« 楽しみ、楽しむ | TOP | わからない »

今日の魔法の質問

悩んでいる時の質問
自分を愛して

自分を愛して

自分にやさしいと
他の人にも
優しくなれる。

自分を褒めることが出来れば
他の人を
褒めることもできる。

自分を大切にできると
他の人も
大切にできる。

自分を
満たしてあげれれば
他の人を
満たすこともできる。

ますは
自分から。

【今日の魔法の質問】
「自分を愛していますか?」

自分を愛して #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(55名の方が答えています)

ega-haha 福岡問塾 4/13さんの答え 2011年5月23日 19:10

基本、好きだとは思うんけど…
愛してるかっていわれると
自信が無い自分に気づきました。
「自分を愛して」いきたいと思います。
「ありのままの人」を
愛せるようになりたいなら
自分をも愛せないわけはありませんよね
なんせシャンパンタワーの天辺ですから。

------

光来さんの答え 2011年5月23日 19:38

自分・・・質問されて考えてみると愛していない事に気づいてしまいました。
自分の一番の応援団は自分。今日はおいしいものを食べよう。好きな事をしょう。
自分を大切にしよう。

------

いもさんの答え 2011年5月23日 19:52

自分を愛すると自分に甘いは違いますよね。 自分を愛するってことはどういう事なのかな。自分の愛し方からまず考えてみます。

------

ゆかりんさんの答え 2011年5月23日 20:22

自分を愛したい…
いつも思っていますが、なかなか難しいです。 少しずつ許せるようになってきました! 問塾東京 8/13

------

ヒロシさんの答え 2011年5月23日 21:42

  
『何故なら、楽しく食べることは楽しく生きること…ですから!』
 (佐藤剛史)
  
美味しい料理を楽しく食べる
…それが自分を愛することに繋がる気がします。
  
食べることは生きること…です!!
  
《問塾 福岡 5/16》

------

カオルさんの答え 2011年5月23日 22:06

自分を愛していますか? 愛してる。私が愛さなきゃ誰が愛すのか?
自分だから確信できる愛だわ。
ダメな所も、いい所も、いっぱいいろんな面を受け入れて、自分だけは、自分を愛して行くんだ。 そこから前進するエネルギーが出るもんで。

------

えびすオジさんさんの答え 2011年5月23日 22:18

自分の適性を調べるため、ウェルスダイナミクスとかエニアグラムとか魔法の質問など、様々な方法を試してみました。
その結果、自分が小さい頃からコンプレックスだと思っていたことが、実は、自分の強みであることに気付き、今では、自分のことが好きになっています。

------

福岡問塾 K1期生 5/11さんの答え 2011年5月23日 22:21

愛を学ぶ為に生まれてきたんです。
色んな愛があります。
その中の自分を愛する事は
中々実感少ないかな〜
自然に愛せてる様になれっ私

------

おだっち♪さんの答え 2011年5月23日 22:35

自分愛しています。
大好きです! ずっとずっと、放っておいた自分です。
(宿 53/150)

------

池ちゃんさんの答え 2011年5月23日 22:37

自分を愛しているのか。 愛したいとは思っています。努力して愛せるようになります。

------

もんさんの答え 2011年5月23日 22:44

「まったく、もう~」と自分でも思う、ダメダメな時の自分も受け入れられるようになってきました。
自分を愛する練習、まだ進行中。 そして相手がそういうネガティブな時、責めたり、怒ったり、が減ってきました。不思議。

------

ユウスケさんの答え 2011年5月23日 23:08

愛していません。でも、愛するように努力しています。

------

みほさんの答え 2011年5月23日 23:22

はい☆ 自分の気持ちに蓋をしない、ますばしっかりと感じて、よしよしして、最後に「大好きよ☆」とこえをかける。そして寝る前に布団を丸めて赤ちゃんのようにして抱きしめ自分に「今日もえらかったね。ありがとう大好きよ」と声をかけます。
これはカウンセラーの方が教えてくださいました。

------

チィさんの答え 2011年5月24日 00:06

弱いところも、頑張っちゃうところも、
愛しています。
やっと、愛せるようになった…のかな。
(宿題66/10000)

------

Style-up 高橋香織さんの答え 2011年5月24日 00:07

愛してますよーっ! どんなときも、
ここからしか始まらない。
いま、強く強くそう思います。 だから、もっともっと愛します。

------

鹿さんさんの答え 2011年5月24日 01:35

めちゃめちゃ愛してます!!! 良いところも悪いところも含めて
全部 自分だから!

------

よっちゃんさんの答え 2011年5月24日 05:14

【今日の魔法の質問】
「自分を愛していますか?」
【今朝の答え】
自分を愛でたいです。
そして自分が生きていいることを
祝福(感謝)して。

------

是空さんの答え 2011年5月24日 05:32

自分を愛しむこと、
自分をいたわること、
自分を勇気づけること、
意識しないと、できない。って気が付きました。 意識したら、変えられますね。(笑)

------

ななさんの答え 2011年5月24日 07:05

自分は自分好きになれないです。両親から自分の性別を否定されてから、自分がわからなくなりました。そのことを仲良くしてくれてる男性に言ったら「俺もだよ!自分を好きな人なんていないよ」と言われました。
でも性別のことには触れられませんでしたし、カウンセリングを勧められました。
この男性に対して、俺もだよって言いながら自分にお金をかけたこと、かけることが理解できません。
大学に進学=自分にお金をかけた
シャツやネクタイ、スーツがブランド=自分にお金をかけてる
この行為は、自分が好きだからした行為、する行為なんじゃないのでしょうか。 深いところで自分に満足出来ず自分を好きになれない人はいるかと思います。
でも、自分を好きになりたいから勉強したりメイクをしたり着飾ったり、自分を受け入れて欲しくて、受け入れたくて恋人を作ってみたりと一通りやることやってる人は試行錯誤しつつも自分が好きだからやっている行動なのかなと考えてしまいます。
今後、性別を受け入れてられるまで自分は自分を好きになることはないです。

------

おかよ 問塾東京 9/14さんの答え 2011年5月24日 07:39

自分を愛せるようになると、受け取れる愛の量も多くなりますよね。。

------

ゆうこさんの答え 2011年5月24日 07:54

しょーもない自分だけど、自分で良かったと思える人生あゆんでます。

------

WaKuさんの答え 2011年5月24日 08:06

やっと嫌いではなくなったレベル。好きも嫌いもないただある感じです。何か最後の大きな蓋があるかもしれません。

------

マッキーさんの答え 2011年5月24日 08:51

愛してるから自己投資や悩むのだと思います。
溜め込むばかりでなく早く周りに与えたい!

------

エミさんの答え 2011年5月24日 09:23

はい!
セラピストって仕事をするからには、
まず自分のこと大切にしてないと、
人を愛せないだろうなと最近思うんです。
お客様にとってのモデルは自分自身ですからね。
自分が元気であるために、自分を大切にします。

------

takaさんの答え 2011年5月24日 09:25

まだ愛が足りないなぁ。もっともっと好きになって愛したい!

------

タケティーンさんの答え 2011年5月24日 09:39

自分の駄目の部分も愛せれたらと思います。
まずは、鏡を見た時、ありのままの自分の姿を認めたいです。

------

さんきゅうさんの答え 2011年5月24日 10:06

6/19東京問塾
最近ようやく自分が愛おしいと思えるようになってきました。自分を愛おしめると、周りからも愛されるようになってます。

------

ユッキーさんの答え 2011年5月24日 10:55

私は自分のデスクに
『自分に優しくできなきゃ
 他人に優しくなれないよ』
と記した直筆のカードを置いています。 いつでも目につくように、
電話のすぐ隣に。 他人に優しくできないときは
自分が優しさに満たされていないとき。 “シャンパングラスを
 優しさで満たしましょう”

------

はまじゅんさんの答え 2011年5月24日 11:15

最近は、ぷち悩みしています。抜け出せない自分がいる・・・・こんな自分も自分なんだと気がつきながら、愛してあげないとね^^   2/15

------

福岡 問塾 福山 4/41さんの答え 2011年5月25日 03:28

自分を愛するというのはよくわからないけど無意識に自分をかばうことも愛していることなのかな?
この頃は嫌!と感じることはしないようにしている
自分に甘いけどこれもそうなのかな

------

きん@YMGT2期生さんの答え 2011年5月25日 12:41

この世で一番嫌いな『ヒト』が自分だと思う。 けれど、そんな自分も愛せるようになりたいとは思っている。

------

しょーりーさんの答え 2011年5月25日 12:42

自分を愛しているのか、わからない。 ただ、自分に甘いのは確か。 甘い=愛しているになるのかなー!? 自分の中にまだ答えが無いような気がします。

------

みわさんの答え 2011年5月25日 12:44

例え世界中を敵にまわしても、自分だけは自分の 味方です。 自分を愛さなくて誰が自分を愛するのでしょう。 自分を愛しています。

------

lovemaths 福岡問塾1/12さんの答え 2011年5月28日 15:43

自分自身が2人いるようで良くわからないです。今は愛してないと思います。でも、自分の事も大切にしようという気持ちが少し出て来ました。

------

かきちゃんさんの答え 2011年5月31日 20:06

自分のだめな部分こそが、自分を成長させてくれる。7/18

------

かきちゃんさんの答え 2011年5月31日 20:08

自分のだめな部分が、自分を成長させている。7/18

------

あおいさんの答え 2011年5月31日 22:55

自分を愛したいと思っても、ダメなところばかりが目について、愛せてません。
そんなダメな部分も含めて愛したいなあ~と思っていますし、努力もしています。
問塾で、お話聞いて、ますます「自分を愛したい」そう思いました。
(問塾名古屋1/17)

------

福岡問塾1期生 まな14/15さんの答え 2011年6月 3日 12:50

たぶん、愛してます。
あまり意識はしていないけれど
そうじゃないとずっと一緒には居れないから。
ここがイヤだなぁ~と思うところはよりよい方向になるように。
失敗したときはなぐさめて、成功したときは喜んでほめたりしてます。
まぁイイヤと甘いときもあればしっかり厳しくするときもあり、
もう一緒にいるだけでも愛なのかなぁ~と思います。

------

2/15東京問塾Yさんの答え 2011年6月 4日 23:39

ようやくその意味が解り始めた気がします。

------

もっちーさんの答え 2011年6月 6日 22:42

問塾名古屋22/18
どんな自分も無条件で愛そうと心がけていますが、
「こんな自分は愛せないなぁ・・・」
と思ってしまう自分がいます。
そんな自分も愛そうと思います。

------

えじさんの答え 2011年6月 9日 11:29

愛してます
えらいねえ、頑張ったね!と褒めたりあげたり、大丈夫!私がついてるよ、と励ましたりしています (福岡問塾 3/12)

------

みほさんの答え 2011年6月10日 12:50

自分を愛しています。自分が満たされないと、みんなを幸せにできないから。
名古屋問塾11-16

------

名古屋 11/15さんの答え 2011年6月10日 18:43

愛してます。 愛せるようになりました。 素直な自分
飾らない自分を
大切にできるようになりました

------

ペーターさんの答え 2011年6月10日 19:30

未だに出来ない自分に愛することが出来ていません。小さいことでも褒めるように心がけます。

------

えりりん 大阪問塾14/17さんの答え 2011年7月19日 22:32

自分を愛する。。半分くらいかなぁ。。
どうしても自分の欠点が目についてしまいます。。そんな欠点も含めて愛することができれば、最幸ですよね(*^_^*)

------

☆あん☆さんの答え 2011年7月28日 09:27

自分の気持ち☆
心の声☆
大切にしていきたい♪ ありがとう☆

------

なつみ@東京問塾19/19さんの答え 2011年8月 3日 00:05

『好き』になれてきてはいるけど、『愛する』にはまだ達していない気がします。

------

はなちゃん 大阪問塾16/17さんの答え 2011年8月 5日 07:25

あるがままに。いいところも嫌なところもすべてを愛しています。やっとそう言えるようになりました。

------

タケティーンさんの答え 2011年8月18日 13:27

駄目な自分はなかなか愛せないないですね。
今日は、あたりまえだどできている自分を愛することから始めます。

------

たまちゃんさんの答え 2012年5月18日 18:07

【今日の魔法の質問】
「自分を愛していますか?」
愛してます、だってわたしだもん
326/1000

------

さんの答え 2012年11月25日 17:58

自分のまわりのがんばってる人。目標に向かってる人。みんながんばってほしいな〜いつも思っています。
自分はあとからゴール出来たらいい。最近、自分自身にエネルギ-あまり注いでないです。 自分褒めてあげれない。自分に優しくない。満たしあげれないのに、 人の為に満たしてあげること。癒してあげること出来ないです。
自分に褒めること満たしあげることに少し意識します。

------

問塾米子校KIZUKU☆Cafeクラス 1期生 めぐちゃんさんの答え 2014年4月26日 08:12

『シャンパンタワー』の法則を知ってから、意識して自分を愛そうと思っています。
なかなか難しいんですが…(*^-^*)

------

あつひめさんの答え 2014年6月21日 07:18

少しずつ出来るようになっています。967/10,000

------

あつひめさんの答え 2014年6月21日 07:19

少しずつ出来るようになっています。967/10,000

------

tsutomuさんの答え 2016年6月 2日 06:56

自分が好きです。愛するはチョット照れますが、愛してます。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

自分を愛して

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/2940

« 楽しみ、楽しむ | TOP | わからない »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

コミュニケーションの秘訣は、質問にあり。

齋藤孝

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう