« 指名されました | TOP | 香りを聴く »

今日の魔法の質問

悩んでいる時の質問
同じ立場

同じ立場

同じ立場の人には
伝わりやすい。

そして共感が生まれやすい。

だからこそ
今のあなたの立場の人たちに
伝えてあげよう。

過去の
あなたの立場の人たちに
伝えてあげよう。
  
その人の気持ちを
一番わかってあげられるのは
あなただから。

【今日の魔法の質問】
「同じ立場の方に、何を伝えたいですか?」

同じ立場 #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(97名の方が答えています)

うらちゃんさんの答え 2009年6月 9日 17:49

後輩たちに仕事は楽しいものだいうこと、
また、他者へ依存するのではなく、
全てを自己責任として仕事をすると
不平不満もなくなること。 もちろん、よい質問をすることでビジネスも
人生も豊かになること。

------

キッコリーの体験日記さんの答え 2009年6月 9日 18:00

今、出来ていないことはやり方は学べば出来る様になる。

------

ゆーじさんの答え 2009年6月 9日 18:08

もっと肩の力を抜いていいんだよ
と、伝えます。
その上で、力を注がなきゃいけない、踏ん張り所のアドバイスします。

------

たかしさんの答え 2009年6月 9日 18:31

ムカッ!ときたり、パニくったりした時は
まず一回深呼吸。鼻から吸って、口から吐く。肩が怒ってたら脱力し、気分が落ち込んでたら、胸を張る。姿勢を正してリラックス
する。すると、さっきよりもちょっと視界が
開けて、気分が良くなるよ。

------

由美さんの答え 2009年6月 9日 18:32

自分の立ち位置がわかってくると楽になるよ。ってことでしょうか。実力以上のところに立たされてしまうとつらい。(それでもっと大きくなればいいが) でも、楽なところで甘んじてるのと紙一重だなあ・・自分を許すのは難しいな。明日から踊り子さんです。へたなりに立ち位置を守って楽しみます^^

------

カメきっちゃんさんの答え 2009年6月 9日 18:44

あなたが、これから行う判断には、良い判断も悪い判断も有りません。そして全ては、自分に、降りかかってくるけれど、良い事も、悪い事も、選ぶ側の特典だと思えば、全てが自分という存在の肥やしになるもの。無駄な事は何ひとつ無いからね!…かな?

------

おにぎりさんの答え 2009年6月 9日 19:07

気持ちの持ち方と相手との接し方を伝えてあげたい。
・もっと心にゆとりを持って
・相手と同じ目線で
・自分だけの価値観に捉われないで
・よく話を聴いてあげて
そうすれば、もっといろいろなことが見えてきて、周りのみんなと上手くやれるよ。

------

しーちゃんさんの答え 2009年6月 9日 19:39

未来からすれば今が一番若い!
だから遅すぎることはないんだよ。
今すぐ一歩踏み出す勇気を出そうね。
年齢は言い訳にならないよ。

------

tomomiさんの答え 2009年6月 9日 19:52

夢を叶えることに対して、年齢はまったく関係ないという事を伝えたいです。
『いくつからでも夢は叶えられるし、遅すぎるという事は、絶対にないよ!!』と。。。。
私も、40歳を目の前にして、今のお仕事を始めました。
また、私のお知り合いに、60歳を過ぎてから、エステティックの学校に通い、エステティシャンとしてサロンをオープンした方がいらっしゃいます。
本当の意味で、肌の衰えを感じていらっしゃるのは、年配の方々。。。。
そのかたのサロンは、年配の方々を中心に大人気でした。。。
そのエステの先生、数年前に亡くなられたんですけど。。。。
いつも、とっても幸せそうでした。。。。。

------

kikkoさんの答え 2009年6月 9日 20:07

そうですね。
今まで経験した事、今経験している事は、何方かのお役に立つかもしれません。
私も色々な方々のご体験を聞いて、自分の悩みの時に役立てたり勇気を頂いたりしたいです。
経験豊富なほうが、人様のお役に立てる事でしょうね。

------

まさとんぼさんの答え 2009年6月 9日 20:27

私みたいに週に2回休みをいれ汗だくになり独自でリハビリに励めば健常者に近づけることを伝えたい。

------

gaitoさんの答え 2009年6月 9日 20:41

「それは無理だよ」と諦めている君へ。
ドンドンアクセル踏めば何とかなるよ。
勢いでいっちゃえ~!!

------

takaさんの答え 2009年6月 9日 20:56

とにかくまず行動!それから考えても遅くない。

------

絵本のソムリエさんの答え 2009年6月 9日 20:57

流れに乗れば何とかなる。 乗ってみよう~♪

------

ぴーこっくさんの答え 2009年6月 9日 22:14

まずは、「大丈夫!」って言う。
状況や気持ちを聞いてそれから、心の整理ができるように話を聞く。辛いときや苦しい時って楽になりたくてもなれないんだよねぇ!

------

あさひ。さんの答え 2009年6月 9日 22:58

あきらめなければどうにかなるのかはわかんないけど、あきらめたら間違いなくそこで終わり。
あきらめて悔いがないならそれもいいけど、悔いを残すと思うんだったら、今、自分がいちばんやりたいことをとことんやりつくしましょう。
それがいったい何になるのかは、のちのお楽しみ、です。

------

hinaさんの答え 2009年6月 9日 23:22

同じ立場・・・。 過去の自分と同じ立場の、たくさんの人たちに、 「今のあなたと同じ立場の人が、全国にはたくさんいるよ」 ということを、伝えています。
「つらいのは自分だけじゃない」ということや、
「結構、楽しんでやってる人もいるよ」 ということも含め、 共感できる仲間を、これからもっともっと増やしていこうと思ってます。

------

ぐたんさんの答え 2009年6月 9日 23:37

あなたも自分も「同じ」を伝えたい。
「違うところ」も共有したい。
「同じ」だったけど「何を選択したか」を
伝えたい。

------

honeyさんの答え 2009年6月10日 00:46

あなたひとりじゃないよ、傍にいるよって伝えたい。

------

ヒューさんの答え 2009年6月10日 01:06

自分を信じて、今に集中して生きる!
それが必ず、人の役にも立っている!

------

ハカセさんの答え 2009年6月10日 07:04

一緒に頑張ろう!そして、ありがとう♪

------

あきさんの答え 2009年6月10日 07:12

相手を認めよう。自分と合わない事を言う人をムニュッと受け止められるようになるよ

------

白鳥マリンさんの答え 2009年6月10日 07:15

自分から動くこと。

------

RIEさんの答え 2009年6月10日 07:23

心配しなくても大丈夫!
好きなだけ考えて、悩んで、落ち込んでいい。
そのうち答えは勝手に出ちゃうから。
と、「あの頃の私」のような方々に伝えたいです。

------

うにさんの答え 2009年6月10日 07:53

とてもとても辛い、その気持にまず共感して、そして、凹んだ心じゃ事態は改善しないんだ、今までの生活に問題があるんだ、と分かってもらえるような魔法の質問をしたい。

------

猫姫さんの答え 2009年6月10日 07:58

今は、一番つらいときです。
でも、必ず、笑顔で話せる日が来ます。
そのときまで、今の気持ちを忘れないでください。
あなたの話が、誰かの勇気に変わる日が、必ず来るからです。

------

ほそやともこさんの答え 2009年6月10日 08:19

自分や今の生活を変えたいなら、勇気を出して行動しようって伝えたいです。
もしかしたら、すぐに結果が出なくてつらい時があるかもしれないけれど
毎日少しずつ変化していて、気がつけばここまで変われた!という日がきっとやってきます。

------

もけこさんの答え 2009年6月10日 08:21

失敗する事を恐れないで。失敗したのは挑戦した証だから。失敗するのが怖いと逃げる事は、挑戦する事からも逃げて、成功のチャンスから遠ざかる事だと思います。

------

うさぎ3さんの答え 2009年6月10日 08:25

『無理』の言葉は
まずやってみてから言いなさい
やってみて、納得すればヨシ
不都合があれば改善策を
立てなさい。

------

Debchinさんの答え 2009年6月10日 09:32

安易な妥協や、逃げは失敗の元。
自分が好きな事を、頭が血反吐吐くくらい、考えてみる事。
そして、自分の理念をしっかりと持つ事。
結局、これをやらなければ、何にもうまくいかない事を、最近悟りました。
この事を伝えたいです。

------

睡蓮さんの答え 2009年6月10日 09:34

自分の感情を素直に受け入れてみよう!「そうか、そうか」と聞いてみよう。いろんな感情にはちゃーんとサインがあるから。そんなサインにありがとうって。

------

うみのみちさんの答え 2009年6月10日 09:54

いまる(生きてるだけで まるもうけ)

------

ハイビスカスさんの答え 2009年6月10日 10:48

人を責めるのはやめよう!
自己成長それにつきる。 自分が宇宙飛行士だと思えばなんでもできるさ。今は宇宙に行く前のトレーニングだよ。

------

らーくさんの答え 2009年6月10日 12:41

やらなければならないことがたくさんあって
どれから手をつけたらいいかわからないあ
なたへ! 内容は適当でもいいから、前へ進め!

------

ぽっぽさんの答え 2009年6月10日 13:17

そのときは分らない事が、後で必ずわかる。そのときに苦しい事が必ず糧になる。必死で生きてる、そんなあなたを応援してます。

------

いずみんさんの答え 2009年6月10日 13:47

自分は悪くない!!正しい事言ってるし!って言って人の話をきけなかった自分へ……
人の話もよく聞くと楽になるよ~~~~(^O^)/

------

ともさんの答え 2009年6月10日 14:03

怖がる事は、ないよ!恐れる事は、ないよ!
自分を信じて。幸せが待っているから。

------

voidさんの答え 2009年6月10日 14:39

がまんすることはないよ。
言いたいことや感情を表現してみようよ。
周りには、受け止めてくれる仲間がたくさんいるから。

------

よしぴーさんの答え 2009年6月10日 15:24

いまのあなただからこそ伝えられることがある!

------

いずみんさんの答え 2009年6月10日 15:47

人の話をよく聴くといいよ(^O^)/

------

ゆうこりん(おりん)さんの答え 2009年6月10日 16:11

人は変われるということ あなたが変わりたいと思うなら、性格だとか運命だとか思う前に、あなたが変わりたいと思うなら、変わるんだということ

------

kaorinさんの答え 2009年6月10日 20:12

「どうしたら、できるかな?」と考える。
自分の可能性を信じて信じて、
まわりの人の力を借りられる自分になろう!!

------

なごままさんの答え 2009年6月10日 21:53

泣いている赤ちゃんと二人っきりで部屋にこもっているお母さんへ たまには赤ちゃんとお散歩に出かけては?暖かい笑顔にたくさん出会えますよ。

------

ハッピーさんの答え 2009年6月10日 22:28

感謝の気持ちです。『ありがとう』を伝えます。

------

ヒッキーさんの答え 2009年6月10日 22:42

私と同じ立場の人に言ってあげたい。
「それを考えているのは、あなただけじゃないんだよ」と

------

とよさんの答え 2009年6月11日 05:54

自分を信じること。

------

はーとさんの答え 2009年6月11日 07:47

今は見えなくても、先に進むといろんな事がわかってくるから大丈夫!! 今やっていることは、後で活きてくるよ 一人でなく、みんなを上手に巻き込むと良いよ♪ 「手伝って!」って言うこと
o(^-^)o

------

しろさんの答え 2009年6月11日 08:07

実現することに確信を持ちながらのんびり待つほうが求めすぎるより出版はより近くなりますよ。

------

マイケルんさんの答え 2009年6月11日 11:09

それでも、私もあなたも生きている!
「生きる」とは「息(いき)する」こと。
今日も精一杯、息しよう! それが生きることだから。

------

せんちゃんさんの答え 2009年6月11日 13:28

今のままでいい。 自分自身でいることが一番素晴らしいこと。 だから、一緒に一歩ずつ前に進もう!

------

キミマロさんの答え 2009年6月11日 17:21

失敗した事
辛かった事
気付いた事
上手くいった事
そして今取り組んでいる夢...
相手のタイミングに合わせて
喜ばれる事を教えてあげたい...b(^^)

------

KAZUさんの答え 2009年6月11日 23:08

50歳から人生の午後が始まる!午前はバタバタして落ち着かないけど、午後からは自分の時間。ゆっくりのんびりじっくり活きましょう!志事をして自分の持っているものを還元して。午後は長くて楽しいこともいっぱいあるけんね~。(アン・リンドバーグ「海からの贈り物」引用)

------

KAZUさんの答え 2009年6月11日 23:11

50歳から人生の午後が始まる!午前はバタバタして落ち着かないけど、午後からは自分の時間。ゆっくりのんびりじっくり活きましょう!志事をして自分の持っているものを還元して。午後は長くて楽しいこともいっぱいあるけんね~。(アン・リンドバーグ「海からの贈り物」引用)

------

しばみのさんの答え 2009年6月11日 23:17

安心して、失敗してみてください。
ドンマイドンマイ!!

------

のりさんさんの答え 2009年6月12日 17:17

あなたは頑張ってる。

------

☆とりうこうじ☆さんの答え 2009年6月12日 18:18

今の同じ時代に命をいただけている人たちは
みんな同じ立場だと感じています。
「ごめんなさい」
「ありがとうございます」

------

BRAVOさんの答え 2009年6月13日 00:36

大丈夫だよって、言ってあげたい。
すべての源は自分。
自分が変われば、周りも変わる。
自分が笑えば、周りも笑顔になるから♪

------

よっちゃんさんの答え 2009年6月13日 08:30

お互いの気持ちを共感しつつ、
しあわせになろうね。

------

ウォルトさんの答え 2009年6月14日 21:27

今の君にだけ得られる学びがあるよ。

------

せーちゃんさんの答え 2009年7月10日 23:15

一年後の自分から見たとき、ちゃんと大丈夫のようになっているから。。。

------

Emaさんの答え 2010年5月20日 06:43

「同じ立場の方に、何を伝えたいですか?」
伝えるのではなく、寄り添ってあげたいなと思いました。
励ましの言葉が通用しないかもしれないから。
ただ、そばにいて聴くだけ。その時に質問すればいいのかな。

------

ペーターさんの答え 2010年6月11日 19:38

自分の経験。

------

峰子さんの答え 2010年6月25日 00:37

結婚していたって子供がいたって自分次第で
夢や叶えられます。

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2010年8月16日 13:56

同じ立場の人に何を? 大丈夫だよ!!周りにはたくさんの頼れる仲間がいる大丈夫。

------

大内 雅博さんの答え 2010年10月13日 18:19

同じ立場って何だろうか?人それぞれの役割であるとか、周りは分担があって機能していると思うので、特に考えたことはない今日このごろです。

------

さとりんさんの答え 2010年11月14日 22:25

どうせできないと思うことができなくしている。
たった一人で声を上げてもダメなことも多いけど、
誰かが声を上げなければ何も変わらない。 諦めない秘訣を伝えたい。

------

はなちゃんさんの答え 2011年1月30日 14:01

自分の人生を自分が選んで生きていると思えば、道が開ける。だいじょうぶ。

------

なみちゃんさんの答え 2011年2月20日 23:23

自分らしく生きていいんだよ♪
思ったことを一つでも多くしていく
自分の思ったことを少しずつでも発信していく
自分しか自分を居心地よくしてあげることって
出来ないんだから・・・
               大阪問塾9/17

------

よしさんの答え 2011年3月 4日 00:05

どんなことにもコツがあるがあるみたい。
人間関係だってそう。
コツを共有して一緒に楽しく生きたい。

------

chinatsu(42/112)さんの答え 2011年3月27日 23:38

大丈夫だよ♪
大きく変わるチャンスだから!

------

ega-haha 7/18さんの答え 2011年4月21日 16:07

子育ては自分が幸せになれる最強ツールだよ。
あなたの幸せのためにあなたのもとに来た…
その子と心通わせてみようよ
行き詰った時は、他の人を頼っていいんだよ。
一緒にいられる時間は案外少ないものだよ。

------

かきちゃんさんの答え 2011年6月 2日 22:10

今は辛くても、いつかは花開くから。
そう思えた人だけがたどり着ける場所がきっとある。
だから笑顔を忘れずにいよう。
福岡 12/18

------

笑み@東京問塾 45/91さんの答え 2011年7月20日 13:22

お仕事の新人さんに伝えているのは、
本当に自分に向いていれば必要であれば、必ず扉は開かれる。
ただし、全力で向かって行って初めてその扉は開くんだよということ。
本番で自分を支えてくれるのは、その日までに頑張って練習してきた過去の自分だということ。
そういった職種なので…。

------

山羊さんの答え 2011年9月21日 21:23

頭使え!!! 福岡問塾 3/12

------

MOTOKOさんの答え 2011年9月28日 00:03

過去の自分には何事も楽しめって言いたい!
そこから抜けたらハッピーだよって伝えたいな。
苦いけどいい経験した!

------

あけみちゃんさんの答え 2011年10月27日 11:38

その人の気持ちに共感すし、沈黙も寄り添う。

------

たおさんの答え 2011年11月 1日 22:56

一生懸命、真面目に生きていれば、きっと努力は
むくわれるはず!!

------

たおさんの答え 2011年11月 1日 22:57

一生懸命、真面目に生きていれば、きっと努力は
むくわれるはず!!

------

かなさんの答え 2012年1月 4日 02:20

今を生きる。
私もあなたもお互い見てるはず。
少なくとも私は見てる。

------

カムサさんの答え 2012年1月22日 15:32

私が失敗して学んだこと。

------

けんしん 問塾 山形 43/49さんの答え 2012年2月28日 17:38

思うような結果が出ないのには理由があるんだよ、ということですね。

------

3/18東京問塾8/9Chieko さんの答え 2012年3月26日 00:44

『同じ立場の人に何を伝えたいですか?』
とってもぐさっときた言葉、『理解してほしいと思うなら、そのまえに人を理解しよう』ということを伝えたいです。
自分のことばかり理解されたい!ってずっと思っていたのかなと反省しました。
理解してほしいって思ったら、相手のことを知ること、そこからはじまるのだなぁと感じました。

------

3/18東京問塾8/9Chieko さんの答え 2012年3月26日 00:45

『同じ立場の人に何を伝えたいですか?』
とってもぐさっときた言葉、『理解してほしいと思うなら、そのまえに人を理解しよう』ということを伝えたいです。
自分のことばかり理解されたい!ってずっと思っていたのかなと反省しました。
理解してほしいって思ったら、相手のことを知ること、そこからはじまるのだなぁと感じました。

------

3/18東京問塾8/9Chieko さんの答え 2012年3月26日 00:47

『同じ立場の人に何を伝えたいですか?』
とってもぐさっときた言葉、『理解してほしいと思うなら、そのまえに人を理解しよう』ということを伝えたいです。
自分のことばかり理解されたい!ってずっと思っていたのかなと反省しました。
理解してほしいって思ったら、相手のことを知ること、そこからはじまるのだなぁと感じました。

------

3/18東京問塾8/9Chieko さんの答え 2012年3月26日 00:48

『同じ立場の人に何を伝えたいですか?』
とってもぐさっときた言葉、『理解してほしいと思うなら、そのまえに人を理解しよう』ということを伝えたいです。
自分のことばかり理解されたい!ってずっと思っていたのかなと反省しました。
理解してほしいって思ったら、相手のことを知ること、そこからはじまるのだなぁと感じました。

------

マッキー 7喜  38/350さんの答え 2012年6月12日 10:19

質問の重要さ。質問して気づくことへの重要さかなぁ。同じ立場ゆえに、理解してもらえると思う。
あ、同じ立場って、職場の同僚ね。

------

たまちゃんさんの答え 2012年6月18日 15:06

【今日の魔法の質問】
「同じ立場の方に、何を伝えたいですか?」
私はあなたを信じてます
988/1000

------

ヨーコさんの答え 2012年6月22日 05:00

こんなときは…のよい方法。
19/100

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2012年8月18日 08:55

「同じ立場の方に、何を伝えたいですか?」
自分の過去の経験や体験を苦しく伝えるのでなく、楽しく伝えればさいこうかな。
大分問塾1期生t,u

------

ゆうちゃんさんの答え 2012年11月 5日 00:38

介護をしている方に。
無理しちゃダメだよ!
いくら頑張ってもうまく伝わらないこともあるから、任せられるところは人に任せていいんだよ。

------

問塾生さんの答え 2013年6月28日 00:04

それ、本当に自分のため? 自分のための行動であれば、やりきれるはず!

------

みささんの答え 2013年7月 6日 07:13

自分がキライなのは、理想があるからです。
理想があるということは、ないよりも素敵なことです。自分をキライになったら、一個でもいいとこを見つけるとちょっと楽になります。 東京 ゆうこうクラス 16/38

------

みささんの答え 2013年7月 6日 07:14

自分がキライなのは、理想があるからです。
理想があるということは、ないよりも素敵なことです。自分をキライになったら、一個でもいいとこを見つけるとちょっと楽になります。 東京 ゆうこうクラス 16/38

------

門塾生 姫野さんの答え 2014年4月 9日 01:11

金持ちだろうが貧乏だろうが若かろうが年取っていようが生きているのは、同じだよ。平等なんだ。

------

ちずこさんの答え 2014年5月29日 13:10

みんなちがってみんないい

------

まやさんの答え 2016年5月 4日 20:52

人前で話すのが苦手な人に、あなたの話を聞きたい人がいるよと伝えたい。

------

tsutomuさんの答え 2016年6月 9日 06:31

焦らずゆっくりと前に進もう道は開けるから。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

同じ立場

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/904

» ?同じ立場の方に、何を伝えたいですか?(軟弱なココロに猫ぱんち にくきゅうぷらす)~のトラックバック

【今日の魔法の質問】 「同じ立場の方に、何を伝えたいですか?」 しあわせになっていいんだよ。 と、伝えたいです。 続きを読む

« 指名されました | TOP | 香りを聴く »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

コミュニケーションの秘訣は、質問にあり。

齋藤孝

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう