« 休んだつもり | TOP | 何回もいう »

今日の魔法の質問

職場で使える質問
伝えと恐れ

伝えと恐れ

感じていることを
伝えてみる。

想っていることを
伝えてみる。

それをいったら
ぶつかるんじゃないか。

ぶつかったら
修復はできないんじゃないか。

そんな恐れも
あるかもしれない。

でも、
本当に大切な関係であればあるほど
心の中にあるものを
すべて出して
関係を創り上げていきたい。
 

【今日の魔法の質問】
「伝えることに、恐れはありますか?」

伝えと恐れ #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(37名の方が答えています)

燦輝 HASSYさんの答え 2010年9月19日 12:28

ある
ある
愛の告白だけは恐れる
どうしよ?

------

ねぎらい伝道師さんの答え 2010年9月19日 12:31

ネガティブになっている自分を認めたくなくて
ネガティブな言葉を使わないようにして
そうして随分と長い時間を過ごしてきたら、
とうとうグラスが割れました(笑) 「どうしてもっと早く言ってくれなかったんですか!」 と受け止めてくれた仲間がいてくれたことに
今は心から感謝。

------

きよみさんの答え 2010年9月19日 13:16

伝えることで始まると思うのでいろんな方法で 伝えます

------

応援家ツカゴシケイジさんの答え 2010年9月19日 13:22

相手に対して
思っていること、
「どうかな~?」
と思った時は
言いませんね。 言葉の矢を
放たないように
します^^

------

是空さんの答え 2010年9月19日 17:48

伝えることに恐れ、ありますね…。
Iメッセージで、少しずつ。

------

みいちゃんさんの答え 2010年9月19日 18:56

伝えることで恐れ・・・というか
わだかまりが残ります。
特にお姑さんには。。。(苦笑)

------

kikkoさんの答え 2010年9月19日 19:48

言わなくても現れてしまう様です。
単純なのかな~。
でも、誤解もされやすいんですよね~。
表現力不足でしょうね。
秘密がある場合は、余計に誤解を招いてしまうでしょうね。
表現力鍛えなくては!と思います。

------

なおっちさんの答え 2010年9月19日 21:42

伝えることでの結果を期待すると、恐れが生まれます。期待は手放します。
伝えることは、とても大切なこと。
ぶつかることで、お互いを受け入れることもできるから。

------

みーこさんの答え 2010年9月19日 21:49

伝えることに恐れがありましたが、
人生の時間は限られている。
心地良く生きるために
伝えることにします。

------

みきすけさんの答え 2010年9月19日 22:00

自分の考えを伝えるのは苦手です。
衝突が怖いです。
想定して黙ってしまいます。
出来る限り言葉を選ぼうと思うとうまく行きません。
もう人を怖がって進む歳ではないはずなのですが…。

------

ごまぽんさんの答え 2010年9月19日 22:39

相手によって伝え方が変わります。
身近な人には伝えなくていいことまでつい言ってしまいます。
でも仕事などの環境では。。。伝えないと相手に分かってもらえない、と判断したときはゆっくりと心を落ち着けてどうしたら伝わるか慎重に言葉を選びながら伝えてます。

------

カオルさんの答え 2010年9月20日 00:15

これを伝える事で、どう見られちゃうかなー?ってさ、恐れあるわ。
それを、不安や恐れを捨て、
本当の私を知ってもらえるチャンスに変える。

------

そらさんの答え 2010年9月20日 00:57

以前は、怖れがありました。 でも、伝えるべきことは伝えたいという思いもあり、今は、伝えるようにしています。 怖れがあることに気づいたとき、それは怖れではないですよね。

------

あさひ。さんの答え 2010年9月20日 01:09

やっぱ、ありますよね。
でも、しっかりとした信頼関係にある人には、むしろ伝えやすい気がします。
中途半端な、微妙な関係にある人には、ちょっと、あれですね…。

------

みるさんの答え 2010年9月20日 06:10

あります。
嫌われたくないという思いがあるからですが、最近は言うようになりました。

------

よっちゃんさんの答え 2010年9月20日 06:22

なかなか
自然にす~と伝えられないですね。
力が入ったり、ちょっと感情的に
なったり。
言いたい時は、
深呼吸して、カラダと心をストレッチ
してから言ってみよう。

------

オヤジ店長さんの答え 2010年9月20日 06:45

あるな~。大きくある。
昔は、伝えていたが今は「ぶつかること」を懸念するようになったな。
面倒なのかな?関心が薄くなったかな? 難しいな、、、 でも、子供たちには昭和のオヤジ頑張ってます!

------

けいこっちさんの答え 2010年9月20日 06:49

言いたいから
この状況を伝えたいと思いつつ
その後の自分に対しての変化を
恐れ、結局そのまま同じ状況。
職場環境と人間関係は難しいと
時々思います。
でも、感じたコトを伝えよう。
心の中にあるものを出してみよう。
何か変わるかも・・・ごもっとも。

------

さひろさんの答え 2010年9月20日 07:05

あります。だけど伝えてみた。リアクションはまだないけどとにかく伝えてみた。この告白、どうなるか?

------

takaさんの答え 2010年9月20日 07:08

あるけれど、伝えないで後悔する方が嫌でとにかく伝えるようにしてます。

------

マリンさんの答え 2010年9月20日 07:16

ありません 時と場合は、わきまえるようにしています

------

まとんぼさんの答え 2010年9月20日 07:32

恐れはないです。人に伝える前に自分が言われてどう感じるか考えます。よって失敗は少ないです。イエス。

------

よういちくんさんの答え 2010年9月20日 07:42

伝えた事が本当に相手を想ってのことと信じ切れるなら恐れはないと思います。一方で、どれほど「相手のため」と想っていても、どのように受け取るかは全て相手が決めることですから、例えどのような受け止め方をされたとしても受け入れる覚悟が出来たときに、恐れはなくなるんじゃないでしょうか。 だから僕の場合、恐ろしいです。でも精一杯伝えてあげたいと思っています。

------

テルさんの答え 2010年9月20日 09:05

あります。
考えすぎて、いつも誰にも伝えられない…。

------

ペーターさんの答え 2010年9月20日 14:08

伝えることに対する恐れは常にあります。その時に「どのようにしたら相手に気持良く聴いてくれるか?」を意識すると、いつも柔らかい感じで伝えるんですが、受け流されることもあり、時には強い口調で伝えるのも必要なのかなとも思います。小心者の自分にとってはいつも自分自身に格闘してます。

------

おのちんさんの答え 2010年9月20日 16:27

あります。 でも、言ってもしょうがないこともあります。 口に出すと言うことは、相手に変わって欲しいから、反省して欲しいから、謝って欲しいから、相手に行動して欲しいから。 でも、変わらないことが目に見えている。それで言わなかった。母はもう死んでいるので、直接はもう言えませんが、言えば良かったとは思いません。 口に出すことができること自体、相手との絆を断ち切ることを選んだときだとも思うような、「言いたいこと」もあります。

------

おのちんさんの答え 2010年9月20日 16:39

あります。 伝えたいことの中には、時には、口に出したら相手との関係が完全に切れるかもしれないという疑問もあります。 だから、私がこの種のことを口にするときは、相手との絆が切れても良いと思い切ったときです。 また、伝えても相手が変わらないことが明白な場合もあります。その場合も言いません。 だから、母は私が言いたいことを知らずに逝きました。きっと母にも私に言いたいことがあったでしょう。 あっちに行ったら、長話するつもりです。

------

さんの答え 2010年9月20日 19:52

自分の気持ちや考えを、相手に伝える事は、難しい恐れもあるし本当に伝わっているのか、考えてしまう、あまり一方的でも良くないしなどと色々でも、
相手に伝えないと前に進めな自分と相手が、半歩でも進む為にも伝えます。 勇気を持って伝えます後で後悔するのも嫌だから伝えます。 

------

吉田カズオさんの答え 2010年9月21日 09:02

山のようにあります。
でも、言いづらい事は、ギリギリまで言えません。
後の喧嘩はさきにしろ!なんですけどね!
本当に情けない。

------

出羽の大猪さんの答え 2010年9月21日 20:27

ありますあります
逆に、言えることの方が少ないでしょ
ぶつかったところで、得する事も無し
まれにぶつかって分かり合う事も
あるかも知れませんが、そんなリスク
取るほど重要な事はあまり無い

------

けーじさんの答え 2010年9月21日 23:00

恐れあります。でもどのように伝えたらいいのかは常に考えますね。

------

ホワイトさんの答え 2010年9月23日 22:30

伝えることに、恐れは、あんまりない。だけど、言葉は相手が決めるものだから、慎重に扱おうと思う。

------

7thdiamondsさんの答え 2010年9月27日 13:13

恐れはありません。伝えるべきことは正しい生き方をしていれば自然に伝えることができますから。

------

ともみさんの答え 2010年10月31日 01:26

あんまり恐れはないほうだと思います。
ただ、どう伝えるかを意識することはあります。

------

敦子さんの答え 2010年11月21日 14:48

めちゃあります。でも、伝え方を間違ってぐちゃぐちゃになって、自信をなくしました。それがトラウマになっちゃった事があるそれが私にとっての恐れかな?コーチングに出会って、まだ上手く伝えられないけど、どうして伝えたいのかなって考えるとちょっとだけ、空気感変わってきました。要は、自分が何のために伝えたいのかなのかな。勇気とは言う気

------

うさぎとかめ☆さんの答え 2012年10月12日 08:37

ほんの少し前に、大切な方にどうしても伝えたい言葉がありメールしました。プラス今の自分の気持ちと状況伝えました。魔法の質問もタイムスリップも時間決めて入ってるから大丈夫だよ。 返事返ってきて、馬鹿心配してたけど気にしないようにしてたのに。長い言葉の中に‥都合がいい男かもしれないけど今もかわらずに〜愛してる。
自分も素直な気持ちを話したのに。そのあと素直じゃない。家族のことを一番に大切にしてあげて。ずっと繋がってるから疲れたらたまに遊びにきて。
好き依存入りすぎちゃうのがこわいから自分でブレーキ。 魔法の質問に自然体と。そうじゃないとき。自分のノートには素直に答えることにしています/
みんな素直に答えられてていいな〜。

------

tsutomuさんの答え 2016年5月 8日 16:56

恐れはありますが、それ以上に大事だと思う時は自分の考えを伝えます・・・自分に問いかけながら

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

伝えと恐れ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/2661

« 休んだつもり | TOP | 何回もいう »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

何によって憶えられたいですか?

P.F.ドラッカー

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう