« 宝さがし | TOP | 1日1楽 »

今日の魔法の質問

家庭でも使える質問
言えないことを、言う

言えないことを、言う

相手のことを
傷つけないようにしよう。

そう思ってやっている行動、
実はそれが
相手を傷つけてしまっていることもある。

これを言ったら
傷つくんじゃないか?

だから
言うのをやめよう
伝えないでおこう
ということがあったとしたら
それに向きあってみよう。

言ってしまうよりも
言わないでおくことの方が
相手のためになっていないこともある。
 
そしてそれは、
自分のためにもならない。
 
【今日の魔法の質問】
「言えないことを、言っていますか?」

言えないことを、言う #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(35名の方が答えています)

けいこっちさんの答え 2010年9月26日 11:04

職場の後輩が言ってはいけないことを同僚に言ったので注意したら逆ギレされました。その時に思ったことが道徳という言葉をこの後輩は知っているのかな? 言ってしまったことで、相手の見えなかった一面が見えたので、言葉にすることで気づくことが多いことがわかり良かったです。

------

kikkoさんの答え 2010年9月26日 12:39

苦手ですねー。
以前(?)は、言わないと損をする事でさえ言えなかったと思いますよ。
優しすぎて言わない人の方が、失敗すると思いますね。(身近にいますから)言わないと分からないし、言われて反省できたり・・。
私も言わない事により、大大大失敗になった事があるから、分かるんです。

------

光来さんの答え 2010年9月26日 16:00

今までは言えませんでした。
でもそれは違うと思い、言うようにしました。実は昨日から。言ってしまうとその事実は過去のものとなり、捕らわれから解放されました。一つ一つ対応すれば良いのだとわかりました。

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2010年9月26日 16:50

言えないで文句ばかり言うならいう

------

さんの答え 2010年9月26日 16:57

今まで、言わないままでいた為に沢山の失敗と反省があったように思う。
面と向って話して意見を、言ったり言って貰ったりしないと心にわだかまりが出来て良くないし、自分も相手も前に進めない、言葉にする事で、頭の中で相手に一番良い言葉を渡そうとして考えるから。

------

よういちくんさんの答え 2010年9月26日 17:13

カッコ書きで(相手のことを思って)と入る質問何でしょうね。
正直、なかなか言えてないです。それはやっぱり自分に刃を向けられたくないからだと思います。臆病だし、嫌われたくない。
特別好かれたいとも思わないけど、嫌われたくない。
そんな自分の弱さを、相手に言い返されたくないのかもしれない。
自分が、もっともっと相手のことを思える強さを持たなければ。

------

是空さんの答え 2010年9月26日 17:19

うわ~、これ苦手です。
たいてい飲み込んでしまいます。
Youメッセージで伝えると角が立つので、Iメッセージに変換して伝える訓練中です。

------

ペーターさんの答え 2010年9月26日 20:22

身近な人であればあるほど、全く言えてません。でも言わないと伝わらないものです。言わないで後悔するより、言って後悔したいです。

------

出羽の大猪さんの答え 2010年9月26日 21:07

言えない事は、言えないでしょう。
それを言ったらおしまいよって事はあります。 言えることだったら、言ってる。

------

danielさんの答え 2010年9月26日 22:22

言えません。
たいてい「まあ、いいか。」と我慢してしまいます。 本当に言った方が良い時は言います。
そのときは、とても声がこわばってしまいます。だから、余計に気まずい空気が流れる。
さらっと言えるようになりたい。

------

ガイトさんの答え 2010年9月26日 22:29

今は言えていません。
どうしても「いい人になろう」とブレーキをかけていると思います。
殻を破って言える本当のいい関係を作りたいと思います。

------

なおっちさんの答え 2010年9月26日 22:39

なかなかデリケートな問題のときは、慎重になります。
どうしたら、伝わるかな?
どんな言葉で。
どんな話し方で。
なるべくシンプルに、わかりやすく、こころを込めて伝えます。
非難や中傷や批判にならないように注意しています。

------

カオルさんの答え 2010年9月26日 22:52

言えなかった過去を、変えたい。 だから、素直に心を開いて素直な気持ちを、伝える修行中の身です。 自分と向き合い、どこまでも、ピュアな自分を愛する
だからこそ、相手を信じて言える。

------

ルピアさんの答え 2010年9月27日 00:32

言えないことが多いですね。 それでも、
うっかり言ってしまったことは、
後から「しまった!」
と思うことがあります。 でも、思わず言ってしまうことで、
言ってよかったと思うときもあります。 結果的に相手にとってどうだったかは、
分からないこともあるけど、 自分にとっては、良かったかどうかは、
はっきり分かりますね。

------

みーこさんの答え 2010年9月27日 01:04

先日の1dayサミットで、
「相手を怒らせても真実を伝えるのが
本当の愛」というメッセージを受け取り、
勇気を出して言ってみました。

------

よっちゃんさんの答え 2010年9月27日 04:40

言えないことがほとんどです。
伝わりやすい
タイミング、
言い方を工夫しながら
ちょっとづつ言えるように
やって行きます。

------

オヤジ店長さんの答え 2010年9月27日 06:31

よく言うと思います。でもね、絶対に後で言わなきゃよかったと思うことが多い。
きっと、言い方の問題もあると思いますが、その時は辛いけど後できっと役に立ったり、良かったと思うはずです。その逆も同じですね。

------

さひろさんの答え 2010年9月27日 07:35

言いにくいことなら、言ってはならないことでしょう。一生に言える言葉は限られてるのになぜ言いにくいことをわざわざ?人なあげられる言葉は唯一、プラス言葉だけ。目の前にいる人が大好きな人だと思ったら、プラス言葉しかでません。相手のためでなく、自分のために限られた言葉を大事に使いたいのです。

------

マリンさんの答え 2010年9月27日 07:40

私は、あとに残さないタイプ
最近、タイミング考えます。

------

いもいも〜んさんの答え 2010年9月27日 07:51

言ってなかったぁ。あちゃ〜。
そっか、煩わしくなる人間関係を恐れて、当たり障りのない接し方をしてたけど、結局それは、短期的な逃げであって、長期的に考えれば、相手にとっても自分にとってもよくないことなんですね。
よし、言おう。

------

まさとんぼさんの答え 2010年9月27日 07:52

言えない事を言いますが、細心の注意を払って言います。最後に笑いが出るようになるべく明るく言います。難しいですが・・・

------

みにさんの答え 2010年9月27日 08:33

感謝と思いやりを持って素直に接したい

------

ウォルトさんの答え 2010年9月27日 08:44

言えることを言ってから、言えないことを言い、さらに改善策を共に考える。

------

ゆうこさんの答え 2010年9月27日 08:51

なかなか言えません。いつも飲み込んできました。言わないのは自己保身でした。でも結局最後にイヤな思いするのは自分なんですよねー。正しいかどうかではなく,伝え方の問題なんでしょうね。日々鍛錬。

------

takaさんの答え 2010年9月27日 08:56

言えていません。自分の中に閉じ込めてしまいます。でもストレスが溜まるばかり。誰の為にもなっていない。ほんの少しだけ勇気を出して言ってみよう。

------

7thdiamondsさんの答え 2010年9月27日 13:27

言いませんでした。結果傷つけてしまったのだと思います。でも僕だけの問題なのかも含め、どう切り出せば良いのか分からなかったのです。

------

ごまぽんさんの答え 2010年9月27日 14:17

昔は言えませんでした。
でも言い方・アプローチの仕方を学んでからは何度か頭で復習してから攻撃にはならないように言えるようになりました。時々は躊躇します、まだ。
でも最近は身近の人に言いたい放題なので、後で言わなきゃよかったと思うことは慎もうと思ってるとことです。

------

久遠(もうすぐ名前を変えます)さんの答え 2010年9月27日 16:19

「言えないこと」が相手に対する同情や憐みから発生しているのなら、「言えない」のではなく「言わない」方がいいと思っています。
「言えないこと」が、相手のこれからに、大きなプラスになると考えるのなら、「言えない」を「どうしたら伝える言葉のできるのか?」を自分自身に投げかけて、それから「伝える」ことにします。
「言いたいこと」と「伝えたいこと」は根本的に違うと思います。
「相手がわかってくれる」と思うことそのことが、「相手に対する客観性を失っている」と感じるし、「こんなに期待しているのに、思っているのに」という気持ちは「それは主観」と感じます。
時に、主観や感情だけでほとばしってしまった言葉が、相手を傷つけ自分も傷つけることは、十分に経験しました。 だからこそ、「伝えたい」と思ったことには、躊躇はしません。
それが、相手を傷つけたのなら、自分を傷つけたのなら、また、「伝えなおせばいい」と考えるから。 なにより、「伝える」ことでしか、「気持ちも心も伝わらない」から。

------

けーじさんの答え 2010年9月27日 23:40

内容によりますが、言えないものを言うと、自分は結構、失敗していますね。言い方にもよると思います。もっとはっきりした方がいいかな

------

あさひ。さんの答え 2010年9月28日 01:48

よっぽど重大なことで、なおかつ相手が自分にとって大事な人でない限り、言わないです。
放っておくと取り返しがつかなくなることと、本人がその過ちなり欠陥なりに気付いていないこと、その両方が明白になって、初めて言います。そのあたりの見極めがつくまでは言いません。
本人がよくわかっていることをわざわざ言ってやるような真似だけは避けたいところです。正義の刃の扱い方には、重々用心せねばなりません。

------

人気エコバッグブログさんの答え 2010年10月 2日 15:01

相手が行動をとらないことにより、問題が発生することが明らかな場合、最終的に「どうするつもりか」と聞く

------

ちゃちゃさんの答え 2010年10月21日 12:08

言えてないこと、ありますね。 でも、言わなくても、思いは伝わってしまうかもしれない。 直接言うよりその方が、相手を悲しませてしまうのかもしれません。 勇気と信頼が鍵かな。

------

ともみさんの答え 2010年10月31日 01:06

私は、思ったことは言うタイプなのですが、
つい一言多いんです。
そこが欠点です(汗)

------

96/100 6期 やっさんさんの答え 2011年12月 2日 00:03

私は逆に言わなくていいことをいってしまう。 言いたいことはもちろん言います。
言えないことはないです。
でも、必要のないことまで付け加えてしまっていることがあるようです。 それもありかな?

------

たまちゃんさんの答え 2012年5月31日 10:03

【今日の魔法の質問】
「言えないことを、言っていますか?」
いっちゃってるみたいです、結構キツイことも
557/1000

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

言えないことを、言う

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/2668

« 宝さがし | TOP | 1日1楽 »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

自分で見つけた答えだけが自分のものになる。

清水商業高校サッカー部・大瀧雅良監督

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう