« 未来を狭めない | TOP | 宝さがし »

今日の魔法の質問

悩んでいる時の質問
心の中を聴く

心の中を聴く

不安は誰にでもある。

でもできれば
その不安を取り除きたい。

自分の中のものを
アウトプットし
誰かに聞いてもらおう。

逆に、
誰かの不安を
たくさん聞いてあげよう。

聞いてあげるだけでも
きっと、
少しは楽になる。

身近な人の心の中を聴いてあげよう。

【今日の魔法の質問】
「心の中を聴いてあげていますか?」

心の中を聴く #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(40名の方が答えています)

ガイトさんの答え 2010年9月24日 20:45

聴かせてもらっています。
その人の悩みが少しでも軽くなれば私も嬉しいです。

------

ていださんの答え 2010年9月24日 21:11

沢山聞かせてもらっています。
心からの声を聞くことが多くなると、口先だけの声を聞くのがちょっと辛くなります。

------

ペーターさんの答え 2010年9月24日 21:12

今は不安だらけです。でもそれを上手くアウトプット出来ない自分が居ます。混乱している時こそ、自分の心の声が必要ですね。

------

SACHIKOさんの答え 2010年9月24日 21:49

心の中を打ち明けてくれたときは、、その人の純真さもいっしょに伝わってきてうれしいですね。ありがとうという気持ちになります。

------

マリンさんの答え 2010年9月24日 22:00

先日、姉から電話がかかった。
不安や不満ばかりを口にするので、感情は置いてとアドバイスしたら、びっくりしていた。
時には必要なことだと思う。

------

KUREHAさんの答え 2010年9月24日 22:13

自分が心の声をアウトプットできる時は、自分の中である程度感情が整理された時。
なので、正論のアドバイスは、はっきりいって重たい(分かっちゃいるけど、って思っちゃう)。
なので、他者から悩みを聴くときも、「愚痴は聴くよ。解決はできないけど。」って、はっきり言っちゃうけど、それでいいのかなぁ。
やっぱりアドバイスを求めているのかな?
それでも、打ち明けてくれる人は多いけど・・・

------

バニラさんの答え 2010年9月24日 22:27

心の中を知りたい・・・。っていつも思っていました。でも、全て知らなくてもOKって思えたとき、とっても楽になりました。
語ってくれたら、喜んでお付き合いします。
今は語れなくても、またはうまく言葉にできなくても、私には語りたくないとしても、私はOK。とにかく私はいつでもお聴きする心の扉を開けて、ここにいます。笑顔で・・・。

------

みーこさんの答え 2010年9月24日 22:44

昨日、おかよさんとフジシーに聴いていただいて
スッキリしました。
私も周りの人が必要な時には
聴いてあげたいと思います。
聴いてくれる人がいるって、
話してくれる人がいるって、
幸せで有難い事。
感謝。

------

カオルさんの答え 2010年9月24日 22:54

聴いています。
本気で聽くために、 時間が必要。 相手も自分も、心を開いて
ゆったりとした時間が、 必要なんだ。 自分の心のアウトプットは
その時になると、必ず聴いくれる心の人が現れる。

------

さんの答え 2010年9月24日 23:06

自分の気持ち、相手の気持ちどちらもアウトプット出来てこそインプットできる理解する、理解する様に努力する、相手に不安な気持ちが在ればそれを聴かせて貰う聴くことで相手も自分も楽になる、それ以上に周りに聴いて貰っているから。だから、聴くために心はオープンにして待つ、その相手の心の中に自分が居るから。

------

なおっちさんの答え 2010年9月24日 23:22

美容の仕事をしている私はお肌のカウセリングをします。
お肌と心(脳)は密接な関係があり、ストレスによって乾燥がひどくなったり、シミが濃くなったりすることもあります。
苦悩、不安、怒り‥‥それらは人を老化させるのかもしれません。
逆に、恋をしている人が美しいのは、そのせいですね。
お肌のカウンセリングが、いつのまにかお肌にとどまらず、いろいろなお話を聴きます。
人はどんなにか自分の話を聴いてもらいたい、と思っているかが、よくわかります。
仕事やプライベートに関わらず、私は穏やかな気持ちで、相手が心地よい空間づくりで話を聴くようにしています。

------

ハイジさんの答え 2010年9月24日 23:33

この夏、とことん聴いてあげたいと思っていたのに、その機会をつかめずに時が流れてしまいました。「心の声を聴ける人になりたい」それが私の原点なのに。話してもらえる人になれるように、もっと自分を磨こう☆

------

ヤストモさんの答え 2010年9月24日 23:45

心の中の声に耳を傾けると、不安や心配ばかりが浮かんできてしまいます。
今は逆に自分の心に「自信を持て」と言い聞かせてます。

------

ルピアさんの答え 2010年9月25日 00:04

不安や心配って、ネガティブなことって分かっているので、それを感じている自分を認めたくないんですね。だから、なかなか人に言えない分、身近な人の不安もうまく聴いて挙げられていないかもしれません。
でも、何かのきっかけでポロッと言えて、それを受け止めてもらえるとうれしいっていうことは、分かってきました。
だから、自分の不安もひっくるめて、相手もことも受け止めてあげられるようになりたいですね。

------

幸せのりんご♪ てるちゃんさんの答え 2010年9月25日 05:20

この間聴いてもらったし、聴かせてもらいました。そういうのを聴いているといつも思います。「大丈夫!」そして自分の相手の未来に「信頼」の気持ちがわいてきますねえ。

------

オヤジ店長さんの答え 2010年9月25日 05:47

そうやな・・・、最近ここの中をアウトプットしてないな。誰でもいいのにな、聴いてくれる相手がいないのか?
相手も心も中も聴いてない・・・
このほうが大きな問題だな、しっかり受け止められる人間に戻らないとアカンやん。

------

よっちゃんさんの答え 2010年9月25日 06:42

うまくできてはいないですが
心の中の声を感じたら、
聴いてあげられるよ~の
サインを出して
相手が話やすい雰囲気を
作り出すことからスタート
かなと思っています。

------

是空さんの答え 2010年9月25日 07:09

心の中を”聴く”ということ、ずっと意識してきました。
心の中の動きを表現する時、言葉で表せるのはごく一部。言葉にするとこぼれおちてしまう部分も大きいです。言葉にならない思い全体を感じる、そんなことを意識しています。

------

さんの答え 2010年9月25日 07:16

心の声をいつでも聞ける場所 そんな場所をつくりたい。。。 そう思っています。 どうなるか どこ得行くのかわかりませんが 今は流れに沿って進んでいます。

------

さひろさんの答え 2010年9月25日 07:23

今自分の声をきちんと聴くようにしています。

------

さくらさんの答え 2010年9月25日 07:24

聴いてあげること。
心で聴くこと。
大切ですね。 今日はお友達に会うので
心の中を聴いてあげたいと思います。
素直な気持ちで。 人は一人じゃないから。

------

ゆうこさんの答え 2010年9月25日 09:06

いちばん身近な人,自分の
心の中を聴いてやりたい。
今は不安だらけです。
まず自分で聴き
次に人に聴いてもらい,
そして人の心を聴く仕事へ
向かっていきたいです。

------

takaさんの答え 2010年9月25日 09:23

聴いてあげてますよ。『聞く』ではなく『聴く』状態でいられるように気をつけてます。

------

よういちくんさんの答え 2010年9月25日 09:54

毎日、聴くつもりが、いつの間にか聴いてもらってる格好になってたりします。
でもお互いに、それで心地よい時間を過ごしています。
そばに居られたらと思う事も少なくないけれど、「聴く」ことで、距離を超えたものがあるような気がします。

------

nakoさんの答え 2010年9月25日 11:30

不安を口に出すのは、大丈夫だよと優しい言葉をかけられて、安心したいから。
でも、たまにはそんな自分も認めてあげたい。

------

せいさんの答え 2010年9月25日 13:33

最近は聴けてないな~
聴けてない自覚はあるのに、動けてない自分がいます。 少し前まで出来ていたのに・・・
気持ちに余裕をもとう。

------

ごまぽんさんの答え 2010年9月25日 14:26

最近はもっぱら聞いてもらってる側ですが、
そんな中でも、身近な人の心を聞いてあげることはお互いにとってとても大切なことだと思ってます。時には人は聞いてもらうことだけを望んでいるときもある。そういうお互いを引き合わせていることにも意味があると思います。
今の自分のチャレンジは自分が自分の心をしっかり聞いてあげること。

------

まさとんぼさんの答え 2010年9月25日 16:45

他人の気持ちは聞いていましたが、自分の心を聞いていませんでした。自分を大切にしようと思います。

------

ターニョさんの答え 2010年9月25日 19:44

相手の話しは傾聴していますが、自分の事は相手に伝えてないかもしれないです。ワタシにとって、伝える事は傾聴するより難しいかもしれないです。

------

ウォルトさんの答え 2010年9月27日 08:58

妻の話、気持ちを毎日聞く。のが、日々の幸せ。

------

7thdiamondsさんの答え 2010年9月27日 13:21

出来ていませんでした。もう一度、チャンスが欲しい。

------

けーじさんの答え 2010年9月27日 23:32

自分の不安を話す。あまりできてないですね。自分だけで解決しようとするから。もっと話をしていきます!!

------

あさひ。さんの答え 2010年9月29日 00:45

聴いてあげることはごく稀にあっても、聴いてもらうことはほぼないと言っていいでしょう。
まあ、そういうめぐり合わせなんだと思います。

------

ちゃちゃさんの答え 2010年10月27日 15:38

聴きたいな、と思います。
でも、じっくりゆっくり聴けなくて、つい、口を出してしまうことが多いかも。 聴く力、高めていきたいな。

------

ともみさんの答え 2010年10月31日 01:12

思考と心の声の違い、そこに意識を向けながら、
心の声を聴くように心がけています。
私にとっては一番大事なことです~~~~

------

chinatsu(109/112)さんの答え 2011年3月31日 22:44

今、私自身の心の声を聴いているところです。
人に、聴いてもらいたいという気持ちがさほどない私だけど、聴いてもらったというか話す機会があったときは、本当に心の闇が晴れた感じを味わいました。だから、今、心の声を聴いてあげたい人、実は私と同じようなタイプの人だけど、その人の心の声を聴いてあげたいな。

------

98/100 6期 やっさんさんの答え 2011年12月 2日 00:11

自分の心の中は聴こうとしている。 他人のはあまり聴けてないかな。 ちょっと努力してみます。

------

みき 名古屋問塾6/7さんの答え 2012年3月10日 01:54

「心の中を聴いてあげていますか?」
考えさせられる質問です。「聞く」ではなく「聴く」ですよね。つい相手が話しているのに心の中で自分の意見で考えていたり…。心の中の声どころか、相手が声に出している言葉さえ聴けなくなっている自分がいます。最近心がけるようにはしていますが、まだまだですね(^_^;)

------

たまちゃんさんの答え 2012年5月30日 22:56

【今日の魔法の質問】
「心の中を聴いてあげていますか?」
先日、少し聴きました、後で私が結構苦言を言ったようで・・・聴いただけではなかったようです。
558/1000

------

tsutomuさんの答え 2016年6月 3日 22:38

聞くようにと心がけています。自問自答して自分の考えを明確化しています。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

心の中を聴く

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/2666

« 未来を狭めない | TOP | 宝さがし »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

「考える」とは、自分に質問すること。

中谷彰宏

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう