« よのなかは、すべてうまくできている | TOP | 指名されました »

今日の魔法の質問

友人との質問
無意識と意識

無意識と意識

「10年後にどうなっていたい?」
「うーん、それはね・・・」

友達と会話をしてきて
思わず出てきた一言。

その一言が、
未来を創る。

意識で話した言葉と
無意識で話した言葉。

無意識で出てきたものにも
意味がある、
そんな風に考えるとすれば
どんな意味があるのか?
メッセージがあるのか?

そこに意味を感じて
行動することで
未来は創れる。

【今日の魔法の質問】
「無意識を意識すると何が生まれますか?」

無意識と意識 #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(102名の方が答えています)

tomomiさんの答え 2009年6月 7日 10:37

①限りないチャンスと可能性
②思いもよらないアイディア
③自分でも気づいてない才能や叡智
無意識領域まで意識出来ると、人生ってすごく広がると思います。

------

ほそやともこさんの答え 2009年6月 7日 10:56

夢で終わりそうな事も実現するチャンス。
逆に無意識にネガティブなことを言ったり
思ったりすると、それを意識してしまうので
ちょっとした会話にも気をつけています。

------

おにぎりさんの答え 2009年6月 7日 11:05

自分が何を感じているのか、どんなことをしたいのか、どんな人と一緒にやりたいのか、何となくもやもやしているものが明確になったり、今まで見えていなかったり、見ようとしていなかった本当の自分が見えてきたりする。
すると、視点が変わる。周りにいる人の見方も変わる。自分の行動も変わる。
新しい未来、新しい人生を創ることができる。

------

由美さんの答え 2009年6月 7日 11:17

楽なほうへ、とカラダも考え方も逃げてしまうような気がします。先日のセミナーで10年ぶりに会った友人に近況を話す、という質問があったのですが私はぺらぺらとしゃべりながらも「本当に自分はそれをやりたいの?」「今ここで何か形のある目標を言っておかないとマズイ、って思ってるんじゃないの?」と心の中で問いかけていました。また、あまりにも皆さんが前向きなので自分だけ違うな・・・とも。ほそやともこさんの意見のように、ネガティブなことは私も絶対に言いません。例えば「つかれたなあ~~~」を「がんばっちゃったなあ~~」とか^^。
無意識の中で、本当にやりたいことが「ふわり」と降りてくるでしょうね。

------

らーくさんの答え 2009年6月 7日 12:17

無意識を意識すると、今までの自分の行動が見えてきます。 無意識にどんな行動言動をしてきたか。 思い出すと赤面。

------

honeyさんの答え 2009年6月 7日 13:01

人に話すことで、
自分の声を自分の耳で聞くことで、
「ああ、私はこう思っていたんだよね。」と再認識できる。また、話すことで「なぜ」「いつから」などと話すうちに、夢のイメージが明確になり、「今そのために何ができるか」という質問を自分に問いかけるようになります。
そうすると、何をすべきかわかってくるのではないかとおもいます。

------

もっちーさんの答え 2009年6月 7日 13:36

無意識を意識すると
可能性や夢がさらに広がると思います。
それと、実はやるべきでないことも
見えてくるんだろうなぁ。

------

キッコリーの体験日記さんの答え 2009年6月 7日 13:38

無意識を意識すると、現実になる。

------

つっきーさんの答え 2009年6月 7日 14:48

ほんとは、こんなこと、望んでいたんだな、って、心にある種のようなものが、むくむくと・・・

------

かわやんさんの答え 2009年6月 7日 15:15

無意識に目を向けると、本来の自分が見えてくる。でも、なかなかそこにたどり着かない。だから必要なんですね、魔法の質問が。

------

なごままさんの答え 2009年6月 7日 16:12

自分が本当に望んでいることが分かるようになると思います。

------

スミーさんの答え 2009年6月 7日 17:19

そぎ落とされた、本質の私。

------

e*couleurさんの答え 2009年6月 7日 17:33

ヒトが共通して大切にしているコト・ココロ

------

CAPさんの答え 2009年6月 7日 17:45

裸の自分
自分の胸の内にある、真実

------

kikkoさんの答え 2009年6月 7日 19:18

無意識に態度にでている・・言葉だけが表現でないですね。なかなか気がつかないけれど、相手の指摘や反応で自分が見えてきたりしました。指摘して貰う事で、自分の気持ちや正す事が見えたりしました。自分の姿は、他人の姿より見えにくいので気をつけたいと思います。

------

Michiさんの答え 2009年6月 7日 19:53

愛です。
信頼です。
自分の意識している自分よりも、
より大きな自分との愛と信頼が生まれます。

------

Nickさんの答え 2009年6月 7日 23:22

自分の可能性を見つけるチャンスが見つかります。
考え続けて出てくるものも素晴らしいけど、ふとした時や、何かにインスパイヤされた時に出てくるものもほんとうの自分の考え。自分の無意識とうまく関わることも本当に大切なことですね。

------

KAZUさんの答え 2009年6月 7日 23:27

自分の本音。いいところも、悪いところも。潜在意識に隠れていた部分が顔を出す感じかな!?本当にやりたいことが見つかるかもね。

------

ターコイズブルーさんの答え 2009年6月 7日 23:27

意識すれば、無意識を現実にカタチにできると思います

------

よしぴーさんの答え 2009年6月 8日 02:09

ちょうど1年くらい前に、「無意識に出る言葉」に意識を向けてみました。
意識をしてみると、口癖のように「つかれた~」とか悪い言葉を使っているということに気がつきました。
意識して、言葉を選択するようになったいまは、悪い言葉は全く使っていません!!

------

takaさんの答え 2009年6月 8日 05:15

意識が変わり、行動が変わり、自分のしたいことが生まれてきます。無意識を意識することはすごく大切なことですね。これからそうする時間を必ず取るようにしたいと思いました。

------

takaさんの答え 2009年6月 8日 05:15

意識が変わり、行動が変わり、自分のしたいことが生まれてきます。無意識を意識することはすごく大切なことですね。これからそうする時間を必ず取るようにしたいと思いました。

------

白鳥マリンさんの答え 2009年6月 8日 07:05

無意識を口にすると、どんどん意識となっていく!

------

さんの答え 2009年6月 8日 07:06

無意識を意識すると、自分の嫌なとこが見えてくる気がする
いつもは、嫌われないように、よく思われるために振る舞っていても、無意識ではそうは行かないから…

------

happy-visionさんの答え 2009年6月 8日 07:12

意識する事でまわりの景色が変わってくる そして楽しくて道がどんどん開けてきます!

------

ぐたんさんの答え 2009年6月 8日 07:14

価値がうまれる…かな。

------

うにさんの答え 2009年6月 8日 07:53

無意識(本当の自分)を意識すると、短所が顕になり、要求が顕になるのでしょう。しかし、なにせ無意識なので自分で見るのは難しい…見て、言ってくれる周囲を大切にします。

------

しがさくさんの答え 2009年6月 8日 07:53

新しい世界と時間の捉え方が変わります。

------

キミマロさんの答え 2009年6月 8日 08:12

無意識に出て来ることは
生い立ちだったり性格だったり
本当の自分なのだと思う これは根本は変えられないと思う
例えば
気の短い人はどうがんばってもそういう場に出くわすとイラッとくる...
表に出すか出さないかは意識(経験や努力)で変わる 無意識を意識すると
そこに想いが乗って好転すると思う 何が生まれるのか...
まさに良い出会いでありチャンス!
ラッキーは自分で作り出せるんじゃないかなぁ
b(^^)

------

うさぎ3さんの答え 2009年6月 8日 08:32

立ち止まって考えること

------

うらちゃんさんの答え 2009年6月 8日 09:18

自分が何を欲しているのか、
普段意識できていない心がわかります。 無意識を意識的に捉えようとしないと、
心の様子はなかなか見えてこないですね。

------

あさひ。さんの答え 2009年6月 8日 09:32

自分を認めてあげる心。
2年くらい前までは無意識からの声に耳を貸す心の余裕がなく、むしろ「もっとああするべき! こうあるべき!」と意識で無意識をねじ伏せるようにして生きてたんですけど、もうしんどいばかりで楽しいこともいい結果もひとつもなかったです。
今、無意識からの声や望みを多少なりともすくい取れるようになってようやく、意識で「武装」しない、素の自分を認められるようになった気がします。

------

kaorinさんの答え 2009年6月 8日 09:37

必然が生まれます!!

------

ぽっぽさんの答え 2009年6月 8日 10:06

無意識は捉えられないものさ。ときどき正体をあらわしてくるんだ。『意識する』とは意味付けるってこと、無意識を切りとる行為だ。人は、意味付けることで安心するんだ。しかし、それをいつかは手放さないと、行動が居着いちゃう。   『思わず... 』 それが 自分というものだったりして。。  人と会って、たくさん愛を交わし、見えない鏡を見て、自分ってやつを..、無意識の自分てやつを..、発見する。
  
  <自分>って面白い。

------

みなかさんの答え 2009年6月 8日 10:15

客観的な目。
自分を見つめ直すチャンス。

------

しゅうじさんの答え 2009年6月 8日 10:31

本当にやりたいこと、なりたい自分が見えてきます。

------

いっぺいさんの答え 2009年6月 8日 11:03

無意識にしていることを意識するようになると、自分のことがよりわかってきます。
例えば、集中している時間、気がちっている時間など意識しないで行動するものを意識すると自分ができること、無駄に費やしていることが見えてきます。
また、気持ち、相手に接する態度など無意識を意識することで、自分が誰に対して相手を考えて接することが出来ているのか、誰に対して適当に接していたかがはっきり意識できる。
ゆくゆくは自分が何を目指して、今まで行動してきたのか、これからどう生きていきたいかまで意識することを広げていくことで、自分の目標、行動目標を具体的にもつことができ、それに向かい行動を起こせます。
意識できることを広げることで、自信をもつことができると思っています。

------

しーちゃんさんの答え 2009年6月 8日 11:06

人と話しながら「あっ、私ってこんなこと考えてたんだ」って思うことがあります。これがきっと無意識が意識に引き上げられた瞬間なんですよね。そんなときいつも、自分の可能性が無限大なんだ!って嬉しくなってエネルギーが充満するのを感じますね♪

------

てんこさんの答え 2009年6月 8日 12:53

無意識を意識すると、自分がどう動けばいいかわかる気がします☆
その気づいた一歩を実際に踏み出すことで、
かならず変化があります☆

------

てんこさんの答え 2009年6月 8日 12:53

無意識を意識すると、自分がどう動けばいいかわかる気がします☆
その気づいた一歩を実際に踏み出すことで、
かならず変化があります☆

------

猫姫さんの答え 2009年6月 8日 13:37

自分が無意識で何を思っていたのか、気づきます。
気づいた時点で、もうそれは無意識ではなくなってしまっているのかもしれないけど。

------

ともさんの答え 2009年6月 8日 13:45

無限大の可能性や最高に楽しく幸せな人生が生まれる気がします。

------

vaidさんの答え 2009年6月 8日 14:24

良くも悪くも「ありのままの自分」を感じます。自分が望んでいることを知り、自然体でいられるような、気がします。

------

はーとさんの答え 2009年6月 8日 15:14

自分が、大きな力に動かされているのを感じることができます

------

ゆーじさんの答え 2009年6月 8日 16:11

無意識に出てくる言葉は、良くも悪くも自分のバックボーン。
それを意識して取り込むと、叶えたいもの、諦めてしまったもの、直したい悪習が明確になる。
良い方に修正をかけるために、明日への課題が生まれます。

------

とよさんの答え 2009年6月 8日 19:51

愛と感謝が生まれます。

------

まさとんぼさんの答え 2009年6月 8日 20:35

私のファンが増えます。私と話をしたい方が増えます。イエス。

------

まさとんぼさんの答え 2009年6月 8日 20:36

私と話をしたい方が増えます。ファンが増えます。イエス

------

まさとんぼさんの答え 2009年6月 8日 20:38

私を話をしたい方が生まれます。私に感謝してくれます

------

まさとんぼさんの答え 2009年6月 8日 20:39

わたしにファンと感謝をしていただけます。

------

ヒッキーさんの答え 2009年6月 8日 21:53

無意識を意識するということは、新しいことに気付く事だと思います。そこには新しい発見があります。そして、それはきっとうれしい事だと思います。

------

カメきっちゃんさんの答え 2009年6月 8日 23:55

私が考える無意識とは、利害関係も付き合い関係も全てを無視した時に出る言葉や態度、意識されているものとしては、すべてが段取りされた物事を、ただ単にトレースしているだけの言葉や態度じゃないかな?と、思うのですが…ちなみに、この回答は全て無意識です…そう言っている事自体、意識してるって事ですよね〜。

------

☆とりうこうじ☆さんの答え 2009年6月 9日 10:12

無意識を意識すると「クセ」が見える。
そして法則が生まれる。

------

睡蓮さんの答え 2009年6月 9日 10:27

無意識が意識した結果がやってくるのでしょうね。無理なく自然に意識できることがいいですよね。

------

名前の色彩診断さんの答え 2009年6月 9日 12:02

潜在能力ととらえ、引き出して磨きをかけられれば未来につながるかもしれない。 無意識な言葉も意識してみようと改めて感じました。自分だけでなく、対人の言葉からも未来を引き出しましょう~♪

------

うみのみちさんの答え 2009年6月 9日 12:25

ひらめき

------

おりんさんの答え 2009年6月 9日 17:03

自分が本当はどこにいきたいのかなにをやりたいのか、自分が既に決めているのかもしれないことに少し気づく

------

ヒューさんの答え 2009年6月10日 01:13

自分の枠が広がる!
自分の本質に近づける!

------

しろさんの答え 2009年6月11日 08:20

自分の傾向が見えてきます。自分の傾向を知ると新しい気づきをいただきハッピーな自分への一歩が踏み出せます。

------

マイケルんさんの答え 2009年6月11日 10:45

本質なる自分と繋がります。
そこから、すべてが始まり、生まれ、すべてが巡らされる・・・。

------

せんちゃんさんの答え 2009年6月11日 13:32

心の奥底にある
「本当にしたいこと」が見えてくる。 変わらないもの そういうとっても大切なものに出会える気がします。

------

しばみのさんの答え 2009年6月11日 23:14

本当に自分がぞのんでいたものに出会えると思います。

------

ノジャさんの答え 2009年6月12日 01:08

自分では気付いていなかった価値観やこだわりが見えてきます。

------

カミサマさんの答え 2009年6月12日 14:07

無意識は先祖代々から受け継いだ
DNAからの声や周りの人からの影響など、
多大な智慧の詰まった財産の置場だと思う。 だから正解の可能性が高い。 無意識を大切にするのは、自分を大切にすること。 思うままの人生が生まれる源。

------

BRAVOさんの答え 2009年6月13日 00:45

無意識を意識すると
私の中の私が見えてきます。
本質ってゆーのかしら?

------

よっちゃんさんの答え 2009年6月13日 08:45

自分が無意識に為ていたことが、みんなをしあわせにしていたならば、
意識して、どんどんたくさんの人にやってみたいです。

------

せーちゃんさんの答え 2009年7月10日 23:30

無意識は実現しますね♪♪

------

えんちゃん@ENJOY☆LIFEさんの答え 2009年12月 5日 00:48

感性が高まる。

------

みつばさんの答え 2010年5月 9日 00:02

無意識を意識すると・・・
いつも主人から指摘されることが見えてきます。 自分のこと、何にも見えていなかった。いや、見ようとしていなかった?
客観的にみるということなのかな。

------

ペーターさんの答え 2010年6月11日 19:34

本当のやりたいこと、使命。それをやり遂げた時の幸福感。

------

ヤストモさんの答え 2010年9月18日 04:33

自分の癖を客観的に見られます。何気ない癖が人を傷つけている可能性もある。それを意識して変えられたらと思います。

------

ジャック石原さんの答え 2011年2月 8日 16:43

自分の中で本当にやりたい事が出てくる。17分の13

------

なみちゃんさんの答え 2011年2月16日 00:11

自分自身を識ることが出来る
気づいてなかった部分が明確に
           -大阪問塾 2/17 -

------

ニカ 11/12さんの答え 2011年3月 8日 08:26

気づきそして行動

------

問い塾福岡1期 K 3/19さんの答え 2011年5月18日 02:11

友達から言われた一言
和ちゃんの言う事
2年後に実現するのね
本当先を言う人だね〜
私はさっぱりその2年前の話忘れてる^^
無意識って凄い

------

けいちゃんさんの答え 2011年6月 5日 19:55

明るい未来。
幸せな未来。 そして自分のやりたいことがわかり、考え方の癖に気づくと思います。
自分のこだわり、そしてずっ~っと持ち続けてきた不必要な思考にも気づくかなって気がします。 (名古屋問塾 6/15)

------

笑み@東京問塾 41/91さんの答え 2011年7月20日 13:05

無意識を意識すると、目の前に自分が現れます。
目をそむけたくなるような自分にならないように、力むことなく自分を見つめたいです。
でも、誰かに向けて無意識に伝えるプラスの言葉は、結構それでよかったりしますよね。
いいこと言ってあげようではなく、お話を聴いていてふっと降りてくるような素敵な言葉は、無意識でも発している瞬間に意識になるかも。

------

amyさんの答え 2011年8月27日 10:38

解放。

------

是空さんの答え 2011年8月27日 12:37

制約を取っ払ったヒント。

------

あけみちゃんさんの答え 2011年10月27日 12:14

無意識を意識したことがありませんでした。
無意識を意識してみたら、なんとなく思っていた通りの現実をつくりました。
なんとなく思うのと意識してみるのは時間の差かも?

------

つーかーさんの答え 2011年11月16日 07:18

10/100
普段何気なくしていることを
意識することで、自分が本当に遣りたい
ことに気づくことができるかもしれい!
何も考えずに選択していたけど、
意識することで、これって本当に必要?
とか考えるようになると思います。

------

AKIRAさんの答え 2011年11月24日 14:20

習慣がかわる^^
それによって成長^^
それによって自分が好きになる^^
ほっほーい いいふうに変わりたいな

------

仙台美塾 佐佐木順子さんの答え 2012年1月12日 08:45

想いが、現実になる。

------

カムサさんの答え 2012年1月22日 14:49

10年前になんとなく口にしたことが
10年後の今実現しそうです。

------

けんしん 問塾 山形 37/49さんの答え 2012年2月26日 17:10

行動ですね!

------

たまちゃんさんの答え 2012年6月18日 15:08

【今日の魔法の質問】
「無意識を意識すると何が生まれますか?」
希望
990/1000

------

ヨーコさんの答え 2012年6月22日 05:07

見えなかった、忘れていた自分の秘めていた想い。
21/100

------

たっきー(問塾生)さんの答え 2012年8月 3日 17:08

気づきが生まれ、意味が生まれ、新たな価値観が生まれ、目的が生まれ、行動する力が生まれる。

------

らんまるさんの答え 2012年10月27日 08:35

好奇心違う自然。残そうしたのじゃないゴメンナサイ
シッパイ凹(>_<)real timeでなきゃダメブレーキ。

------

ゆうちゃんさんの答え 2012年11月 5日 00:24

今まで想像していなかった新たな未来。

------

yuraさんの答え 2012年11月22日 19:31

今まで、出会ったおもしろい人を
主人公にドラマの脚本を
書いていたいと思います。 マツダミヒロさんもその一人、
演じる俳優さんは誰がいい??
って真剣に、
最近友人と
話していました。 もう現実になっているような
架空のような感じですね。

------

キラリ★さんの答え 2013年2月23日 21:59

本当の自分に出会える!!

------

みささんの答え 2013年7月 4日 19:55

無意識を意識すると、きっとスッキリします。
いろんなことが明快になるんだろうと思います。 東京 ゆうこうクラス 10/38

------

ちずこさんの答え 2014年5月29日 13:06

自分のネガティブなこころに気づく時もあります。
逆にきをつけようと思います。

------

問塾生。まるさんの答え 2015年2月24日 21:59

自分の本質。

------

ルイヴィトン財布
ジーンズ
メンズ財布ルイヴィトンコ
ピー
ルイヴィトンバッグ免税店 http://orebroyoga.se/senior-terapeutisk/

------

ルイヴィトン財布
ジーンズ
メンズ財布ルイヴィトンコ
ピー
ルイヴィトンバッグ免税店 http://orebroyoga.se/senior-terapeutisk/

------

ルイヴィトンショルダーバッグ新作さんの答え 2015年8月15日 04:04

ルイヴィトン財布新作2915
ルイヴィトンバッグ新作
996
ルイヴィトン
新作バッグ http://golfcartdrillteam.com/golfcart/index.php/component/k2/item/7-law-staff-legal-recruitment-to-law-staff-commercial-inclusion

------

ルイヴィトンショルダーバッグ新作さんの答え 2015年8月15日 04:05

ルイヴィトン財布新作2915
ルイヴィトンバッグ新作
996
ルイヴィトン
新作バッグ http://golfcartdrillteam.com/golfcart/index.php/component/k2/item/7-law-staff-legal-recruitment-to-law-staff-commercial-inclusion

------

ルイヴィトン財布激安通販さんの答え 2015年8月15日 09:28

ルイヴィトンバッ
グ激安usj
激安ルイヴィトンバッグ
ルイヴィトントートバッグ激安 http://dc-iber.ru/press-tsentr/video/item/1-futbol.html

------

ルイヴィトン財布激安通販さんの答え 2015年8月15日 09:29

ルイヴィトンバッ
グ激安usj
激安ルイヴィトンバッグ
ルイヴィトントートバッグ激安 http://dc-iber.ru/press-tsentr/video/item/1-futbol.html

------

まやさんの答え 2016年5月 4日 00:17

無意識は自分の心の声。
無意識を意識すると本当にやりたいことが見つかる。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

無意識と意識

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/902

« よのなかは、すべてうまくできている | TOP | 指名されました »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

私たちが得る答え、私たちが得る答えは、
私たちが何を質問するかによって決まります。

つまり、どれだけ素晴らしい答えを得る質問...

アンソニー・ロビンズ

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう