« 周りには何がある | TOP | 朝の魔法の質問 »

今日の魔法の質問

悩んでいる時の質問
やめる力

やめる力

はじめる力よりも
大切な力。

それは、やめる力。
 
やめるには
勇気がいる。

不安もある。
恐怖もある。

でも、
やめないことには始められない。
 
あなたは、
何からやめてみようか?

大きいことをやめるよりも
小さいなことから
ちょっとずつやめてみよう。

【今日の魔法の質問】
「あなたは、何をやめますか?」


yameruhyousiminiobiari2.jpg

やめる力 #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(256名の方が答えています)

あさひ。さんの答え 2009年5月24日 23:48

してもいいことを我慢したり、しなくてもいいことを自分に無理強いすることをやめます。
少し前から意識してやっていますが、もっとできると思います。
この社会で生きていくためには、どうしたって縛られなければいけない部分も多いので、そうでない部分ではできる限り自由でいられるように、そして少しずつでも、縛りを小さく、自由を大きくしていきたいと思っています。

------

キッコリーの体験日記さんの答え 2009年5月25日 00:04

環境や他人や自分の未来を否定すること

------

由美さんの答え 2009年5月25日 00:10

~~~でなければならない。と自分をしばること。でしょうか。
人にどう思われるかばかりを気にしてると自分の意見がなくなります・・・「ええかっこしいをやめる!」

------

由美さんの答え 2009年5月25日 00:13

まだ、ありました。
何かをする際に躊躇するのをやめる。勇気を持たなければ!

------

ターコイズブルーさんの答え 2009年5月25日 00:40

会社をやめて、独立する!

------

かわやんさんの答え 2009年5月25日 01:11

夜更かし。
魔法の質問に答えるのも、朝早く起きて、すっきりした朝にしたい(笑)

------

一人さんの答え 2009年5月25日 01:12

力を入れることをやめます。 ゆーーーーーくり深呼吸して
気持ちを落ち着かせます。 力みすぎると逆に力が出ないから。

------

宙に感謝さんの答え 2009年5月25日 01:40

やめるべきことがわかっていなかったり…
そんな時は自分に質問ね!

------

honeyさんの答え 2009年5月25日 01:51

楽な道をつい求めることをやめます

------

ピースさんの答え 2009年5月25日 02:55

続かないことを、
無理してやろうとすること。

------

kaorin23さんの答え 2009年5月25日 03:50

何をやめよう???
無理することをやめる…これ結構できてきた。
自分の役割につながらないコトはやめます。 ホント荷物が重くて、手放したいんだけど、
今は何を手放したらいいのか、分からない。
「やめる力」を読んでから、
またこの質問と向き合います!!

------

白鳥マリンさんの答え 2009年5月25日 06:50

先のことを考えすぎて、不安になること!

------

QQさんの答え 2009年5月25日 07:03

不平不満を言うことをやめます。
もしそのようなことがあれば、改善策を考え、自分の意見として発言したいと思います。

------

あさはたちゃんさんの答え 2009年5月25日 07:10

私は今、五年勤めてきた仕事を辞める決意しました。
先月腰を痛めて…その前後を見て見ると、辞めるように道ができていたようです。
一歩が踏み出せずにいた時、腰を痛めて、辞める決意ができました。
やりたいことをするために、辞めることが必要という、今の私に必要な質問と松田先生の本が、今来るなんてo(^o^)o
私の未来は明るいなんて思える朝のひと時でした。ありがと〜ございます。

------

まさとんぼさんの答え 2009年5月25日 07:13

人の悪口、自分への嘆きなど言葉にすることをやめたいと思います。自ずと幸運が舞い込んでくると思います。

------

りぃさんの答え 2009年5月25日 07:18

離れたかったのに無理して友達のフリしていたママ友達との付き合い。
離れたら 何か噂されそうで怖かったけれど、必要のない人間関係もある。
勇気を出して、 今の自分に大切な人たちとだけ、丁寧に 付き合っていこう。

------

なじみさんの答え 2009年5月25日 07:28

やめるのは、大変ですよ。やらなくなるのは簡単ですが。やめるのは自分を含めて周りを納得させ、その結果、自分に来るリスクを受け入れなくちゃいけない。それができない人がなんと世の中に多いことか。私もまだ迷っています。ブログなどに書くだけなら簡単なんですがねぇ!

------

なじみさんの答え 2009年5月25日 07:40

よく昇華って言うけどほんとに良いことですか?個体から気体に変わる事ですがひとつの過程をすっとばしているんです。これはリスクに化けます。これができるものはそのリスクを使っているんです。避けて通ると絶対自分に返ってきます。ゆめゆめお忘れなきよう!

------

naoさんの答え 2009年5月25日 07:41

自分を責める事をやめます。
どうしたら解決出来るかを考えます。
お菓子を二個食べる事をやめます。

------

うにさんの答え 2009年5月25日 07:43

「朝寝坊」やめます。朝の清々しい時間を有効に使います。

------

takaさんの答え 2009年5月25日 07:56

出来ない理由探しをやめる!

------

絵本のソムリエさんの答え 2009年5月25日 08:06

夜更かしと朝寝坊をやめまーす。

------

なごままさんの答え 2009年5月25日 08:15

人のせいにするのをやめる。自分がされたら嫌ですものね。

------

かえるさんの答え 2009年5月25日 08:22

断ち切りたい身体に良くないとわかっている習慣です。。。あと、何でも取っておこうとする事。今、必要ないものは捨てます!

------

もけこさんの答え 2009年5月25日 08:29

先週、〜ねばならないをやめよう!と思って始めたところでした。ねばねば言ってる割には、前に進めてないし、ねばねばするものを自分で増やしていて、余計にがんじからめ。もちろんやらないといけないものはあるけど、ねば!と義務感に捕らわれるより、見方を変えた方が、きっと楽しい気がして。ねば!じゃなくて、たい!からやりたいです。見たい!やりたい!子供の好奇心と同じかも!

------

カメきっちゃんさんの答え 2009年5月25日 08:40

直感での思い込みと、それらの押し付けを徐々に、やめようと思います。言う方は、言われた方のストレスを考えないと、病めて、辞めてしまいますから。人を病めさせる様な事は、相手よりも先に、こちらが気付いて、止めないと、いけませんよね。

------

スミーさんの答え 2009年5月25日 08:41

人のリズムに合わせて、
自分の体調を崩すこと。

------

いずみんさんの答え 2009年5月25日 08:43

過食をやめたいです。
これをやめることができるといろいろと変われるのではないかと思いますが出来ないでいます。ミヒロさんの新しい本を楽しみにしています(^0^)/

------

なつさんの答え 2009年5月25日 08:51

偏ったセルフイメージに縛られるのを辞めます。

------

ぽっぽさんの答え 2009年5月25日 08:53

『何となく』続けている事を止める。そして、じぶんの行動の『意味』を考える。こころだけがどこかに行ってしまう事を止める。
    考えてみると イチロー ってすごい。

------

純子さんの答え 2009年5月25日 09:09

お泊まり残業を止める。 何とか早く帰れるようにする。

------

うらちゃんさんの答え 2009年5月25日 09:26

夜遅くに何かをすること。
一歩を踏み出すことに恐れること。
できない理由を考えること。

------

e*couleurさんの答え 2009年5月25日 09:27

不安と恐れをもつことをやめます

------

さんの答え 2009年5月25日 09:38

過去の失敗をくよくよ悔やむこと。

------

tomomiさんの答え 2009年5月25日 10:17

いくつかのお仕事をさせていただいているのですが、そのうち一つだけ、どうもあまり気が乗らないものが。。。
それをやめる決意が出来ました!!
ありがとうございます。

------

KAZUさんの答え 2009年5月25日 10:18

先延ばしにすること。決断が人生だ!

------

voidさんの答え 2009年5月25日 10:21

朝寝坊をやめる。
「私にはできない」と思うことをやめる。
そうしたら、人生変わるかも~~

------

ゆーじさんの答え 2009年5月25日 11:00

家族に対して躊躇することをやめます。

------

たーぼさんの答え 2009年5月25日 11:40

すぐ諦めること。なかなか行動に移せないこと。人任せにすること。楽な道に走ること。
これで子育てしてる自分が恥ずかしい・・・絶対やめるぞ~!

------

まつをさんの答え 2009年5月25日 12:29

自分を責めること。 自分の力を削ぐような言葉を使うことです。

------

メロンさんの答え 2009年5月25日 13:27

自分の意志に執着するのをやめます。
視野が広くなり人間性豊かになりたいです。

------

まーさ小川さんの答え 2009年5月25日 14:13

周りの目を気にして自分の頭で考えないことをやめます。 直観にしたがって自分がやるべきことやりたいことを中心に進めていきます。 大きいことをやめるよりも小さいことからちょっとずつやめてみよう。 しびれました。 周りに作られてしまっている自分のイメージをやめます。

------

しーちゃんさんの答え 2009年5月25日 14:14

行動を起こせなくてそんな自分を責めてしまうことをやめます。
一歩踏み出した行動のあとのことは思い悩まない。何も考えずにまずは一歩前に出る!!!そしてそれができたら思いっきり自分を褒めてあげます。

------

まーさ小川さんの答え 2009年5月25日 14:14

周りの目を気にして自分の頭で考えないことをやめます。 直観にしたがって自分がやるべきことやりたいことを中心に進めていきます。 大きいことをやめるよりも小さいことからちょっとずつやめてみよう。 しびれました。 周りに作られてしまっている自分のイメージをやめます。

------

まーさ小川さんの答え 2009年5月25日 14:14

周りの目を気にして自分の頭で考えないことをやめます。 直観にしたがって自分がやるべきことやりたいことを中心に進めていきます。 大きいことをやめるよりも小さいことからちょっとずつやめてみよう。 しびれました。 周りに作られてしまっている自分のイメージをやめます。

------

しーちゃんさんの答え 2009年5月25日 14:15

行動を起こせなくてそんな自分を責めてしまうことをやめます。
一歩踏み出した行動のあとのことは思い悩まない。何も考えずにまずは一歩前に出る!!!そしてそれができたら思いっきり自分を褒めてあげます。

------

hinaさんの答え 2009年5月25日 17:04

「お金のためだけにする仕事」 もちろん今でもお金は必要だから、全てをやめることはできませんが、 やってて本当に苦しくなる。 なので、これからは「やめる&選ぶ」ということを、 しっかり自分で決めていきたいです。

------

おにぎりさんの答え 2009年5月25日 19:14

いやいや我慢してやっていることを止めたいです。つい、周りのこと、家族のことを考えたりして、自分の気持ちに素直になれず、流されてしまいます。
気持ちのままに、ほんの小さな一歩でいいから、踏み出したい。
それが偽らざる気持ちです。

------

あずさんの答え 2009年5月25日 19:15

自分を責める事。
過去の失敗を思いだし、嫌な気持ちになること。 これらを辞めれれば、未来は明るくなるかもしれない。

------

satさんの答え 2009年5月25日 19:25

体調を無視した行動です。

------

あやえさんの答え 2009年5月25日 20:16

人を好きになる事を止めます。人の気持ちが分からない。嫌いなら嫌いでもいい、計算なんてしたくないけど、でも実際を一人だけ舞い上がってるし、落ち着く為に諦めることも必要かも。後悔よりも嫌われたくない、でも嫌われてすっきりした方がいいかな。どっちの勇気を使えばいいの?

------

ぐたんさんの答え 2009年5月25日 21:00

人に気を使うことをやめる。
氣使いと気を使うことは違うと思うので。
お付き合いの飲み会をやめる。
気を使う飲み会よりも、氣の合う仲間と
楽しく飲みたいし、時間も大切にしたいから。

------

ぴーこっくさんの答え 2009年5月25日 22:22

否定的な考え思考をやめま~~す!!
気づけば自分で自分を疲れさせてたなぁ。。
と、これからは楽しいハッピーに意識を合わせていきま~す。

------

しんさんの答え 2009年5月25日 22:41

人前でかっこつけること、恥をかくことを嫌がることです。今日をきっかけに、少しづつですが、やめていきます。

------

ハッピーさんの答え 2009年5月25日 22:48

生産性のない飲み会ですね。

------

☆とりうこうじ☆さんの答え 2009年5月25日 23:53

やめないことには始められないことって何だろう? 確かに過去にはあった。事業を立ち上げるために務めている会社をやめた。しかし、今は思い当たらない。いつかまた、何かそのような決断をするときが来るかもしれない。
始めてしまったら、やめてしまったということはいくつかある。

------

とよさんの答え 2009年5月26日 01:16

執着することをやめます。

------

しばみのさんの答え 2009年5月26日 07:53

出来なかったらどうしようという考えを辞めます。

------

ココさんの答え 2009年5月26日 11:05

気が向かないことをするのをやめよう。
せめて気が向いていないことに気づこう。
もっと自分を信じてあげよう。

------

らーくさんの答え 2009年5月26日 13:02

いっぱいやめましたよ。 テレビを見るのをやめました。
今まで築き上げてきた職場をやめました。 最近では、アルコールをやめました♪

------

らーくさんの答え 2009年5月26日 13:32

たばこやめました。
アルコールやめました。
築き上げてきた仕事やめました。 すべて、新しいことを始めるために。

------

マイケルんさんの答え 2009年5月26日 15:20

すべての「行」に「氣」を置かないことをやめる!

------

井藤行政書士事務所さんの答え 2009年5月26日 17:19

期待を持つこと。 期待を持つことを辞めて あきらめよう。 徹底的に、あきらめた 後 あらたなモノが 見えて来ます

------

井藤行政書士事務所さんの答え 2009年5月26日 17:21

期待すること。 期待することを辞めて 全てに あきらめてみよう!!

------

よしぴーさんの答え 2009年5月27日 03:18

テレビ見るのを辞めました。
ヒトの目を気にするのを辞める!

------

靴下ネコさんの答え 2009年5月27日 19:33

辞めること… なんだろう… 自分を卑下すること すぐ悪い方に考え悲観する事 心の中で周りの人を責めたり文句言う事…かな 結構ありますね
(^_^;

------

ヒッキーさんの答え 2009年5月30日 00:03

はい、仕事を辞めました。勇気と言うより、妻が怖かったかな。辞めたら、急に自信が亡くなってきた、だから、運命に任せて、運命と共に歩んでいる。一人じゃないさ。

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2009年5月30日 22:38

回りは、皆反対者ばかり。
何故この様になってしまったのでしょうか?
一人でも味方がいたら心強いのに。
意味を知りたいなあ。
止めるなんて、考えもしなかった。

------

ふきこさんの答え 2009年5月30日 23:41

傷つくことから逃げること
人に甘えること

------

BRAVOさんの答え 2009年5月31日 15:07

「わかっちゃいるけど、やめられないっ」
ってことは、わかってないんだよねぇ(笑)
私にとっては、夜更かしとその時ついつい
食べてしまう夜食。
明日から6月、この際「夜食」をやめます!

------

BRAVOさんの答え 2009年5月31日 15:32

も、無理すんのやめちゃえば
って、本当にその通り!!
「自分らしくないこと」
「コーチらしい振る舞いとかコーチのふり」は思い切ってやめちゃいます。

------

ヒューさんの答え 2009年5月31日 20:33

完ぺき主義をやめる!
せとぎわの魔術師をやめる!
そして、あれもこれもと欲張るのをやめる!

------

のりさんさんの答え 2009年6月 2日 18:40

『やめる力』を読んでから考えます。

------

Smile(★´∀`)人(д≦★)=3さんの答え 2009年6月 4日 20:31

私はまだ未成年です。
お父さんに進められて読み始めました。 もうすぐ試験習慣です。
でもこんな私なのでついパソコンにいっちゃいます(笑) なのでまずは
『テスト勉強』を始めて
『勉強中のパソコン』をやめることにします というより
答えになってないと思います(笑) すべてよんだら
また来ようと思います。

------

はーとさんの答え 2009年6月13日 07:15

今までと同じ考え、簡単にあきらめたり、アイディアがないと思い込むのをやめます♪

------

うらちゃんさんの答え 2009年6月21日 23:31

夜更かしとだらだらする時間。 自分はまだまだと思うこと。
できてるよ!やれてるよ!と伝えます。

------

せーちゃんさんの答え 2009年7月 9日 12:39

何かを始めるときには何かをやめます!
ありがとうございます^^

------

まさとんぼさんの答え 2009年7月15日 03:59

洋服を買うのを控えます。一時止めてみます。タバコは買うのを辞めてます。もらえるときはすいます。

------

よっちゃんさんの答え 2009年7月19日 09:45

「なんとなく」をやめて
好きなことに夢中になる。

------

sasamoさんの答え 2009年7月20日 22:49

そっか!
ちいさな事からやめればいいんですね!
ありがとうございます! そして、ブログにコメント
頂き、本当にうれしかったです。
ありがとうございます。
感謝デス。

------

kikkoさんの答え 2009年7月30日 08:15

なかなか、自分の悪いところは 気付きにくい。
冷静さがないから どんどん ズレていって、訳分からなくなってしまう のでしょうか。 欠点長所は、裏表 ではありますが。
自分を分析する 必要 あり だと思います。

------

sheenaさんの答え 2009年8月15日 23:00

自分を責めるのをやめる。
その空間に ねぎらうを入れる
自分の感情を否定するのをやめる
その空間に 感じるを入れる。

------

風来暮さんの答え 2009年8月24日 19:50

無駄使いをやめる。
空気を読むのをやめる。
人に合わせるのをやめる。
無理をするのをやめる。
いい人をやめる。

------

きゃろさんの答え 2009年9月25日 07:35

いい人だと思われようとするのをやめる。
そしてほんとの自分を表現するのを始める。 近所づきあい、親戚づきあいを(しばらく)やめる。(やめたい)
これ、どうっすかー?

------

そふこさんの答え 2009年10月 8日 10:07

考えすぎるのをやめる
押入れに物を押し込むのをやめる
子供に勉強のことで怒るのをやめる

------

やすえさんの答え 2009年11月 7日 12:05

自己否定の気持ちの穴埋めで誰かや何かに依存することをやめる。 自己肯定の上での自覚的な「甘え」は許す(笑)

------

コン介さんの答え 2009年11月11日 23:12

何かを始めるためにやめる、やめたら失うものもあるけど、今考えたら失ったものはそれほど大きなことではなかったと思います。
あれもこれもと欲張っていたら疲れてしまうから、やっぱりひとつやめて、ひとつ新しいことをはじめる。

------

ENJOY☆LIFEさんの答え 2009年11月16日 22:25

主体性の無い仕事をすること。

------

はなちゃんさんの答え 2009年12月 1日 05:40

自分には無理だと思うこと。枠をつくって制限すること。

------

よしくんさんの答え 2009年12月 8日 09:55

付き合いで飲むをやめる。 お酒に強いわけでもないのに
その場の雰囲気にながされて、
飲み過ぎる。 別れた後で吐いたり、
二日酔いが酷くなっても隠し通す。
そんなことばかりしています。 場の空気ばかり気にしていないで、
『自分は自分のペース。』
を少し主張してみます。

------

ほんちゃんさんの答え 2009年12月11日 13:58

無駄なつきない 意識しない時間の使い方
 いい人をしない です。 

------

Rika☆彡さんの答え 2010年1月27日 21:17

ココロの中で『自分を批判する』『他人を批判する』
無意識でも、やり始めると何処までも止まらなくなっちゃうから。。。

------

かりやなさんの答え 2010年3月21日 11:58

すぐに固くなって緊張して、~ねばならないという思考や完璧主義による一切の思い込みをやめたい。

------

まりちんさんの答え 2010年4月 9日 16:20

今の仕事を辞める。
もっと自分が好きなことを仕事にしよう。
辛い時に我慢するのはやめる。
出来ないのに出来るふりをするのはやめる。 見栄っ張りをやめる。

------

まりちんさんの答え 2010年4月 9日 16:20

今の仕事を辞める。
もっと自分が好きなことを仕事にしよう。
辛い時に我慢するのはやめる。
出来ないのに出来るふりをするのはやめる。 見栄っ張りをやめる。

------

まりちんさんの答え 2010年4月 9日 16:21

今の仕事を辞める。
もっと自分が好きなことを仕事にしよう。
辛い時に我慢するのはやめる。
出来ないのに出来るふりをするのはやめる。 見栄っ張りをやめる。

------

たーちゃんさんの答え 2010年4月11日 10:15

「とりあえず」という口癖を言うのを辞める。
この言葉の本来の意味と違う意味で使っていたような気がします。
毎日自分の脳に刺激を与え
自分を元気に出来るような魔法の言葉を
口癖にしたいです。

------

和ちゃんLOVEさんの答え 2010年4月11日 13:41

自分を見失うこと 人の感情に巻き込まれること 何をしたいか はっきりとわからない事
ネガティブに 人の話を受け取ること

------

いっぽうさんの答え 2010年4月11日 22:47

やめることリスト・・何をかこうか?あれを書こうか?駆け巡った。
気が付いた・・・過去や今・瞬間にやっていたことを辞めるということに。 そして、悩むのやめました。 そしたら、
知らないうちに、自分が何にNOを言う人になるのか?、未来に向かってやらないことリストを考えていた。
だから、
自分が誰か!!を知ることが大切だと気付いた。 自分が何が大好きで、なにが得意で、どんな資質があるのか?
自然に楽しめて、ワクワクすることを自然に選べる鮮度100% 感度∞でいたい。

------

沙凪さんの答え 2010年4月16日 06:05

先読みして諦める事、期待しない事、疑う事を止めたい。否、止めました。
これって結局”愛”を疑っていることだったから。
”愛”を受け入れた瞬間、これら全て存在しなくなりました。
感謝。

------

あいさんの答え 2010年4月17日 22:46

いいたいことを言わないこと。無理だと思い込んで動きを止めること。

------

みねさんの答え 2010年4月18日 06:46

4/15仙台のライブ「やめる力ではじめよう!」に参加。
私は「恐れる」をやめて「信じる」をはじめます。
手始めに5月から身体を鍛えることにします。
ありがとうございます、

------

みつばさんの答え 2010年5月 3日 12:29

「ごめんね」という口癖をやめてみようかな・・・

------

そなれっちさんの答え 2010年5月 7日 22:10

いいわけをするのをやめて、『良い訳』を常に考えていきます(^^)

------

めいさんの答え 2010年5月 9日 22:13

自分の嫌いな部分を否定することをやめます。

------

テルさんの答え 2010年5月14日 11:42

会社をやめる。
せっかくやりたいことがあるのに、それに向かおうとしない自分をやめます。

------

伊津明さんの答え 2010年5月30日 09:45

いは信を表し行動する、から小技をやめ、堂々巡りをしない。

------

みつばさんの答え 2010年6月 7日 00:08

だんな様を責めるのをやめる。
だんな様のせいにするのをやめる。
むずかしいけど、そのために、今から思いつくままに、だんな様に言いたい事を紙に書き出します。(No.61)

------

ペーターさんの答え 2010年6月11日 18:39

すいませんを連発して言うこと。

------

#14さんの答え 2010年7月 6日 13:32

愛想笑い。
自分との約束を破る自分。
100%出し切れていない自分。

------

ナオコさんの答え 2010年7月11日 01:13

ごまかすこと。 すぐ、自分をかっこつけて見せてしまったり、
いいわけが出てくる。 素直にありのままの感情を持って相手に接したほうが絶対伝わるのに・・・。

------

のっちさんの答え 2010年8月11日 06:54

自分の可能性を否定することをやめます。

------

セバスチャンさんの答え 2010年8月16日 13:40

新しい事を始める時デメリットばかり考えてしまう。生まれてからずっとそうだからいきなりやめるのは難しい。だから今日から少しずつ意識しながらやめてみる。

------

ひでさんの答え 2010年10月28日 22:22

本当はやらないといけない仕事を前にしてついつい手を出したくなるおもちゃで遊ぶこと。
いま執筆締切りが迫ってきて切実です。
おもちゃ封印!

------

さとりんさんの答え 2010年11月14日 22:06

嫌なことから逃げること!!
掃除しよ~っと

------

KING Mさんの答え 2011年1月 6日 03:29

先送り癖
無駄使い、浪費癖
お酒
食べすぎ
惰眠
自慢癖
八方美人

------

Natsuさんの答え 2011年1月28日 11:24

浮気をした彼への執着
自信のない自分をせめること
苦しい気持ち その他色々自分が嫌な状況で幸せで居れない事を許さないように☆

------

Natsuさんの答え 2011年1月28日 11:27

裏切った彼に執着すること
自信のない自分を責めること
苦しい気持ちにフォーカスする事 その他色々、自分が幸せで状況を許さないこと☆

------

Natsuさんの答え 2011年1月28日 11:31

裏切った彼への執着
自信のない自分
苦しい気持ちにフォーカスすること その他色々、自分が幸じゃない状況を許す事☆

------

隊長さんの答え 2011年2月 6日 18:44

先の事を考えるのはやめる。
過去の出来事に囚われる事をやめる。
言い訳する事をやめる。
ぐずぐずする事をやめる。
失敗をクヨクヨする事をやめる。

------

三色すみれさんの答え 2011年2月 7日 08:43

長男の嫁だから・・・
と我慢するのをやめました。
無理するのもやめました。
妻なんだから・・・
と我慢するのをやめました。
無理するのもやめました。
自分のために・・・ 30年の歳月があったけど・・・
踏み出せたことが感謝です。 振り返ったら、よく我慢したなあ、よく乗り越えてきたなあという思いばかりになってます。
自分を労わってあげよ。

------

東武さんの答え 2011年2月12日 02:04

自分の信念を曲げる事はやめます!何をやろうが失敗しようが全部自分の責任だ!

------

きんさんの答え 2011年2月21日 13:02

マイナスに考えることをやめる。
というよりも、やめたい。

------

しょーりーさんの答え 2011年2月24日 12:52

思ったことを、心の中に溜めておくこと。
少しづつ、自分の言葉で相手に伝える努力が私には必要である。

------

ニカ 1/12さんの答え 2011年3月 4日 12:54

他人にYESと言い、
自分の気持ちにNOと言うこと。
自分を大事にしないといけない。

------

chinatsu(40/112)さんの答え 2011年3月27日 23:26

抱え込むこと。想いもモノも!

------

易子さんの答え 2011年5月 2日 13:44

自分を過小評価しすぎるコト。
謙遜じゃなくて、逃げ、できなかったときの言い訳にしてる部分があることに気づいたので... 【福岡問塾 4/13】

------

せっきーさんの答え 2011年5月 5日 02:51

「ねばならない」、「~すべき」をやめる。

------

あゆみんさんの答え 2011年5月14日 23:58

「恐れ」からの選択をやめたいです。
あとは、衝動買い・過食・朝寝坊…
【福岡問塾 1/13】

------

ニックネーム Madamさんの答え 2011年5月15日 01:00

夜更かしをやめる。これが一番やめられない。
東京問塾宿題 6/18

------

大嶋博子(ひろちゃん)さんの答え 2011年5月15日 15:47

言い訳すること・・・かな。
一瞬は気持ちが楽になっても、あとからどっと後悔とか、落ち込みが来るから。
(東京問塾 2/18)

------

YUKIさんの答え 2011年5月31日 15:35

1/11
遅寝遅起き。

------

ゆうこさんの答え 2011年5月31日 15:42

一人ぼっちになることをやめたい。
周りには友人がいるのに、気持ちがうまくかみ合わないと、逃げてしまう。
。。ん。いや。。、私がかかわりたい人に連絡するのを、あきらめるのをやめたほうがいいのかな。。遠いからとか、子供がいるからとか、いっておなじ状況の同性の友人としか遊ばないのはつまらないな。。
あと過去に戻るのはやめよう。
過去の楽しさを思い出して、過去の場所へ帰りたくなってしまう。
いつまでたっても、前へすすめない!!   

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2011年6月 1日 17:35

イライラすること
お金を稼いでいる人間に対して嫉妬をすること
(問い塾 5月31日名古屋)

------

伊藤佐知子さんの答え 2011年6月 2日 01:42

『食べ物を変えれば脳が変わる』by生田 哲を今日読みました。
コーヒー大好き、緑茶大好きの私は、カフェイン中毒かも(*_*) まず、コーヒー、緑茶を1ヵ月やめてみます。
問塾名古屋校  1/10

------

じゅんこさんの答え 2011年6月 9日 20:18

ちょっと という口癖
本を買ったままにしておくこと
あいまいな返事
待たないこと うーん… いっぱいある! 問塾 名古屋 7/13

------

タカダさんの答え 2011年6月15日 23:35

私がやめるて、変えるのは、
今の自分の考え方、性格をやめて、
人並みになりたいです。
今から、頑張ります。

------

さとかたさんの答え 2011年6月21日 22:43

自分を良くみせようとすること 今日の終わりに、一日を反省しつつ

------

悟空さんの答え 2011年6月22日 10:54

好きではないこと、得意でもないことを仕事にして、貴重な時間とひきかえにお金をもらうこと。

------

ふくちゃんさんの答え 2011年6月23日 10:55

昨年11月、テレビを見ることをやめました(転居を機に、テレビを置いていません)。すでに約8ヶ月、生活が充実しています。

------

HAPPYさんの答え 2011年6月23日 23:44

嫌だなーと思う事を、人からされた時に、相手の人自体を嫌いになる事をやめて、相手の良いところも見てみるようにしたいです。

------

ノジャさんの答え 2011年6月24日 14:07

情報収集しようと取り過ぎていた不要なメルマガを解除しました。

------

Tsuyo_Singさんの答え 2011年6月24日 16:13

何かをする時にいつもお金で判断することを辞めます。必要なことにお金を使う時は、くよくよしない。そのかわり、きちんとものにする心掛けでやるようにしたいです。

------

笑み@東京問塾 1/91さんの答え 2011年7月 6日 23:34

しがみつくことを、やめる。
関係も想いも過去も。
しっかりと、自分の足で自分の想いで立ち、歩むこと。
そのために、今までの私にしがみつくことをやめます。

------

えりりん 大阪問塾3/17さんの答え 2011年7月19日 21:26

ダラダラテレビを見るのをやめる。
見たいテレビでは無いテレビをダラダラ見る癖があるので、それをやめて将来の夢をワクワク見る時間にします!

------

RIE@大阪問塾2/12さんの答え 2011年7月25日 20:11

自分を責めること。難しいけど、少しずつ。

------

SOKEIさんの答え 2011年7月28日 09:08

後輩にあれこれいうのをやめる!
じっと見守っていられない自分がいる。
指示待ち人間になってしまうとわかっているのに
言ってしまう。反省反省。(大阪問塾8/15)

------

naraさんの答え 2011年8月 5日 10:28

大阪問塾7/15 やめること。
子供に期待が大きいせいか、ほめる前に「もっとこうあってほしい」と望んでしまう。
今のままではダメと否定しているのかもしれない。 否定することをやめよう。

------

はぶと東京問塾42/32さんの答え 2011年8月17日 07:43

自分の都合しか考えないこと。
「どのようにすれば、アンパンマンのように自己犠牲が出来るだろう?」

------

美希・札幌問い塾4/18さんの答え 2011年9月 3日 12:47

あなたは何をやめますか?
沢山出ましたが、時間がたってからでた答えは
無理をするのをやめるでした。
自分の気持ちに出来るだけ正直になりたいと思います。あと言い訳するのもやめます。

------

ほまさんの答え 2011年9月 5日 11:31

他人のことを羨んだり、妬んだり、ひがんだり、恨んだりすることをやめます。人はそれぞれ、持っているものが違うのだから。自分は自分。他人は他人。自分だって、素敵なものを、たくさん持っているじゃないか。それを、大切にしなくちゃ。

------

MIHO.Aさんの答え 2011年9月20日 23:33

問塾@福岡 5/19 やめる力。
ワクワクしている事とそうじゃない事を一緒に混合しない事。同時進行している事をやめていきたいです。
やめる力。案外、好きな事やってるのかなぁ。。

------

MIHO.Aさんの答え 2011年9月20日 23:53

問塾@福岡 5/19 やめる力
心に不安感や迷いがあるのに、進めようとする事
やめる力
でも案外、好きなように生きてるのかしら。
とも思った問いでした。 ありがとうございます。

------

MIHO.Aさんの答え 2011年9月20日 23:54

問塾@福岡 5/19 やめる力
心に不安感や迷いがあるのに、進めようとする事
やめる力
でも案外、好きなように生きてるのかしら。
とも思った問いでした。 ありがとうございます。

------

Moomin☆さんの答え 2011年9月24日 18:20

他人と未来を疑うこと。
もっと信じると世界は全然変わってみえると思います。

------

MOTOKOさんの答え 2011年9月27日 23:48

無駄な我慢。主張していこ~!

------

kEIKOさんの答え 2011年10月12日 02:32

ずっと考え込んでしまいました。何をやめるか・・
やめることがない。。始めたばっかりのことばかりでポジティブに人生が動き出した気がしていました。 今日、(10月11日)の質問で、この答えが沸いてきました。頑張ることが出来る環境にあって、本当にありがたいと思っています。私はいつも羨ましがる癖があります。結婚している人、相談する旦那様がいらっしゃる人、子供がいる人、家族が近くにいる人、お金が沢山ある人、幸せそうな人、とにかく羨ましい。自分の人生になくて、人にあるものがとにかく羨ましい。これをやめてみたいと思います。 私はこんなに恵まれている。感謝。幸せの基準は低いほうがいい。気付けた私もとても恵まれています。 とっても素敵な質問ありがとうございます。

------

ふみチャンさんの答え 2011年10月24日 10:24

疑うこと
心配すること

------

あけみちゃんさんの答え 2011年10月27日 13:17


禁煙中のタバコ

------

Nakoさんの答え 2011年10月31日 21:39

起こってはいないことをおきたらどうしよう…おこってもいいように…といつもびくびくするのはやめました。そんなふうに不安に思っているより、起きた時に「どうする!?」って考えて動いたらいいって思うようになった。うん!これって私にとってはすごい一歩かもしれないな~♪Nakoちゃん。

------

3/14 大阪問塾 Tamakiさんの答え 2011年11月 5日 22:11

相手はこう思っているに違いない…と推測すること。
自分の気持ちを相手に伝えずに、わかってくれるのを期待すること。
わかってくれない時に、イライラすること。

------

大阪問い塾 リンダさんの答え 2011年11月 5日 23:25

ネガティブな感情。…芽生えたら、アカン、アカン、キャンセル!…ってやめるようにしています。

------

つーかーさんの答え 2011年11月12日 16:53

2/100
健康のために食事の早食いを止めてよく噛んで食べるようにします。また、人の話を聞く時に何を質問しようか考えることを止めます。

------

aaaさんの答え 2011年11月18日 23:35

24時以降まで起きてるのやめる!

------

11/15 名古屋 のりこさんの答え 2011年11月19日 23:02

夜更かし。
朝型にシフトしたいです!!

------

teresa 2/18さんの答え 2011年11月21日 14:40

やりたいことに進むこと、つまり、自分らしくいることに対して、我慢すること、あきらめることを辞めます!!

------

ララ 8/15さんの答え 2011年11月22日 11:08

やっぱり夜更かしですよね。。。美容にもよくない。 12時半にはベットに入ります。

------

尾形さんの答え 2011年12月20日 08:29

明らかになってもいないのに、簡単に途中で諦めて止めるのは、本来の諦めとは違うと考えています。 諦めは言偏に帝王と書きます 諦めとは、やまと言葉で明らかにするという意味です。 うまくいかない本当の原因を、5回なぜなぜと自問し、話合いで探るのです これがトヨタの改善運動であり、英英辞典にほとんど載っている「kaizen」です。 明らかになってもいないのに止めることではない 諦めは最高の境地ですから、5回なぜを繰り返し明らかになったら素直に認め、方向転換や改善することが、人生を豊かにします。

------

ぶりこるさんの答え 2012年1月11日 22:50

親切心からついつい引き受けてしまうこと。
それで首が回らなくなってたら、どうしようもないですよね。
問塾仙台 1/9

------

オオタさんの答え 2012年1月12日 23:09

無理な計画を立てることかな。休みも大事だと思えればいいのだが、焦りからか、軽視してしまい、結局、やれなかった自分に反省を
求めている。最大値を設定して、その気持ちをなくそうとしているが、様子見の段階である。

------

Ecoさんの答え 2012年1月15日 13:46

休日の朝の二度寝
一瞬の心地よさを求めて、後から時間が足りなくなってがっかり。。。
問塾仙台1/91/9

------

miyaさんの答え 2012年1月17日 09:41

いろいろやり始めて、中途半端になったこと。自分が本当にやりたいことをみつけたい。

------

乃子さんの答え 2012年1月27日 20:11

書類をためるのをやめます。
自分しか困らないんだけど、
自分は困ってるんですよね。 今日からやめよう!!

------

けんしん 問塾 山形 15/49さんの答え 2012年2月18日 18:32

手広く行動するのをやめます。 一つ一つが中途半端になってしまうので、本当にやるべきことに絞ります。

------

青ちゃん 名古屋問塾1/8さんの答え 2012年3月 5日 09:30

「毎日続けなければならない」をやめます。
時間管理、読書・・
毎日するといいのはわかっている。
でも、できなかった日のことを責めるよりも
「また続けてみよう」と再スタートを切ればいい。

------

ティラノさんの答え 2012年3月 6日 12:26

「やめる力」を読んでから早速やめようと決めたのは、イイと思うことを情報発信しないことをやめること。イイと思ったことは情報発信することを始めました☆そしたら、必要な時に必要な情報を届けて頂けるようになってきました(*^_^*)まぁ不思議☆一つ一つやめる力を身につけていつか自然体になりたいです☆☆

------

ティラノ 名古屋問塾1/1さんの答え 2012年3月 6日 12:32

「情報提供しない」をやめます。
「難しい顔をする」をやめます。
「自分が嫌いなことをすること」をやめます。
沢山楽しいを積み上げて楽しい人生を築いて行きたいです☆そして、ひとつずつやめる力を身につけて、自然体になりたぁ~~~~~い!

------

ティラノ 名古屋問塾1/1さんの答え 2012年3月 6日 12:35

「情報提供しない」をやめます。
「難しい顔をする」をやめます。
「自分が嫌いなことをすること」をやめます。
沢山楽しいを積み上げて楽しい人生を築いて行きたいです☆そして、ひとつずつやめる力を身につけて、自然体になりたぁ~~~~~い!

------

82 問塾 東京さんの答え 2012年3月 7日 12:47

沢山の事に手を出す事をやめる。 沢山の事に手を出すと、それらが中途半端になってしまい、意識すればできるレベルで終わってしまう。
だから、やることを少なくし、一つ一つを無意識でもできるレベルにもっていくようにしていく!

------

よしやんっ 名古屋問塾1/5さんの答え 2012年3月 9日 22:35

「本当は・・・したい」
「・・・しなければならない」
「お金が貯まったら(あれば)・・・する」
をやめます。
自分を信じて、まずはやってみます。
でも、使命感ではなく、自分が楽しく生きるため。
だから、気負わず、自分らしく、笑顔でいきます。

------

よしやんっ 名古屋問塾1/5さんの答え 2012年3月 9日 22:48

「本当は・・・したい」
「お金があれば(貯まれば)・・・出来るのに」
「・・・しなければならない」
をやめます。
自分を信じて、まずはやってみる。
使命感ではなく、自分が楽しく生きていくため。
自分らしく、焦らず、楽しんでいこう。

------

よしやんっ 名古屋問塾1/5さんの答え 2012年3月 9日 22:51

「本当は・・・したい」
「お金があれば(貯まれば)・・・出来るのに」
「・・・しなければならない」
をやめます。
自分を信じて、まずはやってみる。
使命感ではなく、自分が楽しく生きていくため。
自分らしく、焦らず、楽しんでいこう。

------

たくちゃん3/18問塾東京3/9さんの答え 2012年3月19日 13:21

「無理をする、無理を通す。」
をやめます。
ありがとうございます。

------

あやさんの答え 2012年3月21日 14:21

いつまでも惰性で続けていた「ブログ」をやめます。

------

あやさんの答え 2012年3月21日 14:24

惰性で続けていた「ブログ」をやめます。やめようと思って早数年…(^^;)

------

heroaさんの答え 2012年4月 9日 08:14

逃げない事をやめる。自分が傷つけられっぱなし。
つまり逃げてもいいんだよ。自分を守るために。相手のことばかり考えて、自分の事はそっちのけだった。
一番大切なのは自分。気持ちに蓋をしない事。 あれ?って思ったら自分に気持ちに素直にうごこう。

------

7期moco(仮免許) 1/365さんの答え 2012年5月 2日 15:57

小さな我慢さえ・・・ やめます。 それが塵も積もって大きな我慢に
なってしまうことをしっているから・・・。

------

マッキー 1/350さんの答え 2012年5月 7日 14:01

・頬杖をつくこと。
・先延ばしにすること。
・”やりたかった”をやめる。

------

kikkoさんの答え 2012年6月14日 16:20

⇈「ブログ止める」
という方。
私もやめたいような止めたくないような・・。
でも、ある事件から止めた方が良いと分かりました。
今は、個人的な日記として続けようとしています。
でも、おせっかいな方がいてなかなかやめられないものですね。。(~_~;)
ずっと苦しんできた訳がやっと分かりました。全く判断力のない私です。恥ずかしい(・・;) ↓名前も思い出しました。

------

たまちゃんさんの答え 2012年6月18日 15:40

【今日の魔法の質問】
「あなたは、何をやめますか?」
感情にふりまわさせること
999/1000

------

さちさんの答え 2012年7月 4日 00:43

不確実なことを、人を喜ばせようとして、口走ってしまうこと。
愛してないことを、見ないふりすること。

------

ひめさんの答え 2012年7月 7日 17:46

自分の心に嘘をついて仕事をすること。

------

問塾2期 まりちゃんさんの答え 2012年7月12日 21:46

今まで自分の中に、こういう考えはなかったかも。 変なところで、完璧主義な自分。を辞めよう。

------

レヴィさんの答え 2012年7月16日 00:50

自分をやめたい 他人になりたいという意味ではないですよ もちろん

------

さっちさんの答え 2012年8月 5日 23:48

「やるべきだとかやらなくてはいけない」で行動するのをやめる。

------

問塾生さんの答え 2012年9月10日 12:00

パソコンゲーム 止めました。
いつまでもだらだら続けて、時間管理がおろそかになっていました。

------

山口綾 問塾生さんの答え 2012年9月12日 08:01

「なにかおかしい」と肌で感じる、いごこちのわるいことをやめます。
感覚をだいじにしていると、それがほんとうだったとわかっているから。

------

たまっちょ 562/4500さんの答え 2012年9月30日 21:41

終わったことをくよくよ思い悩むこと。
悩んでも何も変わらない。
いや、もっと悪い状況を引き起こすかも。

------

渡辺優子さんの答え 2012年10月13日 23:17

やりたくない事を無理してするのをやめる。周りの評価におびえないで、やりたくなければしない。

------

さっちゃんさんの答え 2012年10月16日 10:17

背負えない荷物を背負うのをやめる。

------

きよみんさんの答え 2012年10月23日 15:31

「ねばならない」をやめます。
頑張りすぎることをやめます。
恐れることをやめます。
66/1000

------

問塾生 みちよさんの答え 2012年11月24日 09:38

頑張り過ぎる事をやめる。
固定観念に縛られる事をやめる。 リラックスして自分の心が喜ぶ事をする。

------

yuraさんの答え 2012年11月24日 10:48

完璧をもとめること。 人と比べること。 なんでも過ぎたるは、及ばざるがごとし。
評価を求めすぎずに、自分らしさを
表現できたら、うれしい~ 8期 28/1000

------

みゅーさんの答え 2013年2月14日 00:05

人と比べること。
同じでいいやという妥協。
言い訳すること。 自分は自分でいい。

------

ゆめりん 湘南問塾 2/24さんの答え 2013年2月25日 14:35

「できていないところだけにフォーカスすること」
「ねばならない」
やめます!

------

ゆめりん 湘南問塾 2/24さんの答え 2013年2月25日 14:37

「できていないところだけにフォーカスすること」
「ねばならない」
やめます!

------

問塾生 mym さんの答え 2013年4月28日 17:14

リミットをかけることと、腹で感じないこと。
リミットをかけると、越えられるところも越えられない。
腹で感じないと、本当の感情がわからない。

------

問塾生 mym さんの答え 2013年4月28日 17:14

リミットをかけることと、腹で感じないこと。
リミットをかけると、越えられるところも越えられない。
腹で感じないと、本当の感情がわからない。

------

9期 ゆきちゃん(3/100000)さんの答え 2013年5月 2日 08:19

「いい子ちゃん」はやめる
おそれの選択での「いい子ちゃん いい人」はやめる。
ワタシが、目の前の人が幸せになるのではないか、と考え
ワタシが出来るお手伝い、をする

------

平良 晃子さんの答え 2013年5月 3日 14:36

韓国ドラマ 数年前から見始めたドラマ。続きが気になり夜遅くまで(;O;)
毎回1時間あれば何かいろんなことができたのでは?
と思いながらも止められず。 1時間という時間を自分磨きのために使う。
   問塾沖縄校  きらりクラス1期 2/12

------

問塾生 関口 智行さんの答え 2013年6月 3日 21:18

しばらくインプットすることをやめてみます。

------

minnさんの答え 2013年6月 7日 23:04

「あなたは何をやめますか?」 消えない焦りや不安、欲望を埋めるためにあれもこれも欲しがるのをやめます!! ・・・と立派に宣言したかったけれど。 まだまだまだまだ振り回されっぱなしの自分。
何もない時間が怖い。
置いてけぼりを喰らった様な気持ちがして
ジッとしているのが苦手。 それを「わたし」にも周囲にも隠すのをやめよう。
情けなすぎるグダグダも「わたし」なのです。
そういう風に感じて悩んでいるんだなぁ。
脱皮はいつかしら・・・ね。
問塾札幌校 ふっちゃんクラス2期 
(17/2)

------

minnさんの答え 2013年6月 7日 23:09

「あなたは何をやめますか?」 消えない焦りや不安、欲望を埋めるためにあれもこれも欲しがるのをやめます!! ・・・と立派に宣言したかったけれど。 まだまだまだまだ振り回されっぱなしの自分。
何もない時間が怖い。
置いてけぼりを喰らった様な気持ちがして
ジッとしているのが苦手。 それを「わたし」にも周囲にも隠すのをやめよう。
情けなすぎるグダグダも「わたし」なのです。
そういう風に感じて悩んでいるんだなぁ。
脱皮はいつかしら・・・ね。
問塾札幌校 ふっちゃんクラス2期 
(17/2)

------

minnさんの答え 2013年6月 7日 23:13

「あなたは何をやめますか?」 消えない焦りや不安、欲望を埋めるためにあれもこれも欲しがるのをやめます!! ・・・と立派に宣言したかったけれど。 まだまだまだまだ振り回されっぱなしの自分。
何もない時間が怖い。
置いてけぼりを喰らった様な気持ちがして
ジッとしているのが苦手。 それを「わたし」にも周囲にも隠すのをやめよう。
情けなすぎるグダグダも「わたし」なのです。
そういう風に感じて悩んでいるんだなぁ。
脱皮はいつかしら・・・ね。
問塾札幌校 ふっちゃんクラス2期 
(17/2)

------

minnさんの答え 2013年6月 7日 23:17

「あなたは何をやめますか?」 消えない焦りや不安、欲望を埋めるためにあれもこれも欲しがるのをやめます!! ・・・と立派に宣言したかったけれど。 まだまだまだまだ振り回されっぱなしの自分。
何もない時間が怖い。
置いてけぼりを喰らった様な気持ちがして
ジッとしているのが苦手。 それを「わたし」にも周囲にも隠すのをやめよう。
情けなすぎるグダグダも「わたし」なのです。
そういう風に感じて悩んでいるんだなぁ。
脱皮はいつかしら・・・ね。
問塾札幌校 ふっちゃんクラス2期 
(17/2)

------

minnさんの答え 2013年6月 7日 23:24

「あなたは何をやめますか?」 わかったふり、悟ったふり。 頭では理解していても心が受け入れらていないことがある。 誤魔化すのをやめます。 それがたとえ目指す姿と逆行する情けない感情であっても。 湧いてくるんだもの。 問塾札幌校 ふっちゃんクラス2期 
(17/2)

------

大島みかんさんの答え 2013年6月10日 10:19

布団の中でスマホを見るのをやめます(>人<;)

------

藤島幸恵さんの答え 2013年6月10日 20:53

ねばならぬ!をやめます。
長年私を苦しめてきたビリーフ。
意識してないと、ムクムク出てくる。
そんな、ねばならぬ君。さよならっ ゆうこうクラス
1/50

------

問塾生 ごーちゃんさんの答え 2013年6月24日 15:52

できないかもしれないという未来を、
誰かより自分が劣っていて、失敗するという劣等感を感じることをやめます。 これが私のちいさないっぽです 問塾広島校 りっちークラス4期生

------

みささんの答え 2013年6月25日 21:51

何かをしなければならないと焦東京ること。
状況に身を任せて実現することもあるはず。 東京 ゆうこうクラス 1/38

------

みささんの答え 2013年6月25日 21:53

何かをしなければならないと焦東京ること。
状況に身を任せて実現することもあるはず。 東京 ゆうこうクラス 1/38

------

みささんの答え 2013年6月25日 21:54

何かをしなければならないと焦東京ること。
状況に身を任せて実現することもあるはず。 東京 ゆうこうクラス 1/38

------

あんでぃーさんの答え 2013年6月27日 23:58

完璧主義をやめます 完璧主義ってしんどい。。。

------

問塾生さんの答え 2013年9月 1日 18:35

夜更かしをやめます!
12時までに寝て、次の日仕事中に眠くならないようにする!そして、お肌の為にも!

------

問塾生さんの答え 2013年9月 1日 19:18

枠にとらわれることを、やめる。

------

問塾生Rさんの答え 2013年9月12日 10:57

自分らしく生きるために足かせになっているものは全てやめる。

------

田中朋秋さんの答え 2013年10月 4日 13:28

不安や恐れからくる
行動や言葉を止めます。

------

ゆんきさんの答え 2013年10月17日 06:34

「とりあえず…」をやめます。
「これでいい」ではなく「これがいい」を選ぶために。10期 8/3650

------

問塾生 中嶋昌子さんの答え 2013年11月27日 22:08

不安や怖れをもとにする行動、思考。
未来や過去にフォーカスして今をおろそかになっていること。

------

n-kさんの答え 2014年1月 4日 23:41

人のせいにすること 『なんでもいい、どってでもいい』という答え

------

問塾生 やまちゃんさんの答え 2014年2月15日 23:17

先延ばし

------

問塾生 やまちゃんさんの答え 2014年2月15日 23:19

先延ばし

------

大分問塾岩根コース4期生satoさんの答え 2014年2月22日 20:18

過去を振り返り、いつまでも悩むことをやめます。

------

大分問塾 岩根コース4期生 佐藤好子さんの答え 2014年3月 7日 17:22

韓国ドラマを一つ観ることを辞めます。

------

マリさんの答え 2014年3月11日 07:29

しがみつくことをやめる!
私のわがままで巻き込んでしまっていたことを解放します。
気が付いたら6年もしがみついていました。
悩みはひとつ。
やめたらつらいけど、今までの悩みが消えるのだと思うとホッとしている自分がいます。
今日やめる。
きっと新しい未来が始まる。私だけでなく巻き込んだ人も。これでいい。

------

問塾生 米子コース 1期生 松本恵美さんの答え 2014年4月13日 23:40

自分より、他人を優先してしまうことをやめます。

------

問塾生yuchiさんの答え 2014年4月15日 00:54

考えること
先のことを考えてることが多いです。
こうなりたい!こうしたいとか‥
今をもっと楽しみたい
充分に生きている実感したいです。

------

ちずこさんの答え 2014年5月 5日 15:09

完璧にしようとすること

------

問い塾 しーもんさんの答え 2014年7月 7日 17:09

【今日の魔法の質問】
「あなたは、何をやめますか?」
自分への過度の期待。 人生への不安。 ネットサーフィンを辞めて
こころ豊かな時間を味わう

------

きゃろらいんさんの答え 2014年7月17日 20:57

自分の心に嘘をつくこと。やりたくないのに我慢して引き受けたり、無理して笑顔を作ったり。

------

名古屋のよこちゃんさんの答え 2014年8月19日 22:31

暴飲暴食。

------

問塾生 iさんの答え 2014年11月26日 23:22

無理して人に合わせること やろうと思ったことを
延々と先延ばしにするところ

------

SJさんの答え 2014年12月 8日 14:04

自分を嫌いになってる気持ち。

------

のりりんさんの答え 2015年2月13日 21:15

人の話に、自分の意見を言いすぎること
→人の話は最後まできちんと聞く

------

問塾生 佐々木 いづみさんの答え 2015年7月21日 23:44

仕事で頑張りすぎることをやめます。 問塾を受けて、自分でやればやるほど、心身ともに疲弊していくばかりが、後輩が活躍する機会を奪っていしまっていることを改めて気づくことができました。
色々な不安はありますが、後輩の力を信じることからはじめます。

------

問塾生 佐々木 いづみさんの答え 2015年7月21日 23:49

仕事で頑張りすぎることをやめます。 問塾を受けて、自分でやればやるほど、心身ともに疲弊していくばかりが、後輩が活躍する機会を奪っていしまっていることを改めて気づくことができました。
色々な不安はありますが、後輩の力を信じることからはじめます。

------

問塾生 佐々木 いづみさんの答え 2015年7月21日 23:56

仕事で頑張りすぎることをやめます。 自分自身、心身ともに疲弊していくばかりか、周りにも悪影響、更に、後輩たちの活躍の場、学びの機会を奪っていることにもなっているのでは・・・。
不安もありますが、お互いの成長のために、後輩たちの力を信じて、お任せすることを増やしていきます。

------

問塾生 佐々木 いづみさんの答え 2015年7月22日 00:00

仕事で頑張りすぎることをやめます。 自分自身、心身ともに疲弊していくばかりか、周りにも悪影響、更に、後輩たちの活躍の場、学びの機会を奪っていることにもなっているのでは・・・。
不安もありますが、お互いの成長のために、後輩たちの力を信じて、お任せすることを増やしていきます。

------

問塾生 佐々木 いづみさんの答え 2015年7月22日 00:04

仕事で頑張りすぎることをやめます。 自分自身、心身ともに疲弊していくばかりか、周りにも悪影響、更に、後輩たちの活躍の場、学びの機会を奪っていることにもなっているのでは・・・。
不安もありますが、お互いの成長のために、後輩たちの力を信じて、お任せすることを増やしていきます

------

ルイヴィトン財布激安xperiaさんの答え 2015年8月15日 15:07

ルイヴィトン長財布本
物激安
激安ルイヴィトン財

ルイヴィトン財布激安xp http://blog.degoltz.com/1/what-we-do/

------

いけぴーさんの答え 2015年8月24日 09:14

今までの弾き方をやめる。 16/30

------

川前 美恵子さんの答え 2016年4月25日 01:10

いい人をやめて、自分の思いを素直に言えるようになりたい。

------

まやさんの答え 2016年5月 4日 09:39

だらだら過ごすこと。
あとまわしにすること。

------

tsutomuさんの答え 2016年6月 9日 06:36

頭の中で考えて行動に移す前にやめてしまうこと。

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2016年6月28日 18:27

自分のことを責めること。
意味があり決断したんだから。

------

まやさんの答え 2016年8月20日 23:25

妥協して後悔すること。
やる前にできない理由を考えること。
自分らしくない生き方。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

やめる力

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/715

« 周りには何がある | TOP | 朝の魔法の質問 »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

質問で人生は変わる

マツダミヒロ

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう