« 新しい世界 | TOP | 今あるもの »

今日の魔法の質問

友人との質問
見た目のギャップ

見た目のギャップ

見た目で
人は判断しがち。

人は
見た目で
ほぼ決まる、
というけれど
それだけともかぎらない。

見た目ではわからない
その人の価値を
探し出してみよう。
 
見た目に惑わされず
そのひとらしさを
探していきたい。

【今日の魔法の質問】
「見た目にまどわされていませんか?」

見た目のギャップ #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(101名の方が答えています)

たおさんの答え 2011年6月20日 19:33

いいえ。
でも見ためをきれいにする事も大事。

------

ミータ@大阪問塾 3/19さんの答え 2011年6月20日 20:37

はい、
惑わされています。
だからこそ、対話を持とうと思います。

------

伊藤美子さんの答え 2011年6月20日 21:07

見た目にも惑わされるし
社会的地位とか職業とか学歴とかにも勝手に印象付けしているかも 素のままを
みて
感じていきたいな

------

やぁちゃさんの答え 2011年6月20日 21:30

見た目という先入観はもたないように、
気をつけすぎて、
直感というものを
見失っていることがある。

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2011年6月20日 21:35

今までの経験。
今までの思いこみ。
今までの先入観。
色眼鏡でみて、その人の本質を見間違えないように、するため、あらゆる可能性を探ってみます。

------

ペーターさんの答え 2011年6月20日 21:36

見た目だけと言うよりも、態度やしぐさ等を見るようにしています。その人の行動などは今までの積み重ねが表に出ると思うんで。

------

えびすオジさんさんの答え 2011年6月20日 21:38

今までの経験。
今までの思いこみ。
今までの先入観。
色眼鏡でみて、その人の本質を見間違えないように、するため、あらゆる可能性を探ってみます。

------

テツイチさんの答え 2011年6月20日 22:17

惑わされてるかなぁ、、、 でも 見たいモノしか
見えへんしぃ ┐(-。-;)┌   

------

武ちゃんさんの答え 2011年6月20日 22:19

人間観察大好き。
見た目より、
目の輝き、声のトーン、仕草etc・・・。
そっちの方が気になります。

------

大阪問塾2/15 ハギノ マミさんの答え 2011年6月20日 22:20

見た目で 判断することが多いですね。
惑わされているかどうかはわかりませんが・・
でも その見た目も含めてその人の雰囲気を感じ取ります。

------

ホワイトさんの答え 2011年6月20日 22:30

目の表情や、目の光の強さを見てしまいます。

------

ガイトさんの答え 2011年6月20日 22:33

見た目も大事ですね。
ただ中身はもっと大事ですね。 しっかり中身を見極められるように
自分の軸をしっかり持ちたいですね。

------

なおっちさんの答え 2011年6月20日 22:41

まどわされるんですよね~(苦笑)
「〇〇さんって、意外と‥‥」って自分で思ったときは、注意します。
見た目だけじゃ、わからない。

------

たかとさんの答え 2011年6月20日 23:22

惑わされています。 見た目が悪い人は その人の悪い部分しか探そうとしない 自分がいます 視点を変えて見ると 新たな一面が見えるかもしれませんね

------

カオルさんの答え 2011年6月20日 23:48

見た目に惑わされていませんか?
見た目も、大事。見た目通りかどうかは、付き合う中で、自分で判断していくの。 ポリシーや生き方の癖、その他、勉強させてもらいます。

------

しのさんの答え 2011年6月21日 01:01

惑わされてします。
自分自身のことは、見た目で中身を判断して欲しくないなーと思うのに。

------

しのさんの答え 2011年6月21日 01:04

惑わされてしまいます。
自分自身のことは、見た目で中身を判断して欲しくないなーと思うのに。

------

ray 6/14さんの答え 2011年6月21日 03:51

惑わされています。
思い込みをせず、五感で素敵なとこ感じて見ようと意識してみよう。

------

是空さんの答え 2011年6月21日 04:50

見た目は繕えます。
が、ふるまいは正直です。 ふるまいを見るようにしています。

------

よっちゃんさんの答え 2011年6月21日 05:02

見た目も大切だけれど
その中にある見えないものを
思い描くプロセスをお互いに
楽しみたいと思います。

------

さやさんの答え 2011年6月21日 06:11

「見た目」も重要なその人の情報源だと思いますよ。「見た目」やその人のかもし出す雰囲気は、その人が「自分はこういうのが好き」「こういう風に見られたい」などなど、その人の大切にする考え・メッセージだと思うんです。
もちろん、相手が発信する情報(見た目)を100%の相手の真の姿…と思うのは危ないですよね。そのくらいの心のゆとりは気を付けてもっていたいと、改めて思いました。

------

近見智治留さんの答え 2011年6月21日 06:25

見た目、第一印象、ピンとくる…勝手に判断して気が合いそうだとか、難しそうだとか決めてしまっているのかも知れません。第六感とか決め込んじゃって・・・大事なものを見落としている事もあり得ますね。

------

近見智治留さんの答え 2011年6月21日 06:26

見た目、第一印象、ピンとくる…勝手に判断して気が合いそうだとか、難しそうだとか決めてしまっているのかも知れません。第六感とか決め込んじゃって・・・大事なものを見落としている事もあり得ますね。

------

マッキーさんの答え 2011年6月21日 07:03

見た目で判断してることが多いです。
人の良いところを見つける大切さを学べると思いました。

------

いーさんさんの答え 2011年6月21日 07:10

“見た目”を、どこをどう見るか?
どの部分をどうみるか?部分と全体のバランスは?周囲とその人の調和は?
惑わされるのは、真実をどれだけ見抜けるか?にかかるのではないでしょうか。

------

さおさんの答え 2011年6月21日 07:30

見た目で判断しそうになったら
話しかけてみること、
話を聴いてみること、を
大切にしています。

------

まさとんぼさんの答え 2011年6月21日 07:51

自分が弱っているときは、見た目に翻弄されます。心を中心に見ていきます。人間は心です。イエス。

------

Style-up 高橋香織さんの答え 2011年6月21日 08:10

見た目より…
目の前の人が何に興味があるのか?に、
興味があります。 見た目とのギャップは魅力です☆

------

Wakuさんの答え 2011年6月21日 08:11

私は会って一分以内の印象が結局正しいと確信しています。第一印象で判断しないのは、関係性を切らない為と思っています。

------

ゆうこさんの答え 2011年6月21日 08:19

ぶっきらぼうで 礼儀がなってなくて つけまつげがすごい 若い女の子も
何度も会って 繰り返し話を聴くと
心根は優しく 人の気持ちがわかり 人を優先し 不安に包まれ 必死で生きようとしていることが わかったりします。
みんな みんな 良い人なんです。

------

つーかーさんの答え 2011年6月21日 08:21

見た目に騙されることが多いです。
先入観や思い込みを捨てて、素のその人を
見て感じて上げられる人になりたいです^^

------

takaさんの答え 2011年6月21日 08:52

見た目に惑わされること、多いなぁ。話している内に印象が変わることも多々ある。もっと話を聴くようにしよう!

------

問塾仙台ともちゃん8/18さんの答え 2011年6月21日 08:55

私、これって好きです。
相手の価値を見つけていると、ジャッジしなくなるなぁと、感じています。

------

しゅうさんの答え 2011年6月21日 09:17

見た目や先入観をもつとだめっていう例は自分自身多数ありましたね。 逆に相手もそうだったりすることもあったりして。 自分の価値観があるから判断したくなるんですよね。

------

タケティーンさんの答え 2011年6月21日 09:32

おもいっきりしています。
気持ち悪い(失礼ですよね)って思う人でも話してみるといい人っていっぱいいます。見た目も大切ですが人は話してみないとわからないと痛感してます。

------

mommyさんの答え 2011年6月21日 10:37

少なからず見た目に左右はされています。
けれど、人は見た目で判断はできないものの、見た目でTPOを心得ているかどうかの常識的な部分はある程度判断つくと思う。
それ以外の部分、例えば身なりや地位、財産などの外的要素にこだわって人物像を把握しようとする人は自分に自信がないとか器が足りない人に多い気がする。

------

大阪問塾2期 ましろ 2/15さんの答え 2011年6月21日 11:11

はい 初対面の時、
見た目に惑わされます
インスピレーションは大切にしたいと思いますが
思い込みをはずしていきたいと思います

------

みうさんの答え 2011年6月21日 12:18

惑わされてます…?ム
だから最近ギャップってよく聞くんじゃないかな?ム

------

みほさんの答え 2011年6月21日 13:01

仕事柄、人を見た目で判断してしまう。第一印象って大切ですからね。

------

大阪問塾1/19 望嘉さんの答え 2011年6月21日 13:04

私自身が,見た目と違うねと言われるので,惑わされないようにと,思います。
が,でも,第一印象って,大事よねと思うこの頃です。
例えば,清潔感とか・・・。
気になってしまいます。

------

ぱんださんの答え 2011年6月21日 13:37

見た目は大事と思ってしまいます。
でもそれで関わらないのはもったいないですね。いいとこ探し、こころがけたいです。

------

たまちゃんさんの答え 2011年6月21日 13:39

やはり、見た目も大事なんでは?人に不快な気持ちを与えないためにも。
大阪問塾 2/18

------

パーやんさんの答え 2011年6月21日 14:45

見た目は気にせず!人に対してはわかっていても以外と自分に対して意識し過ぎて自信を無くしたりしてそう。
自分らしさを大切にしたいですね!

------

ヒナガタさんの答え 2011年6月21日 14:53

パッと見には惑わされることが多いとおもいますが、ジッと見すると別のものが見えてくることがあります。 見た目と中身のギャップがある人は他に与えるインパクトが強くなりますね。

------

拓ママさんの答え 2011年6月21日 14:56

何でも形から入るのが好きなので見た目で判断しがちです。
気をつけようっと。

------

めなこさんの答え 2011年6月21日 15:06

見た目、というより、最初に会う人全て悪い人だと思えない。それでとても痛いめにあいました。それでも人を疑うことに罪悪感を感じてしまって、気が付くと性善説な私…

------

しまださんの答え 2011年6月21日 15:12

お見合いを組んでおりますので、リアルに見た目はすごく大事!お見合いパーティーとかでも、男子も女子もやはり見た目が良い人に群がりますもん。人ってシンプル~(;^_^A
確かに見た目だけではないと思いますが、見た目から興味をもってもらわないと、中身まで知りたいって思わないかも~と思います。

------

Li*saさんの答え 2011年6月21日 15:30

見た目は大事、大切なアイディンテティ・・対面で一番よく見るのは瞳の奥と立居振る舞いが気になる。自分が気にしてるのかもしれない。

------

美紀さんの答え 2011年6月21日 17:29

見た目も大事だと思います。 雰囲気だったりで、その人がどんな感じの人なのか、簡単にイメージはしてしまいがち。
でも実際は、会話したりしながら、その人の事をじっくり観察しながら感じていきたいです。

------

yukariさんの答え 2011年6月21日 17:29

見た目にまどわされることはありますね。
でも~話をしてみたら全然印象が変わったりして、そのギャップもまた楽しいかな。
第一印象にこだわらないで、柔軟な目でその人を見ていきたいです!

------

美紀さんの答え 2011年6月21日 17:30

見た目も大事だと思います。 雰囲気だったりで、その人がどんな感じの人なのか、簡単にイメージはしてしまいがち。
でも実際は、会話したりしながら、その人の事をじっくり観察しながら感じていきたいです。

------

HTさんの答え 2011年6月21日 17:37

あるときは、
そしてまたあるときは、
しかしてその実態は、
心が決める。

------

きのこ@大阪問塾さんの答え 2011年6月21日 18:05

とっても惑わされます。
なので、見えない部分を
捉える、キャッチする、
気づけるように
したいです。

------

はぶさんの答え 2011年6月21日 18:57

見た目に惑わされています。話してみればとても相性がいい人は経験上たくさんいました。見た目だけで判断してはいい縁も逃してしまうと思いました。
しかし見た目は人に与える印象の入口であり、非常に大切なものと思います。見た目とは、身に付けている物やこぎれいさだけではなく、表情や立ち振る舞いなど内面から滲み出てくる見た目もあると思います。内面が滲み出てくる外見を磨いて、いい縁に囲まれて自分の世界を広げていきたいです。

------

miwa さんの答え 2011年6月21日 20:12

見た目が良い人ほど、内面も求めてしまいがち。結構、見た目に惑わされています。
(大阪問塾 8/13)

------

yukiさんの答え 2011年6月21日 21:55

見た目で引いてしまうこともあったりしたなぁ でもでも、お話してみたら、その見た目が変わってきてもっと近づきたくなることもあります^^ 話さないとわからないこともたっくさんある

------

ひろさんの答え 2011年6月21日 22:00

中身がもちろん大事だし、見た目だけで判断してはいけないけど、見た目も最低限は整えておいた方がいいと思う。

------

おくのさちこさんの答え 2011年6月21日 22:47

見た目には左右されることもしばしばあります。 けれども、
見た目ではわからないものを感じてもいます。 見た目ではわからないものを感じ、
感じたことから
私自身の言動が始まっているとも思います。 同じように素敵な人や
同じように社会的地位のある方でも、 私の言動には違いがあります。 見た目に惑わされずに 感じているからなのだと思っています。

------

NORIKO K.さんの答え 2011年6月21日 23:31

印象の55%は見た目できまるなら、コミュニケーションのひとつとして、相手への思いやりを持った装いが出来たらいいですね。 『外見はいちばん外側の内面』
人として等身大の美しさの表現を提案していきたいです。

------

ukaさんの答え 2011年6月21日 23:48

見た目だけに惑わされないようになりたい! でも実際は惑わされているかなあ。 見た目だけの思い込み二左右されてしまうのはもったいないことですよね。

------

萱沼喜市郎さんの答え 2011年6月22日 00:05

これもある意味、見た目に惑わされた経験なのでしょうね。 「人を中身で判断しなくては!」と自分にとって第一印象の悪い人にあえて関わったとしても、後々になって、結局「見た目で判断してしておけば良かった」と後悔した経験が多い。
見た目とは、インスピュレーションだから、服装や髪型、表情や話し方、清潔感といった雑多な情報を一瞬で分析した答えなので、それを信じて行動することこそ、見た目に惑わされないということだ、と私は思います。

------

山形問塾2期生ゆっこさんの答え 2011年6月22日 12:43

私自身も見た目とギャップがあると言われますので、あまりそういう目でみないようにしてますが、たまにいますよね、あんな人だと思わなかったって人・・・自分がそういうものさしで見ていたのが悪いのですが・・・私もすぐ人を信用するタイプなので

------

しょーりーさんの答え 2011年6月22日 12:44

惑わされまくりです(苦笑) でも、中身と印象の違いがあるから面白いのかなーと思います。 その人の新しい発見ができて、楽しいです☆

------

かねさんの答え 2011年6月22日 12:45

見た目より最近は中身というか常識っていうか、生きるうえでの必要な生活力をみてしまう

------

しょーりーさんの答え 2011年6月22日 12:55

惑わされまくりです(苦笑) でも、中身と印象の違いがあるから面白いのかなーと思います。 その人の新しい発見ができて、楽しいです☆

------

ふくちゃんさんの答え 2011年6月22日 13:44

見た目に惑わされる時間もいい。そして見た目で見えなかった、内面を発見できたらもっと楽しい♪人と生きるからおもしろい。

------

山川円華さんの答え 2011年6月23日 09:15

私はあまり見た目に惑わされないタイプだと思います。 自分の目、心、会話、質問(笑)で感じながら人を知って行きたいと思っています。 見た目のギャップ大好き。恐そうに見えて実はシャイで優しい人…こんな方にはキュンとしちゃいます。
見た目だけでは分かりませんよね。 とは言え…
自分自身は相手に不快のないように、とか“見た目”を気にしているところもあります。

------

三好さんの答え 2011年6月23日 15:28

あんまり人を見てないかも。
目だけは見ちゃう。(仕事の時だけだけど)
あとは人の事気にしないなあ。

------

山川円華さんの答え 2011年6月23日 18:00

見た目はあまり気にしないタイプだと思います。 その方の目、心、会話、 質問(笑)等を通し自分で感じ取りたいと思っています。 恐そうな見かけでも、実はシャイで優しい方だったり…なんて事もありますよね。
そんな時はキュンとしちゃいます。
なので先ずはその方を知ろうと思います。 とは言え…
私は人に不快感を与えないように見かけを気にするところもあります。

------

はまじゅんさんの答え 2011年6月23日 20:02

見た目って大切と思います。得に就職のとき思いました。でも今は・・・その人の人柄を大事にしていきたいと思います。     福岡問塾1期

------

あこさんの答え 2011年6月24日 01:00

多分惑わされている。だから、関わりをもっている間じっくりと中身の素晴らしいところを見て、さらにギャップを発見し好きになるのかな。

------

長靴をはいた猫さんの答え 2011年6月24日 15:55

自分自身がひとさまからしばしば「え?こう(そう)だったの!?」と言われています。
たとえば、(このような)ネット上の書き込みを見た人とオフで会った時。
履歴書の証明写真を提出して、そのあと実際にお会いした時。 一つには、書き込み内容や言葉遣いについて、実物とイメージが異なるらしいこと。もうひとつはどうやら「かなり写真写りが悪いらしい」からのようです。 数日前にもある面接でやはり「えっっ...」という顔をされました。 でもわたくしはわたくしだと、最近は開き直るようになりました。

------

長靴をはいた猫さんの答え 2011年6月24日 16:06

ひとさまからしょっちゅうギャップがあると言われています。 たとえばこんなふうにネット上など顔が見えない状態での書き込みをして、オフで実際に出会ったとき。
あるいは顔写真つきで履歴書を送ってそのあと面接を受けたようなとき。 ひとつには書き込みの内容や書き方が実物とイメージが異なるらしいこと。
もうひとつは、どうやら「相当写真写りが悪いらしい」から。 数日前のとある面接でも、面接相手の方々からそれとなく「えっっ...」という顔をされました。 でも自分は自分なんだと、最近は開き直っています。

------

シンさんの答え 2011年6月24日 17:10

初対面では、見た目よりも自分の感覚を信じるようにしています。 視覚的な情報や、会話における情報をもとに判断するよりも、そっちの方が断然精度が良いです。

------

まさみさんの答え 2011年6月26日 18:55

惑わされることしばしば。
しかし、悪いことばかりではないと思います。
惑わされた結果、良い方に向かうこともあります。

------

はらちんさんの答え 2011年6月26日 23:25

見た目に惑わされる??
よく考えると、自分の勝手な思い込みなんですよねー。
そこに気づくまでの時間を短くすることに気を使っていきたいです。
もちろんすべてを受け入れる気持ちで質問しちゃいまーす!(^^)!
(問塾仙台校7/12)

------

ムツミ@大阪問塾 5/17さんの答え 2011年7月 5日 07:01

かなり 見た目で判断している。
同時に良い面のギャップを、見つける事を楽しんでもいる。

------

笑み@東京問塾 39/91さんの答え 2011年7月20日 12:52

見た目は、大事。
でも、見た目がすべてではない。
直感は大事。
でも、直感だけではない。
最初に感じたことは大切にしながらも、それだけにとらわれないしなやかさが欲しいと思っています。

------

山本正明 大阪問塾 1/12さんの答え 2011年7月25日 09:16

惑わされていました。
自宅エレベーターで超金髪のスーパーサイヤ人みたいな高校生の男の子が乗ってきたとき・・・何やこいつと思ったのですが・・・なんと彼が「こんばんわ」と丁寧に挨拶をしました!!
あわててこちらも笑顔で「こんばんわ」でした。
完全に惑わされていました。
それからは見た目だけでは判断しないように心掛けています。

------

なつみ@東京問塾さんの答え 2011年8月 2日 23:44

前より惑わされなくなりました。見た目に惑わされなくなった分、生きるのが楽になっている気がします。

------

なつみ@東京問塾11/19さんの答え 2011年8月 2日 23:44

前より惑わされなくなりました。見た目に惑わされなくなった分、生きるのが楽になっている気がします。

------

☆あん☆さんの答え 2011年8月 6日 10:36

見た目…
こわそうだったり…
ひとを寄せ付けない空気だったり… でもね♪
一歩近づいてみると♪
わくわく♪
いいところたくさん♪
見えてくるよ♪ みんな大好き♪ ありがとう☆

------

あけみちゃんさんの答え 2011年10月27日 11:30

見た目にはまどわされません!

------

つーかーさんの答え 2011年11月16日 07:15

9/100
見た目で判断してしまいがちです・・。
気をつけたいです。
その人の内面から発せられる言葉を
聴き取れるようになりたいです。

------

ララ 9/15さんの答え 2011年11月22日 19:00

本当はどんな人なのか、知っていくのが楽しいです。

------

問塾福岡1.8なつさんの答え 2012年1月17日 23:51

第一印象は大切にしますが、惑わされはしないと思います。

------

miyaさんの答え 2012年2月 3日 11:19

見た目通りの人もいれば、見た目とは違ってとってもしっかりしているなと感じる人もいる。きれいで見栄えが良くても、すぐに飽きてしまったり、使えなくなってしまったり…。惑わされることもあれば、見抜くこともあるかな。もっと、精度をあげたいと思っています。

------

けんしん 問塾 山形 33/49さんの答え 2012年2月26日 17:02

はじめは見た目から入ってしまいますが、話してみたり、使ってみたりすると、意外だったり。 よくあります。

------

よしやんっ 名古屋問塾4/5さんの答え 2012年3月 9日 23:20

「見た目に惑わされないように気を付けています」
これを私が思っている限り、見た目で判断しているような気がします。
「いいえ」と即答できる自分になります。

------

たまちゃんさんの答え 2012年5月17日 22:57

【今日の魔法の質問】
「見た目にまどわされていませんか?」
惑わされはしないけど、自分の美的感覚は信じたい、見た目の美しさだけでなく、内に秘めたものも含め
298/1000

------

きむたつ(問塾福岡)さんの答え 2012年7月24日 20:16

見た目のギャップとは、おこぜの魚のようにブサイク。 しかし、中身はハートフルな人間を指す。

------

ゆうちゃんさんの答え 2012年11月 5日 00:22

どちらかというと見た目より直感で決めるほうなので
惑わされていないと思います。
でももしかしたら自分では気づいてないけど時々は惑わされているのかも。

------

yuraさんの答え 2012年11月29日 19:28

あんまり惑わされないんですよね。 直観が大事なんです。直観で、ご縁がある人も
なんとなくわかります。 その時気づかなくても、
人生のターニングポイントに
出会う人は、会社名や本の名前に
みんな「魔法」が付いてました。 私が、魔法使いになりたい!と思って
いるので、引き寄せたのかもしれませんが。。 8期 34/1000

------

みささんの答え 2013年7月 3日 21:39

見た目に惑わされます。
それに気づくことと、相手もそうだということを心得て自分の見た目を気にすることが大切なんだと思います。 東京 ゆうこうクラス 7/38

------

sana 問塾生さんの答え 2014年2月 7日 16:14

見た目で戸惑うことはあっても、ジャッジはしない。見た目をどう受け取るかも、その人の価値観や経験もあるだろうから、一歩、歩み寄ることが大切かな。

------

問塾米子校KIZUKU☆Cafeクラス 1期生 めぐちゃんさんの答え 2014年5月 5日 21:34

惑わされてしまうこともあるかもしれないけれど、より深く相手に寄り添い、相手の本心を見つめるように心がけたいと思います。

------

あつひめさんの答え 2014年6月20日 13:02

惑わされやすいかな…939/10,000

------

吉田幸実さんの答え 2015年5月 3日 13:49

意識が変われば見た目も変わり
色んな自分と
知らなかった相手の魅力に
会うのも楽しみたいです。

------

吉田幸実さんの答え 2015年5月 3日 13:53

意識が変われば見た目も変わり
色んな自分と
知らなかった相手の魅力に
会うのも楽しみたいです。

------

カレンさんの答え 2015年9月29日 21:44

見た目って惑わすのかなぁ?
だとしたら、惑わすほど魅力的になりたい。

------

まやさんの答え 2016年5月 3日 23:25

ご縁のあった人は、どんな人なのかとどんどん知りたくなります。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

見た目のギャップ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/2972

« 新しい世界 | TOP | 今あるもの »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

上質な質問が、上質な人生を創る。

マツダミヒロ

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう