« 大丈夫 | TOP | 似合うもの »

今日の魔法の質問

悩んでいる時の質問
こころうごく

こころうごく

心動かされるほど
やりたくて仕方がない。

行動の選択は
これを基準にしてみてもいい。

なんとなくやっている?
よさそうだからやっている?
労しなさそうだからやっている?

自分が
その選択をしているかどうかは
自分自身を見るだけでいい。

自分がどんな状態なのか。

その状態を見ることで
判断できる。

あなたは、
妥協して生きていないだろうか?

【今日の魔法の質問】
「妥協していませんか?」

こころうごく #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(44名の方が答えています)

フジシーさんの答え 2010年9月 8日 11:22

ミヒロさんお帰りなさい~
そして、新月の魔法の質問。
めっちゃ心に突き刺さっております。 妥協していないかと聞かれると100%でYesと答えられない自分。では全力でYesと答えられるのはどんな選択か。しっかり向き合います~

------

くまぴーさんの答え 2010年9月 8日 11:24

ズバリ、妥協はしていません。自分の頭の中でリアルに描いたことを実現するために、そして何よりも後悔しないことを意識して日々、行動しています。2010年7月、待望の第1子(かわいい女の子)が産まれました。妻が実家へ里帰りをしているタイミングで、かねてからの私のWish List の中にある「お母さんを東京旅行に連れて行く」という大きなイベントを実現することができました。2泊3日でしたが、新幹線、JR山手線、地下鉄、ゆりかもめ、観光汽船、矢切の渡し、タクシー、レンタカーと色々な乗り物を一緒に体験しました。有名な神社仏閣、公園や町散策、レトロな喫茶店、和食、洋食、本当に満載な素晴らしい旅となりました。 母にとっては初めての東京。見るものすべてが新鮮で、非日常を満喫しながら、目を輝かせていました。母はとても喜んでくれましたが、私自身も本当に楽しい思い出となりました。

------

みーこさんの答え 2010年9月 8日 11:28

ミヒロさん、おかえりなさ~い!
「魔法の質問」がない毎日は
クリープを入れないコーヒーみたい!?(笑) まだ自分の実力に自信がなくて
妥協してしまうこと有りです。
ぶれない自分軸の確立を目指します!(*^^*)v

------

k-亮さんの答え 2010年9月 8日 11:49

ミヒロさんおかえりなさい。 妥協・・・かも・・・堕落かも、
慣れ親しんだ環境に甘え・・飽きてきた頃です。
自分が決めれる事なのに、何かのセイにしながら。
この一心不乱で作り上げた現状のゾーンから抜け出そうか?維持しようか?
悩む中途半端な33才という年齢に質問しながら。苦悩中であります!
やめる力!!必要ですよね?

------

kikkoさんの答え 2010年9月 8日 12:05

ミヒロさん、おかえりなさ~い!
お休み前にある質問を待っていたのですが。。。
近頃、出て来ない質問です。でも、もういいかな?の環境になってしまったみたいですね。 熱しやすい方だと思うので、心動かされる事を求めていると思いますよ!

------

よういちくんさんの答え 2010年9月 8日 15:26

「妥協」したくはないですね。でもまったく妥協なく生きようとしたら周りと角がぶつかりすぎて迷惑を掛けてしまう事も・・・。
独りじゃないから。だから周りも見ながら、ここちよくと、そう思います。

------

つぼchanさんの答え 2010年9月 8日 18:55

ミヒロさん、お帰りなさい。ご無事で何よりです。
またこれからもよろしくお願いいたします。 「妥協」・・・ ここ何年も自分に制限かけたり言い訳したりしてきましたね  それが心の外側を麻痺させて、ついには覆う厚い皮膚みたいに・・・そう「鎧」状態です。
名月荘以来それが変わってきました。
もっと「わくわく」していいんだって思えるようになりました。「わくわく」なんて、いい年して気恥ずかしいと思っていたのですが、今はぜんぜん違います~ 心動くことに敏感になってみようと思います。

------

舞川 彩菜さんの答え 2010年9月 8日 19:04

 私は妥協ばかりの人生です。妥協というより諦めてばかり。その結果、ああしとけば良かったと後悔ばかり。
 自分の目標・望むべき結果になるまで精一杯努力すれば、後々得られるものもかなり変わってきますよね。どうすれば自分を甘やかす弱い自分を潰すことができるのか・・・?
とか言いつつ、結局は何も変わらないんだろうなぁ。

------

さくらさんの答え 2010年9月 8日 19:42

ミヒロさん、お帰りなさい。
私もブログを休んでいます。
一度立ち止まって自分を振り返る意味で。
妥協はしていないつもりですがよくわかりません。
ワクワクしたやりたくて仕方がない気持ち。
心が動くこと、今、求めています。

------

エムさんの答え 2010年9月 8日 23:25

最近やっと、素直にこころに沿って動けるようになってきたかな?
自分のことでも、自分が何がしたいのか、何が好きなのかさえ、わからない時間が長かった。
徐々に、徐々にだけど、わかるようになってきているところ。
自分の気持ちがわからない時は、妥協してるんだかどうだかも、わからない。
自分のこころを感じられるって幸せ。

------

出羽の大猪さんの答え 2010年9月 8日 23:31

妥協しねぇよ!
俺はしばらく頑張るって言葉が嫌いだった。
なんだか、120%を求められる気がして。
でも、100%って、自分で決められないんだよね。
120%が出来たら、実際で起案だから、
それがホントは100%以下な訳だよね。
100%を自分で決めるってことは、自分にLimit
つける事。
機械じゃないんだ、120%だって、出来る事ある!
妥協したら、100%以下じゃんか!!

------

なおっちさんの答え 2010年9月 8日 23:36

ミヒロさ~ん、お帰りなさい!
「魔法の質問」に答える機会をいただき感謝です。 心動かされるほどに、やりたくて仕方がないことは、それに向かっていきます。
だって、やりたくて仕方がないのですから(苦笑) たとえば、それが今すぐムリだったとしても、心動かされている間は自然と気がつけば、そちらの方へ向かっている自分に気づいたりします。 心動かされるものの前では、自分は正直なんでしょうね。

------

そなれっちさんの答え 2010年9月 9日 00:21

ミヒロさん、おかえりなさい(^^) 『妥協』という言葉。 今の自分に直に響く言葉でした。 身が引き締まる思いです!

------

よっしーさんの答え 2010年9月 9日 04:49

ミヒロさん、おかえりなさい。
刺さりました、妥協している自分がいるので。
今の仕事、だんだん続けていくのが苦しくなってきています。妥協しているのに、妥協していないと自分に言い続けていた結果です。
転職は怖いですが、何かを変えていかないといけないですね。

------

さひろさんの答え 2010年9月 9日 07:20

お帰りなさい。心機一転、私も質問に答えます。
妥協しません。軌道修正するだけ。

------

きよみさんの答え 2010年9月 9日 07:33

ミヒロさんおかえりなさい〜 妥協はしてませんが 今 出来ることを大切にしていて 優先順位が変わります。
妥協しないと 身体が3つくらい必要で 今バラバラになりそうです。 やりたい事が自分の器にあってないからなのか…
ミヒロさんみたいにゆるく 妥協しない生き方が理想です 今朝 ミヒロさんから力をもらってるんだと改めて感じました(*^o^*)
ありがとうございます。

------

宙に感謝(そらちゃん)さんの答え 2010年9月 9日 07:35

一度の人生ですからね!周りにも本気で生きている人がたくさん。人生は短いのだ〜。

------

マリンさんの答え 2010年9月 9日 07:49

最近、妥協はないです
心が新鮮ですからね。
朝の返答が休みとなり
私の頭は、いろんな質問を自分でしてました。
質問メールが休みになり、わかりました。 おかえりなさい。

------

よっちゃんさんの答え 2010年9月 9日 07:49

ミヒロさん、おかえりなさいますせ。
魔法の質問が、おやすみの間
私が自分に問いかけていた質問です。
自分がやりたいと思ったこと
自分に約束したこと
のゴールにたどり着くために
やることに妥協していないか?
まわりの
やんや、やんやの騒音で走りに
ブレーキをかけていないか?
まずは、一番身近な自分との約束は、守りたい。
そんなことを日々感じて
自分との信頼関係をちょとづつ
こつこつ、きづ(ず)いて
いっている、なうです。

------

りょう☆ライトワーカーさんの答え 2010年9月 9日 08:00

ミヒロさん、お帰りなさい〜。いつも素敵な質問をありがとうございます☆
妥協、してるかも。古い思い込みに引っ張られて、なかなか新しいエネルギーに向かって、全力を傾けられないところがあります。
気づけて良かった。また古い思い込みをたくさん手放していきます!

------

みさみささんの答え 2010年9月 9日 08:01

ココロとカラダに張り付いている気がします。
後悔するほどのこともなく、つまり、比較できるほどに執着している物事がない、ということ。
寂しい生き方です。
本気で執着する 何か を見つけたいです。

------

まさとんぼさんの答え 2010年9月 9日 08:02

お帰りなさいませ。質問がなくて自分で自分にいろんなことを聞いていました。妥協はしたいですが、目の前にあることで嫌なことは、いいことだと受け取り方を変えて全力で取り組むようにしています。心と体は連動しているので、答えが見つからないときは体を動かすようにしています。

------

takaさんの答え 2010年9月 9日 08:12

お帰りなさい!
妥協してません。自分のココロに素直に動いてます。でも、最近素直になりすぎて正直怖いです。どこまで行ってしまうのか・・・。考えてもわからないので、このまま、今のまま正直に生きていこうと思います。

------

《のりちゃん》さんの答え 2010年9月 9日 08:37

ミヒロさんお帰りなさい。 時には妥協するし、妥協も必要だと思います。 大なり小なり、行動を決める時は自分が積み重ねてきた経験・知識・家族の状況等々を判断基準にしています。 特に、家族の状況が判断の基準になる時には、家族で話し合います。 その上で、決断した事で結果が伴わなかったとしても、決して後悔はしません。
自分はそうして来ました。 大切なのは、良い結果でも悪い結果でもその結果を検証する事だと思っています。 人を思いやる心、家族を思いやる心を忘れたら、ただの思い上がりで終わってしまうのでは?

------

みにさんの答え 2010年9月 9日 08:43

不安があってランクを下げようとした
地に足は付けてやりたくてやると決めたことは迷わず悩まず信じて思い切りやろう

------

オヤジ店長さんの答え 2010年9月 9日 08:55

「妥協していませんか?」 お帰りなさいませ。楽しい旅だったようですね、 さて、妥協はしまくってます!
こんな風に聞かれると厳しいのですが、仕事でも初心も何も無い状態に気が付きました。
これから、仕入れ・サイト他に妥協無き男を目指して行きます。感謝

------

松尾英和さんの答え 2010年9月 9日 09:27

自分が本当にやりたいこと
使命としてやるべきことには
妥協しないし、妥協したくない。
今は、そんな気持ちです。

------

イチローやす。さんの答え 2010年9月 9日 11:20

ミヒロさん、おかえりなさい。
いつもありがとうございます。
自分の夢に向かって妥協していません。
今までの自分だったら諦めていたのかもしれませんが、ミヒロさんにお会いしてからは、妥協しないで頑張れています。不思議です。

------

千坂 博之さんの答え 2010年9月 9日 12:41

良い意味でも、悪い意味でも、妥協しています。
でも、昨日(2010年9月8日)、NPO法人小さな天文学者の会、天文台ミーティングで、心動かされるイベントが持ち上がりました。思わずメンバーに立候補しちゃいました。
まだ詳細は決まっていませんが、実現できたら大きな自信と行動に繋がると思います。
ここ2週間が一つの勝負。実現に向けてがんばります。
これを実現させたら、心が動かない仕事は一切行わなくなるかもしれません。

------

マンボーさんの答え 2010年9月 9日 20:27

選択する物の中から、何かを選ぶとその時に妥協が生まれる、自分が自然に選択できれば素晴らし、その妥協は前進する為の物だからこそ何かが生まれると思う。

------

satoshiarimaさんの答え 2010年9月10日 01:48

妥協はしたくはないと思っていますが、目標設定の時など、妥協が必要な時もあり、それをうまく使い分けるよう心がけています。 久しぶりに魔法の質問に答えられて嬉しいです。おかえりなさい。

------

きょんさんの答え 2010年9月10日 09:37

はじめまして。初投稿させて頂きます。
今の自分にぴったり。辛くて苦しかった仕事を辞め、自分探ししています。仕方がない位やりたい事に出会いたい!

------

ぽちこさんの答え 2010年9月11日 07:26

はじめまして。
そしてお帰りなさい。 妥協…しまくりです。
最初の一歩を踏み出せず諦めて…そして落ち込む…の繰り返し。
周りに甘えてるのかもしれません。
勇気を持って妥協せず生きたいです。

------

ホワイトさんの答え 2010年9月11日 22:15

もう、いやいや行動するのは止めてしまいました。
好きなことしかしたくないです。 好きなことのために努力するのは、OKなんですが。。

------

ペーターさんの答え 2010年9月14日 11:10

妥協というより、毎日挫折の繰り返しです。

------

あさひ。さんの答え 2010年9月15日 01:18

僕は今、あえて妥協することを心がけています。
何に関してどれだけ、という見極めはもちろん重要ですが、妥協できるもの、妥協してもいいと思ったものに関しては、どんどん妥協します。
おかげで大分身軽になったと思います。
一切の妥協を許さず、自分をがんじがらめに縛り付けていた以前の僕に比べれば。
勇気を持って妥協することで、身も心もずいぶんと軽くなりました。

------

けーじさんの答え 2010年9月15日 23:23

ミヒロさん、お帰りなさい。
妥協することもありますね。それを受け入れてみる。感謝する。そして、手放すですかね。

------

吉田カズオさんの答え 2010年9月24日 19:00

2週間以上経っちゃったけど
ミヒロさんお帰りなさい。
「妥協だらけでした!」
これを変えねば~!!
やりたい事ではなく、出来る事を選んでました。
衝突ではなく、逃避を選んでいました。
祝福ではなく、羨む事に意識がいっていました。
変えます。そして、あの頃へ帰るぞ~!

------

ウォルトさんの答え 2010年10月 6日 12:40

心が動くときは頭と体が自動的に動く。そうでないときは、なんとなくは動かず、心が動く所を探してまわる。妥協してないかも。

------

明日なる江さんの答え 2010年12月18日 01:27

『ぼく、もう何もしないでなんか、いられなくなっちゃったんだ』 クマのプーさんの本で、プーと別れるときにクリストファーロビンが言った言葉を思い出しました。 きっと、今、私の心は動き出したくてしょうがない状態になってる。少しずつ動いてみてはいるけど、
最後の大きな一歩に必要なものが見つかっていない感じ。 『妥協したくないから』もその一つの理由だと思う。それを言い訳にしないように大切な部分にして、今出来ることをしていきます。

------

かねさんの答え 2011年2月21日 12:58

妥協ではなく精一杯・・・・それが完璧ではなく不十分なところがあるという感じかな・・・・

------

chinatsu(107/112)さんの答え 2011年3月31日 22:22

妥協というよりはあきらめ?
相手は変えられないし・・・。
と感じたことで気付きました(笑)
相手は変えられないけど、私の気持ちは変えられる。気持ちが変われば、私自身の反省点も見えてきたし、必然的に私の行動も変わりますね☆
あとは、実践実践♪

------

たまちゃんさんの答え 2012年5月30日 23:13

【今日の魔法の質問】
「妥協していませんか?」
妥協してるかしてないかと聞かれたら
妥協してる部分もある
それはたぶん、全部妥協せず生きたら、わがままだけなんじゃないのって、思ってるから
559/1000

------

tsutomuさんの答え 2016年6月 4日 16:20

昨年までの自分は妥協している部分もありましたが、今はできるだけ妥協しないで追い求めるものに向かっていきたいと思っています。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

こころうごく

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/2650

« 大丈夫 | TOP | 似合うもの »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

「考える」とは、自分に質問すること。

中谷彰宏

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう