
私は成功したいと思っています。
今までは、成功するために
自分で何とかしようと考えていました。
そのため人の話を聞いても、自分ではこう思うんだけどな、ということがかなり多かったです。
これからはそんな思いは一度捨てて
素直に聞くように心がけようと思います。
そして行動してみようと思います。 多くの成功された先輩方に
成功の秘訣を聞かせていただけるよう
早速、明日から行動します。

------

いずみんさんの答え 2009年2月24日 01:02

素直ですか?....聞かれてみるとなんか最近私、素直じゃないな~~と思うことが多いです。自分の気持ちに素直になれていないことが多いですし、「こうやったらいいよ~~」ってアドバイスもらっても素直になれてないし~~このところ行き詰ってるのはきっと素直になれてないからですね(^o^)/

------

小山恒二さんの答え 2009年2月24日 01:11

僕も素直です。素直すぎます。
ただ、「でも」って言葉をまだ無意識に使う事がありますので、もっと素直になろうと思います。
いいのかどうかは分かりません。ただ、自分自身のことをもっと考えるようにしています。幸せに前向きに生きたいからです。

------

さんの答え 2009年2月24日 05:41

自分では素直の方だと自負していますが果たして本当に素直であるか?と不安になる時があります。これからも自分に素直になりながら生きて行きたいと思います。

------

ゆきちさんの答え 2009年2月24日 08:23

時により、自分の利益を考えて素直になれないことがある、というのが本音です。 今日は、ある交渉ごとがあります。
めちゃめちゃ、緊張しています。
でも、これは、自分をよく見せたい想いからだと感じました。 いい機会です。 ベストアンサーのために、素直さを大切に交渉に行ってきます。

------

ゆきちさんの答え 2009年2月24日 08:23

時により、自分の利益を考えて素直になれないことがある、というのが本音です。 今日は、ある交渉ごとがあります。
めちゃめちゃ、緊張しています。
でも、これは、自分をよく見せたい想いからだと感じました。 いい機会です。 ベストアンサーのために、素直さを大切に交渉に行ってきます。

------

ゆきちさんの答え 2009年2月24日 08:23

時により、自分の利益を考えて素直になれないことがある、というのが本音です。 今日は、ある交渉ごとがあります。
めちゃめちゃ、緊張しています。
でも、これは、自分をよく見せたい想いからだと感じました。 いい機会です。 ベストアンサーのために、素直さを大切に交渉に行ってきます。

------

ゆきちさんの答え 2009年2月24日 08:25

時により、素直でないことがあります。
たいてい自分をよく見せたいとき、そうなります。 今日は、大切な交渉ごとがあり、朝から緊張しています、かなり。
でも、その根っこは、自分をよく見せたい思いからだと気づきました。 相手との関係も大切にしたい、そして、ベストアンサーも大切にしたい、それを目指すなら恥を引き受けよう。 そういう素直さで行って来よう。

------

うさぎ3さんの答え 2009年2月24日 08:29

素直ではないですね~
仕事面では、良いも悪いも現状で満足しないようにしています。
ただ、プライベートでは素直に『ありがとう』の言葉は言えてると思います。
最近は花や動物をみたら素直にかわいいと思えるようになりました。

------

ゆかぽんさんの答え 2009年2月24日 08:45

素直です!と思っていたのですが…。
後になってあの人のあの言葉を聞いておけばよかったと思う事がよくあります。その時に言葉の意味をよく理解していないから行動するところまでいかないのです。
基本的には人の話は聞く方ですが、納得したことのみ受け入れ、実践している自分に気がつきました。
今日からは素直な心で生活します!

------

takaさんの答え 2009年2月24日 08:51

素直ですと胸を張っては正直言えませんね。基本的には素直だと思うんですが、やっぱりまだ自分を全てさらけ出すのが怖いのか、ある一線を越えられない自分がいて…。でも、絶対に殻をやぶって素直になる。決めました。

------

まなみさんの答え 2009年2月24日 11:02

まあまあ(´Д`;)

------

3マリンさんの答え 2009年2月24日 11:16

基本は素直。 最近、特に、歳をとった人の話はよく聞き、受け入れるようにしています。

------

もりあつさんの答え 2009年2月24日 11:23

素直です。全てを受け入れ、ゆだねることを学んでいます。 でも、毎日自分を点検していないと、知らず知らずのうちに、慢心している自分がいます。 素直さのも、段階があると思います。

------

m&tさんの答え 2009年2月24日 11:56

難しい質問ですね!素直な部分と反対の部分を指摘される事が時折あります。
もしかしたら、素直でない時は、自分の感情-支配的・優越感・等- を相手に表していると思います。最近は、相手の質問・返答・等を聞いてから、相手の立場になり、反対の場合は、質問をしながら良い答を考える様にしています。そうした気持ちを持ってから、少し仕事の話が広がってきた様に感じます。
又、素直かどうかを相手に確かめると自分では気がつかない部分も見えてくる様になります。実際、自分も試した事で気がついた部分で今があると思います。

------

cherryさんの答え 2009年2月24日 11:57

難しいです。
特に、一見自分にとって不要だと思うもの、耳が痛いこと、やりたくないことにはなんだかんだ理由をつけがちです。
まずは耳を傾ける姿勢をもたなくてはいけないと思います。

------

なごままさんの答え 2009年2月24日 14:01

相手によって素直だったりそうでなかったりします。うまくいっていることはいつでも素直に取り入れられるといいですね。

------

せーちゃんさんの答え 2009年2月24日 15:53

素直です!!
自分にもっと素直にいきます!!

------

Michiさんの答え 2009年2月24日 15:59

素直だと自分は思っています。
そして、より素直でありたいと。
そして、フィルターなく話を聞ける自分を目指しています。

------

danielさんの答え 2009年2月24日 18:26

素直ではないと思います。
興味がないことには素直というか余り考えずに従います。こだわる場合には頑なに自分で考えをまとめます。
考えて苦労しなければ身につきませんよね。
…やっぱり素直ではないな~

------

サトウノリヤスさんの答え 2009年2月24日 19:31

はい! 素直です。 10年以上も前になりますが、就職活動中の僕のセールスポイントは、「まじめで素直」
でした。

------

みどりさんの答え 2009年2月24日 22:54

基本的には素直に言われたことを取り組んでます。なにせ不器用な性格なので一つのことをじっくりと取り組むタイプです。それも素直にやってます。

------

デコポンさんの答え 2009年2月25日 08:52

素直…!!
だと思っていました。しかし、本当に素直なのでしょうか?
じっくりと考えてみれば、素直じゃない自分がいました。素直って…難しいですよね。それを常に追求している私の友達を、私は尊敬します。

------

朝陽さんの答え 2009年2月25日 14:59

素直さ大切ですね〜いい質問ありがとうございます!
自分は素直かな〜
人の意見もっと素直に受け入れて、あとは、自分に素直に表現したいです〜
[28]

------

エルさんの答え 2009年2月27日 07:07

素直じゃないです。人と摩擦を起こしたり、最近の自分が嫌いです。でも自分にコレ!といった自信なんてないし、多くを要求される割には、女なんて、と見下され。
私が変わらなきゃいけないのはわかっています。

------

Tidodoさんの答え 2009年2月27日 17:35

う~ん。素直じゃなかったね。
遠慮やちっぽけなプライドが邪魔してた。
剣幕に押されてしまうこともあった。
いい人になりたかったんだよね~。 でも、もうや~めた。や~めた。
意地張るのも、見栄張るのもね。
素直にあほな自分を認めよっと。
昔は打たれずよかったよなぁ~俺。
何言われても他人の意見を聞いてみよっと。

------

KAZUさんの答え 2009年5月24日 02:05

相手によりますね~認めている人には素直になれるんですが・・・。誰に対しても素直になった方が得るものは多いのでしょうね。素直になろう!

------

せーちゃんさんの答え 2009年7月 5日 09:41

素直です!

------

ちいさんの答え 2009年11月25日 20:22

素直だとおもっていたけど、
まだまだのようです。 顔とあいづちではうなずいていて
心の中で「う~ん。でもどうかな?」と
思っていることがあります。

------

ペーターさんの答え 2010年6月 9日 14:37

師と思える人は素直に聴いている。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

素直さ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/260

« 1日体験 | TOP | 会うだけで元気 »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問限られた環境

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

魔法の質問:認定講師養成講座

魔法の質問認定パートナー

問塾

子どもが「やる気」になる質問

質問名言集

目の前の人を幸せにするために、何ができるだろう?

マツダミヒロ

もっと読む

画日記

名月荘にて

名月荘にて

2011.10.21

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!