« 空を飛べる | TOP | パスルのように »

今日の魔法の質問

家庭でも使える質問
カラダに自然なことを

カラダに自然なことを

カラダに不自然なことを
していないだろうか。

これは 
カラダにいいのかな?
悪いのかな?

それは
自分の体に聞くこと。
それが一番しっている。

健康の秘訣は
人にきくのではなく
自分にきこう。

自分のことは
自分が一番良く知っている。

【今日の魔法の質問】
「カラダに不自然なことをしていませんか? 」

カラダに自然なことを #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(40名の方が答えています)

けいちゃんさんの答え 2011年6月 3日 22:48

バブル入社の私は、ボディコンワンピースにハイヒールを履いて会社生活を過ごしていた。
あの時は、それが普通で周りもそうだった。
すごく背伸びをしていたし、不自然なすがただったと思う。 今は、やっと少しずつ自由になることがわかってきた
ありのままの自分でいいんだよと自分に言えるようになってきた。 名古屋問塾4/15

------

名古屋 問塾 AN 3/16さんの答え 2011年6月 3日 23:29

自分のカラダに不自然なことをしていて、春に体調を崩してしまいました。
何があったかというと、怒りのyouメッセージ+緊張のしすぎで、呼吸すらうまくできなくしてしまったんです。
体中が痛み、筋肉は硬直し、ぎっくり腰になる寸前でした。
心は、穏やかなほうがいいです。
そして、素直が一番かわいくて自然です。

------

カオルさんの答え 2011年6月 4日 00:48

体に不自然な事やっていませんか?
体からの声を、聴くようにしてる。 私自身、まだまだ、鈍感で、無理をさせてしまう時もある。 体は寝ることを求め語りかけてくるんだ。
答えてあげようっと。

------

すまはぴさんの答え 2011年6月 4日 00:48

気が緩むと猫背になります。 人が生まれもった自然な姿勢でいられるように意識、勉強、実践中です。

------

よっちゃんさんの答え 2011年6月 4日 06:31

カラダくんが、
頑丈なのいままで
結構無理なことをしてきたなぁ。
これからは、少しづつ
いたわる時間も作っていこう。

------

おだっち♪さんの答え 2011年6月 4日 08:55

眠くないと、時には眠くても、
やりたいことのために夜遅くまで
起きている。 お日様と共に寝起きするのが一番
自然で調子が良いのは、身体が知ってる
のになー。

------

takaさんの答え 2011年6月 4日 09:51

ついつい頑張り過ぎてしまいます。もう少し余裕をもって生きたいです。

------

さんの答え 2011年6月 4日 10:29

自分がいい人でありたいがために自分に嘘をついて無理をすることです。

------

とよえつさんの答え 2011年6月 4日 12:07

仕事だからどうしようもないんだけど、
始業~終業までずっとパソコン操作してることが、
一番カラダに不自然と感じる。
カラダが固まったままでのパソコン操作。
文明の利器って、パソコンだけでなく、
全体的にカラダには不自然では?
(宿題114/16425)

------

あおいさんの答え 2011年6月 4日 14:24

身体が痛いのを無視して、同じ体勢で仕事をし続けることが多いです。
そろそろやめたいです。
問塾 名古屋 13/17

------

さやさんの答え 2011年6月 4日 18:11

たくさんしているかも・・・。
不自然に慣れるつもりはないけど、当たり前になっているかもしれないな。

------

かきちゃnさんの答え 2011年6月 4日 23:48

ちゃんとしたものを、感謝して食べること。
農業をやっていた祖父母がいつも言っていたこと。
17/18

------

はまじゅんさんの答え 2011年6月 4日 23:58

昔、身体が無理をしているのに気がつかず・・・検査結果で入院&手術しました。それからは、身体に良いことを始め、身体の声が聞こえるようになり、て不自然な事はなるべく避けるようになりました。
^^                9/15

------

福岡 問塾 福山6/41さんの答え 2011年6月 5日 02:53

少し前、夜の10時から深夜2時まではゴールデンタイムだから、その時間に寝れば良いんだ??!と私は閃いて言うと、子供から絶対倒れるばい??と冷ややかな言葉が返ってきました お腹が空けば食べればいいのにいつもお腹はいっぱい(@゜▽゜@)
今日は外に出なかったので夜、外で深呼吸してきました 5才くらい若返った感じがしました

------

みゆきさんの答え 2011年6月 5日 09:46

していますねぇ~。
動きも与えている物も、不自然な事・物が沢山あるかと。
そんな状態でも頑張ってくれているカラダ、
もっと大切にして、いたわらなくては。
(問塾 名古屋校 13/15)

------

kanaさんの答え 2011年6月 5日 17:09

していません!!
名古屋問塾  3/17

------

ヒロシさんの答え 2011年6月 5日 19:42

   
最近、手を抜いてインスタント食品ばかり食べていました。
 
食べたいものを自分で手作りするようにします。
  
《問塾 福岡 13/16》

------

ちぃこさんの答え 2011年6月 6日 12:30

不自然なことをしていたおかげで体調崩しましたー…
自分が思っていた以上にストレスになっていてビックリ!
カラダの声を聴く…大事だなー。

------

naoさんの答え 2011年6月 6日 12:38

朝、起きてカガミの前で ニコニコして笑う これは不自然な笑いかもしれないけど つくり笑いも、自然な笑いも脳は どちらか判断できないから 脳をだまして、自然に戻します。 名古屋問い塾 3/18

------

まさとんぼさんの答え 2011年6月 7日 07:40

しないように気をつけています。障害を持ち、できないことはしないようにしています。できることから徐々に。

------

わっちさんの答え 2011年6月 7日 11:26

「カラダに不自然なことをしていませんか? 」
している時は、無性に泣きたくなりますね。
そして、心が「森に行こう!!」って話しかけてきます。
そして、木や花と対話します。
体のバランスは心のバランスと一緒です。
そして体に不自然なことは自分にとって、そして周りの人たちにとってもどこか不自然に感じてくるもの。
心の安定と体のバランスは大切にしていきたいものです。問塾東京4/13

------

otemarimbaさんの答え 2011年6月 7日 12:44

演奏すること。。 体、いろんな意味で酷使してるかと。 でもやめらんない。

------

問塾東京14/14さんの答え 2011年6月 7日 22:47

沢山やってます。
無理して仕事する事が一番かも。。

------

みほさんの答え 2011年6月 8日 09:57

ミニ丈のボトムが、流行だと、寒いのに無理してはく。体を冷やし体調を崩す。もっと体の事、考えないとね。
名古屋問塾4-16

------

おぐりんさんの答え 2011年6月 8日 12:03

不自然なのは姿勢。
仕事で常にパソコンとにらめっこ。姿勢が悪くなり肩こり腰痛を発症。
(名古屋問塾5/12)

------

ちゃさんの答え 2011年6月 8日 22:18

何が自然なのか、わからないくらい不自然なことをカラダに与えていると思います。カラダに自然なことを行うことは、手間と時間がかかるようですね。
便利な世の中すぎて、自然なことがわからなくなっているのでしょうか?私の場合は、甘えから不自然なモノを選んでいるように思います。手間と時間を惜しまず、カラダに自然なモノを与えたいと思いました。
(名古屋問塾 4/14)

------

えじさんの答え 2011年6月 9日 12:25

今は、夜更かしとパソコンかな
頭は大丈夫!と思っていても、身体が大丈夫じゃない!と教えてくれてたのに、そのことに気づかなくて薬が手放せなくなりました。
それからは、素直に身体からの信号に目を向けるようにしています (福岡問塾 7/12)

------

問塾 名古屋5/10  さんの答え 2011年6月10日 14:26

人生の分岐点をとっくの昔に過ぎ、残された時間に少なからず焦りをおぼえています。今やらなければ・・・としゃかりきになってしまいがちなのですが、もっと自然体でないと体の前に心が息切れしてしまうのではないかと思い、心を色んな所にのこしながらセーブするようにしています。

------

名古屋問塾 1/15さんの答え 2011年6月10日 15:24

カラダの声を聞くこと。
アトピーがひどくなってから気づきました。 一番身近に出来ることなのに、一番後回しにしてしまう。 ほんとは一番聞いてあげたい声を大事にしたい。カラダが悲鳴をあげる前に。

------

じゅんこさんの答え 2011年6月10日 18:30

してますぅ
ひとつひとつ なくしていくぞっ!
問塾 名古屋 12/13

------

ペーターさんの答え 2011年6月10日 20:22

今まではカラダに不自然なことばかりやってきました。これからはカラダにココロに自然なことを始めていきたいです。

------

えりりん 大阪問塾12/17さんの答え 2011年7月19日 22:20

できるだけ身体にいいことをしているつもりですが、根本的な生活が今は変えられないので、それがやっぱり身体に悪いかも。。

------

笑み@東京問塾 48/91さんの答え 2011年7月20日 13:38

身体に不自然なこと・・・いっぱいしてますー(><)
だからこそ、時々ちゃんと自分に、大丈夫?無理してない?って訊いてあげなくちゃですね。
せめて心はいつも自然でありたいです。

------

☆あん☆さんの答え 2011年8月 2日 14:35

食べたいものを食べて♪
寝たいときに寝て♪ お気楽♪極楽♪ なんてね(ゝω・´★) 適当に♪いいかげん♪ 抜くところは抜いて♪ やるときはやる♪ メリハリつけて♪ 自然体がベスト♪ ありがとう☆

------

札幌問塾 かん・1/12 さんの答え 2011年10月 6日 00:17

体に不自然なこと…。
知らず知らずのうちにしているようで、原因不明だけど腕と足に蕁麻疹が!
ストレス、食べ物…。わかりませんが。
緩〜く、自然に生きましょう、という合図だと思います。

------

52/100 6期 やっさんさんの答え 2011年11月12日 10:06

からだに不自然なことはしていないつもりです。
普段はジムで疲れない程度にからだを動かしたり、仕事で疲れたなと思ったら、スーパー銭湯に行ったり。
自然に過ごせていると思います。

------

みほ さんの答え 2012年5月 8日 11:59

不自然なことばかり。
寒いが職業柄、最先端の物着る。
休みもクレーム処理で出勤。
体、無理してるかも。
18/500

------

たまちゃんさんの答え 2012年5月18日 16:24

【今日の魔法の質問】
「カラダに不自然なことをしていませんか? 」
ちょっと最近、暴飲暴食・・・
喉元過ぎれば~反省
315/1000

------

あつひめさんの答え 2014年6月20日 22:33

ちょっと反省です。956/10,000

------

あきこさんの答え 2017年6月21日 22:54

携帯ずっと見続けてる

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

カラダに自然なことを

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/2953

« 空を飛べる | TOP | パスルのように »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問カラダに自然なことを

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

上質な質問が、上質な人生を創る。

マツダミヒロ

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう