« 伝えと恐れ | TOP | なみのり »

今日の魔法の質問

職場で使える質問
何回もいう

何回もいう

それ、
この間も言ったよ。

でも、
相手のためになる言葉は
何度でも
言ってあげよう。

ありがとう
素敵だね
ここがいいよ
助かっているよ

言葉を重ねるごとに
想いは伝わる

数回だけでは
その想いは
消えていってしまう。

ずっとずっと
言葉を重ねよう。

【今日の魔法の質問】
「何度も伝えていますか?」

何回もいう #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(49名の方が答えています)

よういちくんさんの答え 2010年9月20日 18:56

自分だって一度聞いたら理解できたり実行出来たりするわけじゃないのに、なんで他の人には、そう期待しちゃうんだろう?
そう自分に問いかけて、繰り返し繰り返し。
自分にも繰り返し繰り返し。

------

ていださんの答え 2010年9月20日 19:50

その人に届いて欲しい言葉は何回も言うようにしれいます。その人が受け取る準備ができたらきっと聞いてもらえると思うから。。
でも、諦める事も多いかも。

------

ペーターさんの答え 2010年9月20日 21:07

何度か伝えると「分かっているだろう」と思い込む自分がいます。でも実際、伝わっているのはその時だけ。そして、伝えるのも面倒になる自分も芽生えます。考えたら、毎日挨拶するように伝えればお互いに気楽になるのかなと思います。

------

みーこさんの答え 2010年9月20日 21:55

心を込めて言葉を重ねても、
受け取ってもらえるとは限らない。
期待すると、受け取ってもらえなかった時に
がっかりするから、
期待を捨てて見返りを求めず、
それでも
その人が大切であれば、
何度でも言葉を重ねます。
期待をしなければ、
思いがけなく受け取ってもらえた時にうれしい。

------

HASSYさんの答え 2010年9月20日 23:20

期待しないという場所に立ってから
すごく楽チン
だから
何度でもほめる
何度でも言う
何度でもありがとう
そんな自分に◎

------

なおっちさんの答え 2010年9月20日 23:20

自分の気持ちに素直に、繰り返し何度でも言います。どんな言葉で言えば伝わるのかな?
そんなことを考えながら‥‥。

------

ごまぽんさんの答え 2010年9月20日 23:37

出来事などが自然に自分の心に響いてるときは自然と何度も相手にもその感動を伝えていますね。その言葉はいろいろだけど。
言葉を重ねる。。。ですね。
なぜか友人には素直に出来ますが、家族となると素直になれない自分が出てくることがあります。そこに素敵な言葉を重ねたいですね。

------

拓ママさんの答え 2010年9月20日 23:51

自分の要求だけ何回も言ってるなぁ。
感謝の気持ちも添えないといけませんね。

------

カオルさんの答え 2010年9月20日 23:52

何回も言う。
生きる力になる言葉。 注意は言う。
苦言は言わない。
アドバイス出来る事あれば言う。
余計な言葉の境目が、人それぞれで、難しい。 信頼してるから、言う。
誠実に生きたいから、相手を思って悩み、言葉をさがす。
諦められないから、言う。

------

あさひ。さんの答え 2010年9月21日 00:20

意識して同じ人に同じことを何度も言うことはあまりないです。
もしあったとしたら、まったく気付かずに言ったか、前に言ったときのことを思い出しつつもついつい口に出してしまったか、どちらかだと思います。いわゆる「本音」というやつですかね。
意図的に何度も言ったり言われたりするのは、そんなのは嘘だとか上辺だとかいうわけではないけど、あんまり得意ではないです。
まあ、結局は相手との関係というところにかかってくるんですかね。この人にだからこそさらっと言える、言われるのも素直に嬉しい、っていうのは、やっぱあると思います。

------

ルピアさんの答え 2010年9月21日 00:42

自分にはできないことを相手に
やってもらっていることに対しては、
それが同じことであっても、
たとえ習慣のようになっていても、
「ありがとう」を伝えるように
しています。

------

マンボーさんの答え 2010年9月21日 00:59

相手の矯めになる言葉、沢山言ってあげたい、それを言っただけで自分もいい気分になれるなぜ?、それは皆に対して良い言葉だからだと思う、凄く嬉しくなる楽しくなるでも、自分が悩んでも、言葉をかける相手には気持ち良くなって貰いたい言葉を重ねるたびに相手に近くなると思うから素直に言霊にしたい。

------

よっちゃんさんの答え 2010年9月21日 05:10

途中で
あきらめていることも
あります。
伝えたいことは、
表現方法を変えて
何度もトライして
いきたいです。

------

オヤジ店長さんの答え 2010年9月21日 06:03

子供には何度も伝えていますね、言葉を重ねています。ただ、その他はなかなか出来ないかな?
でも、何度でも同じ事を伝えるは大切だなと感じる事が多いですね。

------

りょう☆ライトワーカーさんの答え 2010年9月21日 07:12

ハッとしました。何度でも言う。言えてなかったなぁ〜。自分にも何回も言ってあげたい。いつも一緒にいる彼にも。
心に爽やかな風が吹きました♪

------

是空さんの答え 2010年9月21日 07:16

子どもに対し、うっかり意識せず何度も言っている言葉があるみたいです。なぜ、それに気がつくかというと、子どもの口から「どうぜ、…だし」低いセルフイメージとしてフィードバックがあるからです。
子どもは、親の言葉をセルフイメージとして取り込むので、ハッとさせられます。
ためにならない言葉は意識して止め、意志して何度も伝えたいのは、「あなたは、大事な存在」ということ。「続ければ、必ずできる」ということかな…。

------

さひろさんの答え 2010年9月21日 07:16

プラスの言葉はいつも。マイナスになりがちな注意はプラスに変えて。今からの課題ですな。

------

(^-^)きよりぃぬ♪さんの答え 2010年9月21日 08:51

何度でも☆(*^Д')b 魔法の言葉だから♪ あなたも私もHAPPYになってるね(笑)

------

吉田カズオさんの答え 2010年9月21日 08:56

素直になれれば何度でも、何でも伝えられる。
でも、どこか照れくさくもあり、
恥ずかしくもある。なんでだろう?? きっと、自分が言われると、照れくさいからなのかな、うれしいんだけど・・。 子供にはたくさん言えるんだけどなぁ。

------

くまぴーさんの答え 2010年9月21日 09:04

この7月に産まれた愛娘に何度でも言いたい。
I love you,because you are you。(あなたが何者であっても、あなたは私のこども、大好きだよ。あなたはあなたのままでいい。) 産まれてきてくれて本当にありがとう。図らずも、とても良いタイミングで日本メンタルヘルス協会の心理学ゼミナールを受講させていただきました。ここで学んだことが育児にも家庭にもどれだけ役立っているか、直結しているか、計り知れません。本当にたくさんの学び、気づき、体験をしました。まだ言葉は理解できないかもしれませんが、今朝もたくさん話しかけて仕事にきました。最近、表情も豊かになり、成長が本当に楽しみな毎日です。産まれてきてくれて本当にありがとう。マツダミヒロさんも卒業生の1人であることをお聞きました。

------

takaさんの答え 2010年9月21日 09:06

何度も伝えてます。この間も「それって昨日も聞いたよ」って言われましたが、感謝の言葉は言う方も、言われる方もやさしい気持ちになれるから。だから何度でも伝えます!

------

kiyomiさんの答え 2010年9月21日 12:48

何度も言うと失礼かなと思う事もあるのですが、聞かれたことにはわかってくれるまで何度も言っています。相手によりますね。

------

のあさんの答え 2010年9月21日 12:50

はい、喜んで何回も伝えます。 また、うれしい事を行ってもらった時、
「もう一回言ってくれる~?」も楽しいコミュニケーションの時間です。

------

ヨウヘイさんの答え 2010年9月21日 12:50

感謝の言葉や褒める言葉は
前も言った、という感覚はないですね
足算と考えればわかりやすいのかな?
周りにいい影響を与える言葉は何回も言っていきたいです。

------

ちぃこさんの答え 2010年9月21日 12:51

何度も伝える…
あまり意識したことなかったな。
相手にパワーを与えられる言葉は、何度でも使っていきたい。

------

シマーさんの答え 2010年9月21日 12:53

伝えてない。

------

はがさんの答え 2010年9月21日 12:54

何回もいう。そうすれば気持ちが伝わるだろう。
気持ちを伝えたいからなんどでも言いたい。
これからもずっと・・・

------

希空さんの答え 2010年9月21日 12:54

自分だけでなく相手にも何度も言います(^o^)
それは魔法の言葉☆ミ
嬉しい気持ちになれるから...

------

中山さんの答え 2010年9月21日 12:55

相手が喜ぶのであれば何度も伝えたいと思います。耳にタコができるほど述べたいと思います。

------

オルランドゥさんの答え 2010年9月21日 12:55

自分の願望は何度も伝えるが、相手のいいところは、何度も褒めるとなんかそこしか良いところがないのかなとか思われそうで、気が引けてあんまり伝えれてなかったかもしれない。今日の質問の文章を読んで何度でも相手につたえてもいいんだと思い直しました。

------

なおさんの答え 2010年9月21日 12:56

それだけ私庭必要な言葉として受け止める・・用にしたい・・・

------

問塾 山形 フナダさんの答え 2010年9月21日 12:56

イライラせず、冷静に物事を考える力を持とうと思います。伝わるまで何度も何度も。落ち着いて感謝の心を忘れず。ポジティブに。

------

タカシさんの答え 2010年9月21日 12:56

俺は何回もいう癖がある。でも、それは、自分のため。失敗したくないから。これからは、自分のためではなく、相手のために、質問ではなく相手が嬉しい言葉を投げかけてあげたいと思った。

------

eteijiさんの答え 2010年9月21日 12:57

何度も伝える事は、自分の中ではあまりなかったように思います。これからは意識しながらやっていきたいと思います。

------

クドーさんの答え 2010年9月21日 12:58

何回も言ったら「クドイ」って思われ、嫌われるのではないかという懸念がある。
それに、大切な言葉って、何度も言っていたら価値が落ちる気がする。
たまにしか言わないから重みが備わる、ということもあるのではないかな。
もっとも、相手に伝わり、相手の心に響かないと、意味がないけど。
迷う。

------

ヤストモさんの答え 2010年9月21日 13:17

他人に対して同じ事を何度も言うのは嫌われる基。
でも自分に対してなら誰も怒る人はいないから、自分に対して何度でも「がんばれ」って言ってみる。

------

舞川さんの答え 2010年9月21日 18:13

何度も伝えているはずなのになぜほったらかしにするの?
私のことどうでもよくなった?別れたい?
お願い連絡してほしい。

------

イッシーさんの答え 2010年9月21日 18:20

どうしても忘れてしまう方は、
メモとる事は重要だと自分は思う。

------

加藤さんの答え 2010年9月21日 18:20

何回もほめる
何回も感謝する
同じことでも
同じ内容でも
話かたひとつで
受け方も違う
つねに
笑顔が大切です

------

ゆうこさんの答え 2010年9月21日 18:22

私と夫は結婚するとき「どんなに小さなことでも“ありがとう”と言おう」と約束しました。 勿論完璧にはできませんが、2人ともこれを守るよう日々意識しています。
毎日言っていると毎日同じところで「ありがとう」が出てきます。
でも、それがいい。
馴れ合わないでいられます。
言わないと気持ち悪くなります。
言われないと不安になります。
「ありがとう」は何百回言ってもいいですね。

------

大内 雅博さんの答え 2010年9月21日 18:22

何回でも言うことはけっして悪いことではないと思う。立て続けに言わなければ、そんなに気にならないのでは?忘れやすい自分を知っているからかなあ。言うタイミングTPOが大切なだけでは!

------

出羽の大猪さんの答え 2010年9月21日 20:23

なるほど
繰り返してもいいのか

------

けーじさんの答え 2010年9月21日 23:03

いい気付きをもらいました。何度も言う。すばらしいと思います。自分はもうわかっているだろうが先に頭に出てきます。これからは、何度でも言い続けたいです。

------

幸せのりんご♪ てるちゃんさんの答え 2010年9月22日 05:21

大好き!!って何回いっても何回いわれてもいい言葉!

------

まさとんぼさんの答え 2010年9月22日 08:17

相手にも伝えますが、自分にも伝えるようにしています。いかにわかりやすく伝えるかだと思うんです。イエス。

------

ホワイトさんの答え 2010年9月23日 22:26

私は意識していても、なかなか相手には伝わっていなかったようです。だから何回も伝えようと思います。『いつも、ありがとう。』『いつも、感謝してるよ。』『いつも、思っているよ。』

------

7thdiamondsさんの答え 2010年9月27日 13:14

時期を見て伝えます。

------

ともみさんの答え 2010年10月31日 01:24

何度も同じこと・・・・言うときもあります。
でも、それは会話の中で、自然発生的にそうなった・・・という結果論です。
あらかじめ決めて話すことは、ほとんどないですね~~~~~

------

tsutomuさんの答え 2016年5月 8日 16:53

ありがとう・頑張っているね・大好きだよ何度も言えるようになりたい。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

何回もいう

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/2662

« 伝えと恐れ | TOP | なみのり »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

私たちが得る答え、私たちが得る答えは、
私たちが何を質問するかによって決まります。

つまり、どれだけ素晴らしい答えを得る質問...

アンソニー・ロビンズ

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう