« レッスン満載 | TOP | それ普通です »

今日の魔法の質問

職場で使える質問
変わる順番

変わる順番

歩み寄ろうと思っても
なかなか
うまくいかない。

そんな事が
あるかもしれない。

もっと
いい関係ができていれば
仕事もスムーズにいくのに。

もっと
いい関係ができていれば
問題が起きなくて
済むのに。

そんな時に
相手が変わってくれれば
そんな
気持ちになるかもしれない。

でも
相手よりも自分が先に変わると
すべてが変わり始める。

【今日の魔法の質問】
「自分から変わっていますか?」

変わる順番 #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(51名の方が答えています)

ぐっちゃんさんの答え 2010年9月12日 23:29

つい「相手が変わってくれる」のを望んでしまいます。
日々、そんな自分に「自分から変わろうよ」って言ってます。

------

みーこさんの答え 2010年9月12日 23:34

最近、「まぁ~、いいかぁ~」って
相手のあるがままを
受け入れられるようになりました。

------

ごまぽんさんの答え 2010年9月12日 23:38

つい意識的、無意識的に相手に変わってほしいと期待してしまうんですよね。
自分が変われば相手も変わってくるよ、と以前友達に教えてもらいました。
ちゃんと意識して心に留めておかなきゃ、ついついいつもの癖に戻ってしまいます。
あと、どう変わりたいかも考えてます。

------

きんちゃんさんの答え 2010年9月12日 23:38

自分から変わっても、相手はなかなか手ごわくて…
きっと心の底からそう思って行動しないと相手には伝わらないのかも…
とりあえず形から入って続けて行けばそのうち心も伴ってくるかも…
でももしかしたら自分が変わったと思っているだけで意外となんも変わってなかったりして
難しいですね

------

なおっちさんの答え 2010年9月13日 00:34

自分の思うようにしようとすると、相手を変えることに執着します。
思うようにいかないことの方が多い。
だから、自分を変えることで自分の思うようなことができないかな~?と。
それを考えて行動した方が楽しいですね。

------

出羽の大猪さんの答え 2010年9月13日 00:40

基本は、変えないです。
しかし、相手の言う事を理解しようとし、
その違いを楽しむ努力をします。
理解も楽しみも出来ない場合、切り離します。
相手によって自分を変えることが、
いい事とは思わないです。
変えたフリする事は、処世術として
ありますが...

------

幸せのりんご♪ てるちゃんさんの答え 2010年9月13日 02:20

自分から変わりたいですね。それが一番楽かも・・・

------

よっちゃんさんの答え 2010年9月13日 04:02

うまくまわっていないなぁと
思ったら自分が変わっていなのかなぁ
と思います。
心とカラダをまず柔らかくしてから
方向を変えて動いてみよう。

------

kikkoさんの答え 2010年9月13日 06:10

受け身の人間ですね。(育った環境?)
自分から行動出来ないのは、
自信がないからもあるでしょうね。
自分から変わる大切さも分かっているつもりで、出来るだけ努力しようと言う気持ちはあります。

------

舞川彩菜さんの答え 2010年9月13日 07:33

自分から変わろうと努力してるのに上手くいかない。やっぱりダメだと変化しない状況ばかりが目立ってしまう。

------

いもいもさんの答え 2010年9月13日 07:44

全然自分から変われていなかった。
なのに相手のせいばかりにしていた。
自分が正しいと思ってた。ダメじゃん。
今日から変わろう。

------

のっちさんの答え 2010年9月13日 08:04

自分から変われるときと、
そうじゃないときがあることに気づきました。 自分が変われるところがあるか、を
いつも気をつけて先に変わります。

------

よういちくんさんの答え 2010年9月13日 08:13

ホント同感!って感じです。周りの人やチームに、あーなって欲しい、こーなって欲しい。そればかり思っていても、何も変わらない。なんで、みんな良いと思ったことを行動に移さないんだ!なんて・・・。
でも、よく考えてみれば、自分から行動起こさなきゃって。
先だしじゃんけんです!楽しくするなら。

------

まさとんぼさんの答え 2010年9月13日 08:28

何もかもを変えるため、住む場所も変えました。自分が変わることで回りは変わります。イエス。

------

オヤジ店長さんの答え 2010年9月13日 08:58

変われないな~、、、最近特にそうです。
何か怖いんでしょうね。 でも、変えなきゃダメだって少しでも変える、変わる事をかんがえ奮闘中! 今度こそ、事が起こる前に変えてやる!

------

バニラさんの答え 2010年9月13日 09:21

自分の価値観で相手を見てしまうと、つい相手の出来ていないところや、自分の考えと違うところを責めたくなります。
でも、それではコミュニケーションは深まらないし、問題も解決しません。
だから、どのようにすれば良くなるのだろうと考えて・・・相手を分かろうとすること。言葉や行動の裏に隠れた思いに気づいていこうとすることを心がけています。
あとは相手の「善」を心から信じていくこと。
少しずつですが、変わっています。修行中の私です。

------

吉田カズオさんの答え 2010年9月13日 09:26

相手の立場で物事を
素直な心で見られる様に
なれるといいな。 見方が変われば感じ方も
変えられるかな。 心を入れ替えるってことは
記憶を入れ替えるってこと・・ 変えてからでなくては
いくら新しいものを詰め込んでも
意味がない。
すべては心が判断するのだから。 つまり、歳の数だけ根が深い。

------

k-亮さんの答え 2010年9月13日 10:08

変ってきた。変るようにした。一々理由と言い訳が出てくるけど。やってみることにした。
昨日の9月12日は自分の誕生日、今まで気にもかけなかったけど・・・(笑)離れて暮らしてる親に電話をかけて「おかげさまで33歳になりました!ありがとう。」と御礼を言った!33歳ではじめて・・・どう受け止めるかは、向こうの勝手(笑)
まず自分が変る!ですよね。

------

ジョディまささんの答え 2010年9月13日 12:10

めっちゃタイムリーな質問ありがとうございます。昨日、自分が変わることでスムーズに再会した関係と、相手も変えようとしてギクシャクしてしまった関係の両方を経験しました。
少しずつ「ここまでなら」ってラインは緩んできてはいますが、必ず次の課題が出てくるから不思議。だからこそ、生きてるって面白いのかも知れません。

------

takaさんの答え 2010年9月13日 12:40

変わってます。そしてこんなに変われるとは自分でも驚いてます。自分が変わるほうが変化が早いし、思いもよらない発見も出来てとても楽しいことに気付きました。

------

千坂 博之さんの答え 2010年9月13日 12:47

歩み寄ろうと思っても、相手が拒絶する。
相手が、己の考えしか認めない。
「自分の言うことだけを聞け!」という態度でしか接しられない。
こうなっている場合、相手を100%受入れ、自分を亡くさなければならないのか。
こういう人が、身近にいる場合、とても辛いです。
私自身も一人の人間。
欠点も弱点もあります。
だからといって、相手から、自分の主体性を全否定されるのは、受け入れられない。
私は、私なのだから。
それをふまえて、私自身をより良い方向に変えていきたいと思います。

------

KIYOMIさんの答え 2010年9月13日 12:55

すべて相手を受け入れようとして、
相手の喜ぶように変わります。
そこに自分の意見は無いです。

------

ヨウヘイさんの答え 2010年9月13日 12:57

変われないよりは変われる方がいい
たとえ結果的に自分が変わらなくても
始めから変わらないと決め付けるよりは
変われるかも、と頭の隅で考えていられる方が
行動できる範囲が広がる気がする。

------

イトウさんの答え 2010年9月13日 12:58

全部は変われないが、少しずつ自分が変わろうと努力しているので、周りに変化ができた。

------

ちぃこさんの答え 2010年9月13日 12:58

自分が変われるようにと考えてはいる。
でも、まだまだココロの小さい自分もいる。
自分が変われば、見える世界も変わってくるはず。
どんな人でも、どんな出来事も受け入れられる大きな人間になりたいな。

------

希空さんの答え 2010年9月13日 12:58

相手を変える事は出来ないので自分から行動を起こして少しづつ変えて行きたいと思います。

------

島貫 幸男さんの答え 2010年9月13日 12:58

自分のやれることから確実に急がず着実に。。でも揺れるブレル。 

------

ケセランパサランさんの答え 2010年9月13日 12:59

最近は、以前より初対面の人とも自分からコミニュケーションをとるようになり、たくさんの人と心から笑ってはなせるようになった。ちょっと変化できてるかな

------

クドーさんの答え 2010年9月13日 12:59

自分は自分、相手がどうだろうと、自分の好きなようにする…のかな。
男同士と、相手が女性では、ちょっと違うかも。
前者は水に流すことができるから、お互いに変われる可能性があると考えている。
自分だけ変わるのって勇気がいるような気がする。

------

ヒロさんの答え 2010年9月13日 13:00

変わろうとしてもなかなか変われないものです。その一歩を踏み出す勇気が必要です。

------

問塾 山形 フナダさんの答え 2010年9月13日 13:00

自分の思い通りにいかないのが人生。わかっていても変えられなかった、逃げてきたから問塾にたどり着いたと思います。自分を変えたくて今学んでいます。

------

ルピアさんの答え 2010年9月13日 13:22

相手にイライラするときは、無意識に相手に
「変わってほしい」と思っているのかも
しれませんね! そんなときこそ、
自分を変えるチャンスかもしれないと思いました。。

------

タカシさんの答え 2010年9月13日 14:12

家の家族みんな頑固者。変わろうと思っても…でも、好き勝手言い合えるって幸せだと思う。でも、本当に大切な人のためなら、俺は変わりたいな。

------

カオルさんの答え 2010年9月13日 14:13

はーい、努力と継続の日々です。 自分が縁する環境は、自分が作り 変わるチャンスに満ちているから ばんざーいだ!

------

なおさんの答え 2010年9月13日 14:18

自分が変わらないといけないというのはわかってはいるのですが相手あってのことなのでどこまで変えていいのか分からないときがあります

------

マンボーさんの答え 2010年9月13日 14:19

自分が変わることに、気づいていないとなんだか気間づくなるそれが、相手への押し付けになる。

------

みーさんの答え 2010年9月13日 14:23

今、私も家族もそれぞれが問題に直面しています。でも、これってどこででも起きうることですよね。家族の間でも・・・。
どれだけ気持ちにゆとりを持てるか、相手を認められるか、自分だったらどうしたか。を考えながら自分から変わるように意識はしています。現実は、難しかったりしますが・・・

------

フジシーさんの答え 2010年9月13日 15:30

自分が変わることに拒否反応を示していた時期がありました。
「なんで自分が!」と。
けれど、今ではそんな自分も俯瞰して見えて、徐々に自分が変わることに楽しさを感じれている気がします~

------

是空さんの答え 2010年9月13日 15:54

自分から変える。具体的には、会話の受け答えのパターンを変える、気分を変える、視点をズームアウトする。
いつもと違う行動を考え、実際に行動に移す場面が増えてきました。

------

加藤さんの答え 2010年9月13日 18:15

相手の気持ちを大切に
自分が変わるとこは
変わる
そこから笑顔が生まれる気がします

------

ゆうこさんの答え 2010年9月13日 18:15

自分から変わろうとしても、心のどこかで相手が変わることを期待してしまう。だから悔しい思いをしてきた。その時本当に自分が変わろうとしていたのか?どう変わろうとしていたのか?冷静に自分を見つめることができるといいな。

------

イッシーさんの答え 2010年9月13日 18:18

変わりたいが為に変われない者がいる。
そんなこんなんで、
自分がどう変わりたいか、
何故変わろうとするのか・・・。
悩み・考えてしまう。 自分が変われる強い意志があれば、
きっと…いつかは変われる。

------

さくらさんの答え 2010年9月13日 18:42

家族に対して
日々、思うことがある。
時にストレス。
でも、変えようと思う前に私が優しくなろうと
思いました。
優しくなったら何かが変わりました。
ありがとう~

------

7thdiamondsさんの答え 2010年9月13日 19:14

自分らしさを常に意識して変わっていきます。成功に向かって。

------

ペーターさんの答え 2010年9月14日 11:26

自分の受け止め方が変わると、全てが変わると思う。

------

あさひ。さんの答え 2010年9月15日 00:45

あまり器用な質ではないので、なかなか難しいものがあります。
自分なりに変わってみようという努力はしないわけでもないですが、あきらめもわりと早いと思います。ここまでやってそっちが変わらないなら、じゃあもういいよ、ってなっちゃいますね。
もう少し努力の余地があるのも確かですが、性格から根こそぎ変えねばならんということになると、ちょい辛いですね…。

------

けーじさんの答え 2010年9月15日 23:13

サイコーの質問。
主体変容。まずは自分が変わる。なりたい自分のイメージです!!

------

敦子さんの答え 2010年11月21日 14:57

私は、許せないって気持ちがあります。でも、そこには目を向けなくて、成長することにエネルギーを使う事を選びました。そしたら、毎日涙が止まらなかった。苦しかった。だから今、笑って許せる自分になりたいって思いました。そしたら、涙は自然と止まっちゃいました。笑えて許せる自分になれたら毎日が笑顔。

------

tomomiさんの答え 2010年12月11日 01:09

自分から変わるのが一番早い!!
結局は、それが自分のため・・・だと思います。

------

たまちゃんさんの答え 2012年5月31日 15:19

【今日の魔法の質問】
「自分から変わっていますか?」
本当に人って変わりにくい、自分も他人も。
568/1000

------

tsutomuさんの答え 2016年5月 8日 22:49

自分が素直な気持ちになって相手と接していければ、自分から受け止めて、受け入れていくことです。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

変わる順番

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/2654

« レッスン満載 | TOP | それ普通です »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

「質問する力」こそが、人生やビジネスにとって最大の武器になる。

大前研一

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう