« 1日1楽 | TOP | ふれる »

今日の魔法の質問

職場で使える質問
新しいやり方

新しいやり方

昔のやり方でやっていて、
うまくいくのは
昔。

これからは、
昔のやり方ではなく、
新しいやり方で
チャレンジしていこう。

成功体験は
時に
壁になる。

これからの
あなたらしいやり方を
見つけてみよう。
 
【今日の魔法の質問】
「どんな新しいやり方で取り組んでみますか?」

新しいやり方 #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(38名の方が答えています)

のそさんの答え 2010年9月28日 20:16

「思考は現実化する」などの、さまざまな成功法則がちまたにあふれていますが、そのような現在のやり方を取り入れる一方で、昔から言われていることわざや慣用句など、残しておきたいものもあります。人として大切な資質は昔も今も変わらないと思うので、昔の考え方を現在に置き換えて実践していきたい。それがこれからの「新しいやり方」につながるのではないかと思っています。

------

ハイジさんの答え 2010年9月28日 20:27

甘える。委ねる。任せる。頼む。助けを求める。 全部、昔の私にはできなかったこと。(信じられない人もいるかもしれませんが。笑)  これができるようになって、ちょっと変わってきました。(^^)

------

フジシーさんの答え 2010年9月28日 20:41

今までの自分では出来なかったやり方にトライ!それは、助けを求めることであったり、敢えてやらない、だったり。
うまく融合させて行きたいです♪

------

そなれっちさんの答え 2010年9月28日 21:16

今までは、外に向かっていた意識を、内側に向けて行動します。
シャンパンタワーの法則を実践。
まずは自分からですね(^^)

------

ガイトさんの答え 2010年9月28日 21:25

みんなに仕事を任せたいと思います。
今は自分一人で抱え込んでしまってオーバー状態。
「やめる力」をつけたいと思います。

------

ペーターさんの答え 2010年9月28日 21:46

今は何もかも新しい状況なので、今行っていること自体、新しいやり方でないとうまくいかないですね。

------

マリンさんの答え 2010年9月28日 22:44

会社にて、只今前例がないことに取り組もうとしています。 私の中では、始まっています。
楽しみ!!!

------

出羽の大猪さんの答え 2010年9月28日 23:00

新しいやり方は、難しいなぁ
俺は昔からの正攻法で行きたい。
愛で行きたい。

------

よういちくんさんの答え 2010年9月28日 23:01

いろんな方法、考え方の自分なりのいいとこどり!特に、自分に対しての問いかけは多くなったかな。どう?楽しめてる?感謝してる?って。
けっこう・・・いい感じ(*^^)v

------

ルピアさんの答え 2010年9月28日 23:25

新しい状況がやってくるので、それに応じて新しいやり方を取り入れる。これがいつもの私のやり方です。
でも、先に新しいやり方を取り入れると、新しい状況がやってくるかもしれない。
これは、やったことがない新しいやり方かもしれません。

------

みーこさんの答え 2010年9月28日 23:27

もう嫌な事は我慢しない。
ワクワク心地良い方向を選びます。

------

なおっちさんの答え 2010年9月28日 23:33

新しいやり方で取り組んでいます。
何て、タイムリーな質問でしょう!
9月から新しい取り組みをはじめて1ヶ月ぐらい経過しましたが、おもしろい展開になってきています。
サックリ言うと、今までやってきたやり方だったり、今までの考え方をあえてやらない。
今までの目標は変えてないのですが、今までより、より自分の本当にやりたいことに近づいてきています。
今までのやり方が、本当に自分の一番やりたかったことだったのか?
頭の中だけでなく、行動レベルで見直してみると、自分でやりたかったことの活動は本当に少ないことに気づきました。
先週1週間のうち、自分が本当に目標に向かってやりたかった活動をどのぐらいやりましたか?
と自分に質問してみたら‥‥(汗)

------

カオルさんの答え 2010年9月29日 00:08

私の新しいやり方、それは
相手が幸せになる事を願い
そのために、私に出来る事
を、行動に移す事。 相手を思う、ピュアな心と
余裕がエネルギーかな。

------

さんの答え 2010年9月29日 00:09

昔、やって来たやり方や過去の成功した事例は、自分が前に進む歩幅を、狭くしているのかも知れない
今、自分が一番に変化させている、新しい遣り方、試みそれは人との、付き合い方かかわり方、ナゼ自分がワクワクしたいから、楽しくなりたいから。

------

Sheenaさんの答え 2010年9月29日 00:12

久しぶりの投稿です^^
今までの自分と違うことをする。
楽しく自分を裏切る感じで^^

------

あさひ。さんの答え 2010年9月29日 00:12

ありがたいことに壁になるほどの成功体験がないので、日々試行錯誤の繰り返しです。
新しい手法を編み出すのも大事だけど、とにかく引き出しをたくさん作っておくというのもひとつの手かと思ったりもします。
最新が常に最強とは限らないと思うので、古今東西使えるものは何でも使うという姿勢を持っていたいです。
この場面ではあれが使える、と思ったらすっと引き出しを開けて必要なものを取り出す。そんな「職人技」を身に着けたいと思っています。

------

よっちゃんさんの答え 2010年9月29日 05:41

深呼吸して、力を抜いてから始めること。
ふ~。さぁ始めよう。

------

オヤジ店長さんの答え 2010年9月29日 06:53

ほんまに、そうやと思う。新しいやり方は見つかって無いけど、やっていた事を出来るだけ辞めることから始めている。
昨日は、逆に10年前にやった事を久しぶりにやった。初心を思い出して非常によかったです。

------

さひろさんの答え 2010年9月29日 07:28

成功体験は糧。失敗体験は次へのステップ。どちらも大切で、捨てられません。イメージは螺旋階段。スパイラルアップ。

------

フロプロゆーじさんの答え 2010年9月29日 07:42

>成功体験は時に壁になる
そーですねーw
基本は成功体験に基づき、おこない
うまくいかないときは
ニュートラルな状態で違い視点で考えるようにしています。
「思い込み」を排除

------

えもさんの答え 2010年9月29日 08:09

やり方にとらわれずにその時に感じた心地良さと違和感を元に、新しいやり方を考えています。

------

イチローやす。さんの答え 2010年9月29日 08:26

いつもありがとうございます。
今までと違うやり方、「いつも楽しく」をイメージ
してのやり方にしています。

------

ウォルトさんの答え 2010年9月29日 08:52

俯瞰して、同じゴールにたどり着く他の方法との共通点を見つけて、そこを軸に方法を作っていく。

------

takaさんの答え 2010年9月29日 09:02

自分自身の気持ちに正直に動くやり方実践中。

------

satoshiarimaさんの答え 2010年9月29日 11:06

新しい事をなさっている方の話を聞くこと。

------

みーさんの答え 2010年9月29日 11:57

時に感情も壁になる。「あの人は頑固だから言っても無駄・・・」全て自分の思い込み!?
人は変わるもの・・・と信じているのに、どこかで自分の心の壁を取り除けない自分がいる。 心を無にして、受け入れることから創めてみます。自分の想いも素直に伝えられるように・・・言葉を選びながら ゆっくり、しっかり

------

まりちんさんの答え 2010年9月29日 15:42

「新しいやり方」かあ。
普段は誘う方ではないのだけれど、自分の方から誘ってみる。
すぐ緊張して人前で話すのが苦手だけど、あえて何も考えずやってみる。
くよくよ考えても意味がないので、どんなことがあっても「まあいっか」を実践する。
好きなひとや大切なひとには、自分から思いを日々伝える。その人の良いところを教えてあげる。 以上のわたしにとっての「新しいやり方」が最近少し身に付いてきたかな・・・日々、成長出来ているように感じています。

------

ホワイトさんの答え 2010年9月29日 19:23

ただただ、楽しく、わくわくを選択していくだけ。
それだけで、有り得ないような出会いに恵まれたり、インスピレーションが降りてきたりする。

------

人気エコバッグブログさんの答え 2010年10月 2日 14:56

今まで、必要と思っていたことを止める。そして、自分の目的や目標などに影響がなければ、そのまま止める。

------

みにさんの答え 2010年10月 3日 10:11

成功体験は時に壁になる
新しいやり方を造る
ストイックすぎない自由なやり方

------

けーじさんの答え 2010年10月 3日 12:52

急がず、慌てず
自分のペースで、味わいながら
楽しむこと

------

SACHIKOさんの答え 2010年10月 3日 13:39

職場の年下の人たちの意見を、黙って聞く。
違うと思ってもじっと聞いてみる。
アドバイスしたいと思っても、こらえてみる。何がしたいのか、どんなことを考えているのかもっと知りたい。
ただし、話のきっかけはどんどん自分から作っていく。
今までの自分の経験を役に立てたいと思うなら、逆に黙って聞く時間が今はだいじだと思った。

------

yumieさんの答え 2010年10月21日 12:44

新しいやり方。 今までは、これ!!っていうカタチを
決めていたけど、
これからは、すべてに、身を任せ、
カタチを決めません。 カタチに向かって進むのではなく、
目の前に来たものを、拾い、紡いでいこうかと
思います。

------

ちゃちゃさんの答え 2010年10月23日 13:10

全部一人で頑張るのではなく、人の力を借りる。

------

ともみさんの答え 2010年10月31日 01:02

いままでは、自分のやりたいことを何より大事にしてきました。これからは、周りから求められることと、自分のやりたいことのバランスを取っていきたいです。

------

94/100 6期 やっさんさんの答え 2011年12月 1日 23:55

新しいやり方は「魔法の質問」ですかねえ・・・ いままで、一方的に話すことばかりでしたが、人の話を聴いたり、答えが出るまで待てるようになりました。

------

たまちゃんさんの答え 2012年5月30日 22:48

【今日の魔法の質問】
「どんな新しいやり方で取り組んでみますか?」
今新しいやり方にチャレンジ中って感じがします。
そして楽しくなってきた
555/1000

------

tsutomuさんの答え 2016年5月 8日 16:46

若いスタッフの意見を聞いてチェレンジできることから始めてみる。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

新しいやり方

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/2670

« 1日1楽 | TOP | ふれる »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

自分で見つけた答えだけが自分のものになる。

清水商業高校サッカー部・大瀧雅良監督

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう