« 情熱の注ぎ先 | TOP | あゆみより »

今日の魔法の質問

悩んでいる時の質問
気になる言葉

気になる言葉

人から言われて
嫌な事。

それは、
もしかしたら
自分へのメッセージ。

人から言われても
気にならないこと。

それは
自分がすでに卒業した問題。

誰かから言われて
気になることは
今取り組むべき問題かもしれない。

【今日の魔法の質問】
「人から言われて気になっているひとことは何ですか?」

気になる言葉 #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(62名の方が答えています)

マスさんの答え 2010年5月12日 21:48

本人から直接言われたわけでなないのですが、夢の中で「マスさんは傲慢だから」と言われました。
この言葉が引っかかっています。
夢でしたが、今の自分を見つめなおせ的なメッセージだと受け入れました。

------

出羽の大猪さんの答え 2010年5月12日 21:58

この質問は痛いけど当たってますね...
でも今、そういう言葉は思い当たらないです
幸か不幸か

------

さんの答え 2010年5月12日 22:04

こうあるべき!と、自分基準で見るところがあるから、相手をもっと承認した方がいいよ。
と言われたことです。 その時は嫌な感情もあったけど、納得もしたし変わりたいとも思いました。

------

ていださんの答え 2010年5月12日 22:05

まさに的を得た内容です。
痛い所ありますね。痛さがありすぎて麻痺しているかも。

------

久遠さんの答え 2010年5月12日 22:09

「電話は苦手ですか?」
でしょうか? 姿が見えないものに対する本質的な警戒感が、今でも残っているのだろうか、、、、と考えてしまいました。 きっと、その先につながる相手も、そう思っているに違いないのに。

------

やすゆきさんの答え 2010年5月12日 22:11

 人からの見られ方に集中しても、それが引き寄せられるので、思い切って無視して、自分の望む状況に集中して、自分の望む状況を引き寄せるようにしています。

------

ガイトさんの答え 2010年5月12日 22:29

人から好かれようとしずぎ。
本当に強いリーダーは言わないとだめだよ。
と上司から言って頂きました。
大事にしている言葉です。

------

けいじさんの答え 2010年5月12日 22:47

周りのひとにはフィードバックをもらうようにしています。そうすると心が痛くなる言葉も出てきます。以前はこれに悪い反応の意味づけしていましたが、最近はようやく痛みをチャンスと捉えることができるように少しできてきた感じです。

------

さくらのつぼみさんの答え 2010年5月12日 23:09

今あなたの心の中にあるものは?

------

じゅんじゅんさんの答え 2010年5月12日 23:10

知人に手相を見てもらって、「自分で決めた事でも続けられないね」と言われました。
その時は、その言葉に納得してしまっていた私ですが、今は違います。言葉が心にひっかかっていたお陰で、続けられることも増えました。
結局自分だな・・・って思います。

------

cakemanさんの答え 2010年5月12日 23:14

「結局エゴじゃないの?」と言われたことかな・・・ いろいろNGO立ち上げたり、ボラやったりしてきたけど、そういうことを言う人もいるんだなぁ~って そのおかげで、奢ることなく、続けることができています・・・ 感謝ですね(^o-)~☆

------

がーすけさんの答え 2010年5月12日 23:19

「ゆるりと」です。 大切な友人から教えていただきました。
一歩ずつ確かな歩みで進むことが何よりかと思っています。 友人に感謝です。この場を借りて。
「ありがとう!!」

------

夢実現エキスパート コーチ清水さんの答え 2010年5月12日 23:19

人から言われて気になっているひとことは、
それ自慢になってないよって言われたことです。
アメリカでの食事の話をしていたときに、
そこでの食事は、自分には合わなくて大変だったよといった後に、
寮に住んだ後は、アパートに移ったから自分で料理作れるからだいぶましになったよって言った後の一言です。
それ自慢になってないよ!
相手は、別に何気なく言ったことだとは思うのですが、私には、結構グサッと刺さった言葉です。
自分では自慢したつもりはないですが、
そういうふうに取られてちょっと嫌でした。
今からよく考えてみると、その言葉が痛かったのは、料理できるんだって言って欲しいという気持ちがあったからかもなって思いました。

------

ゆきさんの答え 2010年5月12日 23:21

クラッシャー
プライドが高い
らしい・・・・ クラッシャーは モノでも人間関係でも 仕事でも 壊して解決しようとする
逃げてんだろうな プライドは こうあるべきを強調する感じかな 一人でやる分には 自己責任って思えるけど 皆で成し遂げる時
共通項を持たないと 簡単にばらばらになるから 提示してたつもりだけど・・・なかなか 難しいな

------

satさんの答え 2010年5月12日 23:21

そんなに、気を使わなくて良いですよ。と、言われた時ですね。私自身、人見知りをしますので、変えられればなと思うのですが、人見知りのメリットも考えています。

------

チビ太さんの答え 2010年5月12日 23:36

奥さんに、「あんたって、本当にやさしくないね」といわれることです。
自分では頑張ってやさしくしてるつもりなのですが、奥さんの望んでる事とは、ズレてるようです。

------

ゆうかさんの答え 2010年5月12日 23:42

先ず 浮かんだのは〜[最近太ったね〕 かなあ 言われてないけど 前に こう言われた時 嫌だったから 常に太らないように 管理できてるのも私へのメッセージのお影だったんだな

------

みーこさんの答え 2010年5月13日 00:12

自分を否定されることに反応してしまう。
まだ自己否定感を卒業できていないな~。

------

あさひ。さんの答え 2010年5月13日 00:14

人からあれこれ言われることは今までそれなりにありましたけど、どれも的外れでしたね。「被弾」したことは一度もないと思います。せいぜい残像に掠った程度です。
もちろん、そういうのとはまったく別の、的確な助言をいただいたこともあります。でも、それは僕にとっては純粋な「プレゼント」であって、言われて嫌だとか気になるとかいうものではないです。ありがたく頂戴して、今も大事にしています。

------

特訓さんの答え 2010年5月13日 00:31

言葉ではなくて、私の事を理解しようとしてくれない態度に不満を感じる。 そうか、私の事を周りの人達が理解していようが、理解していなかろうが、私は私なんだよね。 いつのまにか、相手に求めていたんだね。

------

みつばさんの答え 2010年5月13日 00:54

まさに、今気になっている言葉があります! 「おまえはだめ!価値観が低い。甘い。人にいい顔しすぎ。母親らしいことしていない。家事だめ。
全く、俺のして欲しいことがわかっていない!」 と、こんな感じの「だめだめ」シャワーです。 今、取り組むべき問題とは?
気にならなくなるときがくるの?
乗り越えるってどうなることなの?

------

むっちゃんさんの答え 2010年5月13日 00:56

人から言われて嫌なこと。「結局何がしたいの?」
「方向性がわからない」と言われると自分でも自分が嫌になる。

------

ゆきえさんの答え 2010年5月13日 01:06

「・・・で、今何をしてるの?」
と言われることを気にしています。 夢に向かっている途中だと思っているけど、
たまにとっても嫌になってしまいます。

------

よっしーさんの答え 2010年5月13日 02:35

「結局は時間の使い方だよ。」
と、つい10時間前くらいに言われました。 現在病院で相談業務をしているのですが、新しい部署で、どうやって動いたらいいかわからず、タイミングを逃し、事務所の中で事務仕事や電話番ばかりしている私に部署長が言った言葉です。
ちょっといじけた気持ちだったり、気を使いすぎていた自分でしたが、もう他の人のことを気にせず、自分の思うとおりにやっていいんだと思いました。
でも、逆にこの部署に行くと人に対して傲慢になると前の部署長に言われていた言葉も思い出したりして・・・
自分のカラーを出しつつも、謙虚にやっていきたいと思った瞬間です。

------

蜻蛉さんの答え 2010年5月13日 03:55

影が薄い

------

千坂 博之さんの答え 2010年5月13日 06:00

「みんながやっているのだから、あなたもやれ。」
同質性、均質性を求める言葉です。
どうしても、これには逆らってしまう自分がいます。
天邪鬼なんでしょうね。

------

ハイジさんの答え 2010年5月13日 06:27

「質問が鋭すぎる」
私は素直に、聞きたいことをそのまま聞いているつもりだったのですが、多分、尋問しちゃってたんですね~。そういうときがあるとわかったので、気をつけます。言ってくれてありがとう~。

------

よっちゃんさんの答え 2010年5月13日 06:31

「よっちゃんは、考えこまずに
直感で言ったほうが、いい感じだよ」
もっといいことがないかと
探してしまう傾向があるので
まず、言ってみる、動いてみることが
今の自分に必要なのだと
教えて頂きました。
うれしい、アドバイスです。
いつもありがとうございます。

------

kikkoさんの答え 2010年5月13日 06:55

沢山あります。
でも、流してしまいがちなので、
受け止めて、正していかないと
いけないと思います。

------

アロマプロデューサー高橋香織さんの答え 2010年5月13日 07:00

私の中でとっておきの、
すごく嬉しかったことをシェアしたら… 「えー、それってどうなの〜?」
「えー、ヤだぁ〜」 という反応がかえってきたこと (T_T)
一瞬、ムキーッ!となって噛みついてしまった(笑)

------

是空さんの答え 2010年5月13日 07:01

「も~、頭で考えすぎる、ハハハ」だったかな…。「えっ!」と驚きつつ、少々へこみました。
頭だけで考え、気持ちや感覚を充分使ってなかったんでしょうね。
気付くと変えられます。(笑)

------

スミーさんの答え 2010年5月13日 07:02

「自由でいいね」
他にもありますが。
そう言われると私の何を知っていてどんな背景を見て、そのように言うのだろうか?・・・
その人の願望を私を通して見ているのではないだろうか?・・・
人は鏡といいますが、お互いに映し出しているのかもしれないと思います。
私も誰かの気にさわることを言う時は、それが自分の中にあるのかもしれません。

------

ホワイトさんの答え 2010年5月13日 07:09

『あなた、顔が疲れているね。仕事頑張りすぎなんじゃないの。』

------

さひろさんの答え 2010年5月13日 07:12

そうか、気にならないことは「卒業」できたことなんですね。その言葉にビビってきました。言われていやなことというねはあまり思い浮かばないのですが、マイナスの言葉を聞くと心が痛むので言わないようにはしてます。

------

みるさんの答え 2010年5月13日 07:19

「やせろ」。
なので、スポーツクラブに通うようになったら、
とても楽しくって、早く来ればよかったあ。

------

HASSYさんの答え 2010年5月13日 07:20

一番ドキッとするのは、
無理しないでっていう言葉や
疲れてるねっていう言葉
自覚がないのに、そうみえるってことは
自分の体のメッセージなんだろうなぁ

------

(^-^)きよりぃぬ♪さんの答え 2010年5月13日 07:29

最近はありません。前はカチンときてたけど忘れました。そんな言葉をいわれる付き合いをしていないのかなぁ〜

------

まさとんぼさんの答え 2010年5月13日 07:36

私が言われて嫌なことは、「臭い」といわれることですがほぼ気にしていません。そういう罵声を言っている方があほ臭いと思います。イエス。

------

マリンさんの答え 2010年5月13日 07:36

その仕事はしないの? その時
偏ってました

------

foyuiさんの答え 2010年5月13日 08:18

「素直じゃない」と言われたとき。

------

takaさんの答え 2010年5月13日 09:05

コミュニケーション不足って言われました。その通りで返す言葉もありませんでした。

------

ともさんの答え 2010年5月13日 09:14

確かに…やっと相手の言葉で反応することに自分で認めることができるようになってきました。先日友人との会話で以前から私が話していたことを……もしかして私は卒業した言葉だったのかもしれない。

------

倉科直樹さんの答え 2010年5月13日 09:21

ビジネスの対象を絞り込んだら?と言われ続けています。自分の中でどの年齢層の方にお伝えしたいのか?自問自答の日々が続いています。

------

みありさんの答え 2010年5月13日 10:08

新しい職場でやっと一ヶ月が過ぎた頃、リーダーが「同期(経験も長く、頭の切れる)はすごい」と言ったこと。
そのあと、私の名前もフォローで付けてくれたが、確かに経験や頭の切れも違うので、正直に「私も同期すごいと思います」と言った。
すると…「経験によってこんなに違うんだね、元々頭が切れるってのもあるけど」と言われた。 私は、できないダメな子と言われてるみたいで、一生懸命やっているけど、認められてない気がして悲しかった。 自分に自信がないから、揺れるのだと思った。 周りから何を言われても、人の評価で自分の価値は決まるものじゃない。自分で自分の価値は決められる。自分で自分がやってきたことを褒めてやればいい。自分なりに一生懸命やっていれば、いつか認めてくれる人もいるだろう…そうしたら、それはそれで有り難い。 以前の職場で、褒められたり、認められていたこともあるじゃない!職場以外でもあるじゃない!といい経験も思い出し、人と比べず、自分で自分を認めてあげた。 自分に自信がなく、何か言われると、自己否定が強く自分の全部をダメだ〜となってしまう自分に改めて気づけた。 言われてショックだったが、暗い顔だと雰囲気悪くなるし、とにかく笑顔で楽しく仕事しようと思った。 いろんな意味で、いい練習になっている。感謝。

------

k-亮さんの答え 2010年5月13日 11:06

「今後の目標は何ですか?あなたなら勿論、考えているでしょう?」
今まさにウヤムヤな感じです。自身のガムシャラできた目標がある種、成立してしまったので、
新たな情熱が燃える事を探し中でウヤムヤだと気付いてる事を再確認された感じです。
さぁ、何に情熱を燃やさるか??

------

幸せのりんご♪ てるちゃんさんの答え 2010年5月13日 15:01

「やさしすぎる!だから子どもが依存してしまうんやあ」という言葉かな。 子どもが自立できるよう、やさしさと厳しさをもっていきたいです。

------

ゆりすけさんの答え 2010年5月13日 15:11

あんたなんか私の苦労知らないでしょ?
知った口聞くんじゃないよ!って言われました。 はい、確かにそうです、が、皆苦労してるんです。 するするっと人生順風満帆で行く人はおそらくいなんじゃないかな~~。 で、「うん、知らないよ。教えて」って言ったら
「だから若い人は話を押し付けるんだよ。だから嫌いなんだよ」って。 へ?私なんでもあなたにちゃんとお聞きしてますが?
いつも「どうする?」って聞いてますが? ま、その方の本音が聞けてよかったです。
これも学び。どれだけ人の話を受け入れて、意見として受け取る訓練です。
客観的に物事を考えられますもんね。

------

チェブさんの答え 2010年5月13日 16:30

「ヒステリー」と言われた事。 ある出来事について冷静さがなかったことは自分自身でも認めますが、この一言で高騰した気持が冷めてしまいました。

------

吉田カズオさんの答え 2010年5月13日 17:55

あんたの履歴書は汚い。
あんたの顔が汚いと同じ事だ。
と、面接相手に言われた事がある。
ちょっと、しばらくの間ヘビーだった~。

------

沙凪さんの答え 2010年5月13日 21:29

「ポジティブ過ぎ」と言われて
ドキッとしました。
視点を変えれば短所も長所になると
話していた時だけに、気になりました。 きっとその方の感性には合わない表現を
してしまったのかも知れないと考える事に
しました。 この発想もポジティブ過ぎなのかな、と
今もちょっと気になっています。

------

紀代美さんの答え 2010年5月13日 21:45

今まで長い間 いつも自分を否定され続けてきたので 責められそうになると 防御しようとする自分に気がつく
サラッと流せるようにしたいですね。 あとプライドが高いと言われる 自分ではそう思わないけど
言われて気がついてない自分を知ることが出来て感謝です。

------

瑠璃さんの答え 2010年5月13日 21:46

女性は笑顔でいる方がいいことと、人の目をじっと見て話す癖はやめた方がいいといわれました。
自分が暗い表情をしていることがかなりあることと、相手の見て話すときの表情もあまりよくないときがあることが分かって
気になっています。(表情を研究してます)

------

Emaさんの答え 2010年5月14日 06:51

「人から言われて気になっているひとことは何ですか?」
「焦りすぎ」
その通りです。成功しよう成功しようと焦りすぎてました。今はゆるりとできることを埋めていく感覚です。

------

アンビーさんの答え 2010年5月16日 08:07

何故結婚していないの?と言われるとき、己の欠点を痛烈に指摘されたように感じます

------

ぽっぽさんの答え 2010年5月17日 11:09

何も言われないとき、何か言いたそうな時が気になります。さて、質問だ〜

------

ウォルトさんの答え 2010年5月17日 18:47

もっと現状を把握して、って言われると、ずっと気になる。。

------

ペーターさんの答え 2010年6月21日 16:30

苗字を呼び捨てで言われた時。面白くないと言われた時。

------

まるさんさんの答え 2010年8月12日 16:11

苦労知らずだねと言われるとちょとムッとくる。 あなたは私の何がわかるのと言いたい。私だっていろいろあるんだから・・・・・でもしょうがないよね人それぞれだもの…と自分に言い聞かす

------

chinatsu(88/112)さんの答え 2011年3月30日 04:46

嫌味だなって感じた言葉は気になっている証拠ですよね。いろいろあるはずなんだけど・・・すぐには思いつかないってことはクリアしたってこと?
気になるひとことを意識するようにしてみよう♪

------

めーこさんの答え 2012年5月13日 22:29

仕事の作業 内容の意味を根本的に理解することが得意ではない
仕事をする上で1番ショックだったし会話すること 言葉を出すこと 口で表現すること全てに自信を無くした 聞くことにも自信を無くした

------

たまちゃんさんの答え 2012年6月 4日 16:45

【今日の魔法の質問】
「人から言われて気になっているひとことは何ですか?」
秘密が多いのよ
668/1000

------

tsutomuさんの答え 2016年6月 6日 05:49

何を言われても気にならなくなってしまっている。もっと相手と向き合った方が良いということ何だろうか。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

気になる言葉

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/2543

« 情熱の注ぎ先 | TOP | あゆみより »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

「学問」とはまさに字のごとく「問うて学ぶ」こと。問答すると知恵がでてくる

竹田和平

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう