« リズムと継続 | TOP | 見た目は大切 »

今日の魔法の質問

新しく始めたい時の質問
過去は資産

過去は資産

今まで持っているものを
これからに生かす。

できているようで
なかなかできないことの一つ。

あなたが過去にしている経験は
意味があって経験している、
と考えるとすれば
これからのことに
生かせるはず。
 
これからの人生のヒントは
これまでの人生にある。

あなたには、
どんな過去があるだろう。

あなたの過去は
すべてが資産だから。

【今日の魔法の質問】
「あなたは、どんな過去の資産がありますか?」

過去は資産 #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(122名の方が答えています)

e*couleurさんの答え 2009年5月30日 18:52

良いことも 良くないことも(本当はそんなことないことだったんだけど)
うれしいことも かなしいことも
感動の涙も 全ての笑顔も
全てが資産♪

------

ともみさんの答え 2009年5月30日 19:14

ズバリ「失敗」 凹んだ数ほど人生の大切な経験=資産です。

------

ともみさんの答え 2009年5月30日 19:16

ズバリ「失敗」 凹んだ数が多いほど資産大です。

------

拓ママさんの答え 2009年5月30日 19:45

子どもの頃やっていたギターです。
今、子どもと二人で習っています。
親子二重奏が夢。
近いうちに実現しそうです。

------

しばみのさんの答え 2009年5月30日 20:12

病院で20年以上働き、多くの方を送ったこと。患者さんから沢山のことを学びました。
そして、父と母から素晴らしい生き様を受け継ぎました。

------

おにぎりさんの答え 2009年5月30日 20:31

成功したこと、失敗したこと、うれしかったこと、たのしかったこと、悲しかったこと、辛かったこと。
すべて、私の資産。
どんなことも必然。
私の持っているすべてを、未来の自分に生かしたい。

------

まさとんぼさんの答え 2009年5月30日 20:33

交通事故。今も障害が残っています。ぶちのめされたから大きい成功も見えます。私はスーパースターです。いいきっかけを頂きました。イエス。

------

emiさんの答え 2009年5月30日 20:52

経験したことすべてが私の資産です。
幼い時にさみしい思いをしたことや、運動会で頑張って1等賞を取って家族に喜んでもらえたこと。
たくさんの友達に恵まれたこと。
社会人になって、いろんなチャンスをもらい、いろんな仕事をさせてもらえたこと。失敗して悲しい思いをして苦しんだこと。
苦しみの後に辛さがあって、その辛さを乗り越えたときには素晴らしい光があったこと。

------

emiさんの答え 2009年5月30日 20:52

経験したことすべてが私の資産です。
幼い時にさみしい思いをしたことや、運動会で頑張って1等賞を取って家族に喜んでもらえたこと。
たくさんの友達に恵まれたこと。
社会人になって、いろんなチャンスをもらい、いろんな仕事をさせてもらえたこと。失敗して悲しい思いをして苦しんだこと。
苦しみの後に辛さがあって、その辛さを乗り越えたときには素晴らしい光があったこと。

------

キッコリーの体験日記さんの答え 2009年5月30日 21:08

会社に入って数年した頃から、自分でスケジュールを立て予定通りにスケジュールをこなすことが出来る様になった。当時は、嫌々やっていたこと。今は、スケジュールを前倒し出来る様になり、空いた時間もまた、スケジュールを立て、無駄な時間をなくすことが出来る。嫌だと思ってやっていたことも今は、資産となっている。

------

離婚さんの答え 2009年5月30日 21:32

当時はかなり凹みましたが今はいい経験をさせて頂いたなーと、感謝の気持ちが湧いてきます。
ごめんね、そしてありがとう。

------

ゆみさんの答え 2009年5月30日 21:42

人間はつらいことを忘れていくようにできているので、過去のつらかったことも時間と共に「たいしたことないじゃん。」って元気に生きていけるのですよね。今、当時の私に「それは全然大した事じゃないよ!」っていってあげたいです。うれしかったことはたくさんあるのでさておき、つらかったことは全てのむかつくことからも何かを学びとらなきゃ損だ!ってとらえます。こんな人を私は好きだったなんて・・・自分は何を見ていたのか!とかね。

------

由美さんの答え 2009年5月30日 21:50

↑手元がぐらつきました。動揺しましたかね・・・?なんか、答えが先に出発しました。これこれこういうひどい男がいたんだよ~~って後輩に話すと超うけてくれるのでこれは過去の経験を資産化してるな^^って思いました。先ほどの続きでした。

------

satさんの答え 2009年5月30日 22:16

過去の資産は、僕の過去すべてです。
過去に合った出来事は、すべて今の自分にとって、意味がある物と思っています。
過去と今を受け入れ、自他ともに利益になることを実践すれば、自然とこれから訪れる未来を、受け入れられるのだと思います。

------

hinaさんの答え 2009年5月30日 22:19

過去の恩恵、受けまくりです。 過去培った仕事のノウハウで、今は生かされてます。
過去培った人脈が、今また新しい人脈へとつながってます。
今は何かを経験するたびに、 「これは未来に向け、どんな意味があるんだろう?」 「この経験が、将来、どんな風に生きてくるのだろう?」 と考えるクセがつきました。
困難がやってきても「ようこそ、ネタ」と思えるようになりました、って、もっと反省しろー。

------

スミーさんの答え 2009年5月30日 22:41

なぜ?どうして?と思ったことを
探求したことが資産です。
今日の出来事もこの瞬間には
過去の資産になっています!

------

いけだあつこさんの答え 2009年5月30日 23:37

ずばり!「出逢い」でしょう!
いろんな方との出逢いで人生が変わります。
「出逢い」をどう活かすかで人生の道が変わってくるでしょうが、「出逢い」がなかったらその道も開かれなかったでしょう。

------

とよさんの答え 2009年5月31日 00:25

起業で大成功。事業拡大で大失敗。
出家することに・・・。 生と死、光と影、善と悪、表と裏、ポジティブとネガティブなどの二極性の世界を体験し、豊かな心と感性を育んでいます。

------

honeyさんの答え 2009年5月31日 01:18

全てが経験ですが、大切な母を亡くしたときに、本当に自分の何かがなくなったように、感じました。
苦しくて涙を流して、どうやったら母に会えるか真剣に考えました。
理屈ではない苦しみや悲しみを乗り越えて、初めて周りの人に支えられて生きているんだと実感しました。
今まで私を支えてくれた人、全てが私の資産です。

------

ヒューさんの答え 2009年5月31日 02:06

出逢った人であり、起こった出来事であり、感じた気持ち、それを起点にした行動であリ、
そこから生み出された結果・成果、
すべてが血となり、肉となり、
自分を進化、成長させてくれたものです。 一番つらかったことは、信じていた人に裏切られたこと、
一番腹が立ったのは、人をコマのように扱われたとき、
一番うれしかったことは、勇気を出して本当の気持ちが言えたとき、
一番楽しかったのは、みんなでプロジェクトを成功させたとき。
これらはすべて自分の意味づけが入っていますが、
思い返してみれば、どれも自分の心に火をつけた原動力になっているなぁ!
だから大切な資産なんだ!

------

tomomiさんの答え 2009年5月31日 02:09

過去に失敗したり悩んだ時に、何とか前向きに考えてチャレンジした事が、意外と今に繋がっていると感じます。
そういう時って、今までの自分にはなかった発想をしてみたり、行動をしてみたり。。。
どんな時でも、心をゆったりと前向きな考えを持っていれば、必ず次なるチャンスが訪れる!!過去は、それを教えてくれました。

------

あさひ。さんの答え 2009年5月31日 03:07

本や映画、ゲームなどで体験してきた物語の数々。
スポーツで活躍したこともなければ、音楽や演劇などで舞台に立ったこともない。そんな華々しさとは無縁の人生に、ほんのりと彩りを添えてきてくれたのが物語でした。
いい物語にたくさん出会えたことが、ときに劣等感に苛まれたりしながらも、わずかながら希望を持って生きてこられた大きな要因のひとつになっています。

------

たーぼさんの答え 2009年5月31日 05:47

特に好きな訳でもなく苦手でもなかったからずっと接客業でした。
今夫婦で店をやるようになってから、やっていて良かったなぁと思うようになりました。
お客様に接客や電話応対を褒められていくうちに、接客が大好き!話すの大好き!になりました。

------

よしぴーさんの答え 2009年5月31日 07:00

15年間の野球の経験!
10ヶ月毎日出しているメルマガ。

------

ハッピーさんの答え 2009年5月31日 07:30

想い出ですね。
それが,いまの私を作った。 それと,これから作る思い出が,未来の私を作る。

------

ハッピーさんの答え 2009年5月31日 07:30

想い出ですね。
それが,いまの私を作った。 それと,これから作る想い出が,未来の私を作る。

------

白鳥マリンさんの答え 2009年5月31日 07:37

20年以上習った書道。
手本なしで書けます!

------

まつをさんの答え 2009年5月31日 07:59

過去の失敗、できなかったこと、うまくいかなかったこと。
マイナスと思えることは、全てが資産になっています。

------

エリカさんの答え 2009年5月31日 08:45

多感な時期に周りにあまり何もないところで(もう何十年も前の田舎です。)、情報も少ないところで、いろいろなことを考えたり、友人と夢について語り合ったり、こうなりたい、と考えていたことが今につながっています。当時は田舎が嫌で早く出て行きたかったけど、今は豊かな自然や暖かい人々を思い、感謝の気持ちでいっぱいです。

------

エリカさんの答え 2009年5月31日 08:46

多感な時期に周りにあまり何もないところで(もう何十年も前の田舎です。)、情報も少ないところで、いろいろなことを考えたり、友人と夢について語り合ったり、こうなりたい、と考えていたことが今につながっています。当時は田舎が嫌で早く出て行きたかったけど、今は豊かな自然や暖かい人々を思い、感謝の気持ちでいっぱいです。

------

うにさんの答え 2009年5月31日 08:53

涙も出ない程沈んだこと、一人で泣いたこと、手を差し伸べてくれた人がいたこと、大勢で笑ったこと、身体の不調に悩んだこと、ありのままが1番だと気付いたこと、素晴らしい人生です。

------

ぴーこっくさんの答え 2009年5月31日 09:10

辛かったときはもうだめかなぁ~!
なんて思ってしまっても、
明日は太陽がまた昇る~。と
信じられること。

------

あずさんの答え 2009年5月31日 09:17

涙がでない位悲しかったこと、苦しくて一人でもがいていたこと・・・
思い起こすと辛いことばかりなんですが、人に支えられて、生かされている自分がいます。 過去すべてが財産です。
周りの人すべてが財産です。

------

takaさんの答え 2009年5月31日 09:32

人から『ありがとう』を言われた時のうれしさ。だからこれからもたくさんの『ありがとう』をみんなに言い続けていきたい。

------

ともさんの答え 2009年5月31日 11:31

生きているコト。
力を合わせて協力するコト。
(どんなにその時に、絶望であっても
自ら絶たない。家族、友達、みんなで乗り越えられると思うから。。。)

------

ひめさんの答え 2009年5月31日 11:48

友達、経験、ビジネス、愛!

------

あぽりすさんの答え 2009年5月31日 12:23

周りに言えないような過去ですね。
好きな人に夢中になりすぎて、今では嫌な思い出です。
いじめや人間関係・恋・景色・感情・先生・音楽ですね。 私の記憶は音楽・景色・香りとともにできています。その時その時に聞いていた音楽を聞いたりすると、その時の感情がよみがえったりします。香りもそうです。ふとあの時の香りがしたりすると、あの時を思い出し、恋しくなります。

------

BRAVOさんの答え 2009年5月31日 13:46

「過去は資産」
そう捉えるとあんなことやらこんなこと、
全てがキラキラしてくるから不思議です。
起業したこと、廃業したこと。
そしてまた起業したこと。
支えてくれてる人達に改めて感謝です。
私の資産は・・・「出逢った人たち」

------

カメきっちゃんさんの答え 2009年5月31日 18:17

今までも、そして、これからも同じ付き合いが出来る友人達と、子供達が、私達の財産であり資産です。願わくば、友人達や子供達にも私達が思っている事と同じように思われていれば良いのですが。

------

ゆーじさんの答え 2009年5月31日 18:40

いきざま

------

KAZUさんの答え 2009年5月31日 19:53

確かに全てが資産ですね〜人生に無駄はない!でも、失敗したり苦しんだりしたことがより大きな資産になっているかな!?

------

CHICCAさんの答え 2009年5月31日 21:04

経験の全て。

------

うみのみちさんの答え 2009年5月31日 21:29

記憶
経験
体感

------

ぐたんさんの答え 2009年5月31日 22:41

両親や祖父母が、惜しみない教育の機会を与えてくれたこと。それが私の資産です。

------

さんの答え 2009年5月31日 23:16

今ではどんな経験も、全てが感謝に変わったたくさんの過去がありますが、今日生かせていただけていることが最大の資産です。

------

まさとんぼさんの答え 2009年6月 1日 05:12

努力に生きることです。生半可な努力では結果が裏切る場合もございます。努力は結果を裏切らない。

------

kikkoさんの答え 2009年6月 1日 06:08

良い事ばかりだったら、傲慢になっていました。そんな事ばかりじゃないから、段々謙虚になるのでしょう。

------

ぽっぽさんの答え 2009年6月 1日 09:02

理不尽な経験。人に見えないものが見えて、それが分ってもらえなかったこと。もやもやしていること。そんな過去にに始末をつけたい気持ち。

------

睡蓮さんの答え 2009年6月 1日 09:53

人間関係や自分の気分の処理方法の失敗でしょう。
しかもありがたいことに、ちゃんと向き合うまで何度でもやってきてくれました。今も時々やってきてます。その前にあれこれ試行錯誤。一人作戦会議。(笑)いざ来たら試験のつもりで「今度こそうまくやってやろう、今度こそ合格だ」って思ってやっています。
自分のクセがわかるって、自分のことが少しずつわかっていくことなのかも知れませんね。

------

キミマロさんの答え 2009年6月 1日 10:03

うまくいった事より失敗した事の方が
結果成長できたし、資産です
また、辛いときに助けてくれる人との出会い
それと...
その時々に現れる?
イヤな人(叱咤激励してくれるイイ人だったり、とんでもない人も含めて)
イヤな経験がいろんな事を教えてくれるから...

------

朝陽さんの答え 2009年6月 1日 14:33

今の僕にぴったりな質問ありがとうございます!
            ご迷惑おかけしたこと、うまくできたこと、すべてをリソースとして、未来に生かします!
夢ができたとき、過去はすべてリソースになると思います! [36]

------

まさとんぼさんの答え 2009年6月 1日 15:35

私は友達ですかね。生きる財産です。

------

セルフイメージ向上中さんの答え 2009年6月 1日 18:52

傷ついた経験から立ち直ったこと

------

まさとんぼさんの答え 2009年6月 1日 20:29

私は今まで出会ってきた人が財産です。いろんな学びをえました。イエス。

------

なごままさんの答え 2009年6月 1日 22:41

悲しいこと思うようにいかないことが多かったです。でも、これも資産なのでしょうね。きっと。

------

かわやんさんの答え 2009年6月 1日 23:12

コツコツと貯めてきたお金。周りが液晶テレビや新車を購入して消費に走る中、ブラウン管テレビと中古車を大事に使い、少ない給料を貯めてきた。

------

おりんさんの答え 2009年6月 2日 17:59

恋愛に関しては本がかけます 初めの一歩に躊躇する方の応援できます

------

のりさんさんの答え 2009年6月 2日 18:24

家族との記憶。

------

kaorin29さんの答え 2009年6月 3日 09:49

チャレンジした体験
知恵を出した体験
想いをまとめた文章

------

マリーさんの答え 2009年6月 3日 20:59

過去があって今の私がある。いろんな事全部、自分が選んだ人生。出会ったすべての人に感謝。

------

しろさんの答え 2009年6月 4日 13:33

過去の経験は学びのためです 台風で嵐の中船でグアム島に行き無事神戸港に戻れたことも営業マンで苦労したこともみんな学びのため

------

せんちゃんさんの答え 2009年6月 4日 23:59

一億円の借金をしたこと
一億円の借金を返そうと思ったこと
一億円の借金を返済してきたこと
しかも、まだ残っていること!!!

------

せんちゃんさんの答え 2009年6月 5日 01:00

一億円の借金をしたこと
一億円の借金を返そうと思ったこと
一億円の借金を返済してきたこと
しかも、まだ残っていること!!!

------

らーくさんの答え 2009年6月 7日 22:19

現場管理の仕事をしてきたこと。
そして、イケてなかった自分に気がついたこと。

------

ヒッキーさんの答え 2009年6月10日 22:48

私の資産は仲間です。人脈と一言では言い尽くせません。その考え方、行動力参考にさせてもらっています。

------

はーとさんの答え 2009年6月13日 04:57

たくさん の人に会って
いろんな名刺を 受け取りました♪

------

うらちゃんさんの答え 2009年6月21日 23:22

入社3年毎日怒られながら、
耐え忍んできたこと。
周りにずっと友達に囲まれてきたこと。

------

せーちゃんさんの答え 2009年7月 9日 12:32

人の痛みのわかる経験をしました。今、とても役に立っています^^

------

kikkoさんの答え 2009年9月 7日 16:04

出会い。
失敗から学んだもの。
努力して
勝ち取ったもの。
等が
資産です。

------

紅はなこさんの答え 2009年10月18日 22:19

きっと「すべて」。なんでしょうね。
今はただ、私にとって適切なことしか起こってこなかったのだろうな、と思います。

------

ちいさんの答え 2009年11月23日 23:42

人と比べないことを習得できた瞬間、かな。

------

よしくんさんの答え 2009年12月 8日 10:14

意識・無意識に関わらず、
脳と身体に刻み込まれている体験と経験。 失敗も成功も行動パターンになっていたり、
出逢った人達も、何らかの形で影響している。

------

本ちゃんさんの答え 2009年12月11日 14:24

やはり 過去の自分の 体験です。 失敗や成功 失敗から学んだ事  成功体験から学んだこと  どれこ これも 自分の財産 。いろんな 体験を した人ほど、人に 優しくなれる気がします。 私の周りの 優しい人ほど、 人に言えないくらいの 体験を していますね~  いや、その体験を 学びと とらえている 人だけですかね~  。人のせいにしている人は いくら 体験をつんでも、 やはり 人には 優しくできない気がします。 せまい 範囲での 体験ですが、、、。

------

ゆきだるまさんの答え 2010年1月17日 17:58

何気なくし続けてきた事、
好きであり続ける事、
家族との関わり、
それらがある日、誰かの為に生かせる時、
それは過去の資産なのかも知れないと思います。

------

沙凪さんの答え 2010年4月16日 06:09

辛かったり、悔しかったり、悲しかったり
楽しんだり、面白かったり、感動したり
恋したり、触れ合ったり、愛したり
そんな体験のひとつひとつが私の資産です。

------

いっぽそうぞうさんの答え 2010年4月17日 06:25

ちっちゃい頃から意識があろうが無かろうが選んできたということ・・・そのこと自体がとっても不思議だったけど、選んできたことで、たっくさんの事を味わえた。経験、感動、学び、味わってきたそのことは、「体験という事実」そのもので、それを思い返したときに、その体験に向き合った時に湧き上がる感情は、今の僕の心の在り方次第でいかようにも七変化に解釈できちゃう。
「体験という事実」そのものが、自由に真心を持って今の自分の心の在り方を見せてくれる羅針盤という資産になっている感じがするな~。
ちょっとずつだけど、心のセンサー感度良好!!
鮮度100%で今を積み重ねま~す!!
ん~またこれでどんな資産がふえるだろうか?
むふふっ(笑)

------

illyさんの答え 2010年4月17日 23:18

しんどいけど、一緒にいる人と協力してどうにかしたい!!…そんな風に思って、力ふりしぼってやってきたことが大きな資産。
だと思ってきましたが、皆さんのコメントを見て、何気なくやってきたことも大事な資産なんだって気づきました。自分の経験、大事に見直してみようと思います!

------

ペーターさんの答え 2010年6月11日 19:03

自分の半生全て。

------

おっじさんの答え 2010年8月11日 09:48

人生の中で無駄なことはひとつもない!
よく聞く言葉です。
たぶんそうなんだろうと思う。

------

さんの答え 2010年8月12日 09:32

どん底から数回這い上がった事実

------

キヨミさんの答え 2010年8月16日 13:38

最高の仲間との旅行♪楽しい思い出。
最悪の上司からの人生最悪の時間、言葉。
今となっては人生の教訓になっています。

------

ちいこさんの答え 2010年10月 6日 12:44

今までの全てのこと☆
経験してきたことも、自分の思考も全て☆
良いことも悪いことも☆

------

加藤さんの答え 2010年10月 6日 18:13

過去があるから
今があると思います
否定することなく
感謝すれば
今と未来は
好きになると思います

------

Kaorinさんの答え 2010年11月10日 00:01

過去の資産…
自分の経験が一杯有るはずなのに、どれもリンクしてない気がする…
今までは、そんな風に感じてたけど、最近になってようやくいろんな事が繋がって来たのかも…
コレからの自分に、活かせる資本に出来るよう…
一つずつ、見返してみるのも大切なのかも…
早速、実行してみよう!

------

さとりんさんの答え 2010年11月14日 22:19

過去の失敗体験 今まではうまくいったことが資産だと思っていたけれど、
うまくいった裏側には失敗があって乗り越えた結果だと気がつきました。
失敗、壁大いに歓迎♪
と思える自分が資産

------

ジャック石原さんの答え 2011年2月 8日 16:46

ここに至るまでの全ての過程。17分の14

------

はなちゃんさんの答え 2011年2月17日 07:57

爺婆のなしわざ、孫の世渡り。
祖父母が行っていた善行が思わぬところで孫に恩返しされる。っていう感じかな。
自分の過去だけでなく、ご先祖様のことも資産です。

------

ニカ 5/12さんの答え 2011年3月 6日 23:09

過去の資産。。。
悩みやマイナス思考だった若い日々
それが今の仕事のネタになっています。
そして自分の人生での役割&使命に繋がってます。

------

ゆかりんさんの答え 2011年5月25日 00:39

自分で考えて行動して結果をみることが楽しかった過去があります。そしてそれを見守ってくれた上司との出逢い。 考えて行動すること、それが自分自身の楽しめるポイントだと感じています。 これから自分で考えて行動していきます! 問塾東京 10/13

------

YUKIさんの答え 2011年5月31日 15:52

5/11
経験と学び。

------

ゆうゆうさんの答え 2011年5月31日 21:58

母親と家族とすごした時間。
先月母をなくしましたが、母との思い出、自分の行き方の考え方をどうやって考えていけばいいのか、自分の気持ちがわかりません。。
今まで、母と父の事が中心で考えてきたから。このことをなくしたことが大きすぎてしまって。
いままで何ができていたのか?
自分としてはやりつくしたという感覚がないんです。
それは資産なのかな。。?
私が出来たこと。母からもらった思い出。
家族で乗り越えたこと。
友達が私を心配して何度もなんども話を聞いてくれたこと。
職場の上司がなんとか私に休みをあげて母に付き添わせてあげようとしてくれたこと。
。。こんなに資産がありました。

------

まさみさんの答え 2011年7月 4日 18:26

今までの自分、すべてです。
良い経験、残念な経験。
失敗、成功。
乗り越えたこと、挫折したこと。
そこから学んだこと。
すべてが資産だと思います。

------

笑み@東京問塾 9/91さんの答え 2011年7月 7日 14:35

歯を食いしばって乗り越えたことは、私自身を信じることが出来る資産。
誰かから受け取った嬉しかったことは、私も誰かを笑顔に出来るようになる資産。
すべてのことは、何もかもが必要なことだと知るための、大切な資産です。

------

是空さんの答え 2011年8月19日 12:50

講座おたくで、あちこちの講座・講演を受講しまくったこと。

------

よっちゃんさんの答え 2011年8月20日 06:35

健康で元気に生活してきたこと
ITを通して仕事をさせてもらっていること

------

ほまさんの答え 2011年9月 5日 11:20

成功と失敗。失敗の方が多いと思っていましたが、見方を変えれば、それだって、立派な過去の資産。必ず、未来の糧になってくれるはず。無駄なことは、ひとつもないと思えます。

------

あけみちゃんさんの答え 2011年10月27日 13:19

お金に苦労したこと。
お金がなかったことで、聴くことを学んだし、お金では動かない自分や友人ができた。

------

つーかーさんの答え 2011年11月15日 06:56

9/100
これまで経験してきたこと全てが資産。
目に見えるものでもないし、実感できる
ことも少ないけど、歩んできた道のりを
信じて、邁進して行きます!!!

------

げんげんさんの答え 2011年11月21日 05:49

問塾10/19 【今日の魔法の質問】
「あなたは、どんな過去の資産がありますか?」 今まで生きてきた全ての日々。
出会った人、体験、仕事の経験…全てだと思う。
仕事に関しては、どんどん新しい事が始まるけれど
過去の経験値は、やはり大きいし
変わらぬ価値がある部分もあると思う。
そう思うと、続けてきた事は
自分にとっても大きな力なのかも!!

------

teresa 7/18さんの答え 2011年11月21日 21:10

今まで、経験したこと、
出会った人、
感じた気持ち。

------

問塾4期13/12 よっちゃんさんの答え 2011年12月14日 01:24

人から信じてもらえないこと。親兄弟の病気、死。健康の大切さ、子供や主人への感謝。数えたら数え切れないほどの経験。どれもみんな大切。

------

けんしん 問塾 山形 22/49さんの答え 2012年2月19日 17:09

今まで整体師として3つの団体を渡り歩いてきた私。 移籍のキッカケは「不満や物足りなさ」だったのかもしれません。 いま現在、仕事で結果が出ずに行き詰っているときほど、手放したはずの「過去の資産」が役に立つことがあり、決してムダではなかったことに気づかされます。

------

heroaさんの答え 2012年4月 9日 22:47

自分の選んだ道なのにいつも不安で不満足で、結局失う。これは自分本位じゃなく、他人に依存していたから。自分の声、気持ちを大切にしてあげることこそ、幸せになる道だと思いました。
これまでの過去に経験した辛い事は、これを気がつかせるためのものだったんだと。
本当の幸せの掴み方を知る事ができました。いえ、もうすでに幸せの中を進み始めています。

------

みほ さんの答え 2012年5月 1日 20:11

離婚
息子と離別
がん
部下のうつ
全て今の自分になるために必要だった事。沢山凹み乗り越えた事で生きるとは何か?を学んだ。
3/500

------

優姫さんの答え 2012年6月11日 14:59

楽しかったこと、辛かったこと、出会った人達、すべてが自分の資産かな。 だから今の自分がある。 すべてに感謝。

------

優姫さんの答え 2012年6月11日 15:00

楽しかったこと、辛かったこと、出会った人達、すべてが自分の資産かな。 だから今の自分がある。 すべてに感謝。

------

優姫さんの答え 2012年6月11日 15:01

楽しかったこと、辛かったこと、出会った人達、すべてが自分の資産かな。 だから今の自分がある。 すべてに感謝。

------

たまちゃんさんの答え 2012年6月18日 15:24

【今日の魔法の質問】
「あなたは、どんな過去の資産がありますか?」
宝物の山だろうな、今から発掘に~
994/1000

------

かずみんさんの答え 2012年8月22日 11:46

すべての出逢いと経験。苦くて苦しいものほど自分の宝になっている。

------

ゆうちゃんさんの答え 2012年11月 5日 00:12

子育てで失敗したこと、父母の介護生活。
その時は大変だったけど、今振り返るととても貴重な経験でした。

------

真田久仁子 問塾生さんの答え 2013年2月13日 18:45

人との出会い、出会いは宝。
楽しいこと、大変なこと、すべてが私の宝。

------

問塾生 かもめクラス みっちゃんさんの答え 2013年3月15日 02:22

今、出逢っている人達に出会うために
すべてがなければならなかったんだと思えたとき、
やっと自分の人生を振り返ることができました。 何一つかけても、大切なあなたに逢えなかったんです。だから、すべてを受け入れ、ここにいていいんだよ。。。 だから、すべてを与えても大丈夫。それもまた私が私であるために必要なこと。 すべてが愛おしいです。

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2013年7月 2日 19:12

出会った人。
出会ったもの。 大きな経験はあまりしてません。
ごくごく平凡な過去でした。
でも、ちょっとだけの冒険がいろんな人と出来事をつれてきてくれました! 東京 ゆうこうクラス
5//38

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2013年7月 2日 19:13

出会った人。
出会ったもの。 大きな経験はあまりしてません。
ごくごく平凡な過去でした。
でも、ちょっとだけの冒険がいろんな人と出来事をつれてきてくれました! 東京 ゆうこうクラス
5//38

------

問塾生Kさんの答え 2013年9月 9日 22:44

若い頃いろいろなバアルバイトをしたこと。
パン屋 とんかつ屋 スーパー ウエイトレス 郵便局 ケーキ屋 セールス デパート
塾講師 ・・・
いざとなれば どんな仕事も出来るという自信がつきました。

------

問塾生Kさんの答え 2013年9月 9日 22:45

若い頃いろいろなバアルバイトをしたこと。
パン屋 とんかつ屋 スーパー ウエイトレス 郵便局 ケーキ屋 セールス デパート
塾講師 ・・・
いざとなれば どんな仕事も出来るという自信がつきました。

------

ゆみ122さんの答え 2014年12月18日 10:03

看護職に20年以上従事していること

------

ルイヴィトンマルチカラー財布激安さんの答え 2015年8月15日 07:39

激安ルイヴィトン財布本物
ルイヴィトン財布激安
居酒屋
ルイヴィトン財布激安コピー http://beesaanpayamak.com/index.php/blog/26-lorem-ipsum-is-simply-dummy/

------

ルイヴィトンマルチカラー財布激安さんの答え 2015年8月15日 07:41

激安ルイヴィトン財布本物
ルイヴィトン財布激安
居酒屋
ルイヴィトン財布激安コピー http://beesaanpayamak.com/index.php/blog/26-lorem-ipsum-is-simply-dummy/

------

つるちゃんさんの答え 2016年4月29日 11:52

数々の失敗すを乗り越えて、今日の私は過去最高の私です!全ての出来事に感謝します!

------

まやさんの答え 2016年5月 3日 16:41

過去を振り返ったときに、
私は今まで頑張ってきたと言ってみたら、頑張ってないと否定してしまうもう一人の自分がいた。
私に出来ることはやってきた。体力のつづくかぎり。そう言い換えてみたら少し受け取りやすくなった。
やってきたことはたくさんあったんだと思った。

------

tsutomuさんの答え 2016年5月25日 06:31

今まで積み上げてきた指導力。出会ってきた仲間たち。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

過去は資産

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/721

« リズムと継続 | TOP | 見た目は大切 »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

「学問」とはまさに字のごとく「問うて学ぶ」こと。問答すると知恵がでてくる

竹田和平

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう