« やるきはある? | TOP | お金持ちになったら »

今日の魔法の質問

新しく始めたい時の質問
かたいいし

かたいいし

石は固い。

ちょっとやそっとでは
壊れなく、
崩れ落ちない。

そう、
すでに意思が固まった、
明確なビジョンを持っている人のように。

ふわふわすることなく
ずっしりと
そこに構えている。

石のようなこ志を、
持って行動したい。

【今日の魔法の質問】
「固い志を持ちたいですか?」

かたいいし #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(36名の方が答えています)

kikkoさんの答え 2010年9月15日 20:14

頑固だと言われる事もありました。(たまに?)
自分ではよく分かりません。
自分では固いと思えないので、
とびっきり固い意志が欲しいですね。

------

ルピアさんの答え 2010年9月15日 21:37

固い意志に結びつく強い動機が
ほしいですね!
それだけの出来事、体験が必要なのだと
思います。

------

出羽の大猪さんの答え 2010年9月15日 22:07

う~ん。
固い意志=頑固になるかも知れない
変化できるものだけが生き残れるとも言う
でも固い意志が無ければ、自分が無くなる
気もする。
固い意志、持ちたいけど、今の世の中、
流行らないのですかね...

------

ペーターさんの答え 2010年9月15日 22:37

今の自分はフワフワしてしまっている。硬い志を持ち、上虚下実で毎日を送りたいです。

------

えんちゃんさんの答え 2010年9月15日 23:02

固い志を持ちたいです。
いろんな出来事に、砕かれそうな日々です。

------

けーじさんの答え 2010年9月15日 23:05

夢に向かう自分には固い意志。それを応援する別の自分はやわらかく、そして、他人にもやわらかく。
固い志をつくりあげたいですね

------

ガイトさんの答え 2010年9月15日 23:06

持ちたいです。
最短距離で夢を実現しますね^^

------

なおっちさんの答え 2010年9月15日 23:23

明確なビジョンがあると、構えることなく自然と意志は固くなる。
志は、謙虚で情熱的でそして、愛に満ちています。
固い志は、決して思い上がらない。
固い志は、決してくじけない。
そして、固い志は、人に優しい。
最近、そう感じています。
私は、固い志を持とうとしています。
ミヒロさんのおすそわけのおかげかな!?(笑)

------

みーこさんの答え 2010年9月16日 01:00

ぶれない自分軸を確立中!
私の大好きなバレエも人生も夢も同じ。
ぶれない軸(固い志・明確なビジョン)があれば、うまく行く。

------

よっちゃんさんの答え 2010年9月16日 05:48

軸がしっかりした
高い志を持ちたいです。
持ち続けるには、
熱い思いと踏ん張る力を
鍛えること必要かと思います。
踏ん張ってみてます。

------

takaさんの答え 2010年9月16日 06:15

持ってますよ。その意志にそって生きてます。昨日も一緒にいると幸せな気持ちになれるって言われ、すごくうれしかったです。もっともっとシアワセな気分を感じてもらいたいし、ひとりでも多くの人にそう言ってもらえるように、これからも頑張ります!

------

舞川さんの答え 2010年9月16日 07:18

私は何か理由をつけてすぐ諦めてしまう癖があるので、こうと決めたことに対して最後までやり遂げる意志が本当に欲しいと思います。

------

きよみさんの答え 2010年9月16日 07:19

やっとやりたいことが形になりそうです。昨日人の前で 魔法の質問をするのが楽しくて仕方なく改めて心の中で絶対やりたい と固まりました。

------

さひろさんの答え 2010年9月16日 07:32

新しいことを始めるときはあまり固くならずにさらっと手を出します。そこから徐々に意志を固くいていきます。ゆっくりと、確実に。そんな石が私の中にはごろごろしています。

------

オヤジ店長さんの答え 2010年9月16日 07:40

持ちたい!!!直ぐに揺らぐこの性格を何とかして~って感じです。
頑固ともまた違うのですが、高く固い志をもってこれから動いて行きます。

------

いもいも〜んさんの答え 2010年9月16日 07:40

固い志、つまり目標ですね。持ちたいです。
ヴィジョンがブレない人はそのヴィジョンを達成するために最善の手段を選択していってるね
まずは己の信念だ

------

のりちゃんさんの答え 2010年9月16日 07:43

仕事でもプライベートでも何かをしようとする時には都度「固い志」を持って行動しています。 時には気持ちが揺らぐ事も有りますが。(苦笑) 気持ちが揺らぐ時は「計画の実現性に無理が有る」からだと考え修正する事にしています。 普段から柔軟性を備えていれば、目標に固執する事無く周囲の影響を考えて行動出来ます。
それが「固い意志」と「頑固」との違いです。 大事なのは、行動する前の意志では無く、行動の結果が「意思」に近づいたか?だと考えています。

------

みにさんの答え 2010年9月16日 07:55

固い意志も持ちたいけど今の私には水のような柔軟さも必要な気がします

------

まさとんぼさんの答え 2010年9月16日 08:34

有言実行を心がけています。なのであまりうそはつきません。聞きたくもありません。イエス。

------

カトウさんの答え 2010年9月16日 08:59

固い意志(石)いろんな方向から眺めると、意思は、いろいろ夢が見え未来がある。石も手にとってながめると、尖っているところもあれば、丸く暖かく感じるとこもある・・いろいろ見えて楽しいかな

------

是空さんの答え 2010年9月16日 10:22

固い志があると、周りの雑音に気持ちがいちいち左右されないかも…。
進んでいると出会う雑音=不適切な行動に関心を向けることなく、目標に顔を向けて進めそうです。

------

ユッキーさんの答え 2010年9月16日 10:26

私はダメですね・・・。
ふわふわ漂ってる感じです。
他人の意見に左右され、影響を受けやすく、私の意思は石のようではありません。
いろんな方の様々な意見を素直に受け取ってる、と良い方に考えたいと思います。

------

よういちくんさんの答え 2010年9月16日 11:40

山崎拓巳さんは「志はやりたい事に公を足したものだ」とおっしゃっていました。
私も志は三角錐のような形をしているとイメージしています。先端に志があって、高い(公)視点から見れば、幅広く柔軟に対応が出来つつも芯はしっかりする。そんな感じでしょうか?
逆にいえば「やりたい事」がはっきりつかめていると、志は高く持てるような気もします。

------

千坂 博之さんの答え 2010年9月16日 12:41

持ちたいです。
それと、覚悟も。
私は、まだ覚悟が足りないです。
戦国時代の武将や、幕末の頃の維新を支えた志士のような、周りに流されない強い意志を。

------

あーちあんさんの答え 2010年9月16日 16:35

今日授業を受けたS小学校の生徒です
今日はありがとうございました
とても楽しい授業でした!

------

マンボウさんの答え 2010年9月16日 21:17

「固い志」本当に持ちたいです。そのココロザシがあれば周りの雑音に左右されなくなる。
それが在れば、もっと高見に行けると思う、楽しい気分でまだまだ前に進める 明確なビジョンがそこにはあるから。人間はそれおを達成する為に努力します。「それが硬い石だと思う」

------

あさひ。さんの答え 2010年9月17日 00:02

固い志、今はあまり持ちたいとは思いません。
それよりもむしろ、ひとつの形にこだわらない変幻自在さ、ひとつの見方に縛られないしなやかさ、身軽さ、そういうものを持ちたいと思っています。
あんまり固くなっちゃうと、後々けっこう大変だったりしますからね…。

------

カオルさんの答え 2010年9月17日 00:26

固い志し、あります。 師匠に対して、ゆるぎない
誓いです。 師匠がいるから成長できる
師匠の恩に、お応えしたい
からブレない。かたーい志

------

ふじさんの答え 2010年9月17日 08:26

私は弱い。そう思ってた。でも、気づけば学校の通信簿から今まで出会った人まで、言われたのは ‘芯があるよね’ 私には分からない。信じられない。でも本当なら、自分でもそれを自覚し、自信に繋げたい。自分を見つめます。

------

7thdiamondsさんの答え 2010年9月18日 11:11

柔軟になりたいです。

------

SACHIKOさんの答え 2010年9月20日 17:57

マラソンにでたいと思っています。そのために走ることをもっと習慣にしたいです。走ると汗と一緒にその日のマイナスの感情も一気に流れる気がして気持ちがいいです。でも走り始めの10分はいつもしんどいです。私は固い意志がほしいです。

------

tomomiさんの答え 2010年12月11日 01:06

もちろん持ちたいです!!

------

問塾2ゆっこさんの答え 2011年5月20日 12:41

かたいいしはあまりいいイメージない。今のわたし。かたいいしでやりとげるのはいいこと。でもそれで他人をまきこまないようにしよう

------

たまちゃんさんの答え 2012年5月31日 10:44

【今日の魔法の質問】
「固い志を持ちたいですか?」
持ちたいです、固い志がもてれば柔軟にすることは簡単
565/1000

------

ひろぴー 8期110/2000さんの答え 2012年11月27日 23:00

かたい意志で夢を実現したい

------

tsutomuさんの答え 2016年5月23日 23:41

固い志を持っているのか判らないけど、自分の思いは実現させたい。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

かたいいし

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/2657

« やるきはある? | TOP | お金持ちになったら »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

重要なのは質問するのをやめないことだ。

アルベルト・アインシュタイン

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう