« じっくりと | TOP | にじみでるもの »

今日の魔法の質問

職場で使える質問
違いはなにか

違いはなにか

違いは
何があるだろう。

うまくいっている人と
自分との違いはなにか?

結果が出ている時と
そうでないときの違いはなにか?

運がいい時と
そうでないときの違いはなにか?

そんな質問を
投げかけることによって
違いに気づくことができる。

違いがわかれば
あとはそれを改善するだけ。

まずは
違いを知ることから始めよう。

【今日の魔法の質問】
「違いは何ですか?」

違いはなにか #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(111名の方が答えています)

legacy0322さんの答え 2011年2月23日 18:34

行動力でしょう

------

千坂 博之さんの答え 2011年2月23日 19:52

気持ち、感情です。気持ちが前向きの時は、大抵うまくいきます。ネガティブな感情に支配された時は、ダメですね。だから、出来るだけ前向きになる様に、心掛けています。

------

坂口さんの答え 2011年2月23日 21:51

アグレッシブさですかねぇ。 好奇心はあるのに、まだまだです。

------

トマトさんの答え 2011年2月23日 22:30

興味があり、ある程度方法がわかると、どんどん進んでいく。迷うこともその場で何か行動するとできていく。後回しにしても状況は変わらず遅れたぶんやりにくくなるので、頼めるところは頼み、少しでも進めておくと上手くいっています。躊躇し過ぎるとだめですね。

------

大坂問塾 のりさんさんの答え 2011年2月23日 22:33

好きな言葉の一つに、「違いをもたらす違い」とい うのがあり、違いに注目するのは大変大事だと実 感。今までと同じでは今までと変わらず。違うこと をするからこそ、違いがもたらせる。当たり前だ が、ここをしっかりと意識したい。自分の望む結果 を出している人は、自分と何が違うだろう?ここか 開けていきそう。

------

東京問塾生 長田有功 1/18さんの答え 2011年2月23日 22:33

続ける行動力と熱意

------

太田秀樹さんの答え 2011年2月23日 22:41

結果のみにとらわれるとそこには主観が入ってしまうので、結果はありのまま受け止めてあれこれ評価しない。常にそういう姿勢を繰り返せば人生に違いが出て来るのかもしれない。

------

Kaorinさんの答え 2011年2月23日 22:52

比較したり、羨ましがったり…
そんな風に、頭で考えすぎる思考が最優先になっているときは、動けていない!
違いは、きっとあるがままの自分を受け入れられていない事だと思います。

------

nozomiさんの答え 2011年2月23日 23:46

自分の中での余裕がある気持ちだと思います。 余裕がない人がいい結果残せないと思うので。

------

mekiさんの答え 2011年2月24日 00:11

自分を信じられるかどうか。

------

みずうみ (13/13)さんの答え 2011年2月24日 00:12

やりつくしたと思えるかどうか かと・・ この短い時間で13問に答え
今はやりつくした感があり
なぜかちょっぴり幸せです。^^

------

ボンバー村上さんの答え 2011年2月24日 00:17

きちんと「今、この瞬間、この場所」を生きているか
過去の後悔や未来への恐れから
不安をモチベーションにした行動は、
最後にうまくいかない。
今を大切にする方の愛をモチベーションにする行動は、
途中までうまくいかなくても、最後にはその愛が
花開くことが多々あると聞きました。
愛を与える側になるように顔晴ろうかな。

------

東京問塾1/17 chachaさんの答え 2011年2月24日 00:21

自分の本当の思いから行動してるか、
「ねばならない」から行動してるか。

------

ゆうき@大阪問塾さんの答え 2011年2月24日 00:33

行動を起こしているかどうか。そして、その行動の中身と意味はどこまで自分のものになっているか。行動の先に何を見ているか。

------

拓ママ1/14さんの答え 2011年2月24日 00:47

自分がどうありたいか?
周りの評価を気にせずに行動しているか?
誇りを持っているかどうか?

------

さささ 東京問塾1/14さんの答え 2011年2月24日 00:50

自分が楽しんでいるか。
それとも空回りしていたり、恐れているか。

------

絵本のソムリエ1/17さんの答え 2011年2月24日 00:56

違いは 私のココロの状態だけです。

------

東京問塾@みっちゃん 1/11さんの答え 2011年2月24日 01:00

明確な目的を持って行動しているかどうか。
そういうときは自ずと集中力を発揮しているので、
上手く行くし、よい運も引き寄せているように思います。

------

カオルさんの答え 2011年2月24日 01:10

違いは何か? うれしい気持ちで、楽しく心がワクワクしてるかどうか・それがまわりも巻き込み、何倍もの力になっていくんだ。

------

東京問塾@そうち 1/19さんの答え 2011年2月24日 01:34

心も身体も1つになって前に進む勢いがついた時、良い結果に繋がると思います。

------

東京問塾@そうち 1/19さんの答え 2011年2月24日 01:35

心も身体も1つになって前に進む勢いがついた時、良い結果に繋がると思います。

------

akoさんの答え 2011年2月24日 01:36

心とからだと思考のバランスがとれているときはうまくいく。

------

なおっちさんの答え 2011年2月24日 01:42

本気でやると、何かが動き出しますね。

------

とくちゃんさんの答え 2011年2月24日 01:47

自分を信頼しているかどうか。

------

鹿さんさんの答え 2011年2月24日 05:04

心。
気持ちの持ち方。

------

よっちゃんさんの答え 2011年2月24日 05:32

言いたいことが整理されていて
まわりの人が行ったことに質問したくなるような、適度な余白がある。

------

是空さんの答え 2011年2月24日 05:53

心の状態、ステイト

------

tsuyo_singさんの答え 2011年2月24日 06:38

行動力、特に第一歩を踏み出せるかどうか。だと思います。あとは、行動した結果に対する受け止め方をどれだけ自分に都合のいい受け止め方にできるかも大事かと思います。

------

よういちくんさんの答え 2011年2月24日 07:10

やりたい事、求めるもの、望む事をしっかりと明確に抱く事。
そして、心ひとつの置きどころ。

------

もぐさんの答え 2011年2月24日 07:20

気持ちの持ち方です。いつもネガティブに考え込んでしまう。1つの事だけで、他を考えられ無くなることです。

------

大阪問塾1期 山本さんの答え 2011年2月24日 08:11

こころのありよう

行動力

------

ウォルトさんの答え 2011年2月24日 08:13

前傾姿勢か中間姿勢か後傾姿勢かの違い。心地よく進むのは、中間姿勢+スピードに合わせて気持ち前傾。
TJT 1/18

------

kenjiさんの答え 2011年2月24日 08:15

できると思うこと、壁をエネルギーに変えられること、自己チューでないこと、今の自分に幸せを感じて周囲に感謝できていること。 と、並べたことを実践しよっと。

------

大阪問塾生 ヒデ 17/17さんの答え 2011年2月24日 08:32

フレキシビリティ、即時性、パワー、集中力、本物本質を見抜く力、時代の風を察知する力、先を見通す力、。
その第一歩は観察力。

------

takaさんの答え 2011年2月24日 08:38

心から楽しんでいる時。

------

てるちゃんさんの答え 2011年2月24日 09:19

笑顔と自分から出る言葉。

------

奥村鈴恵さんの答え 2011年2月24日 09:55

大阪問塾 奥村鈴恵です。
心の思うままに、躊躇せずに行動!!
そして ぶれない信念!!

------

そなれっちさんの答え 2011年2月24日 10:03

迷いがあるか、迷う事すら考えないかの違い。

------

はなちゃんさんの答え 2011年2月24日 10:15

やるかやらないか。本気かそうでないか。
心が望んでしているか、頭で考えてそうしようとしているのか?
愛から始まっているのか、恐れからなのかが結局大事。

------

mocoさんの答え 2011年2月24日 10:45

心が満たされているかどうか。 最近思うこと。
自分の心が本当に満たされていると、人に温かい気持ちになる。人を羨んだり、批判の対象にしない。

------

タケティーンさんの答え 2011年2月24日 10:52

そこに愛があるのか、人を幸せに、喜びを増やそうとしているのか、その気持ちの違いかな・・と思います。そして心の底からの思いでぶれないことですね。

------

さささ 東京問塾2/14さんの答え 2011年2月24日 11:25

個性であり、スタイル。 同じことを違う人がやると、
何通りにもなるし、枝葉が伸びていく。

------

さささ 東京問塾3/14さんの答え 2011年2月24日 11:27

メルマガやライブ参加者の皆さんの答え(^^)

------

ちぃこさんの答え 2011年2月24日 12:40

具体的なイメージング&ワクワク感&自信。
常に楽しんでいれば、楽しいことが次々にやってくる☆

------

しょーりーさんの答え 2011年2月24日 12:42

見た目はもちろん、精神面での弱さ。
つらい、キツイ、もう嫌だ・・・
私の口癖が精神面での弱さを物語っている。
少しずつ、精神面を強くしていきたい。

------

みーさんの答え 2011年2月24日 12:50

自分の気持ちの持ちようかな?
だから、ちょっとしんどい時は魔法をかけます。 やったねー!
ついてる~!
自分ならきっと大丈夫。と

------

キン@YMGT2期生さんの答え 2011年2月24日 12:53

『貪欲さ』と『自信』だと思う。
欲が無さ過ぎるから、気付かないでチャンスを逃しているのかも…。

------

みわさんの答え 2011年2月24日 12:54

前向きの考えに視点をあわせて、ちゃんと行動にうつし、うまく行かなければ違う視点から物事を考え実行しうまくいくまで積極的に行っているのだと思います。

------

たかみさんの答え 2011年2月24日 12:56

起こっている事実はひとつだけ。 それをどうとらえるかで、自分の感情が変わる。
感情によって、行動も変わる。 「自分がどうとらえるか?」 で結果は変わってくるんだなぁと思いますー

------

かねさんの答え 2011年2月24日 13:02

今日と明日

------

みえぞうさんの答え 2011年2月24日 13:52

「真剣度」   何がなんでも、
  これを形にしたい、
  これを形にしようと思う、
  攻めの心。

------

HTさんの答え 2011年2月24日 14:03

微差力。
POSITIVE
or
NEGATIVE

------

CMHEROさんの答え 2011年2月24日 14:12

心の余裕

------

ごうさんの答え 2011年2月24日 15:32

1.うまくいった時のリアルなイメージをする。 2.そのイメージを実現するために必要な条件を確認する。 3.その条件を一つでも多く満たすため自分にできる事を実行する。 4.「あとはよろしく!」と感謝しながら寝る。 (^-^)今日もありがとうございます♪

------

阪井忍さんの答え 2011年2月24日 16:22

自分自身が楽しんでいるかどうか?
前向きで行動的な時

------

東武さんの答え 2011年2月24日 16:33

何に集中するかを決めて徹底する事!

------

hiroさんの答え 2011年2月24日 21:32

取りあえず動いてみる方が、考えて止まっているよりうまくいく気がする。

------

chinatsu(2/18)さんの答え 2011年2月24日 22:38

全てを楽しんでいるかどうかですね♪

------

chinatsu(2/18)さんの答え 2011年2月24日 22:52

すべてを楽しんでいるかどうかですね♪

------

chinatsu(2/18)さんの答え 2011年2月24日 23:05

すべてを楽しむ♪

------

chinatsu(2/18)さんの答え 2011年2月24日 23:08

全てを楽しむこと♪

------

みーこ2/18さんの答え 2011年2月24日 23:29

ワクワクセンサーに従って生きているかどうか!?

------

ゆうこりんさんの答え 2011年2月25日 13:06

楽しいことではなく、正しいこと、やらなくてはということをしている時は結果はでない。
また、結果を出すのが大変シンドい
(2/16)

------

さくらさんの答え 2011年2月25日 20:48

あきらめるか、越えられると思えるか。

------

いまあん 問塾東京校2/18さんの答え 2011年2月26日 08:27

ワクワク感!

------

りょうちゃん 3/15さんの答え 2011年2月26日 10:30

行動力につながる信念。
自分が信じられないと行動できないし
楽しくない。
自分の感覚を信じていきたい。

------

けーじさんの答え 2011年2月26日 10:38

意味付け
楽しむよん

------

miyu大阪問塾さんの答え 2011年2月26日 23:55

愛があるか・勇気があるか・感謝があるか・バランスがとれているか・運があるか。。。
“違う”とは、気づき、気づくこと。
わかること、理解すること

------

☆あん☆さんの答え 2011年2月27日 09:00

わくわく♪ビジョン☆
やりたいこと♪
成功している自分♪
その時の幸せな気持ち♪
想像して♪
ちゃんとみえる時♪
将来の夢も☆
わくわく♪
幸せな気持ち☆
引き寄せます(^_-)☆

------

ペーターさんの答え 2011年3月 1日 23:53

行動すること、しっかりフォローすること。

------

隊長さんの答え 2011年3月 3日 11:04

決断力、行動力、勇気。後は「覚悟」。私に1番足らないのは覚悟かな〜って思います。サッと腹をくくって飛び込んで行ける人を見ると羨ましく思うと同時に嫉妬している自分に気付きます。7/13

------

ニカ 12/12さんの答え 2011年3月 8日 08:28

自分らしさ、個性、思い

------

コタパパさんの答え 2011年3月 8日 22:38

違うって悪いことですか?
やる度に違うことってありますね。
いつも同じ答えが出るのが当たり前という方が
楽かも知れなけど、これも「あり」です。
自分の思っていることと違う結果になった。
それは読みが浅いか、何かを忘れているか?
違うことが成功の鍵 「問い塾」大阪1期生 コタパパ 6/10

------

桜梅桃李さんの答え 2011年3月10日 23:30

は~?うまくいっている人と自分の違い?
失敗も財産!桜梅桃李!違って当たり前!
比較する必要もなし!もちろん真似も必要なし!
色んな学習は必要だけどね。

------

えじ 福岡問塾3/12さんの答え 2011年5月18日 14:10

強い気持ちとそれを支える準備かな

------

YUKIさんの答え 2011年5月31日 16:17

11/11
幸感力。感謝力。見方。捉え方。考え方。

------

けいちゃんさんの答え 2011年6月 9日 22:20

うまくいっている人と自分との違いは、
決断力と行動力 結果が出ている時とそうでないときの違いは
自分の願いが強く、やりたいことが明確なとき。
そして心がクリアなとき 運がいい時とそうでないときの違いは
自分をしっかりみつめれているとき 書いていて気が付きました。
自分の足りないところ、足りない部分。 名古屋問塾13/15

------

笑み@東京問塾 40/91さんの答え 2011年7月20日 13:00

矢印がどちらを向いているか。
For Me なのか
For You なのか。
そのためには、まず、自分が満たされていること。
自分の中心に何があるか。
その違い。

------

amy@東京問塾24/25さんの答え 2011年8月26日 11:04

自分の気持に正直に生きているかどうか。
その違い。

------

HTさんの答え 2011年8月26日 14:20

同じ事を確かめ合い、
違いを認め合う。

------

あけみちゃんさんの答え 2011年10月27日 11:34

受け止め方、解釈、怒りがないこと

------

Ecoさんの答え 2012年1月15日 19:48

目標を定め、考え過ぎずにサクサクと動いている 問塾仙台1/97/9

------

けんしん 問塾 山形 38/49さんの答え 2012年2月26日 17:12

広く浅くではなく、狭く深くなさっているところ。

------

シャンペン問塾大阪5/9さんの答え 2012年2月27日 15:53

方法を突き詰めて考えることと
気にしない=囚われないこと。 反対のようだけど どちらも大事。

------

ひさやす 名古屋問塾8/9さんの答え 2012年3月 9日 22:44

動き出す事はできる。 あとはそれを続ける事。

------

みほ さんの答え 2012年5月15日 19:18

行動。
67/500

------

たまちゃんさんの答え 2012年5月23日 20:06

【今日の魔法の質問】
「違いは何ですか?」
嘘をついてるかついてないか
415/1000

------

ヨーコさんの答え 2012年6月22日 00:01

うまくいく!と、思えないか?
うまくいく!と、思えるか?
17/100

------

ミルクさんの答え 2012年11月 7日 08:15

うまくいっている方を見て思うのは、
◯目標が明確に定まっている
◯その目標に向けて、なにを今やればいいのかわかっている
◯自分を信じている
◯助言をくれる仲間がいる
◯人脈がある
◯努力の方向性を誤らず、見極められる

------

飯田敦子 問塾生さんの答え 2013年2月23日 23:24

心の持ちようやとらえ方だと思います。

------

みささんの答え 2013年7月 6日 07:00

前向きさ。
うまくいってるから前向きなのか、前向きだからうまくいくのか。
前向きならなんとでもなるきがします。
東京 ゆうこうクラス 15/38

------

みささんの答え 2013年7月 6日 07:01

前向きさ。
うまくいってるから前向きなのか、前向きだからうまくいくのか。
前向きならなんとでもなるきがします。
東京 ゆうこうクラス 15/38

------

萌子さんの答え 2013年8月20日 17:13

意志の強さ。
行動力。
信じる心。
失敗を恐れない。 私達が受けてきた教育は、
間違い、失敗は悪いことという内容だったと思います。だから失敗を恐れる。
そうなると身体も動かないし、何も前に進まない。
失敗しても良い。やりたいことをやろう。
小さな成功体験をまず感じよう♪ ゆうこうクラス3期 8/18 (2/21)

------

ゆみ122さんの答え 2014年12月30日 19:03

楽しむイメージ力

------

ルイヴィトンエピ長財布赤さんの答え 2015年8月 5日 00:23

ルイヴィト
ン財布グリーン
ルイヴィトンマルチカラー長財布新品
ルイヴィトンバッグ2915秋冬 http://www.kodim0822.web.id/index.php/persit-kck/item/2-persit-kck-cabang-xxxvi-dim-0822-bondowoso-peringati-hut-persit-kck-ke-68-dengan-ziarah-ke-tmp

------

ルイヴィトンエピ長財布赤さんの答え 2015年8月 5日 00:25

ルイヴィト
ン財布グリーン
ルイヴィトンマルチカラー長財布新品
ルイヴィトンバッグ2915秋冬 http://www.kodim0822.web.id/index.php/persit-kck/item/2-persit-kck-cabang-xxxvi-dim-0822-bondowoso-peringati-hut-persit-kck-ke-68-dengan-ziarah-ke-tmp

------

ルイヴィトンマヒナ長財布さんの答え 2015年8月 5日 11:02

ルイヴィトンバッグ激安
usj
ルイヴィトンバッ
グ新作9月
ルイヴィトン財布種類形 http://parsytech.ir/index.php/world-1/item/96-ceramic-building-view

------

ルイヴィトンマヒナ長財布さんの答え 2015年8月 5日 11:04

ルイヴィトンバッグ激安
usj
ルイヴィトンバッ
グ新作9月
ルイヴィトン財布種類形 http://parsytech.ir/index.php/world-1/item/96-ceramic-building-view

------

ルイヴィトン財布メンズアマゾンさんの答え 2015年8月11日 12:41

ルイヴィトンバッグ赤 ルイヴィトンヴェルニ長財布ベージュ
ルイヴィトンバッグガ
リエラ http://icaegypt.com/index.php/component/k2/item/38-2014-11-05-13-57-55

------

ルイヴィトンバッグ中古メンズさんの答え 2015年8月14日 15:09

ルイヴィトン財布新作8月
ルイヴィトンジッピー
ウォレット白
ルイヴィトン長財布ヤフオク http://www.newmarskedragons.co.uk/news/website-being-designed.html

------

ルイヴィトンバッグ中古メンズさんの答え 2015年8月14日 15:10

ルイヴィトン財布新作8月
ルイヴィトンジッピー
ウォレット白
ルイヴィトン長財布ヤフオク http://www.newmarskedragons.co.uk/news/website-being-designed.html

------

ルイヴィトンポルトフォイユ長財布さんの答え 2015年8月15日 04:15

ルイヴィトン財布
ジッピーオーガナイザー
ルイヴィトンジッ
ピーウォレットヴェルニ黒 ルイヴィトンバ
ッグイーヴォラ http://www.shitsumon.jp/2013/04/061459.html

------

ルイヴィトンポルトフォイユ長財布さんの答え 2015年8月15日 04:16

ルイヴィトン財布
ジッピーオーガナイザー
ルイヴィトンジッ
ピーウォレットヴェルニ黒 ルイヴィトンバ
ッグイーヴォラ http://www.shitsumon.jp/2013/04/061459.html

------

ルイヴィトン中古バッグ激安さんの答え 2015年8月15日 08:23

ルイヴィトン財布激安
xperia
ルイヴィトン財布激安居酒屋
ルイヴィトントー
トバッグ激安 http://www.afritimes.co.za/index.php/en/business/item/49-how-not-to-fall-for-ponzi-scams?limit=10&limitstart=0&c=000461

------

ルイヴィトン中古バッグ激安さんの答え 2015年8月15日 08:26

ルイヴィトン財布激安
xperia
ルイヴィトン財布激安居酒屋
ルイヴィトントー
トバッグ激安 http://www.afritimes.co.za/index.php/en/business/item/49-how-not-to-fall-for-ponzi-scams?limit=10&limitstart=0&c=000461

------

ルイヴィトンメンズ長財布さんの答え 2015年8月17日 03:40

ルイヴィトンヴェルニ
長財布
ルイヴィトン財布メ
ンズ長財布
ルイヴィトンマヒナ長財布 http://www.tominews.gr/index.php/news-list/4893-antimetopiste-tin-kyttaritida-apo-mesa-me-ta-fysika-systatika-tis-diatrofis

------

ルイヴィトンメンズ長財布さんの答え 2015年8月17日 03:41

ルイヴィトンヴェルニ
長財布
ルイヴィトン財布メ
ンズ長財布
ルイヴィトンマヒナ長財布 http://www.tominews.gr/index.php/news-list/4893-antimetopiste-tin-kyttaritida-apo-mesa-me-ta-fysika-systatika-tis-diatrofis

------

ルイヴィトン財布メンズ新作さんの答え 2015年8月17日 12:39

ルイヴィトン長財布メンズ新作 ル
イヴィトン長財布メン
ズ新作 ルイヴィトンメンズ
バッグ新作
http://demosite.center/punbb/viewtopic.php?pid=44

------

ルイヴィトン財布メンズ新作さんの答え 2015年8月17日 12:40

ルイヴィトン長財布メンズ新作 ル
イヴィトン長財布メン
ズ新作 ルイヴィトンメンズ
バッグ新作
http://demosite.center/punbb/viewtopic.php?pid=44

------

ヴィトン 財布 メンズ 中古さんの答え 2015年9月 9日 04:36

シャネル 激安 ルイヴィトン中古財布 プラダ
激安

------

新作ルイヴィトン財布さんの答え 2015年9月10日 07:56

プラダ バッグ 新作 2015 コーチ ア
ウトレット メンズ コーチ
トートバッグ 激

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

違いはなにか

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/2844

« じっくりと | TOP | にじみでるもの »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

「考える」とは、自分に質問すること。

中谷彰宏

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう