« お金持ちになったら | TOP | 休んだつもり »

今日の魔法の質問

職場で使える質問
あわてない

あわてない

あー
間に合わない!

そんな状況になってしまうと
慌ててしまう。

普段とは
違う行動を取り
自分の意図とは
違うことを
やってしまいがち。

そんな時は深呼吸。
 
そして
立ち止まってみよう。

そうすることで
普段の自分を取り戻せる。
 
あなたは
どんな方法で自分を取り戻すだろう?

【今日の魔法の質問】
「慌てたとき、どんな方法で自分を取り戻しますか?」

あわてない #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(34名の方が答えています)

出羽の大猪さんの答え 2010年9月17日 22:08

手に数珠をしています
それをパチン!
本当はワゴムが痛くっていいらしいですが

------

応援家ツカゴシケイジさんの答え 2010年9月17日 22:10

「あっ、今、慌てているんだー」と自分を客観視すると、落ち着きます。

------

森林章広さんの答え 2010年9月17日 22:19

やはり、深呼吸。
先日、禅寺で呼吸法を教えてもらったがこれがいい。普段から、練習して、いざという時に備えてます。
深く鼻から息を吸い、ゆっくり口から吐く。落ち着きます。

------

カオルさんの答え 2010年9月17日 22:23

今、最大に優先すべきは何か。そのために必要な物は?
と、自分に問い掛けると、落ち着ついて思考できる。

------

みーこさんの答え 2010年9月17日 22:31

「大丈夫!すべてはうまく行っている!」
と、魔法の呪文を唱えた後で、
「どうしたら、このピンチを抜け出せるか?」
と、魔法の質問をしてみる。(*^^*)v

------

なおっちさんの答え 2010年9月17日 22:43

慌ててる時は、時間がない時が多い。
このペースでは、計画どおりには終わらない。
間に合わない‥‥。
焦ることで、慌てる。
焦らないことを大切にしています。
かっと言ってのんびりすると、ますます間に合わなくなりますから、「焦らなくても、大丈夫!私のやりたかったことは?」と魔法の質問を自分にします(笑)

------

ガイトさんの答え 2010年9月17日 22:50

どう焦ってもどうにもならない。
成功しているイメージを思い浮かべて
ゆっくりこなすだけです。

------

ルピアさんの答え 2010年9月17日 22:53

「本当に大事にしたいことは何か?」
と自分の中で問うように心がけています。
でも、余裕のないときは、
慌てているということさえ意識できていないので、
流れに任せているという感じになっちゃっていますね。

------

ペーターさんの答え 2010年9月17日 22:57

ボーっとしてみる。意外と急がなくても良い事がわかる。

------

あさひ。さんの答え 2010年9月18日 00:40

最強の呪文「死にゃーせん」を唱えます。
どれだけ大損したって、えらい人にめちゃくちゃ怒られたって、それが直接の死因になることはまあないですからね、クールにいきましょう、ってな感じですかね。

------

アロマプロデューサー高橋香織さんの答え 2010年9月18日 00:59

フーッと息を吐く。
吐くと自然に吸える。 で、意識を拡げる、飛ばす。
ボーッと観る。 かな〜

------

ヤストモさんの答え 2010年9月18日 04:24

まずは、自分があわてているということを自覚します。すると不思議と落ち着いてきます。

------

マリンさんの答え 2010年9月18日 05:42

深呼吸し・・・ 最近、あわてていたらふと思い浮かぶ数字があります。
8 8を思い浮かべて落ち着かせます。

------

よっちゃんさんの答え 2010年9月18日 06:10

深呼吸して、
「うまくいくから大丈夫」
と自分にひとこと。
いつものペースで淡々とやって
どんどんスピードアップ。

------

おかよさんの答え 2010年9月18日 06:42

慌てる時ほど、深呼吸。
何が慌てさせているのかを考えるようにして、
その感覚と自分の距離を置くようにします。

------

みにさんの答え 2010年9月18日 07:17

深呼吸 大丈夫!といい聞かせる

------

みにさんの答え 2010年9月18日 07:18

深呼吸 大丈夫!全て上手くいっていると自分を励ます

------

イチローやすさんの答え 2010年9月18日 07:29

いつもありがとうございます。
やっぱり深呼吸。
そして、「何でもこ~い!」と心で叫びます。

------

オヤジ店長さんの答え 2010年9月18日 07:35

「アカン!間に合わん」となった時は、まずは優先順位を整理し直します。でその後にどこまで出来るかを再チェックして、作業・行動に戻るようにしています。
でも大体が、全て手抜きになって全部やろうとしていますが…(^.^)笑えませんね!

------

さひろさんの答え 2010年9月18日 07:50

指ぱっちん。これでいつものペースに切り替え。

------

kikkoさんの答え 2010年9月18日 08:07

動揺が激しいので難しいです。
誰かに良いアドバイスを頂く事でしょうか。

------

まさとんぼさんの答え 2010年9月18日 09:17

常にあわてないように、時には聞くフリをして聞いていません。間違えていたら誤ればいいのです。心のそこから。

------

どれみちゃんさんの答え 2010年9月18日 09:52

大丈夫なんですよ。きっと。 いっぱいいっぱいになってた自分。 全部終わってました。
自分でやったのではなく、みんなが動いてくれて。私は、忙しそうにして困っていただけ。
いいように流れていくのが見えるようでした。 何とかなる!!いつものようにアッケラカーンとしてたらいいのかも。 みんなに感謝しながら....。

------

是空さんの答え 2010年9月18日 10:34

「うわっ!」となった時は、自分がどんな状態になっているか観察します。自分の内面の動きに意識を向け、次に周りの状況に意識を向けます。
意外と、自分だけが焦っている時もあって、そんな自分を俯瞰できると、クスっと笑えます。

------

よういちくんさんの答え 2010年9月18日 10:56

慌てそうになった時は、慌ててる理由を自分に聞いてみます。
大体の事は、自分のちっぽけな責任感だったり、元々の理由から外れていること(手段や方法が目的にすり替わっているような)だったりします。
で 「な~んだ」って声に出してみる。
けっこう、良い意味であきらめられます。

------

7thdiamondsさんの答え 2010年9月18日 11:42

敢えて一瞬、立ち止まってみる。

------

いもいも〜んさんの答え 2010年9月18日 23:32

深呼吸
自分を客観視して第三者の視点でみてみる
一番最悪のケースと比べて、全然楽じゃんと考える
あとはうまくいくイメージをもって、成功させるって決断する

------

けーじさんの答え 2010年9月18日 23:43

指差し確認。頭が混乱しているので、フィジオロジーを使う

------

takaさんの答え 2010年9月20日 07:01

深く深呼吸。「大丈夫、ちょろいちょろい」って呪文をとなえます。

------

MANBOUさんの答え 2010年9月20日 19:28

慌てている時に自分が何で慌てているかを、もう一度考えてみる、自分を客観視してみるこれが一瞬で出来れば最高なのですが、そこで気づく慌てているのが自分だけと。

------

tomomiさんの答え 2010年12月11日 01:05

やっぱり深呼吸~~~~~~~~~~

------

たまちゃんさんの答え 2012年5月31日 10:16

【今日の魔法の質問】
「慌てたとき、どんな方法で自分を取り戻しますか?」
一呼吸おく、深呼吸して「OK,OK、全てOK」
564/1000

------

小金丸奈緒美 大阪鎌田クラス12/23さんの答え 2013年7月15日 20:22

深呼吸と魔法の言葉(「だいじょうぶ・だいじょうぶ」「できる・できる」)を唱えます。

------

tsutomuさんの答え 2016年5月 8日 17:01

深呼吸して「これで良し」と自分に言い聞かせる。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

あわてない

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/2659

« お金持ちになったら | TOP | 休んだつもり »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

私たちが得る答え、私たちが得る答えは、
私たちが何を質問するかによって決まります。

つまり、どれだけ素晴らしい答えを得る質問...

アンソニー・ロビンズ

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう