« 変わる順番 | TOP | やるきはある? »

今日の魔法の質問

職場で使える質問
それ普通です

それ普通です

そこにずっといると
それが普通だと思ってしまう。

でも
その普通は
一歩外れれば
普通ではなくなる。

自分が
世の中の常識
と思っていることは
自分の常識でしかない。

その状態に
麻痺しないように
外に出よう。
 
触れ合おう。

話しあおう。

違いを知り
感じて、麻痺した感覚を
元に戻そう。

【今日の魔法の質問】
「違う感覚の人と触れ合っていますか?」

それ普通です #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(26名の方が答えています)

みーこさんの答え 2010年9月13日 18:52

海外で暮らした時、
日本の常識は海外の非常識、
海外の常識は日本の非常識だということに
気づきました。
違った視点や常識を受け入れ理解することが
国際化への一歩かも!?

------

7thdiamondsさんの答え 2010年9月13日 19:18

毎日触れあっています。ネットでも、リアルでも。勉強になります。

------

マンボウさんの答え 2010年9月13日 19:23

毎日、感覚の違う人たちと色々と話をしながら切磋琢磨しています。自分だけの感覚も時には大事かも知れないでも、世の中の感覚とずれていると、ただの一人よがりになってしまう、押し付けになってしまう、だから刺激し合って感覚を麻痺させないようにしているのだと思う。
人と触れ合って、話をして、答えを出し合うことは楽しくて面白いその時の、気づきが心地好い。

------

ゆきまるさんの答え 2010年9月13日 21:44

ひとりよがりにならないよう、物事をいろいろな視点で見てみたい。
もっとたくさんの人と知り合いたいなぁ!

------

なおっちさんの答え 2010年9月13日 23:05

違う感覚の人と、よく触れ合います。
時にはそれが、ストレスになることもありますが、また新しい発見になることもあります。
自分と違うものへの触れ合いは、麻痺してきた感覚に刺激を与えてくれますね。

------

ごまぽんさんの答え 2010年9月14日 00:23

「自分が世の中の常識と思っていることは
自分の常識でしかない。」
この言葉にはハッとさせられました。
常識と今までかなり葛藤してきました。常識に従おうとしてどれだけ外れたことをしていたか。
違う感覚の人と触れ合うと本当にホッとします。

------

よっちゃんさんの答え 2010年9月14日 03:19

触れ合っていると思います。
物の見方、感じ方を
簡単に「常識」というひとくくりにしないで
自由自在な形にして捉えてみる。
そうすると、楽になるし
相手を受け入れやすくなると思います。

------

k-亮さんの答え 2010年9月14日 03:56

このコメント読まないでください!長いから。 最近よく思う・・・自分がメチャクチャ褒められている。しかも色んな人から、日本人は勿論、中国人・その他外国人からも・・・数年間も褒められ続けている・・・やっと気づいてきた。自分が普通ではないことに。おそらく褒めるということは、「自分ならできない、そこまで出来ない。」という裏返し。
イチロー選手、野球の。こんな僕ごときが引き合いに出せば失礼極まりの無い名選手。尊敬してます。日本人のほとんどが。特に僕は海外駐在なので日本の皆様がよく彼を褒めてます。
「イチロー凄いな~。日本人の誇りやな~(関西弁)(笑)」事実、凄いです。
でも、なぜ褒めるか考えました。自分が出来ないから。野球ではなくて、全てが・・・
お酒が好きなら一杯で帰ろうと思ったのにツイツイ・・・たぶんイチロー選手はないです。
健康は基本中の基本だから。
遅くまでゲームしたいな・・・たぶん無いです。
きれいな女性と遊びたいな~(笑)たぶん出来ないです。マスコミにまみれて。好きな物、食べまくろう!たぶん無いです。おなか壊すかも知れない行為。もうすぐ、10年連続200本安打、打てないです。
ここで思ったのが、全く羨ましく思わなかったのです。記録に生きる人を。
推定で年間、数億・数十億円稼いでいても・・・数字だけでは、羨まししすぎても(稼ぐためだけに仕事をしていれば)
生活の安心は果たしていても・・野球が好きだから幸せでしょうけど。お金より本当に大変だなと思いました。想像出来ないプレッシャーと維持するモチベーション。期待に答えようと・・・
ここでどうでしょう?褒めて気持ち悪い人はいないから人を褒めよう!これは、わかります。「きれいだね。」「センスいいね。」この類は、言うべき。
ですが、褒めすぎるとそうあるべきだとその個人を締め付けて苦しめてはいないだろうかと。
まぁ、それでもイチロー選手は乗り越えるから真実すごすぎるけど・・・
僕を褒めている”違う感覚の人”を思い浮かべながら、
自分を再確認中です。ぼくは、何目的で普通ではしないことを頑張ってしているのか?
やめる力が必要かも・・・ぼくは普通の一般人。イチロー選手ではないので。
自分が幼稚と思いつつ、今のぼくに必要な質問が来たので、本気で答えてしまいました。
失礼しました。

------

takaさんの答え 2010年9月14日 06:00

触れ合ってます。すごく新鮮です。些細なことにもシアワセを感じさせてくれます。だから、毎日とてもシアワセです。

------

さひろさんの答え 2010年9月14日 07:07

それが人と話す醍醐味ですよね!

------

オヤジ店長さんの答え 2010年9月14日 07:13

そうですね、仕事上、服屋関係・ネット関係の付き合いが多いですね。そしていつも同じメンバー・・・。
幸い、チビちゃんのサッカー・バドミントンでの親とのつながりがあり、違う人との付き合いか?
それぞれの考え方は、仕事の業種が変わると違っては来ます。
また、ブログ・ツイッターなどでも、違う感覚の話を見たり、読んだりしていると付き合ってる~って感じにもなっていますね。これは、入ってくるばかりで話もしませんね。そうですね、もっと違う感覚の人と触れ合いたいたいですね。

------

マリンさんの答え 2010年9月14日 07:46

会社と私生活で出会う人
どちらも私にとって違う人たちかも。

------

まさとんぼさんの答え 2010年9月14日 08:08

触れ合っていないかもしれません。交通事故に会い、7年間施設関係です。最近好きな人を見つけたいです。

------

りょう☆ライトワーカーさんの答え 2010年9月14日 08:09

私のその時の状態によって、ご縁が広がったり、深まったり、面白いです。ちょうど寄せては返す波のように。いろんな人との心地よい関係、紡いでいきたいです。

------

イチローやす。さんの答え 2010年9月14日 08:33

いつもありがとうございます。
触れ合っていないなぁ~と感じると、なぜか、そんな人たちに会いにいっています。
心が自然に感じているのだと思います。
最近は、「出会い」が多くなり、出会いでたくさんのエネルギーをいただいています。
感謝です。

------

テルさんの答え 2010年9月14日 09:27

昔、在宅勤務をやっていた頃、外界との接触は電話だけでした。
あの頃の私はひどかったです。
狭い世界に一人ぼっちだとホンキで思ってました。
外に出る、触れ合うって大切なんですよね。 今はまた会社勤務をしてますが、人間関係で色々悩みつつも、それも刺激なんだって思えるようになりました。

------

ペーターさんの答え 2010年9月14日 11:30

今は色々なところへ行って、沢山の人達と出会っています。

------

カオルさんの答え 2010年9月14日 11:51

毎日、山形問塾にて、学びの日々。 出会いからの学びを、実感中。 みんな違って、みんないい。 サンキュー 39 39 だ。

------

やなぎださんの答え 2010年9月14日 16:54

仕事であまり新しい人と会っていないので、先日初めて、落語を聞きに行きました。
しかも8時間耐久落語という一人で8時間落語をやるというのに参加しました。
近くの小さな会場で行われ、対話も感じれましたし、8時間以上落語を聞きましたので、2,3日落語の節回しが頭の中で回っていました。
興味が湧いたことには行っとくできと思いました。
つぎは同じ会場で、「読み会」に参加します。
「津あけぼの座」です。

------

舞川さんの答え 2010年9月14日 18:51

どうだろう?仕事上自分とは似つかない人、あまり接触したくない雰囲気の人と話さなければならない時が多いから強制的にはなりますが。
普段は極力人間自体に関わらないようにしてます。人との付き合いに疲れました。

------

あさひ。さんの答え 2010年9月15日 00:17

あんまりないですねぇ…。
人と触れ合うこと自体が少ないですからね、無理からぬところではあります。
本とかテレビでなら結構あります。
実際に会って話したりするのと比べれば格段にインパクトは弱いのかもしれませんが、まあないよりはまし、ということで。

------

けーじさんの答え 2010年9月15日 23:11

触れ合いが多くなってきました。いろんな人との出会いがあります。
仕事や考え方、本当に楽しいですね
たまには居心地悪いこともありますが、これが後で魅力的になりますね

------

千坂 博之さんの答え 2010年9月16日 12:47

ふれあっていると思ってます。
ただ、時々違いを受け入れられない自分がいることに気づくことがあります。
違いを認識するのに熟成期間が必要な場合もあるのでしょう。
怖れず、これからも触れあっていきます。

------

tomomiさんの答え 2010年12月11日 01:08

触れ合っています~~~刺激的で楽しいです♪

------

たまちゃんさんの答え 2012年5月31日 15:03

【今日の魔法の質問】
「違う感覚の人と触れ合っていますか?」
はい。ほとんど、みんな違う感覚です。
567/1000

------

tsutomuさんの答え 2016年5月 8日 22:47

同じ感覚の人との繋がり眞ありますが、違う感覚の人との繋がりはほとんどありません。これから違う感覚の人とふれあっていきます。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

それ普通です

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/2655

« 変わる順番 | TOP | やるきはある? »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

上質な質問が、上質な人生を創る。

マツダミヒロ

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう