« ふれる | TOP | 自然な笑顔 »

今日の魔法の質問

友人との質問
考えずに

考えずに

これは、
何のために、行っているんだろう?
何に役立つんだろう?

どうしても
そう考えてしまいがちだけど
それらの想いを
手放してみよう。

ただ、
その瞬間を楽しむだけ。

考えすぎず
ただ楽しむこと。

体を動かし
五感で感じる。

その体験が
今は必要なのかもしれない。

【今日の魔法の質問】
「考えずに楽しんでいますか?」

考えずに #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(38名の方が答えています)

ジョディまささんの答え 2010年9月30日 18:30

はい!

------

さんの答え 2010年9月30日 19:44

今日の質問は、何か凄く考えてしまう自分自身が、その様な時期かも知れない、何もが過ぎる事はいけない事かも、気持ちに余裕を持って、話すことや行動をただ素直に楽しめば良いのかも知れない、その一瞬を体験できれば本当に嬉しくなる。

------

kiyomiさんの答え 2010年9月30日 20:09

自分の無意識の言動が、
昨日、人をいじめて?しまったので、
反省。
バカ正直なのもだめです。
少しは考えないと、
でも、考え過ぎもだめです。 人生はうまくばっかりはいかないものです。
幸不幸は平等に廻り来るものです。

------

ハイジさんの答え 2010年9月30日 20:20

あ~、ムリムリ。(笑)絶対考えてしまいます。でも、だからこそ、今日の質問は私に必要~。何か困ったとき、行き詰ったときの答えは、たいていコレです。「考えずに感じる」明日はそれでやってみます!

------

よういちくんさんの答え 2010年9月30日 20:32

なぜそうするのか?なぜそうしたいのか?原点回帰が今の課題としている自分に、ある意味真反対の問いかけです。
自分の本能というか、理屈じゃない部分なのかもしれませんね。
楽しむことに理屈はないと思います。ただ、遠くにある大きな楽しみを得るために、その意味を考えながら日々を過ごす。きっと、自分の本能は怠け者だからでしょうか?

------

danielさんの答え 2010年9月30日 21:03

考えるべきときに考えずに行動し、何も考えなくて良いときに考え過ぎて楽しめない。 特に人と一緒に何かをするときに考えすぎてしまいます。その緊張が相手にも伝わって上手くいきません。 大切なのはバランスなのです。
あ、今も考えすぎですね。気を楽に、リラックスしていきましょう。

------

ていださんの答え 2010年9月30日 21:10

単純に楽しむってむずかぃ〜!
一瞬だったらまだなんとか可能ですが、
これが長時間になると横しまな考えがいっぱい出てきます。

------

KUREHAさんの答え 2010年9月30日 21:55

いろいろ楽しんでます!!
何の為?って考えると、一歩も進めないから…
20歳代はいろいろ考えすぎて、結局行動を起こせなかったこと多かったもんなぁ~

------

makix2さんの答え 2010年9月30日 22:22

考えすぎになりそうな時は、体を動かしています。
そうすると、思ってもみなかったような良い方向に物事が進んでいくことが多いです。

------

カオルさんの答え 2010年9月30日 22:57

魔法の質問は、自分自身と向き合う力と、エネルギーになるから、考える。 なんだか、ストレスを感じる仕事は、考えるのをやめて取り組む。
それを選んでんの自分だから。考えすぎてマイナスエネルギーを出すより、丁寧にやる事に置き換える。

------

そなれっちさんの答え 2010年9月30日 23:31

今日の質問はベストなタイミングでヒットしました。
結構考えるほうなのですが、今日は甥っ子が家に来て、何も考えずに遊んでいました。
考えずに楽しむ。
大切ですね(^^)

------

なおっちさんの答え 2010年10月 1日 01:00

感じたままに楽しむことも素敵ですね。
そこには、「遊び」がありますね。
好きなことして楽しむ=遊ぶ
遊ぶような気持ちでいろいろできると楽しそう!

------

幸せのりんご♪ てるちゃんさんの答え 2010年10月 1日 04:40

楽しんでみます!!明日の保育園の運動会!!

------

よっちゃんさんの答え 2010年10月 1日 05:48

自分がやりたいという気持ちを
大事にするようになりました。
まず、ちょっと動いてみる。
そうするとまた動けそうな気がします。
そして、動きながら
今を感じるトレーニングを
始めています。

------

さひろさんの答え 2010年10月 1日 07:10

楽しむとは何も考えないこと。そんな楽しみをたくさん持ちたい。

------

光来さんの答え 2010年10月 1日 07:33

あ~もうガチガチでした!
考え過ぎだし、何より手放していない私。
今日の質問は衝撃です。 でも考えることができて良かった。

------

オヤジ店長さんの答え 2010年10月 1日 07:45

そうやな、オヤジたちとサッカーをやっている時かな、この時間は他に何にも考えることなくボールを追いかけて走ってしている。でも終わると現実が来るのがな。。。

------

マリンさんの答え 2010年10月 1日 07:48

考えずに直感大事にしています

------

まさとんぼさんの答え 2010年10月 1日 08:10

一番考えずにすむ方法は、自分はそのことを好きになり熱中することです。いいところをたくさん見つけることです。

------

takaさんの答え 2010年10月 1日 08:29

今一番人生を楽しんでます。考えたらこの楽しさが終わってしまいそうで・・・、だからこの先どうなるかわからないけど、今、今日を精一杯楽しんで生きていきます!今日も楽しくなりそうだ!絶対楽しい一日にするぞ!!

------

吉田カズオさんの答え 2010年10月 1日 09:55

我が家の小さな王子は何も考えずに
ソファーへ飛び込み、そして転げ落ち
テーブルの角に頭をぶつけ泣く。
3日に1度は、これを繰り返す。
違った意味で考えなさ過ぎ! 同様に「パパはいつも考えなさ過ぎなの!」
ってこの歳になっても、いつも叱られています。
「ホーム」でありながら、毎日が「アウェイ」です。頑張れ俺!

------

みーこさんの答え 2010年10月 1日 13:53

私が勤務する保育園の子ども達。
五感で感じるまま喜怒哀楽を表現。
大人になると、五感で感じるより、
頭で考えることを優先しがち。
子ども達から学ぶことが多い毎日です。

------

ペーターさんの答え 2010年10月 1日 16:22

余裕が無い時に限って、考えてしまいます。余裕を持って考えずに楽しみたいです。

------

涼木ゆかこさんの答え 2010年10月 1日 16:39

まさに今、自分に必要な課題だったので驚きました! 五感を大切に過ごしていきたいと思います^^

------

フジシーさんの答え 2010年10月 1日 17:10

僕は「その場を全力で楽しむこと」を意識していま~す。けれど、何も考えずに!っていうのは結構難しい。でも変に自分で考えて意味づけしてしまうと、楽しいものも楽しめなかったり!ということはありますよね(汗)

------

プラナさんの答え 2010年10月 1日 18:00

考えすぎて、もやもやしていたところにこの質問!
何も考えずにというのは、今の私にはすごく難しい。
でも、考えすぎてると心も体も悲鳴を上げてしまうというのが、ここの所分かってきました。
少しずつ手放して、人生をもっと面白がって楽しんで生きてきたいです!

------

あさひ。さんの答え 2010年10月 1日 23:09

何の役に立つかわからない、何の役にも立ちそうにない物事について熟考することが、僕の数ある趣味のうちのひとつです。
微妙ですけど、自分が何をするかということを損得を基準に決めているわけではないので、まあいいかなと思ってます。
無為を楽しむというのは、ある意味でとても贅沢なことなのかもしれません。

------

ゆうこさんの答え 2010年10月 2日 01:21

私は考えるのが大好きで,感じることはいつも怖かった。傷つきそうで。でも考えて得られたものは意外と少なかった。楽しむことが自分を強くすると,問塾で教わった。楽しんでもいいんですね。

------

アフィリエイト革命実践さんの答え 2010年10月 2日 14:48

その瞬間を楽しむ時は、何も考えず、その瞬間に行くまでは、何のためとかを考えることがあると思います。

------

SACHIKOさんの答え 2010年10月 2日 20:11

悶々としている自分のほうが好きなので、
悶々としている自分を楽しんでいます。
僕何にも考えてないんでといわれるより
悩んでる同僚のほうが好きですね。
悩まないともったいない。
考えずに楽しむ。・・・か
難しいな。

------

けーじさんの答え 2010年10月 3日 12:43

考えすぎてしまいますね
感じたままに動いてみようと思います
考えるを手放して。

------

satoshiarimaさんの答え 2010年10月 4日 15:50

結果を気にしすぎる事がありますので、考えずに楽しく出来たら良いですね。

------

ちゃちゃさんの答え 2010年10月21日 12:02

つい、考えてしまいます。 考えるより、感じたことに素直に従いたいと思っているのですが。 今、感じることの練習中です。

------

ともみさんの答え 2010年10月31日 00:57

考えないこと、わりと得意です~~~~(笑)

------

chinatsu(Ⅱ-9/18)さんの答え 2011年3月 4日 14:15

自作自演の歌を即興で口ずさんでいる時は、
明らかに考えることなく楽しんでいる時です♪
他の場面でも、ただただ楽しむ、心がけてみます。

------

92/100 6期 やっさんさんの答え 2011年12月 1日 23:43

はい、元々あまり考えないで楽しむことを心がけています。
考えてしまうこともあるけど、結局はじめてしまえば考えることなかったと思うことがほとんど。 どうせなら、気持ちよく初めから楽しみたい。

------

たまちゃんさんの答え 2012年5月30日 22:44

【今日の魔法の質問】
「考えずに楽しんでいますか?」
そうですね、なんちゃって猪突猛進ですから
553/1000

------

F.ゆみさんの答え 2016年3月30日 20:31

時々思考を使って行動してしまうので、「考えずに楽しむ」ことを思い出そうと思います。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

考えずに

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/2672

« ふれる | TOP | 自然な笑顔 »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

この問題になにか素晴らしいものはあるか?

アンソニー・ロビンズ

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう