« 似合うもの | TOP | レッスン満載 »

今日の魔法の質問

職場で使える質問
グランドルール

グランドルール

進めていく上で
いくつかのルールは
合ったほうがいい。

縛るためのルールではなく
いかすためのルール。

より
力を発揮するためのルール。

自分には
どんなルールがあればいいだろう。

チームには
どんなルールがあればいいだろう。

すべてが上手くいくための
グランドルールを
作ってみよう。

【今日の魔法の質問】
「どんなルールが必要ですか?」

グランドルール #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(36名の方が答えています)

HASSYさんの答え 2010年9月10日 22:54

① ココロに正直であること
② 100%でやること
③ 自分に責任を取ること
④ 奮起して冒険すること
⑤ 仲間を援助する
です

------

みーこさんの答え 2010年9月10日 22:58

・みんなが納得できる
・相手を否定しない
・お互いを認め合う
・お互いを高め合う
・みんながワクワクできる
・お互いを相補い助け合う
・「目の前の人を幸せにするために何ができますか?」と常に自分に問いかける

------

出羽の大猪さんの答え 2010年9月10日 23:13

年相応の事をするだと思っています
子供のうちは沢山遊んで眠る
異性に夢中になる時期も必要
仕事に熱中する事も大事
子育ては特定の時期しかできない
死ぬべきでないときには死なない

------

ガイトさんの答え 2010年9月10日 23:25

自分の心が大好きなことをやること。
他人の目は気にせず思いっきり!

------

ルピアさんの答え 2010年9月10日 23:48

何かをするとき、選ぶとき、自分もその周りにいる人たちも生かすこと。

------

えみっちさんの答え 2010年9月10日 23:57

☆自分のルールは
・行動する前にようく考えること
・相手の話をちゃんと聞くこと
・相手を尊重すること
☆チームのルールは
・チームの中での自分の役割を考える
・仲間の事を尊重する
・お互い理解しあう心をみんなで持つ
・みんなが仕事や勉強がしやすい、心地よい空間を作る

------

ひとみさんの答え 2010年9月11日 01:04

自分の心に聞くこと。

------

幸せのりんご♪ てるちゃんさんの答え 2010年9月11日 04:55

どんな忙しい時でも一人時間をもって、自分の心に向かう時間をもつこと。

------

よっちゃんさんの答え 2010年9月11日 05:22

まず、自分の心とカラダと頭に
正直であること。
チームの中では、
自分今何か出来るかを
考えてサクッと動く。

------

フジシーさんの答え 2010年9月11日 07:02

自分のルールは、自分の心に正直であること。
みんなのルールは、ビジョンを共有出来ていること。ですかねぇ

------

是空さんの答え 2010年9月11日 07:23

玄同

------

りょう☆ライトワーカーさんの答え 2010年9月11日 07:24

直感や感性に沿った答えを出していくこと

------

マリンさんの答え 2010年9月11日 07:43

楽しむこと

------

はりなたるさんの答え 2010年9月11日 07:52

人とおしゃべりするときに「BUT」からスタートしないこと。
自分が楽しいと思った事を素直に周り人に伝えること。 この2つだけでも人との会話がもっと穏やかであったかいものになる気がします。

------

takaさんの答え 2010年9月11日 08:28

多少の迷惑をかけようが自分に正直に歩いていく。後悔は絶対にしない。そうすることで笑顔が増えれば最高だ。

------

伊藤誠さんの答え 2010年9月11日 08:41

わたしは、何としてでも成し遂げたい事があるので多くの自己投資をしています。
それによる人との出会いも含め多くのインスピレーションを頂く機会があるので、頭の中に浮かんだそのひらめきを実行に移す事が成果に結び付ける唯一の方法だと信じているので、私のルールは、 「ひらめきを必ず実行に移す」 です。

------

ブラボーさんの答え 2010年9月11日 08:47

マイルール☆一日一善
Teamのルール☆
ほうれんそうをしっかりとする事。

------

よういちくんさんの答え 2010年9月11日 09:17

「もともと何のために」と原点回帰が今の自分のルールです。いろいろ判断に迷った時も、何か行動を起こす時も、そこに照らし合わせるものがある。それは、自分の一番大切なものをハッキリと認識しているってことでしょうから。

------

吉田カズオさんの答え 2010年9月11日 09:37

今は正に3分間のサドンデスルールって感じ。
理想はラブベースで行動や判断をするってのが
ルールです。

------

ユタカさんの答え 2010年9月11日 10:32

いつも自分のニーズに耳を傾けることを忘れないことです。

------

k-亮さんの答え 2010年9月11日 10:47

因果応報;全ての結果は自分にあると思っているので~ルール:良い行いしかしない、言わない!自他共に・・・本人基準ですが・・・

------

まさとんぼさんの答え 2010年9月11日 13:10

自分の考えで動くとき、他人に迷惑を考えずに動けることを考えます。

------

ごまぽんさんの答え 2010年9月11日 14:57

素直になること。

------

ホワイトさんの答え 2010年9月11日 21:45

自分が、うきうきわくわくするかどうか。 誰かの笑顔が見られるかどうか。

------

なおっちさんの答え 2010年9月11日 23:58

笑う
癒す
親切
繋がり
そして、穏やかに過す。

------

あさひ。さんの答え 2010年9月12日 01:08

これはまさに今、これまでのルールを一旦解体して見直しているところなので、現段階ではなんとも答えられないというのが正直なところです。
改めて自分のルールを構築するのか、それとも今日のタイトルにもなっているグランドルールを、グランドによって使い分ける柔軟性を身に付けるか。
その辺をこれから模索していこうと思っています。

------

舞川彩菜さんの答え 2010年9月12日 04:26

報告。連絡。相談。働く為には基本的なことだけど、聞きずらくてできずに結局失敗してしまうことが多い。気軽に何でも聞けるようになりたいです。

------

オヤジ店長さんの答え 2010年9月12日 06:48

こんなルールがあるといい!
・一日一回誰かを笑わせる。

------

かっきぃさんの答え 2010年9月12日 08:44

逃げないこと
気付かないふりをしない
おかしいな
わからないな
と思ったらすぐ聞くこと

------

みつばさんの答え 2010年9月12日 14:16

いいわけしない。

------

satoshiarimaさんの答え 2010年9月13日 19:03

好きになる気持ちを忘れないこと。

------

ペーターさんの答え 2010年9月14日 11:20

今を楽しむこと。

------

けーじさんの答え 2010年9月15日 23:18

自分とのコミュニケーションには、自分を受け入れるセルフイメージ
他人とのコミュニケーションには、自分から与えるのセルフイメージ
両方とも自己重要感を満たすためのルール

------

tomomiさんの答え 2010年12月11日 01:12

自己肯定と自己実現♪

------

たまちゃんさんの答え 2012年5月31日 15:28

【今日の魔法の質問】
「どんなルールが必要ですか?」
嘘をつかない
挨拶をきちんとする
570/1000

------

tsutomuさんの答え 2016年5月 8日 22:53

自分の気持ちを素直に言葉にする。
責任は自分にある。
すべてを受け入れる。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

グランドルール

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/2652

« 似合うもの | TOP | レッスン満載 »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

重要なのは質問するのをやめないことだ。

アルベルト・アインシュタイン

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう