« もっと支払いたい | TOP | 心の中を聴く »

今日の魔法の質問

新しく始めたい時の質問
未来を狭めない

未来を狭めない

未来を狭めてはいけない。

目標を立てたり
夢を作ることも
必要だけど、

それに
とらわれないようにしよう。

目標ができたら
創り、壊してまた創る。

壊すことが出来れば
手放すことが出来れば
とらわれない。

自分の想像以上の
素敵なことを
引き寄せるためにも、
未来を狭めないようにしよう。


【今日の魔法の質問】
「未来を狭めていませんか?」

未来を狭めない #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(36名の方が答えています)

オヤジ店長さんの答え 2010年9月23日 14:46

難しいな・・・
でも、何となくわかるような気がするぞ、壊すことさえ出来れば、自分も未来も変わるような気がする!でも、それが難しいだな、、、 でも狭めない努力はしている、新しいことへのチャレンジを模索中!

------

HTさんの答え 2010年9月23日 14:56

ご指導ありがとうございます。
 計画研究室の落ちこぼれから回答です。
 計画通りに実行するのが計画力ではなくて、
計画変更能力が、計画力に近いと思います。
 失礼いたしました。
 ありがとうございます。

------

カトーさんの答え 2010年9月23日 15:00

枠にとらわれないでいると
夢は進化していく・・
出会いの中でも
進化していく・・
自分の人生は
自分だけのもの
大切にしたいのは
大好きな今の自分
また、一歩
階段、駆け上がります

------

しんやさんの答え 2010年9月23日 16:04

偏差値で未来を縛られた世代ですが、
その数字から解き放たれた今こそが、
自分の夢を図るチャンスと捉えています。
40代半ばですが、まだまだ人生は
半分も残っている。
今まで出来なかった事も出来るかも知れない。
まだ半分、あと半分。
何が自分に出来るか楽しみな毎日にしたい。

------

まさとんぼさんの答え 2010年9月23日 16:17

年齢と共に徐々に、できる幅が狭くなっていくような気がします。それはある意味自分で限界を決めているもしくは、あきらめているのかもしれません。どこかでそんな気がします。イエス。

------

よういちくんさんの答え 2010年9月23日 16:19

目標は進むべき方向。その方向へ、どの道で行くのか、何で行くのか。あれも試したり、これも経験したりと楽しんで進んでいけたら、いいなと思う。
無限の広がりの中を、まっすぐに突き進めたら、気持ちいいかも(*^^)v

------

マリンさんの答え 2010年9月23日 17:37

タイムリーな質問 本日、未来を先取りする説明会に行き
申し込みました。
すっきりしました。

------

ハイジさんの答え 2010年9月23日 17:40

あ~。
今ちょうど、すべての枠をはずして、ふわ~りふわり。自由に漂っている感じを味わっています。直感に従っているというか、流れに身を任せているというか。いい感じ。(^^)

------

是空さんの答え 2010年9月23日 19:43

今の自分が描ける未来は、過去の延長線上。
新たな行動を起こした時、思いもよらなかった選択肢(未来)が広がっていくということを、体感中です。

------

なおっちさんの答え 2010年9月23日 21:28

未来を広めるための目標や夢だったりするはずが、その目標と夢が未来を狭めていることになっていたら、困りますよ。
未来を狭めるのは、自分の気持ちに素直じゃなくなってきているとき。
今の自分に素直になってみたときに、壊すことが必要なときもあると思います。
ウソの自分を壊して、素直な自分をまた創りだす。
素直な自分から、いつでも何度でも未来は広がると感じます。

------

ホワイトさんの答え 2010年9月23日 22:14

狭めないように、アンテナに、より磨きをかけて情報収集に努めます。決めた後でも、余計なアドバイスがきたと思わないで、確かめ、必要かそうでないか振り分けます。可能性の広がりは、自分が発掘したものからより、人がもたらしてくれたものからの方が、断然多いです。

------

ガイトさんの答え 2010年9月23日 22:22

一度決めたことも大事ですが、
そのときに自分がワクワクする方に機軸を移すことも大事だと思います。
狭くせずにいろんな選択肢を持ちたいですね^^

------

SACHIKOさんの答え 2010年9月23日 22:31


休みの日に10キロ走ることを目標にしています。
ずっと続けていくことで、まだまだ知らない自分の可能性に気づきたいです。
それをきっかけに、未来の自分の可能性広げていけたらいいなと思います。
私まだまだすごい力があるのかもしれない。と思いたいな。10年後も。

------

カオルさんの答え 2010年9月23日 23:45

いろんな人に関わっている
と、相手の気持ちにハマっ
てしまい、未来を見失う時
があります。 そんな時、自分を信じる力
が、私の未来を広げてくれ
ます。

------

出羽の大猪さんの答え 2010年9月23日 23:54

今日シンガポールと打ち合わせしましたが、
なかなか未来は厳しいな...
大きく広がる未来を想像していたんですが。
まぁ気長にやりましょ

------

みーこさんの答え 2010年9月24日 00:34

なるほど~!
「創り、壊してまた創る」
やってみます!

------

ペーターさんの答え 2010年9月24日 01:16

夢ややりたいことを考えて、忘れたころに引き寄せていることが多いですね。考え過ぎると逆効果になることを最近気付き始めています。

------

幸せのりんご♪ てるちゃんさんの答え 2010年9月24日 05:17

今丁度、創っているところです。創ったら壊す。そのことにさえしばられない。いいですね。毎日いろいろなことに出会い・触れているんだからそれは当たり前のことなのかも。 すべての可能性は無限大!!

------

よっちゃんさんの答え 2010年9月24日 05:28

ゴールや目標が見えたら
それを意識するのも
大切だと思いますが
それしか見えなくなると
力が入ってくるように
思います。
ゴールまでの道のり
プロセスを楽しみたいです。
たまには、寄り道しつつ。

------

さくらさんの答え 2010年9月24日 07:47

決めてしまうと
それに縛られることもあります。
創っても壊すこともある。
そんな柔軟性を持ちたいです。
ありがとうございます。

------

takaさんの答え 2010年9月24日 07:58

今までは、過去の経験から、未来を自分の手で狭めていました。でも今は違います。過去は振り返らなくなりました。『今』の気持ちを大切にして素敵な未来を創りたいです。

------

まりちんさんの答え 2010年9月24日 12:31

「未来を狭めている」そうかも。
今までの自分の中だけの経験から、
こうあるべき、こうならないといけない。そんな固定概念に未来を狭められていたように思います。 でも、先月、その固定概念を壊して第一歩を踏み出しました。
とりあえず今の仕事を辞めます。決めました。
そして辞表願を提出しました。
まだ、次の仕事は決まってないけどこれで安定した生活から可能性が無限にある未来へ広がったのだと
今日の質問で再確認しました。 今日は良い日です。
ありがとうございます。

------

吉田カズオさんの答え 2010年9月24日 18:51

まりちんにつられて決断!
僕も会社を辞めよう!! 転がろう~っと!!

------

宙に感謝(そらちゃん)さんの答え 2010年9月24日 19:06

現在かかわることに影響をされて、体まで硬くなっているので思考も狭まっているような気がします。

------

みにさんの答え 2010年9月26日 07:06

一歩ずつ信じて一つずつ叶えて成長していきたい

------

7thdiamondsさんの答え 2010年9月27日 13:20

それは全くありません。

------

けーじさんの答え 2010年9月27日 23:28

創ったら壊す。心に沁みました。子供のころ、ブロック遊びやねんど遊びでよくやりました。気づくと何度もしているうちに最高のものが出来たのを思い出しました。これからの未来も何度も創り、壊します。

------

あさひ。さんの答え 2010年10月 1日 23:51

狭めていないと、自分では思っています。
今を基準に未来を考えたって、何にもならないですよね。刻一刻、すべてのものが動いている世の中に、絶対の基準なんてないんです。
何の根拠もない決め付けに囚われさえしなければ、あらゆる可能性が見えてきます。絶対にないと断言できることは、意外と少ないと思います。
なんてことを僕のごとき未熟者が言っても始まりませんが、せめて自分の築いたものをためらわずに壊せるくらいの身軽さは身に付けたいものです。

------

ともみさんの答え 2010年10月31日 01:15

狭めないようにしたいなぁ~~~歳だから・・・という言い訳もしたくない・・・・
望む未来は創れると信じています。

------

なみちゃんさんの答え 2011年2月18日 15:33

捉われなくなったら 自由になれた
人の目を気にしなくなったら 自由になれた
自分の作った枠に捉われていたのって
他人軸で生きていたからだと気付かされた
自分の想いに ただYESと言い 
出来るか出来ないかをジャッジしなくなったら 
未来は無限♪ 可能性ONLY♪
 大阪問塾6/17                  

------

東京問塾@横14/17さんの答え 2011年3月 6日 11:36

未来を狭めないように、新しいものを取り入れどんどん盛っています。
そういえば祖父の名が盛でした。

------

三好さんの答え 2011年6月24日 10:02

今、(自分にとってですが)大きな夢を持って毎日手探りですけど行動してます。達成した後の目標も決めてます。理想は、毎月達成する事。(あくまでも理想^^)どんどん未来を広げたい!

------

99/100 6期 やっさんさんの答え 2011年12月 2日 00:15

そう言われたら狭めているのかも。 目標は常に柔軟で、変わってもいいと思うけど、ひとまず目指す時には限定的で。 狭めているのと、その目標に向かっているのは違うのかもしれないけど、少し柔軟になろう。

------

たまちゃんさんの答え 2012年5月31日 01:06

【今日の魔法の質問】
「未来を狭めていませんか?」
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ
多くは、「より強く想う」が叶うですよね
これはわからん
561/1000

------

ひろぴー 8期109/2000さんの答え 2012年11月27日 22:58

実現可能かどうかで狭めている気がします。
飛行機が空を飛んだように、発想に制限をつけないようにし、変化についていけるようにしたい

------

tsutomuさんの答え 2016年5月23日 23:37

未来を創ろうとしていますが、壊そうという発想がなかった。創り・壊し・また作る奥が深い!

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

未来を狭めない

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/2665

« もっと支払いたい | TOP | 心の中を聴く »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

「学問」とはまさに字のごとく「問うて学ぶ」こと。問答すると知恵がでてくる

竹田和平

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう