« 見た目は大切 | TOP | 生き方 »

今日の魔法の質問

職場で使える質問
いいアイデア

いいアイデア

あなたにとって、
いいアイデアとは
どんなアイデアだろう。

ビジネスでは
いろんなアイデアを求めている。

楽しくなるために
効率的にいくように
確実にできるように
アイデアを求めている。

では
本当の意味のアイデアとは?

アイデアとは
あなたにとって何だろう?

【今日の魔法の質問】
「あなたにとっていいアイデアとは何ですか?」

いいアイデア #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(99名の方が答えています)

うらちゃんさんの答え 2009年6月 1日 18:02

多くの人の笑顔を生むアイデア。
多くの人の感謝を生むアイデア。
関わる人がWin-Winとなるアイデア。

------

ぽっぽさんの答え 2009年6月 1日 18:03

 効果的であるかどうか(拡散/持続) か どうしても実行したいかどうか(使命/限定) か メチャクチャ楽しませてくれるか(巻き込む/絶対感) でしょうか?  <いい> って判断は 歴史が教えてくれるものですよね。

------

tomomiさんの答え 2009年6月 1日 18:11

自分自身が、ワクワク楽しいと感じること、
それが周りの人にとっても、楽しかったり、
喜びに繋がるものであれば、良いアイディアだと思います。

------

スミーさんの答え 2009年6月 1日 18:56

思いもよらないひらめいたアイディアが
いいアイディアだったりします。
そんなアイディアは気持ちがワクワクしてきます。

------

セルフイメージ向上中さんの答え 2009年6月 1日 18:58

予想外の組み合わせから生まれたアイデア。
思わず吹き出してしまうような楽しいアイデア。

------

おにぎりさんの答え 2009年6月 1日 19:14

「えっ」と思うような意表をつくアイデア。意外性があって、180度考え方が変わってしまうようなアイデアって。

------

由美さんの答え 2009年6月 1日 19:46

これは難しい質問ですねえ!!
う~~~ん。
今までの自分の常識をくつがえす画期的なアイデア、ですね。ちょいと昨日につながりますが歳の離れた友達ってのは目からウロコのアイデアをくりだしてきますね^^。

------

hinaさんの答え 2009年6月 1日 19:46

自分のセミナーに映像と音楽を取り入れるようになってから、 まるで一本の映画をつくるみたいに、 シナリオを書いて、演出を考えて、 もちろんサプライズを入れて・・・、 どこで皆さんの心が動かされるか、 一生懸命シュミレーションをします。 それで、実際にその通りに実施して、 自分が思い描いたように、 皆さんが感激してくれたり、 時には涙を流してくれたりすると、 ああ、きっと良いアイデアだったんだな、 と思います。

------

satさんの答え 2009年6月 1日 19:55

時間を効率化できるアイデアです。
重要な事をどれだけ早く始められるか、
また、どれだけ早く終わらせられるかです。

------

gaitoさんの答え 2009年6月 1日 20:34

みんながハッピーになる顔が見えた瞬間!

------

いずみんさんの答え 2009年6月 1日 21:23

やっぱり、みんなに喜んでもらえるようなアイデアを考えたいです(^O^)/

------

まさとんぼさんの答え 2009年6月 1日 21:24

感動を与えることです。

------

ヒューさんの答え 2009年6月 1日 21:39

自分が出したアイデアであれ、
相手が出してくれたアイデアであれ、
すべてがいいアイデア! アイデアを考えたこと自体に、
そして、アウトプットしたこと自体に価値がある! だからすべてのアイデアが、かけがえのない宝物!

------

honeyさんの答え 2009年6月 1日 22:44

自分だけのソースを使うのではなく、いろいろな人とコラボして、相乗効果であったり、たとえ自分以外の人のアイデアのコラボであったとしても、相手の望んだ以上の結果がうまれたアイデアです

------

なごままさんの答え 2009年6月 1日 22:47

その場にいるみんなが居心地良くなるようなアイデアがいいアイデアだと思います。

------

かわやんさんの答え 2009年6月 1日 23:00

いいアイディアとは、誰もが楽しく幸せになれるアイディア。

------

ぴーこっくさんの答え 2009年6月 1日 23:02

いいアイデアって
実用的で身近に取り入れられて
みんなが楽しめて喜ぶ!
そんなイメージです。

------

カメきっちゃんさんの答え 2009年6月 1日 23:50

アイデアとは、俗に言う、99パーセントの努力と、1パーセントの幸運(ヒラメキ?)を使って、100パーセントの完成品(完成形)にする為の、橋渡し的なもの(誘発材料とか、起爆剤のようなもの?)だと考えます。

------

danielさんの答え 2009年6月 1日 23:51

そのアイデアによって次々と将来につながっていくようなブレークスルーとなるアイデアです。多くの人がそれをきっかけとして展開を楽しめるものがいいです。
今は経費がなかなかおりないので効率最優先ですが長期的視点で考えたいですね。

------

あさひ。さんの答え 2009年6月 1日 23:54

「今あるもの」を生かしきるためのアイデア。
自分が今持っている知識や情報、置かれている状況などに、直感やひらめきなども加えて、それぞれの要素を自由自在に活用して生まれたアイデアはいいものだと思います。
そしてそれを足がかりに、これから何が必要で、何をするべきか、ということが見えてくると、とてもわくわくします。

------

☆とりうこうじ☆さんの答え 2009年6月 2日 00:21

この世が天国になるヒラメキ

------

一人さんの答え 2009年6月 2日 00:23

大笑いしてしまう程、そんなのありえないという馬鹿げたアイデア。 ドキドキしちゃいます(^^)

------

はまちさんの答え 2009年6月 2日 03:41

ビジネスにおけるアイデアがそうであるように、自分にとってのアイデアは自分の欲望を満たしたいと思うところから生まれる。
その欲望がどんなものであれ、自分が心の底から欲したものであれば、ふと、すべきことが見えてくる。
いいアイデアとは、ウソや偽りのない本心が根っこにあるもの。

------

Nickさんの答え 2009年6月 2日 04:18

自分の狙った通りの結果がでて、
周りのみんなが喜んでくれることが
自分にとっていいアイデアだと思う。
ただ、アイデアだけではやまり発展性がないので、そのアイデアが大きな発想の起爆剤になり「一目置かれる夢を与える」かたちにすることになるとワクワクしますね。

------

ハカセさんの答え 2009年6月 2日 07:05

周りの人にも変化を与えるアイディア♪

------

キッコリーの体験日記さんの答え 2009年6月 2日 07:10

自分が求めているものに早く到達する近道

------

れいこさんの答え 2009年6月 2日 07:21

どんなことでも楽しくできるアイデア考えて行動したいと思います。楽しくできるとモチベーションが上がって効率もよく、ほかの人から見ても素敵に映るから。

------

白鳥マリンさんの答え 2009年6月 2日 07:24

ふと思い浮かぶ思い 意外な結びつき 案外よかったりする

------

しゅうじさんの答え 2009年6月 2日 07:32

良くなるための楽しくなるための思いつき。

------

うにさんの答え 2009年6月 2日 07:41

小さな集団、もしくは個、のためではなく、大きな集団を構成する人達それぞれに利するもの。 
視界360度で見わたして考えたもの。

------

takaさんの答え 2009年6月 2日 08:04

自分を含め周りの人がみんなワクワクするようなもの。みんながしあわせを感じることができるもの!

------

うさぎ3さんの答え 2009年6月 2日 08:23

枠にとらわれない発想です。

------

おじーさんの答え 2009年6月 2日 08:34

アイディアといえばかなり昔こんなんがあれば便利やなとふと思った日常生活品が今ではこの世に多く普及している。今頃…とか思ったりする時がある。なんでもいいから頭に浮かんだら即実行、成功者の必須の行動パターンなのかもね?マ

------

わくみさんの答え 2009年6月 2日 08:45

実行したら楽しかったもの。効果があったもの。周りの喜びになったもの。がいいアイディアと思います。

------

ハッピーさんの答え 2009年6月 2日 09:18

ワクワクして楽しいことですね。

------

しーちゃんさんの答え 2009年6月 2日 09:23

それを実行している自分を想像しただけで楽しくて早くやりたくなるようなこと。
それを話している自分も周りもどんどん笑顔になっていくようなこと。
そして実行したらしっかりと大きな成果や効果が得られるもの。
う~ん、「いいアイデア」について考えてるだけでワクワクしてきました~♪

------

睡蓮さんの答え 2009年6月 2日 10:22

実用的、ある程度実現可能なもの。
自分の直感にピタッとおさまるのが大切で、尚且つ、自然に「ナルホド!ナ~イス」といったウキウキ声がでるのが、私にとっていいアイデアです。

------

ほそやともこさんの答え 2009年6月 2日 10:33

最後に皆が幸せな気持ちになれるものかなぁ。

------

ゆーじさんの答え 2009年6月 2日 10:34

今まで気付かなかった(見落としていた)ことに、気付かせてもらった時。
一個出ると、次々に引き出せる事象が、今の私の中でのいいアイデア。
抽象的に言うと、鳥肌が立つ感じですかね

------

ともさんの答え 2009年6月 2日 10:43

これだーーーっ!って、迷いが全くないもので、気持ちがワクワク楽しくしてくるアイデアかな~。

------

e*couleurさんの答え 2009年6月 2日 10:48

ワクワクしてすぐに実行したくなること♪

------

まーさ小川さんの答え 2009年6月 2日 11:39

結果を意識することがなく
チャレンジできるワクワク感です。

------

紅生姜さんの答え 2009年6月 2日 14:02

アイデアはそこら辺に落っこちているもの いいアイデアはそれを具現化出来たもの

------

おりんさんの答え 2009年6月 2日 17:34

自分だけでなく、周りがそれによってなんらかのよい変化が起こるもの

------

さんの答え 2009年6月 2日 18:14

思いついた時に、
ニヤニヤしちゃうアイデア!

------

ターコイズブルーさんの答え 2009年6月 2日 21:05

お花畑をしょっているような、わくわくして、ドキドキするようなアイディア。

------

かえるさんの答え 2009年6月 2日 23:48

みんながHAPPYになれるのが、いいアイデア。かな♪
自らワクワクすることをしていて、楽しいことを考えていたら、ピンッ♪と閃くのかもしれないですね♪

------

☆とりうこうじ☆さんの答え 2009年6月 3日 01:15

いいも悪いもない!
自分に授かったアイディア
しか行動に移せない。
行動したら、また次に新たなアイディアが浮かぶ・・・そして選択し、また行動する。
命があるから経験できる。

------

アリチャンさんの答え 2009年6月 3日 05:44

いいアイディアは、アイディアを考えついたら、それが全部♪(笑) 一見、ダメっぽいアイディアにも何かしらヒントが隠されてるから!

------

kaorinさんの答え 2009年6月 3日 09:56

ゴリヤクが明確なこと
自分にしかできないこと
笑顔がたくさんイメージできること

------

うみのみちさんの答え 2009年6月 3日 10:22

わくわくする & わくわくが伝播するアイディア

------

しばみのさんの答え 2009年6月 4日 01:04

楽しいこと、チャレンジが必要なこと。
沢山の人を幸せにできること。

------

しろさんの答え 2009年6月 4日 13:11

サプライズをは幸せにグレイド高めてしてくれる鍵を握るもの

------

せんちゃんさんの答え 2009年6月 4日 23:55

思いついた時に「わくわく」して「どきどき」するのが良いアイデア!!!

------

voidさんの答え 2009年6月 5日 10:45

自分がワクワクするのはもちろん、みんなに喜んでもらえるようなアイデア☆

------

キミマロさんの答え 2009年6月 5日 13:44

求めているものに対して
効果的であり
相手にとっても良い結果がもたらされるようなアイディア

------

マリーさんの答え 2009年6月 5日 17:41

未来につながっていく考え方。
みんながやる気になる事です。

------

CAPさんの答え 2009年6月 7日 18:00

ビジョンや目標が達成したかのように感じられるアイディア

------

CAPさんの答え 2009年6月 7日 18:00

ビジョンや目標を達成したかのように感じられるアイディア

------

KAZUさんの答え 2009年6月 8日 00:00

かたちにできるといいですね。アイデアだけで終わっていることが多いな・・・

------

らーくさんの答え 2009年6月10日 13:08

いいアイディア… 今までの既成概念を覆すもの。 私は固定観念の塊みたいなもんだから、
これを壊しながら発想出来たらいいアイ
ディアが生まれる…。

------

らーくさんの答え 2009年6月10日 13:08

いいアイディア… 今までの既成概念を覆すもの。 私は固定観念の塊みたいなもんだから、
これを壊しながら発想出来たらいいアイ
ディアが生まれる…。

------

BRAVOさんの答え 2009年6月13日 01:19

いいアイディア・・・
私も皆もワクワク・ウキウキ・ニコニコしちゃうのが良いアイディアかしら★

------

はーとさんの答え 2009年6月13日 04:24

自分も他人も、本当に幸せにするアイディア 新しい視点を提供するアイディア
1+1を3や100にするアイディア

------

せーちゃんさんの答え 2009年7月10日 23:52

わくわく笑顔になれるアイディアです!

------

ちいさんの答え 2009年11月23日 23:36

わくわく行動したくなるもの。

------

ペーターさんの答え 2010年6月11日 19:10

みんなが楽しくなるアイデア。

------

Emaさんの答え 2010年8月15日 07:03

「あなたにとっていいアイデアとは何ですか?」
僕にとってのいいアイディアは、他人に気付かされるアイディアです。自分が思いつかなかった、わくわくするアイディアがいいアイディア。

------

はがさんの答え 2010年11月 2日 12:43

時間、経費など低コストでいけるアイディア

------

ジャック石原さんの答え 2011年1月28日 21:17

ヒラメキ!17 分の3

------

ジャック石原さんの答え 2011年1月28日 21:18

ヒラメキ!17 分の3

------

ニカ 13/12さんの答え 2011年3月 8日 08:31

みんなが共通に楽しめる

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2011年4月 4日 12:42

トイレにいる時、うかんできたのが、いい感じ。
個人的に・・・。

------

ポンチさんの答え 2011年4月22日 12:41

え-そうですねー
いいアイディアは、ボーッとしている時にうまれますねー。
でも大抵あんまりパッとしないけどね。

------

ガズーさんの答え 2011年6月22日 01:23

人と人を繋ぐアイデア。 誰かが言っていたことを、他の誰かのことを思っているときにポーンと思い出して、その2人を繋げる橋渡しをするとか。

------

三好さんの答え 2011年6月23日 15:23

夢を叶えてくれるもの。
毎日ひとつほしい。

------

笑み@東京問塾 42/91さんの答え 2011年7月20日 13:09

自分の中にふっと浮かんできたり、誰かから聞いたりした時に、心の奥からわ~っ!!!てワクワクが湧き上がってくるような、いいね、いいね♪ってみんなに笑顔とワクワクが伝播するようなアイディア。

------

marikoさんの答え 2012年1月14日 16:27

問塾仙台0109(3/7)
自分も含めて世界中の人々が笑顔でハッピーに包まれる魔法。

------

けんしん 問塾 山形 44/49さんの答え 2012年2月28日 17:40

相手にとって有益なこと。
そして共有するみんなにも伝染すること。

------

名古屋問塾5/9さんの答え 2012年3月 9日 21:56

ワクワクするかしないか!
いつも基準はこれ。 仕事でも遊びでもワクワク楽しいか、楽しくないか。 いくら素晴らしいアイデアでもつまらなかったら
やりたくないもんな~

------

3/18東京問塾7/9Chieko さんの答え 2012年3月26日 00:28

『あなたにとっていいアイデアとは何ですか?』
次々に対策や、発想がわいてくるもの。
独りよがりではなく、他人と共有して、協力できるもの。

------

3/18東京問塾7/9Chieko さんの答え 2012年3月26日 00:29

『あなたにとっていいアイデアとは何ですか?』
次々に対策や、発想がわいてくるもの。
独りよがりではなく、他人と共有して、協力できるもの。

------

みほ さんの答え 2012年5月15日 19:20

ワクワクするアイデア
68/500

------

たまちゃんさんの答え 2012年6月18日 15:22

【今日の魔法の質問】
「あなたにとっていいアイデアとは何ですか?」
力を与えてくれるアイデア
992/1000

------

ヨーコさんの答え 2012年6月22日 05:22

誰かを幸せにできること。
22/100

------

問塾さんの答え 2012年7月11日 22:56

自分と、関わる人たちがハッピーに また、動き始めるきっかけに なるためのもの

------

福岡問塾生4/28さんの答え 2012年9月21日 08:20

今日のいいアイディアは、「とりあえず目をつぶって呼吸を整える・・・」です  福岡問塾生4/28

------

きよみんさんの答え 2012年10月25日 21:14

自分をワクワクさせてくれて、すぐ行動に移したくなるようなもの。
自分だけでなく、周囲の人の笑顔まで思い描くことができるようなもの。
80/1000

------

ゆうちゃんさんの答え 2012年11月 5日 00:42

これから先が楽しくなるようなもの。
幸せにつながるもの。
発展的なもの。

------

yuraさんの答え 2012年11月22日 19:35

いいアイディアとは、その先にみえるものが
あるものです。 自分ひとりじゃなくて、
家族や仲間や、地域や社会が豊かになる
愛に満ちたものです。 それと、個人的な趣味や仕事がコラボできたら、
うれしいですね♪ 8期 24/1000

------

Yumi☆神戸問塾生さんの答え 2012年12月 7日 23:41

直感 内なるインスピレーション

------

山下 航さんの答え 2013年2月13日 11:02

おもろいこと♪ 問塾ゆうき澄江クラ3期
山下航

------

みささんの答え 2013年7月 4日 20:13

自分にとつてプラスになるもの。
ワクワクしたり、有益だったり!! 東京 ゆうこうクラス 12/38

------

問塾生 いくちゃんさんの答え 2013年7月20日 23:02

奇想天外なもの。
誰も考えなかったもの。
もしくは考えたけど実戦できなかったことを実践すること。 過去に出逢ったアイデアマンはとっても素敵な上司。今でも尊敬してます。 彼の名言。
「家をひっくり返して建ててといわれれば建てますよ」

------

萌子さんの答え 2013年8月22日 07:32

自分も相手もワクワクするアイデア。 そんなアイデアは相乗効果で、さらに良いものが出来るんじゃないかなと思います。
楽しくなるアイデアで行きましょう♪ ゆうこうクラス3期8/18 (3/21)

------

ゆみ122さんの答え 2014年12月 7日 21:43

エゴもなく、私も周りの人もハッピーな状態になるアイディア 幸せを思う存分受け取れるように("⌒∇⌒")

------

こもかたさんの答え 2016年4月24日 16:15

全部いいアイデア!
全ての答えが正解だから、、、

------

まやさんの答え 2016年5月 4日 02:56

想いを形にできている。
いますぐに何をやるかが明確。
そんなものが良いアイディアだと思う。

------

tsutomuさんの答え 2016年5月12日 06:05

人を引き付け、想像力が膨らむアイデア。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

いいアイデア

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/726

« 見た目は大切 | TOP | 生き方 »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問アタマとカラダ

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

重要なのは質問するのをやめないことだ。

アルベルト・アインシュタイン

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう