« 1つえらぶ | TOP | やめる力 »

今日の魔法の質問

家庭でも使える質問
周りには何がある

周りには何がある

周りに何もない。
と、思うか

周りには、こんなに宝がいっぱい。
と、思うか。

事実は何も変わらなくても
捉え方次第で見え方は変わってくる。

環境も
状況も
関係も
すべてにいえること。

見方を変えれば
すべては変わる。

周りには、
あなたに必要なものしかない。

【今日の魔法の質問】
「周りには何がありますか? 」

周りには何がある #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(114名の方が答えています)

ピースさんの答え 2009年5月24日 01:04

ありがたい環境があります。
感謝しなくては・・・

------

honeyさんの答え 2009年5月24日 01:04

私を支えてくれる人と
私が感謝したい人たち

------

たーぼさんの答え 2009年5月24日 01:20

自分を成長させてくれる大きな壁(難題)と、それに立ち向かうために支えてくれる人達や本や情報があります。

------

KAZUさんの答え 2009年5月24日 01:21

人生に無駄はない!出会いも出来事もすべて必然と思います。

------

まるちゃんさんの答え 2009年5月24日 01:57

しかってくれる友達ですね。

------

スーさんさんの答え 2009年5月24日 02:14

プラス思考で捉えるなら
自分を支えてくれている人たちすべての愛情です。

------

なごままさんの答え 2009年5月24日 02:16

今日お昼寝をしていたら小鳥のさえずりと風に揺れる木々の音が聞こえてきました。

------

一人さんの答え 2009年5月24日 02:45

笑顔(^^)がたくさんあります!!
ありがとうございます。

------

emiさんの答え 2009年5月24日 05:07

いつも見守ってくれている家族や、友人。そして天国から見守ってくれる、祖父母や姉、ご先祖様ですね。
さらに抜群のタイミングで素敵な方との縁をいただけること。
いつも見守ってくださることに感謝です。

------

ますはなさんの答え 2009年5月24日 06:05

家族。そして友人。
友人は全国各地へ散らばっていますが身近な存在です。
“周り”って心の距離が近いか遠いかなんだなって感じました♪

------

スミーさんの答え 2009年5月24日 06:14

前に進みたいという仲間達。

------

まさとんぼさんの答え 2009年5月24日 06:52

仲間がいます。時には仲間から感動や尊敬を頂いています。

------

白鳥マリンさんの答え 2009年5月24日 07:05

住みやすい環境
家族

------

ほぐしやさんの答え 2009年5月24日 07:24

周りには家族、両親、親戚、友人そして僕を応援してくれている仲間がいます。

------

なつさんの答え 2009年5月24日 07:32

愛すべき家族、友人、先輩。 望んでいないと思っていたものも、自分が望む方向、人間になるには必要な条件、人、物事でした。 自分で望んだものしかない。自分で作っている。そう感じます。

------

QQさんの答え 2009年5月24日 07:59

自然があります。家から少し歩くと川が流れている芝生の公園があり、そこで仲間たちと野球を出来るときに平和な世の中に生まれてこれたことに感謝です。

------

おりんさんの答え 2009年5月24日 08:02

必要なものすべて チャレンジするための機会 何かを変えるための出来事 必要な人、もの、 学ぶ機会、素晴らしい先生、自分を成長させてくれる仲間 全てがタイミングよくやってくる 世界は魔法で満ちている

------

由美さんの答え 2009年5月24日 08:54

何でもあります。月並みですが家族、友人、仲間。家とごはん、時間の贅沢。でもそれは全部自分が努力して(努力って表現がちょっと違うが)手にいれたもの。幸せは何にもしないでいては手に入らないんじゃないかな~~。ああそうだ!ライフワークになればいいなと思っている仕事もありました。(どうやって展開していくかは考え中^^)

------

いずみんさんの答え 2009年5月24日 08:55

やはり、理解のある家族と自分の考え方次第でいくらでも変えることのできる環境かな(^0^)/

------

キッコリーの体験日記さんの答え 2009年5月24日 09:05

自分が「しあわせ」になので「しあわせ」になる人がたくさんいる。

------

あぽりすさんの答え 2009年5月24日 09:22

先生・韓国の友達・食べ物・梅干しが好きな友達・海

------

naoさんの答え 2009年5月24日 09:36

落ち着ける環境と
自然と
大好きな音楽
大切な家族
仕事
私を成長させてくれる
全ての人

------

塩田充弘さんの答え 2009年5月24日 09:42

家族と会社と仲間たち

------

清水孝幸さんの答え 2009年5月24日 09:44

家の周りを取り囲む緑一面の山々。 小川のせせらぎ 小鳥のさえずり。 大自然の中で心身共に癒されてます。

------

ぽっぽさんの答え 2009年5月24日 09:47

生きているために必要なもの
 空気、水、土、食べられるもの、友人
太陽、星、そして希望

------

あやえさんの答え 2009年5月24日 09:50

あやが躓いた時、手を貸してくれて橋を一緒に渡ってくれる大切な人たちの周りに私はいます。

------

絵本のソムリエさんの答え 2009年5月24日 10:38

家族がいる
両親がいる
住む家がある
食べるものがある
水がある
空気もある
緑がある
空がある
夢がある ないものって?

------

satさんの答え 2009年5月24日 11:05

自分に必要なもの、こと、があります。

------

あさひ。さんの答え 2009年5月24日 11:10

パソコンの前から部屋を見回すと、ギター、キーボード、テレビ、コンポ、CD、DVD、本、絵画などが見えます。
自分が求めて手に入れたものもあれば、結果としてついてきたものもあります。
単なる道具もあれば、感動の源もあり、一生の宝もあります。
いろんな意味で価値あるものに囲まれています。もちろん、部屋を出れば家族もいるし、たまにこの部屋に乗り込んできては、悪ふざけばっかして散らかして帰っていく親友もいます。

------

gaitoさんの答え 2009年5月24日 11:10

自分を成長させてくれるための課題。

------

e*couleurさんの答え 2009年5月24日 11:25

幸せがたくさんあります♪

------

attiさんの答え 2009年5月24日 11:48

友達、家族、お世話になった先生
たくさんの人とのつながり、があります。
最近、何十年も前の(^_^;)
中学時代の同級生
高校時代の同級生にばったり出会うのです。 何か、ある…と思えて仕方がないので
あのころ、何を考えていたのか思い出してみると、今も、実現したいと夢見ていることを熱くあつく、夢見ていた気がします。 あきらめちゃいけないって事かな?

------

☆とりうこうじ☆さんの答え 2009年5月24日 13:03

ありのままがある。

------

カメきっちゃんさんの答え 2009年5月24日 13:48

「想像と夢」以外の現実ですね!

------

ムラッキーさんの答え 2009年5月24日 13:51

☆家族☆ у(о^‐^о)у

------

アイさんの答え 2009年5月24日 14:07

家族、友達、上司、同僚,部下…大切な人たちがいてくれます。

------

tomomiさんの答え 2009年5月24日 14:51

皆さんのおっしゃる通り、沢山のものに恵まれています。プラスするとしたら、
【無限の可能性】ですね!!(^^)

------

トマトさんの答え 2009年5月24日 17:30

人がいます。 大切な人、支えてくれる人、有り難い人。 嫌味を言ったり、足を引っ張ったり、邪魔をしたりする人も、必要だからこそいてくれるのでしょう。

------

hinaさんの答え 2009年5月24日 17:48

自分を生かして(活かして)くれるコト、モノ、ヒト、チャンス・・・。 それら全てのお陰で今、自分はこうして毎日幸せを噛みしめながら生活できる。
改めて感謝です、自分を取り巻く全てのコト、モノ、ヒト、チャンスに。

------

ゆーじさんの答え 2009年5月24日 19:04

良き理解者と微笑みをくれる家族。
山積みの書類と読んでいない本。

------

おにぎりさんの答え 2009年5月24日 19:48

周りには、家族がいます。友達もいます。そして、職場の同僚もいます。本当に、たくさんの応援者がいます。
また、よく見ると、使える物、時間、お金など、自分にとってプラスになる物がいっぱいあります。
もう一度、周りをよく見直してみたいものです。

------

takaさんの答え 2009年5月24日 19:55

今の自分にとって、必要なもの全てがあります。
無駄なんてものは、一つもありません。すべてにただ感謝!

------

ハッピーさんの答え 2009年5月24日 21:41

幸せ。 それに気づくことが大切だと思うなぁ。

------

まるさんの答え 2009年5月24日 21:58

行きる為に必要なもの全て。

------

純子さんの答え 2009年5月24日 22:04

たくさんの人が私を頼りにしてくれて、その人が私を支えてくれています。

------

いけだあつこさんの答え 2009年5月24日 22:58

いま感じるのはなんといっても『出逢い』。
人との出逢いで人生が変わることを経験しています。
『出逢い』に感謝です!

------

ターコイズブルーさんの答え 2009年5月25日 00:02

たくさんの「ありがとう」。
たくさんの「笑顔」。
この2つは私を本当に幸せにしてくれます。

------

ターコイズブルーさんの答え 2009年5月25日 00:03

たくさんの「ありがとう」。
たくさんの「笑顔」。
この2つは私を本当に幸せにしてくれます。

------

ターコイズブルーさんの答え 2009年5月25日 00:03

たくさんの「ありがとう」。
たくさんの「笑顔」。
この2つは私を本当に幸せにしてくれます。

------

ココさんの答え 2009年5月25日 00:05

私を応援してくれる人がいる
私を認めてくれる人がいる
私を理解してくれる人がいる
私を受け入れてくれる人がいる
私を必要としてくれる人がいる 私はとても幸せです。
素敵な質問をありがとうございます。

------

かわやんさんの答え 2009年5月25日 01:17

応援してくれる人たち。そして、たくさんの出逢いと学び。それらをしっかり意識して、受け止めて、感謝するかで自分の成長は変わってくるんだろう。

------

宙に感謝さんの答え 2009年5月25日 01:44

大自然!!
冬があり…
春があり…
夏があり…
秋があり…
そして周りの人がいて支えられている!

------

kaorin22さんの答え 2009年5月25日 03:39

仲間がいる。
家族がいる。
自然がある。
選択肢がある。

------

うにさんの答え 2009年5月25日 07:38

「機会」たくさんあります。ただそれに手を伸ばせない自分でした。変わります。

------

うらちゃんさんの答え 2009年5月25日 09:04

自分のことを親身に応援してくれる仲間たち。

------

とよさんの答え 2009年5月26日 01:18

気づきや学びがあります。

------

らーくさんの答え 2009年5月26日 12:58

最高の家族との幸せな時間があります。

------

マイケルんさんの答え 2009年5月26日 15:15

すべてある!!
~ だからこそ、ありがとう♪ ~

------

よしぴーさんの答え 2009年5月27日 03:19

しあわせ。
僕の周りはしあわせだらけです(^-^)

------

うみのみちさんの答え 2009年5月28日 10:29

宇宙

------

ふきこさんの答え 2009年5月30日 23:47

行動できない自分を
動かしてくれるきっかけとなるもの

------

ヒューさんの答え 2009年5月31日 23:53

どんな人生でも選べる自由がある!

------

のりさんさんの答え 2009年6月 2日 18:42

会社の人たち。

------

マリーさんの答え 2009年6月 4日 20:28

学びがあります。そして自分の望んでいる世界を作ります。

------

ヒッキーさんの答え 2009年6月10日 23:24

周りにあるのは、いろいろなものの材料です。だから、必要なものは作らなければ成らないんです。すべてのものはそこにあります。

------

voidさんの答え 2009年6月12日 10:34

私を支えてくれるたくさんの仲間。

------

BRAVOさんの答え 2009年6月13日 02:00

周りにあるのは・・・私の好きなモノ
好きな者 好きな物 大切なものばかり。

------

はーとさんの答え 2009年6月13日 07:29

山 川 海 田 畑 自然 優しい人々

------

せーちゃんさんの答え 2009年7月 9日 12:41

人がいて、自然があって、夢を叶えられる環境がそろっています!

------

えんちゃん@ENJOY☆LIFEさんの答え 2009年12月 5日 10:19

素敵な音楽、絵、景色、香り。

------

みつばさんの答え 2010年5月 8日 09:59

住みたいと思っていた実家に近くに住めた。
行きたいと思っていたところに行けた。
やりたいと思っていたことがやれた。
そして、それは今でも続いている。 (No.13)

------

ペーターさんの答え 2010年6月11日 18:37

今は何も無い。これから素晴らしい環境や仲間たちに囲まれる。

------

イッシーさんの答え 2010年8月 6日 18:45

周りには、
山・川・海・土・太陽等‥数多といった、
「自然の光」ぐらいしか思い浮かべませんでした(^-^`)

------

ちいこさんの答え 2010年10月 5日 12:43

なんでもある☆
笑いあえる仲間がいるし、見守ってくれてる家族がいる。
共に暮らす愛犬もいる☆
パワーをくれる自然もある!!
成長させてくれる試練もある!!
アタシに必要なものが全部ある☆

------

大内 雅博さんの答え 2010年10月 7日 19:40

周りにはいつも見慣れた世界があり、いつもと同じ景色がありました、でも、今はちょっと違って見えています。何故かって、〇〇塾で皆と一緒にわいわいやって、やる気が出てきたからだよ。周りには目では見えない大切なものが、いっぱいあります。

------

ジャック石原さんの答え 2011年2月 8日 16:49

クライアントの皆さん。17分の15

------

ニカ 9/12さんの答え 2011年3月 8日 08:18

周りにはチャンスがたくさんあります。
眼を開けていればそれが見えます。
あとは自分に必要な物をつかむだけですね。

------

YUKIさんの答え 2011年5月31日 16:14

10/11
感謝が満ちあふれている。

------

けいちゃんさんの答え 2011年6月 5日 20:05

素敵な仲間がいます。
私を大切に思い、育ててくれた両親がいます。
大事な弟、そして弟の家族。 尊敬している元上司。
そして仕事仲間。
友人たち。 今の私を作ってくれた人たち、私は感謝しています。 (名古屋問塾7/15)

------

笑み@東京問塾 38/91さんの答え 2011年7月20日 12:48

愛すること、生きること、前を向いて歩んでいくこと、立ち止まること、のんびりすること、必死になること、笑うこと、泣くこと、痛みを感じること、そっと寄り添うこと、ただ、そこに在ること。
書き出しきれないほどの、すべてのことを教えてくれる、家族や大切な方々。そして自然や素敵なものたち。
なにもかもが生きる意味を教えてくれることに感謝しています。ありがとうございます。

------

是空さんの答え 2011年8月25日 13:01

欲しいものが決まるor 絞ると、目に入ってくるので不思議です。

------

よっちゃんさんの答え 2011年8月26日 05:40

可能性にあふれています。
どんなことをできる、できた
にするのは、自分次第だと
思います。

------

amy@東京問塾25/25さんの答え 2011年8月26日 11:13

愛がたくさん♪

------

ほまさんの答え 2011年9月 5日 10:59

周りは悪人ばかり、と思っていたこともありました。でも、親切な人、優しい人だって、たくさんいる。好きになれない人は、反面教師として、感謝すればよいのですよね。見方を変える、切り口を変える、本当に大事ですね。

------

あけみちゃんさんの答え 2011年10月27日 11:32

わたしをどんなことがあっても守ってくれるダンナさんと、わたしをしっかり見守ってくれている仲間

------

仙台美塾 佐佐木順子さんの答え 2012年1月13日 07:01

用意された環境も、支えてもらっている家族も、お世話になっているたくさんの人も、気づけばありました。 その人たちに、感謝を伝えたい。愛で返したい。 そう思います。

------

よーちゃんさんの答え 2012年1月19日 23:05

家族、姉妹
ほっとまむのメンバー
養成講座6期の皆さん


未来
元気
可能性
感謝
環境

------

けんしん 問塾 山形 36/49さんの答え 2012年2月26日 17:08

成長のヒント、ですね。 一瞬ムカついたことでも、「自分がそうしなきゃいいんだ」と思えます。 もう気づきのアンテナをビンビン張らせてます!

------

ひさやす名古屋問塾6/9さんの答え 2012年3月 9日 22:02

自分を理解してくれ、協力してくれる家族、仲間がいる。ほんと恵まれた環境に育っていると思う。
甘え過ぎないように。。みんなに日々感謝

------

みほ さんの答え 2012年5月15日 19:39

素敵な仲間。
69/500

------

たまちゃんさんの答え 2012年6月19日 09:44

【今日の魔法の質問】
「周りには何がありますか?」
幸せな空気
昨夜ステキな夢を見ました
1002/1000

------

ココロ美人(問塾山形・塩野クラス24/43)さんの答え 2012年7月23日 13:37

生命があふれている。

------

masakiさんの答え 2012年7月23日 22:34

家族、友人、仲間の優しさや思いやり。
(問塾福岡・1/29)

------

山下航さんの答え 2013年2月13日 12:05

感じればすべて在る。 問塾ゆうき澄江クラス3期
山下航

------

みささんの答え 2013年7月 5日 07:11

チャンスがあります。
とるもとらないも自分の心次第です。 東京 ゆうこうクラス 13/38

------

みささんの答え 2013年7月 5日 07:12

チャンスがあります。
とるもとらないも自分の心次第です。 東京 ゆうこうクラス 13/38

------

問塾生 いくちゃんさんの答え 2013年7月20日 22:56

希望やチャンス。
自分の見方ひとつでかわる。
毎日を無駄に過ごしたいくない私の貪欲な気持ちが現れてくる質問ですね(^^)

------

萌子さんの答え 2013年9月15日 23:55

いつもそっと見守ってくれる家族。
私の話を聞いてくれる友人。
元気な身体、心。
自然に生かされていることに感謝。 ゆうこうクラス3期 8/18 (9/21)

------

かずみいさんの答え 2013年10月10日 09:56

今のわたしに必要なものすべて
5/10000

------

大分問塾岩根コース4期生satoさんの答え 2014年2月23日 20:54

まだ…可能性がある。

------

ちずこさんの答え 2014年5月 5日 15:13

自由な世界がたくさんある

------

あくつ ともみさんの答え 2014年7月11日 14:54

私ことを考えてくれる人たちがいます。

------

たかはしたかこ(問塾生)さんの答え 2014年8月28日 20:49

すべてがある。
感じるままに、観えるがままに。
そして。
感じないもの、観えないものも。

------

ゆみ122さんの答え 2014年12月20日 16:08

話をじっくり聞いてくれる人
笑顔で大好きパワーを送ってくれる子供たち

------

福本弓美(問塾生)さんの答え 2014年12月20日 22:05

とても大切と想える友
私を大切と想ってくれる友
大好きな家族

------

Norikki Greeneさんの答え 2015年3月 5日 07:20

私の回りにあるもの。 私のままを受け入れてくれる家族、
心友、
支えてくれる人達、
守ってくれる人達
住み心地が良く、恵まれた環境、
自由、
幸せな今と明日、
光り

------

ルイヴィトンショルダーバッグ中古さんの答え 2015年8月15日 02:09

ルイヴィトンバッグ中古

ルイヴィトン中古バッグ激安
ルイヴィトンショルダ
ーバッグダミエ中古 http://soundfocus.co.kr/?document_srl=255517

------

ルイヴィトンショルダーバッグ中古さんの答え 2015年8月15日 02:12

ルイヴィトンバッグ中古

ルイヴィトン中古バッグ激安
ルイヴィトンショルダ
ーバッグダミエ中古 http://soundfocus.co.kr/?document_srl=255517

------

ルイヴィトングラフィット長財布さんの答え 2015年8月15日 02:39

ルイヴィトントートバッグ小
ルイヴィトン財布ピンクqrコード
ルイヴィトンバ
ッグ新作bgm http://dehkadehmodiran.com/component/k2/item/7-tips-for-international-students-and-study-abroad/7-tips-for-international-students-and-study-abroad.html?details=291&start=5

------

ルイヴィトングラフィット長財布さんの答え 2015年8月15日 02:40

ルイヴィトントートバッグ小
ルイヴィトン財布ピンクqrコード
ルイヴィトンバ
ッグ新作bgm http://dehkadehmodiran.com/component/k2/item/7-tips-for-international-students-and-study-abroad/7-tips-for-international-students-and-study-abroad.html?details=291&start=5

------

ルイヴィトン中古バッグ激安さんの答え 2015年8月15日 20:22

財布ルイヴィトン
激安
ルイヴィトン
財布スーパーコ
ピー激安
ルイヴィトンバッグ
激安ブランド http://www5d.biglobe.ne.jp/~nikukyu/aska/aska.cgi/rk=0/rs=bo77rslvulfmpp9xnam9madaitw-?amp

------

ルイヴィトン中古バッグ激安さんの答え 2015年8月15日 20:23

財布ルイヴィトン
激安
ルイヴィトン
財布スーパーコ
ピー激安
ルイヴィトンバッグ
激安ブランド http://www5d.biglobe.ne.jp/~nikukyu/aska/aska.cgi/rk=0/rs=bo77rslvulfmpp9xnam9madaitw-?amp

------

まやさんの答え 2016年5月 3日 16:13

笑顔の素敵な人たち。
目がキラキラ輝いている人たち。

------

問塾生虹色クラスさんの答え 2016年9月13日 22:13

自分の存在を認めてくれる仲間がいます。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

周りには何がある

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/714

« 1つえらぶ | TOP | やめる力 »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

質問で人生は変わる

マツダミヒロ

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう