« 香りを聴く | TOP | スジナシ »

今日の魔法の質問

職場で使える質問
捨てる力

捨てる力

これを捨てたら、
すっきりするのに。

でも、
もしかして必要になるかもしれないし。

その葛藤で
いつまでも捨てられない。
いつまでもそこにある。
 
でもやっぱり使わない。

そんなモノが
あなたの周りにはないだろうか?

必要なモノは
必要なときに
またやってくる。

そんな気持ちでいれば
今必要ないモノは
手放すことができる。
 
【今日の魔法の質問】
「あなたは、何を捨てますか?」

捨てる力 #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(106名の方が答えています)

はーとさんの答え 2009年6月11日 21:45

モノでなければ 古い自分 ちんけなプライド
驕り 変なこだわり などでしょうか… 部屋にある もう見ない資料も捨てようっと

------

ぴーこっくさんの答え 2009年6月11日 21:57

捨てたくても捨てられないもの・・本です。
こんなに読んでるの?!と思うと
びっくりします。。
この機会に整理します

------

拓ママさんの答え 2009年6月11日 22:05

「プライド」
これを捨てたら楽になるだろうなぁ。
素直な自分になれそうな気がする。

------

キッコリーの体験日記さんの答え 2009年6月11日 22:18

大量の未開封メール。

------

いずみんさんの答え 2009年6月11日 22:26

私もなんかわけのわからない「プライド」でしょうかあと「執着心」かなぁ~~(^O^)/

------

あさひ。さんの答え 2009年6月11日 22:34

実はもう捨てました。今年の初めから数か月間にわたって、ごっそり。
読んだけど面白くなかったり、役に立たなかったりした本、いつか役に立つかもしれないと思って買いつつ、まともに目を通すこともなかった本、英語の勉強のためにと思って買った、大して面白くもない洋画のDVDや洋楽CDを、根こそぎ。
捨てました。
いえ。
売りました! ブック○フで!
きっかけはちょっとした「財政難」だったのですが、床に積み上げられた「いらない本」の山を見て、はたと気付きました。
一時の金欠を凌ぐために手放せる程度の本で本棚を満たして、満足していたことに。
今やすっかり空室の目立つようになった本棚ですが、前よりもずっと豊かになった気がします。手放したくないものばかりが並んでるので。

------

おにぎりさんの答え 2009年6月11日 22:40

ずいぶん前から置いてある資料(書類)です。ひょっとして、必要なことがあるのではないかと思うと、なかなか捨てられません。
でも、この際、思い切って捨てることも必要ですね。

------

アリチャンさんの答え 2009年6月11日 22:47

捨てようとして捨てられなかった『自分』を捨てます!(笑) 過去にこだわらず、未来に向けて、必要なものだけを残せる自分を拾いあげ、あとは、捨てます!(*^_^*)

------

白鳥マリンさんの答え 2009年6月11日 22:47

1年以上袖を通していない服。 最近同じ服まわしてるなあ!

------

アリチャンさんの答え 2009年6月11日 22:48

捨てようとして捨てられなかった『自分』を捨てます!(笑) 過去にこだわらず、未来に向けて、必要なものだけを残せる自分を拾いあげ、あとは、捨てます!(*^_^*)

------

KAZUさんの答え 2009年6月11日 22:53

前職の資料!会社立ち上げの想いで深い資料だけど捨てちゃいます。
新しい会社でおもいっきり志事をするために!

------

honeyさんの答え 2009年6月11日 23:12

この会社にいたら、給料も高いし保障もあるし・・・っていう考えをやめました。
会社も辞めました。
新しい仕事はどんどん広がって大変だけど毎日が充実しています。

------

しばみのさんの答え 2009年6月11日 23:23

起業してから、捨てきれなかったこだわり(もの、考え、プライド)をこの機会に捨てます。6月中に。

------

ka laniさんの答え 2009年6月11日 23:52

本当はかなしかったり、つらかったりした記憶を「いい思い出だった」というラベルで覆い隠していた自分を捨てます。 悲しかったことは悲しかったと認めることで、自分が解放できそうです。

------

tomomiさんの答え 2009年6月12日 00:35

いらなくなったものを手放すことで、空いたスペースに新しいものが入ってきますよね~~~~!!法則だなぁと思います!!
とりあえず、ここ数日で溜まっちゃった必要のない書類と、パソコンの古いデータを整理してから、瞑想で心の中を整理します。

------

ノジャさんの答え 2009年6月12日 01:02

こだわり
もう今の自分には必要がなくなった固定観念を捨てるよう努力しています。

------

judeaさんの答え 2009年6月12日 01:13

何年か前に作ったROUND○で作ったマイボール。
最近はずっと行ってなくて、部屋の隅に放置…。 ROUND○で回収してくれないか問い合わせたら、廃棄料を払えば回収してくれるそうです。ちょっとした豆知識でした。

------

せんちゃんさんの答え 2009年6月12日 01:22

「自分のもの」だと思っているもの 捨てるというよりも「手放す」という感じがいいです。

------

takaさんの答え 2009年6月12日 05:08

今一番捨てたいものは、着なくなった服。週末はタンスの整理をし、スッキリします。

------

ウォルトさんの答え 2009年6月12日 07:19

苦手意識を捨てようっと。

------

じゅうじさんの答え 2009年6月12日 07:31

着そうにない服を捨てたいですね。なんとなく、ここをちょこっと直してから着ようっと。というものが、タンスの肥やしとなっています。勇気を出してステルゾ〜

------

リスペさんの答え 2009年6月12日 07:39

夫 早くすっきりしたい!

------

うにさんの答え 2009年6月12日 07:48

私、全てにおいて「捨てられない」人なんです。なので溢れて苦しくなります。良い機会をありがとうございます!
すぐ実行できる事…まずは…ビデオ、CDを捨てます。あと着ない服、履かない靴。

------

猫姫さんの答え 2009年6月12日 07:57

夫を捨てました。
次は、それを言い訳にしてる、自分を捨てないと。

------

うさぎ3さんの答え 2009年6月12日 08:43

自分の為になった事を鞄につめて
それ以外の過去。。。

------

ぽっぽさんの答え 2009年6月12日 09:06

きのうまでの自分のこだわり。べき...。当たり前...。許せない....。

------

スミーさんの答え 2009年6月12日 09:26

苦手意識・・・に、
過大な遠慮。

------

e*couleurさんの答え 2009年6月12日 09:36

優しくなれない気持ちを捨てます!
なぜか捨てたつもりでも捨てきれていない・・・今日はそんな気持ちをぜ~んぶ捨てちゃいます♪

------

しーちゃんさんの答え 2009年6月12日 09:38

捨てたい!と思っているのは他人の評価を気にする自分。何かを行動するときにこれをしたらどう思われるだろう?と考えている自分がいます。自分の人生、私が主役だもん、他人がどう思おうと気にせず行動できる自分になろうと思います。でも、その前に現在の自分もしっかり認めてあげようと思います。

------

voidさんの答え 2009年6月12日 09:46

モノで言えば、着なくなった服、履かなくなった靴、使わなくなった鞄・・。
自分自身の中で、捨てたいものは、執着する気持ちを手放したい。

------

うらちゃんさんの答え 2009年6月12日 09:52

モノとしては、着ない服と履かない靴。
それと、押入れの中に眠っているガラクタ。 本もだいぶ増えてきたなぁ。 そして、だらだらとした時間の過ごし方。 ついつい、夜更かししてしまう時間とその精神。

------

カメきっちゃんさんの答え 2009年6月12日 09:58

必要かどうかの判定は半年と、1年にしています。半年間使わないものはその後も使わない事が多く、1年間使わない物は、ほとんど使わない物と言う判断基準を設けています。捨てた物の中には、必要な物か要らない物かを迷う物もありますが、1年も経てば使い勝手が良くて、性能も良い物が出てきていますので、購入に迷う事が無く、古い物を無理矢理使うより仕事も遥かに良く、はかどります。それに、1年間も使わない物が、今更必要だとは思えないし、整理整頓出来て、さっぱりとします。今度は遊び呆けている嫁でも捨てなければ貯まる物も貯まらんかな?貯まる物はストレス位だし〜?世の中は奥さんの方から旦那を捨てるような事が多いらしいけど、見切りを付けてるのは本当は旦那の方だったりして〜 安く上げるのには出て行って貰った方が安上がり〜♪

------

ほそやともこさんの答え 2009年6月12日 10:02

物はためないタイプですが、心の方かなぁ。
行動をためらう気持ちとか失敗を恐れる気持ちとか・・・
難しいけれど、出来たときは新しい良いものが来るんですよね。

------

ともさんの答え 2009年6月12日 10:14

心と体の中に蓄積されている傷ついた感情と流行おくれで着なくなった洋服。
もう流行に左右されないで生きていきたい。

------

由美さんの答え 2009年6月12日 10:26

期待をしてしまう心。 これだけしたんだから、振り向いてくれるだろうという淡い期待をもってしまう。 自分が勝手にしたのだ、と気持ちを手放さないといけない。でも「愛を返してくれない人」(男女問わず)とはかかわらないことにしてる。 もう、捨てよっと!次へ進まないと、私はそんなに暇じゃない。^^

------

ゆうこりんさんの答え 2009年6月12日 10:35

恐れ、自分を信じれない気持ち 怠惰、やろうとして動かないこと

------

まさとんぼさんの答え 2009年6月12日 11:05

私は社会で活用できないプライドです。社会で生きてはじめてプライドと思えます。ある人にはプライドは生きている証と教えられました。確かにそうです。生きて初めてプライドとも思えます。

------

*nob*さんの答え 2009年6月12日 11:05

いっぱい捨てたいものがあります(泣)
でも、一番捨てたいものは、夢への執着でしょうか・・・
執着しすぎて、夢にむかう過程を楽しむことを忘れていました。

------

まさとんぼさんの答え 2009年6月12日 11:09

私は社会で活きないプライドでしょうか。プライドはもって当たり前。活きている証ですから。

------

Michiさんの答え 2009年6月12日 11:18

自分をジャッジしている自分を捨てます。
自分を低く見ていた扱っていた自分を捨てます。
そして、
素晴らしい自分を受け入れます。

------

絵本のソムリエさんの答え 2009年6月12日 11:58

一言で言えば「執着」です。 物への執着
過去の成功への執着
人への執着 せんちゃんの言うように「手放す」が
近いかな。

------

ヒューさんの答え 2009年6月12日 13:08

やる以上は、きちっとやらないと、とか、
質の良いものに仕上げないと、という
自分勝手な思い込みを捨てる!
その分、時間を前倒しして、
みんなに協力してもらう♪

------

わくみさんの答え 2009年6月12日 13:12

新聞の切り抜きです。おっ、と思った言葉、興味ある情報…まとめてますが大量になりすぎて。

------

ゆーじさんの答え 2009年6月12日 13:47

多すぎですね~
特に物は捨てられない。
自分で勝たしているから、必要な時に発見できる確率が高いけど…
2日間で、部屋(事務所)を片付けました。
ゴミ袋2個出ました。
すっきりして、仕事がはかどります。
今度はため込まないうちに、どんどん捨てれるようになりたい

------

マイケルんさんの答え 2009年6月12日 14:28

すべてを捨てよう(手放そう)と精進しています(笑)
捨てるよりも必要なモノは、身体の五官の五感かなぁ♪

------

純一さんの答え 2009年6月12日 15:15

・読まない本
・過去の仕事の資料
・着ない衣類

------

よしぴーさんの答え 2009年6月12日 16:05

自分勝手な思い込みや価値観。

------

Debchinさんの答え 2009年6月12日 16:20

「会社」という、組織の闇。
そして、
「悪い事は人のせい、良い事は自分のおかげ。」
という、組織人の発想。 いま、これが蔓延りすぎてる会社に在籍していますから、徹底的に捨てます。

------

のりさんさんの答え 2009年6月12日 17:14

机の下の要らない書類の山。

------

らーくさんの答え 2009年6月12日 17:43

うふふ、プライドを捨てちゃおうかな♪ ところで、夫を捨てる人がたくさんいるので
自分は捨てられないようにしないと!って
おもいましたマル

------

☆とりうこうじ☆さんの答え 2009年6月12日 17:58

安定志向と壁。
人からの評価。

------

キミマロさんの答え 2009年6月12日 18:55

自分には何も捨てるものはない... なんて
かっこいいけど
捨てるのは苦手だな〜 限られた時間を有意義に過ごすためには
必要ないと思うものは極力捨ててシェイプアップした方がいいよね〜 まずは
先送りにしてる部屋の片付け...
こりゃ大変だぁb(^^)

------

なごままさんの答え 2009年6月12日 19:51

高かったので捨てられない執着心を捨てたいです。

------

かわやんさんの答え 2009年6月12日 20:16

前の職場の資料。またいつか必要になるかな、あるいは自分がやってきた仕事の記念に保存していました。要らないんでしょうね。

------

BRAVOさんの答え 2009年6月13日 00:27

いつか着るかもという洋服はバザーに
いつか読むかもという本はブックオフ
捨てると言うより、「手放し」ました。 私もかわやんと同じで、資料=仕事記念」で
とっておいたので今月中にケリつけます。

------

BRAVOさんの答え 2009年6月13日 03:16

捨てる・・・難しいですね。
売れるものは売る。
バザーに出す。
私も仕事の記念的な書類、とってあります。
でも、もう捨てます。 
6月中にスッキリさせよう!!っと。

------

よっちゃんさんの答え 2009年6月13日 08:08

好きな人に会う時に
着ていけない服を捨てたいです。

------

ぐたんさんの答え 2009年6月13日 09:56

いらないもの。
自分に必要じゃないもの。
ネガティブな思い出。
あんまり氣に入ってない記念品とか。
着ない服。

------

ハッチさんの答え 2009年6月13日 13:41

ずーと読んでいなかった日経ビジネス、読んでない新聞、読んでない本、自分でかったものも、人から貰ったものも家族の共有スペースにあるものはある程度、ポイ?ゥ、結果後悔はないし、部屋もすっきり。心のどこかに「自分が〜」買った、貰った、見つけた、集めた、学んだという気持ちが強いから。こだわりかすてきれないから。1番は我執が捨てれたら最高〜

------

せーちゃんさんの答え 2009年7月10日 15:28

いらないものはどんどん捨てます^^

------

ピエロさんさんの答え 2009年10月 2日 12:45

ボストンバッグに入らないもの
いつでもどこにでも行けるように

------

Jackこと石原健治さんの答え 2010年5月 3日 01:11

自分の人生で一番大切だったはずの会社(仕事)を捨てました。20年いましたし、社会的地位も財産も与えてもらいました。感謝にたえませんがあえて捨てます。ほんとに自分のやりたいことのために。
(あと68)

------

みつばさんの答え 2010年6月 7日 00:15

捨てきれない・・・
手放す、と思えばいい?
そうだ、いるものだけ持って違う場所へ行くと思えば、置いて行ける。
そして、あとは捨てておいて!と頼む。 行かなくちゃ。

------

ペーターさんの答え 2010年6月11日 19:42

お金に対する囚われ。

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2010年6月19日 12:59

恐がりの自分。

------

kiyomiさんの答え 2010年8月16日 13:53

学生時代の虐められた記憶。 過去の諍い。

------

yumieさんの答え 2010年10月 5日 12:44

捨てたいもの。 押入れの中のもの。 クローゼットの中のもの。 靴箱の中のもの。 まずはそこからですね。

------

ジャック石原さんの答え 2011年2月 8日 16:39

自己否定をされ続けるネガティブな環境。17分の11

------

なみちゃんさんの答え 2011年2月18日 01:39

もう今の自分に合わないなぁと思う生活の周りに
ある物を思い切って捨てる(洋服etc)
そんな身近な、小さな要らない物を捨てることで
もっと大きな要る要らないも 同じように
手放しやすくなると思ってます
                大阪問塾 3/17

------

亮ちゃんさんの答え 2011年4月14日 11:22

大量の本→焦りの象徴。
着ていない服→執着の象徴。
手放すことに決めた!

------

ega-haha 12/18さんの答え 2011年4月24日 21:30

人への執着
居心地の良かった自分の役割への執着
捨てます!

------

かきちゃんさんの答え 2011年5月30日 21:44

前の会社の資料等を捨てた。
すっきりして、今の仕事に前向きになった。
5/18

------

けいちゃんさんの答え 2011年6月 9日 22:15

今日、自分が自分に言ってしまったネガティブな言葉や思い。
お風呂に入って、すっきり流します 名古屋問塾12/15

------

ゆうちゃん「さんの答え 2011年6月17日 04:10

仕事を続けなきゃ恥ずかしいという世間体を気にしたプライド。
彼は周りから認められたかっこいい人というよくわからないこだわり。
職場の仲間でも、仕事ができる人でないと、気を使わないという暗黙の了解的な振る舞い。
実家へしゅっ中帰るのは甘えてるといううわべだけみた考え方。
歌を習いにいくのは恥ずかしいという羞恥心。
素直に考えれば、気持ちのまま行動したいのにその後のことを考えて、失敗を恐れている臆病な自分。
親は苦しみら開放されたのに、寂しさで、それで自分を責めてしまう後ろ向きな自分

------

miwa さんの答え 2011年6月18日 21:36

ある会員になっていますが、全く活動をしていない。退会するのは悪いかなーの気持ちがあったから。でも、そんな意味の無い気遣いを捨てます。
(大阪問塾3/13)

------

笑み@東京問塾 43/91さんの答え 2011年7月20日 13:12

何にでも関わっていたいと思うこと。
こうあるべきだという思い込み。
これまでうまくいっていたことにしがみつくこと。

------

ほまさんの答え 2011年9月 6日 18:45

自分の周囲には、不要な物がいっぱい。
形のある物(洋服や本や日用品)。でもこれは、えいっと捨てられそう。
形のない物が、なかなか捨てられない。人間関係だったり、自分の考え方だったり。
最近、断捨離の本を読んでいます。
不要な物を捨てないと、必要な物は入ってきませんね。
まずは、形のある物を捨てて、それから、その勢いで、形のない物を、捨てていきたいです。

------

リンダさんの答え 2011年11月 5日 00:32

「出来ない」と思うネガティブな考えと、既に読んだ実家にある本。母からせっつかれている。

------

げんげんさんの答え 2011年11月21日 06:12

問塾12/19 物は捨てられる。断捨離は大好き!
でも、捨てられなかったのは心の問題。
他人からの目
変わらない他人…
わかっているのに、こうしない!ああしない!と
腹を立ててばかりいた自分。
こういう自分を捨てたい! 本当は一番捨てたいものがあるけれど
それは私個人ではいかんともしようがないから
目を伏せます。

------

Ecoさんの答え 2012年1月15日 19:52

何でも出来る人であらねばならないと言う思い込み 不要な思い込み…いっぱいあるな。。。
問塾仙台1/98/9

------

みどりちゃん 問塾山形 2/36さんの答え 2012年2月20日 22:46

勢いで捨ててしまうときと、何か引っかかってつまらないものも捨てられないときがある。無理して捨てたときは しばらくして捨てたことを後悔する事件が発生すること8割。それからは無理をせず 悩む時は捨てずに見ないところにかたずけるようにした。でも、思い切って捨てられたときのほうが新しい自分に出会えるのも事実・・・

------

けんしん 問塾 山形 39/49さんの答え 2012年2月26日 17:16

他人に任せられない自分

------

シャンペンさんの答え 2012年2月27日 15:07

こだわり・意地・恥。

------

ひさえ 問塾3/18東京さんの答え 2012年3月25日 06:45

後で読む!と思ってる本や資料たち。
直そうかな、と思ってる靴。 ときめかなくなったもの。

------

みほ さんの答え 2012年5月15日 19:11

執着。
65/500

------

マッキー 7喜  37/350さんの答え 2012年6月12日 10:17

仕事部屋のもう見ないであろう資料。
古い情報。
それから着ない服。
それから息子への「期待」。これも捨てなくちゃだめなのかも。

------

たまちゃんさんの答え 2012年6月18日 15:03

【今日の魔法の質問】
「あなたは、何を捨てますか?」
セミナーの資料、執着、いらない感情
986/1000

------

ヨーコさんの答え 2012年6月22日 00:07

もう必要のないもの。
もう使わないもの。
なくなると、スッキリするもの。
18/100

------

「問塾生」 7喜星 よっし~なさんの答え 2012年9月 8日 10:31

【今日の魔法の質問】
「あなたは、何を捨てますか?」 守りの生活を捨てます。
地に足は付け、でも気持ちはいつでも自由に解放します。

------

問塾生 細野ゆーじクラス 塚本有紀さんの答え 2012年9月16日 18:17

「あなたは何を捨てますか」 捨てることが出来ない。
子供のときからの悩みですねー。
これがまた、夫婦そろって捨てられない、ときたものでして、
(それでも、主人はまだいいほうかな。わたしに、捨てよう、と、声を掛けてくれるときもあるので) 捨てられない私のキモチを捨てたい~(^^;

------

キラリ★さんの答え 2013年2月23日 22:03

窮屈な自分の枠

------

yuさんの答え 2013年2月24日 07:52

・過去の仕事の資料
・着ない衣類
・無理!と思う心 2/15

------

みささんの答え 2013年7月 4日 07:45

服。旅行のパンフレット。
着るかも…。思い出だし…。と思うとなかなか捨てられないけど、実際あまり使わない。。。 東京 ゆうこうクラス 8/38

------

みささんの答え 2013年7月 4日 07:46

服。旅行のパンフレット。
着るかも…。思い出だし…。と思うとなかなか捨てられないけど、実際あまり使わない。。。 東京 ゆうこうクラス 8/38

------

問塾生さんの答え 2013年9月 1日 19:25

何十年も片付けていない屋根裏部屋片付けました。そうしたら、人生が変わりました。

------

萌子さんの答え 2013年9月16日 17:39

物なら、書類!文献!
集めれば良いというものではない…。
不安から集めても結局理解しないとその文献、書類はただの紙切れだ。
物じゃなければ、プライドだ。
自分の能力不足なら素直に認めて、
共に学ぶ姿勢を持とう♪うん。 ゆうこうクラス3期 8/18 (11/21)

------

gotti さんの答え 2013年12月 3日 00:37

マクドナルド、、、
オーガニックの話を聞いて、遺伝子組み換え食品の危険性や、汚染された土壌で育ったジャガイモの事を知って、こりゃいかんと思った! 問い塾東京ゆうこうクラス
4/16

------

ゴッチさんの答え 2013年12月 3日 00:38

マクドナルド、、、
オーガニックの話を聞いて、遺伝子組み換え食品の危険性や、汚染された土壌で育ったジャガイモの事を知って、こりゃいかんと思った! 問い塾東京ゆうこうクラス
4/16

------

問塾生 札幌ハッピーマインド塾2期 棚川伊知郎さんの答え 2013年12月31日 08:51

1つ目のワークです。
好きなしつもん、3つに答えてみましょう。 3)「あなたは、何を捨てますか?」  まずは一年以上見ることのなかった、パンフレットなどの書類を捨てます。
 次に読もうと思って買ったけれども、積読状態になっている本で、時期外れになってしまったハウツー本や法改正で使えなくなった専門書などを、整理して捨てます。
 パソコンの中の情報で、要らなくなったものを廃棄し、アクセスしやすいデスクトップにします。
 

------

問塾生 しもだちあきさんの答え 2014年1月 7日 01:11

・たった1つのゲームをするためだけにとってある古いMacintosh ・あまり気に入っていないのに、割れないので捨てられずに使い続けている食器

------

田島 由起子さんの答え 2014年1月 7日 11:28

問塾生 札幌校ハッピーマインドクラス二期
  
 【今日の魔法の質問】
「あなたは、何を捨てますか?」  近年、私の周りで断捨離ブームが続いてる。捨てることで新しいものが入ってくる。有形無形さまざまな、きっとハッピーなことがやってくる。やり終えてすっきりしたのか、転職してイキイキと華麗に変身した友達がいる。過去のものと決別する作業。  でも私が捨てたいものは・・・過去に得ることができなかったから、知らずに私の中でできてしまった
「虚栄心」。ないことを隠そうとして自分を苦しめる。だからこんなものは捨ててしまおう!!

------

りっかんさんの答え 2014年2月16日 12:24

【福岡問塾すえながひとみクラス】
山ほどあります。
一番は、家の中の紙もの。
雑誌やDM、学校プリント・・・どんどんたまってしまいます。 その時間を作るための他の時間も捨てないと!

------

りっかんさんの答え 2014年2月16日 12:26

【福岡問塾すえながひとみクラス】
山ほどあります。
一番は、家の中の紙もの。
雑誌やDM、学校プリント・・・どんどんたまってしまいます。 その時間を作るための他の時間も捨てないと!

------

SJさんの答え 2014年12月15日 17:49

脂肪。罪悪感。さみしい気持ち。人の愛情を求めること。

------

まやさんの答え 2016年5月 4日 09:35

不安、自信のなさ、いいわけ。

------

tsutomuさんの答え 2016年5月12日 05:59

1年間見ていない資料。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

捨てる力

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/906

« 香りを聴く | TOP | スジナシ »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

私たちが得る答え、私たちが得る答えは、
私たちが何を質問するかによって決まります。

つまり、どれだけ素晴らしい答えを得る質問...

アンソニー・ロビンズ

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう