« 朝の魔法の質問 | TOP | おまじないを味方に »

今日の魔法の質問

家庭でも使える質問
夜の魔法の質問

夜の魔法の質問

 1日にの最後は、
 質問でしめる。

 この習慣は
 成長を促進する。

 今日はどんな学びがあった?
 何が楽しかった?
 どんな出逢いがあった?
 偶然起こったことは何?

 ただ何となく過ごした1日も
 質問によって
 イキイキとしてくる。
 
 あなたは、
 夜にどんな質問をするだろうか?

【今日の魔法の質問】
「あなたは、夜どんな質問をしますか?」

夜の魔法の質問 #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(98名の方が答えています)

ぽっぽさんの答え 2009年5月26日 19:51

「今日も精一杯楽しんだかい」
         って自分に聞いてみる。

------

絵本のソムリエさんの答え 2009年5月26日 19:58

「あ~今日もいい一日だったよね。」

------

アリチャンさんの答え 2009年5月26日 20:22

『がんばりすぎてない?』と質問します。 どうしても、無理して、頑張って、最後にバタンとなるもので。(笑)

------

アントニオまさとんぼさんの答え 2009年5月26日 20:46

明日を想像していい夢を見ようと思い眠ります。過去はなるべく振り返りません。イエス

------

たかはCさんの答え 2009年5月26日 20:47

何かやり残した事はないか?

------

らーくさんの答え 2009年5月26日 20:55

愛し合ってるかい?
って聞いてみよう♪
自分と、嫁さんに。
子どもたちは寝ているだろうなぁ。
あっ
朝にこの質問してもいいねぃ!

------

しーちゃんさんの答え 2009年5月26日 21:16

子どもの頃みたいに、みんなから「よく頑張ったね!」「すごいね!」って言われたいんだって、さっきふと気がつきました。
だから、
「今日の自分を誉めてあげるとしたら、どんなこと?」と自分に聞いて、思いっきり自分を誉めてあげます。

------

キッコリーの体験日記さんの答え 2009年5月26日 21:39

明日はどんなすばらしく楽しい1日を過ごすのですか?

------

Life with ITさんの答え 2009年5月26日 21:41

今日あった出来事(人と会った、仕事をした、映画を観た...)などから何か気付きを得られたか。

------

カメきっちゃんさんの答え 2009年5月26日 21:43

今日は、もうおしまい!今日の分を、いくらやり残しても、今日と言う日は、もう無いよ〜早く明日になあ〜れ!

------

いずみんさんの答え 2009年5月26日 21:46

やっぱり今日楽しかったことは何!って質問します(^o^)/

------

しばみのさんの答え 2009年5月26日 21:58

「今日も素晴らしい1日を過ごせました。」
「それはどんなこと」
と質問し、
楽しかったこと、出会いを振り返り、
気持ちよく眠りについています。
もちろん、お気に入りのBGMを聞きながら。

------

tomomiさんの答え 2009年5月26日 22:18

・今日幸せだったことは?
・学べたことは何だった?
・うまく出来なかったことは?
・どうすれば明日出来るようになると思う?

------

宙に感謝さんの答え 2009年5月26日 23:04

「今日一日は、どんな色だった?」
色は感情を意味しての質問です(^o^)

------

azchanさんの答え 2009年5月26日 23:26

今日一番の学びは何だった?

------

よしさんの答え 2009年5月27日 00:06

今日は、自分にとってどんな1日だったかな?学びはあったか、人に迷惑をかけなかったか?

------

よしさんの答え 2009年5月27日 00:06

今日は、自分にとってどんな1日だったかな?学びはあったか、人に迷惑をかけなかったか?

------

あさひ。さんの答え 2009年5月27日 01:22

「今日一日、自分に何をしてあげた?」
こう問いかけると、その日あったこと、したことに無駄なことはひとつもなかったと思える気がして、思い通りにできなかった一日の終わりでも、焦ることなく安心して眠りに就けます。

------

shinagawaさんの答え 2009年5月27日 01:34

子供の頃からの習慣です。
今日「世のため人のため」何ができましたか?
と、特別な事、大それた事ではないんです。寝る前に自然と行ってます。

------

satさんの答え 2009年5月27日 01:59

今日は、どんな善いことをしましたか?

------

よしぴーさんの答え 2009年5月27日 03:05

「今日しあわせだったことは?」と問いかけて、毎日書き出しています。

------

白鳥マリンさんの答え 2009年5月27日 07:12

楽しかったことは何だった?

------

せーちゃんさんの答え 2009年5月27日 07:13

自分の凄いところを書いて自信アップです☆

------

うにさんの答え 2009年5月27日 07:14

今日1日の「からだ」と「こころ」の調子はどうだった?「どこが痛い?」「気分の波はどう?」 お疲れサマ。

------

スミーさんの答え 2009年5月27日 07:16

今日はどうだった?

------

takaさんの答え 2009年5月27日 08:08

今日もしあわせな1日だったね。一番こころがワクワクしたことはナニ?

------

KAZUさんの答え 2009年5月27日 09:06

今日一番のハッピーニュースは何?明日は何して楽しむ?ガンバ〜

------

たーぼさんの答え 2009年5月27日 09:12

今日良かったこと、悪かったことは何?
明日はどうやって悪かったことを良くする?

------

由美さんの答え 2009年5月27日 09:18

今日は充実していたかな?です。 たいがいは次の日になっていますが・・・・

------

kaorin25さんの答え 2009年5月27日 09:36

今日はどんな笑顔と出逢ったっけ?

------

e*couleurさんの答え 2009年5月27日 10:06

今日もいい日だったよね♪って質問して寝ます^^

------

AJ yuuさんの答え 2009年5月27日 10:11

今日、あなたは誰の力になりましたか?
今日、あなたの力になってくれた人は誰ですか? ですね^^

------

HIーROさんの答え 2009年5月27日 10:13

「今日のありがとう」は何ですか?
手帳に毎日1~5個書いています。
例えば「妻に美味しい夕食ありがとう」とか「○○さん、PCの使い方教えてくれてありがとう」等々
これを習慣化すると、不思議と良いことがどんどん起こるようになって行くんですよ!

------

白戸良幸さんの答え 2009年5月27日 10:17

今日のハッピー&ラッキーはなんですか。

------

しゅららさんの答え 2009年5月27日 10:20

今日も頑張ったなあ・・・私ってえらい!
明日は、どんな素敵な日だろう!

------

ゆーじさんの答え 2009年5月27日 10:28

デスクでやる質問
「今やらなければいけない事は何ですか?
明日でもいい事は何ですか?」
寝る前に
「明日は何時に起きますか?」と確認の質問をします。
私のベッドを占領している子供たちに
「良い夢見てますか?」
自分に
「今日の時間を十分堪能しましたか?」

------

かわやんさんの答え 2009年5月27日 10:36

今日はどんな一日でしたか?何に感動しましたか?

------

honeyさんの答え 2009年5月27日 10:40

今日は楽しかった?
なにか学びはあった?
人に笑顔をできましたか?

------

ハッピーさんの答え 2009年5月27日 10:59

・一日,楽しみましたか
・誰かの笑顔を咲かせましたか ですね。

------

cherryさんの答え 2009年5月27日 12:13

今日よかったと思ったことは何? 不眠気味なので考える必要がある質問は避けます。

------

なつさんの答え 2009年5月27日 14:05

今日の楽しかったこと、ベスト3教えて下さい。

------

まつをさんの答え 2009年5月27日 15:54

「今日、できたことは何だろう?」
自分を成長させるための質問をします!

------

なごままさんの答え 2009年5月27日 16:10

今日の出来事に感謝できたかな?

------

まーさ小川さんの答え 2009年5月27日 16:57

目標はなに?
うまくいったことはなに?
うまくいかなかったことはなに?
だからなにをする?
てにいれたことはなに? この質問を毎日の習慣にしたいです。

------

gaitoさんの答え 2009年5月27日 17:17

「ありがとう」を言って頂いた回数。
みんなをハッピーにしたいですね。

------

ぴーこっくさんの答え 2009年5月27日 18:02

今日一日ありがとうございました。
楽しかったこと、嬉しかったことを思い出すようにします。
いやな出来事、心配事に意識を向け
そのまま寝てしまうと潜在意識働きかけると聞いたの!!いい思いにたっぷり浸って・・を意識していま~す。

------

なつやんさんの答え 2009年5月27日 18:33

『今日はどんないい事があった?』

------

おにぎりさんの答え 2009年5月27日 19:05

「今日一日、どうだった?」
「自分にとって、どんなことが良かった?」
「ちょっとまずかったかなぁーと思うのは、どんなこと?」

------

うみのみちさんの答え 2009年5月27日 19:38

「◎よかったこと、
 ☆きづいたこと」 ・・・最近その2点を伝え合うMLを始めました。

------

あんずさんの答え 2009年5月27日 22:22

「今日は、何回『ありがとう』って言ったかな?
どんな、『ありがとう』があったかな?」
と、質問してみます。 素直に『ありがとう』を伝えると、『ありがとう』の連鎖が生まれてきます。

------

ターコイズブルーさんの答え 2009年5月27日 23:09

「今日の自分より、明日の自分が好きになれるように、明日はどんな行動をしますか?」

------

ターコイズブルーさんの答え 2009年5月27日 23:10

「今日の自分より、明日の自分が好きになれるように、明日はどんな行動をしますか?」

------

キミマロさんの答え 2009年5月28日 08:21

みなさんの答え参考になりました〜
ありがとうございます
寝るまえに今日のありがとうを手帳に書いて寝ま〜すv(^^)

------

純一さんの答え 2009年5月29日 01:24

・家族を大切に出来たか
・仕事に全力投球できたか
・スケジュール通り行動できたか
・目標達成に役立つことを優先できたか
・楽しい一日だったか
・不平不満を言わない一日だったか
・人に尽くせたか

------

☆とりうこうじ☆さんの答え 2009年5月29日 13:56

今日一日はどのように有り難かったですか?

------

ふきこさんの答え 2009年5月30日 23:33

今日のツラかった経験をどう次に活かすか?

------

BRAVOさんの答え 2009年5月31日 15:17

まつをさんと一緒です。
「今日できた事は何ですか?」
出来たことを思い出し、自分を褒めて
眠ります。
宙に感謝さんの「色」で答えるのって
素敵だなって思いました。

------

ヒューさんの答え 2009年5月31日 20:27

いつもしている質問は、この2つ。
「今日感動したことは?」
「今日起こったことを、明日使える形にするには?」

------

のりさんさんの答え 2009年6月 2日 18:31

「明日はどんな一日にする?」

------

ヒッキーさんの答え 2009年6月10日 23:16

一日を振り返るのは大切なことです。ただし、条件が一つあります。それは、楽しい事だけを振り返ること。悪いことは次の日に引きずるからダメですよ。

------

せんちゃんさんの答え 2009年6月11日 14:04

今日は100%だった?

------

voidさんの答え 2009年6月12日 11:10

幸せを感じたのはどんな時だった?

------

はーとさんの答え 2009年6月13日 06:18

『今日を精一杯生きたか?』 『明日も生きていられるとするなら、何がしたい?』

------

うらちゃんさんの答え 2009年6月21日 23:26

「今日をがむしゃらに生きたか?」
「明日はどんな楽しいことができるかな?」

------

せーちゃんさんの答え 2009年7月 9日 12:36

言われて嬉しかったことは?

------

えんちゃん@ENJOY☆LIFEさんの答え 2009年12月 5日 10:17

今日、感謝できることは?良かったことは?嬉しかったことは?明日はどんな一日にしたいですか?

------

ペーターさんの答え 2010年6月11日 18:55

今日の良かったことは何ですか?後悔したことは何ですか?その後悔したことは明日にはどのように変えて行きたいですか?

------

はなちゃんさんの答え 2011年1月30日 13:51

今日の楽しかったことは何ですか?
誰に感謝したいですか?

------

なみちゃんさんの答え 2011年2月19日 10:41

今日、自分の出来たことは何ですか?
出来てないことをアレやコレと考えるより
出来ていることがたくさんあることを認識して
一日を満たされた気分で終わります
     大阪問塾8/17

------

ちぇり@東京問塾10/14さんの答え 2011年3月 7日 22:41

今日イマイチ元気じゃなかったのだけど、
寝る前に子供を笑わせてみました。
ちょっと気分は軽くなったかな。 「今日誰を笑顔にしましたか?
明日は他の誰を笑顔にしたいですか?」

------

あゆみんさんの答え 2011年5月18日 00:45

今日の学びは何ですか? 福岡問塾 3/13

------

さやさんの答え 2011年6月 5日 17:55

今日はどんな一日になった?何回「ありがとう」をもらえたかな? と問いかけていきたいです。

------

けいちゃんさんの答え 2011年6月 8日 23:10

「今日のありがとうは、誰に言えたかな?」
と質問して、今日の夜は寝ます。
そろそろ、お休みタイムです。 素敵な問いをありがとうございました。 名古屋問塾11/15

------

たおさんの答え 2011年6月25日 21:23

恋愛面でどのくらい成長があったか

------

タケティーンさんの答え 2011年8月17日 16:01

今日一日で一番よかった事、楽しかったことは?

------

つーかーさんの答え 2011年11月12日 17:09

5/100
明日はどんな素晴らしい1日にしたいか?

------

さえぞう 8/17さんの答え 2011年12月 7日 23:00

今日も笑顔でいれたかな? 今を意識して過ごしたかな?

------

かなさんの答え 2012年1月11日 21:44

自由ってすばらしい!
明日からも楽しく過ごせそう。

------

ega-hahaさんの答え 2012年1月14日 21:37

出会った人はみな「天使」
今日の天使は誰?

------

Ecoさんの答え 2012年1月15日 19:56

今日は、誰から(または、どんな出来事から)素敵なモノを受け取りましたか? 問塾仙台1/99/9

------

Tamaki 23さんの答え 2012年2月25日 20:24

今日は、どんなことであなたを褒めてあげますか?
今日は、何回「ありがとう!」を笑顔で言いましたか?

------

けんしん 問塾 山形 40/49さんの答え 2012年2月26日 17:20

朝一にも自分に質問してみて、それに対してどんな結果だったか?

------

tomtomさんの答え 2012年3月 1日 21:18

今日は何ができましたか?
ちょっとしたことでも出来たことをほめてやりたくて・・・。
つい、な~んもできんやったと焦ってしまう自分がいるので。

------

ひさやす 名古屋問塾4/9さんの答え 2012年3月 9日 21:50

今日も1日、本気の姿勢で過ごせた? 頭良くないし、経験もない。
でも本気の姿勢があれば何だってできる! 今日も1日本気だった?
って自分に聞いてます。

------

3/18東京問塾6/9Chieko さんの答え 2012年3月25日 23:59

『あなたは夜どんな質問をしますか?』
今日はどんなことができましたか?
ささいな事でも、できた自分よし!ってほめる。そしたら、明日できることは何かもわかるのかなと思う。

------

3/18東京問塾6/9Chieko さんの答え 2012年3月25日 23:59

『あなたは夜どんな質問をしますか?』
今日はどんなことができましたか?
ささいな事でも、できた自分よし!ってほめる。そしたら、明日できることは何かもわかるのかなと思う。

------

たまちゃんさんの答え 2012年6月18日 15:37

【今日の魔法の質問】
「あなたは、夜どんな質問をしますか?」
今日たのしかったことは?
997/100

------

ヨーコさんの答え 2012年6月22日 05:04

今日、どんなよかったこと、感動したことがあっただろう?
20/100

------

問塾生さんの答え 2012年7月31日 10:59

今夜はどんな夢をみたい?

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2012年9月26日 17:35

いまの呼吸はどんな感じですか・・・
無意識のうちに抱えているものや、ためてしまっているもの。。。無いと思っていたけど、足りていること。。
毎晩、呼吸で感じ取っていきたい 福岡問塾生 8/25 ぴよこ

------

9期生りかちゃん(2/10000)さんの答え 2013年5月 2日 20:02

「今日、一番うれしかったことはなあに?」
って優しく聴いてあげたいな。
自分にも愛する人たちにも。 一番って聴かれても答えきれないくらい、たくさんの
うれしいことに気づけるから。
自分が何がうれしいのかにも気づけるような気がするから。

------

萌子さんの答え 2013年8月19日 23:58

「今日の嬉しかったこと、悲しかったことは?」
「明日もやりたいことは?」 帰宅してから、ジョギングに行けたこと。
仕事で、スケジュールがタイト過ぎて上手く処理出来ず残業したこと…。 明日も身体を動かそう♪
明日は少しのんびりスケジュールにしよう♪ ゆうこうクラス3期 8/18 (1/21)

------

萌子さんの答え 2013年8月20日 00:02

「今日の嬉しかったこと、悲しかったことは?」
「明日もやりたいことは?」 帰宅してから、ジョギングに行けたこと。
仕事で、スケジュールがタイト過ぎて上手く処理出来ず残業したこと…。 明日も身体を動かそう♪
明日は少しのんびりスケジュールにしよう♪ ゆうこうクラス3期 8/18 (1/21)

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2014年1月 7日 00:05

今日一日楽しかった? 笑顔になれたことを思い出す。

------

問塾生 米子コース 1期生 松本恵美さんの答え 2014年4月13日 23:52

今日、1番楽しかったことはなんですか?

------

問塾生(hitomi)さんの答え 2014年7月 8日 15:21

今日は何が楽しかった?嬉しかった?
です。

------

問塾生。まるさんの答え 2015年2月24日 22:02

今日、楽しかった事は何でしたか?

------

まやさんの答え 2016年5月 4日 20:49

今日の学びは何?

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

夜の魔法の質問

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/717

« 朝の魔法の質問 | TOP | おまじないを味方に »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

上質な質問が、上質な人生を創る。

マツダミヒロ

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう