« ココロ動く行列 | TOP | 愛し愛されて »

今日の魔法の質問

新しく始めたい時の質問
休む力

休む力

始めることよりも
続けることよりも
大切なこと。

それは、

休むこと。

続けるのは確かに難しいけど
続けていることを
休むことややめることは
もっと難しい。

だからこそ
思い切って
休んでみよう。
心も体も。

休んだら
もう元に戻れないんじゃないか
自分なんか必要じゃないんじゃないか
そう思う事もあるかもしれない。

でも
勇気を持って
恐れを手放して
休んでみよう。


【今日の魔法の質問】
「あなたは何を休みますか?」

ということで、
マツダミヒロの答えは
「魔法の質問」

昨年に引き続き夏休みを取ります。


そして、旅にでかけます。
娘と2人旅。

再開は9月1日の予定です。

旅の様子は
Facebookやブログで

マツダミヒロ 公式Facebookページ
https://www.facebook.com/matsuda.mihiro
*フィード購読をぜひー

休む力 #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(142名の方が答えています)

みーこさんの答え 2010年8月19日 23:13

私も
「ブログの読者さんが離れていかないかな~!?」という不安があったけど、
新たな活動を始める時間を作るため、
ブログのコメント欄を閉じました。 ミヒロさん、いってらっしゃ~い!!(*^0^*)/
どこに行くのか気になる~~~!

------

hummingさんの答え 2010年8月19日 23:24

ミヒロさん いってらっしゃいませ〜! 待つ楽しみってのも...オツなもんですよね♪

------

ジャック石原さんの答え 2010年8月19日 23:37

ミヒロさんに『何をやめますか?』と聞かれたことがあります。その時『会社』と答えましたが、ちょっと変更します。会社ではなく『今迄の生き方』にします。これも休んだからこその発見と体験。さてミヒロさん『休んで見つけたものは何ですか?』また教えて下さいね。

------

ルピアさんの答え 2010年8月19日 23:41

いい休日を過ごしてください! 私も、これまでに幾度となく、休むことでヴァージョンアップしてきたように思います(^ー^)

------

幸せのりんご♪ てるちゃんさんの答え 2010年8月20日 00:10

楽しい旅行をしてきて下さい!次の新月を楽しみにしています!!
時間をとって体を休めます!!

------

satoshiarimaさんの答え 2010年8月20日 00:29

今は休むことは致しません。今出来るうちにやるべきことに向けて時間投資するのです。今より動けなくなった時にゆっくり休むために。

------

あさひ。さんの答え 2010年8月20日 01:14

お、急に来ましたね、まさかの展開。
僕らにとってはちょいと寂しい日が続くのでしょうが、まあひと月足らずの間ですもんね。再開の日を心待ちにしつつ、ミヒロさんにとってよき休暇になることをお祈り申し上げております。
さて僕の答えですが、実は僕、今休んでます。
今月の初めから。物語を作り上げるということに関する一切の活動を。
仕事はまあしょうがないから(!)行くとして、それ以外の時間はほぼ「自由」です。何をするも、何をしないも、思いのまま。言ってみれば、大人になって初めての「夏休み」です。
始めるときはやはり不安でした。そのまま自堕落が染み付いてしまったらどうしようかと。でもそれ以上に、自分の「身体感覚」が失われていくことにより強い不安を感じました。
目標達成とか夢実現とは別次元の、今、まさに今、何かを心底嬉しい、楽しい、あるいは正直に嫌だ、つまらない、と思える感覚を、どうしても取り戻したい。そういう思いからこの「夏休み」を決断したわけです。
今、ちょっと楽しいです。が、結果どうなるかはまだわかりません。でも、もしも本当に自堕落が染み付いて何もできなくなったなら、そのときはそんな自分を認めて、受け入れるつもりです。自分を信じればこそできた覚悟、ですかね。
「夏休み」は今月いっぱいまでと決めています。それまで目いっぱい遊んで、残された夏の日を楽しみ尽くそうと思っています。
しばらく書き込みできなくなるので、今日はいっぱい書いちゃいました。再開を楽しみにしています!

------

よっちゃんさんの答え 2010年8月20日 05:22

休む選択と決断に感動と勇気を
頂きました。
ありがとうございます。

------

ほそやともこさんの答え 2010年8月20日 05:25

本当の成功者の人は、自分の財産がなくなってしまっても、それをすぐに取り戻せる方法を知っている。
何かの本で、読んだことがあります。
大事なものをあえてお休みすることによって、新しい何かが生まれるかもしれませんね♪
旅行、楽しんできてください!いってらっしゃい☆

------

是空さんの答え 2010年8月20日 06:48

心配することを、休もうと思います。 6年半もの間、何があっても続けて下さった努力に
改めて敬意を。良いお休みとなりますように!!

------

のっちさんの答え 2010年8月20日 07:17

自分を犠牲にすることをお休みします。 ミヒロさんに出会って、質問する大切さを教えていただきました。
次の新月、またここでお会いできるのを楽しみにしています!
楽しんできてくださいね♪

------

Hikariさんの答え 2010年8月20日 07:20

人のことをあれこれ心配することをお休みします。そうして、自分のことをあれこれ宝探しします。 お休みっておっしゃるので1年間くらいかなぁと思ったら、3週間。そんなで6年半の読者が離れるはずありません。 案ずるより産むがやすし。
質問の神様を日本に残して、素のミヒロさんだけで旅していらしてください。いってらsっやいませ!!

------

kuri_0730さんの答え 2010年8月20日 07:38

昨日、今のバイトを辞める決意をしたところです。来月からのことは全くの白紙で不安は大きいですが、ゆっくり休んで心身ともに休ませてあげたいと思います。
とは言っても収入がなくなるのはやはり不安。

------

さくらさんの答え 2010年8月20日 07:45

ミヒロさん
大きな決断ですね。
私ももっと目標を絞って
どこかで決断したいです。 最高に素敵な旅を
思い切り楽しんできてくださいね。

------

まさとんぼさんの答え 2010年8月20日 08:00

休む力。いわれてみて、何事も一生懸命でしたが、私も何か旅に出かけたいと思えました。思いがけない質問ありがとうございます。イエス。

------

くらさんさんの答え 2010年8月20日 08:03

いつもありがとうございます。
休むことの大切さを、自ら実践で伝えようとされている!?
一年休んでも、離れない人。
3日休んだら、離れる人。
人の縁でしょうか。
日々の日常から五感を開放することは、新たな気付きを受け取るためには絶対必要ですね。
ステキなお時間を過ごされますように!

------

takaさんの答え 2010年8月20日 08:10

自分の気持ちを隠すことを止めます。思っていること、感じていることこれからは正直に伝えていきます。残りの人生に、後悔したくはないから。

------

フジシーさんの答え 2010年8月20日 08:28

僕もオンオフの切替えをもっとしっかり意識したいなと。遊ぶ時は遊ぶ!これ以上なく自分を満たせるように。 ミヒロさん、素敵な休暇を~

------

アリチャンさんの答え 2010年8月20日 09:06

ミヒロさん、休む、決断、おめでとうございます。 どこへ行かれるのかなあ? 私も休むを選択します。いつもタイムリーにありがとうございます♪

------

リッチィさんの答え 2010年8月20日 09:30

続けること、休むこと、
どちらも大切ですね。
私は、会社を辞めて半年、
セミナー受講を一気にしていましたが、
今は少しお休み中。
自分が生み出すためには、こういった
お休みが必要ですね。 昆虫の脱皮のように、次の姿が
とても楽しみです。

------

さひろさんの答え 2010年8月20日 10:37

いってらっしゃいませ。無事のお帰りをお祈りいたします。
今週の試験が終わったら、勉強はしばらくお休み。大丈夫、すぐ勘は取り戻します。仕事探しだー!

------

kikkoさんの答え 2010年8月20日 12:37

いってらっしゃいませ。
休む事も必要です。
毎日大変だと思っていました。時々休まれるより、まとめて休まれた方がよろしいのでしょうか。
良い旅でありますように・・。

------

マチャアキさんの答え 2010年8月20日 13:10

良い他人ぶるのをやめます。

------

ヒューさんの答え 2010年8月20日 13:30

「ちゃんと対応しなければならない!」
を休みます!

------

ガイトさんの答え 2010年8月20日 15:22

人の目を気にして行動するのをやめます。
自分の魂に素直に生きますね!

------

k-亮さんの答え 2010年8月20日 15:55

休めるように仕組んできたミヒロさんの能力に痺れます。休み後の絵も思い描いたとおりに成るように
仕組んでおられるのも察します。 だから素晴らしき人に素晴らしき読者の方々様にも繁栄していると思います。 そこで・・・
ぼくは、人間やめます・・・(冗談) 今、真面目な答えをやめました(笑)

------

まいさんの答え 2010年8月20日 16:33

私は悩むことを辞めます。まだ答えが出ないので、とりあえずは感じることを大切にします。 ミヒロさん、いってらっしゃい!楽しみにお待ちしてます。

------

オヤジ店長さんの答え 2010年8月20日 17:00

「あなたは何を休みますか?」 そうか、出会えたばっかりで少し残念ですが、3週間後を楽しみにしています。 私は、何を休むか? 何も休めない気がするが、お酒を休もうかな?難しいな。。。思いきれない自分が嫌だ!

------

エムさんの答え 2010年8月20日 17:29

今日
心と体に 休憩をとりました…
勇気が必要でしたが
勇気を 出しました。 9月に又『魔法の質問』を 楽しみにしています。 ミヒロさん…
それまで お元気で。

------

はせちゃんさんの答え 2010年8月20日 18:09

心配することを休みます。
家族の事、友人の事、仕事も事、しわが増えることも心配するのお休みします。

------

ひとみさんの答え 2010年8月20日 19:28

頑張り過ぎるのをやめます。
えっ?頑張ってたの?って言われそうですが…

------

333さんの答え 2010年8月20日 21:25

休む事ってけっこう難しいですよね。思い切ってこころと体を休める時間をつくろうかな!

------

さちさんの答え 2010年8月20日 22:19

心配 を休みます。
いつも 機嫌良くいたいからです。 ミヒロさん、ご機嫌よろしくいってらっしゃい(^^)

------

よういちくんさんの答え 2010年8月20日 23:26

自分のことを考えると、「休む」ことに勇気がいる自分って、すこし寂しいかも。
でも、今はまだそれが本当。
いつの日か、安心して「休む」ことを楽しめる人になりたい。

------

芦澤俊幸さんの答え 2010年8月21日 00:22

休むといってもリゾートではないと考えました。
「ニューヨーク」

------

なおっちさんの答え 2010年8月21日 00:56

まずは、6年半何があっても毎日続けてこられたこと、感謝致します。
毎日、毎日6年半ですからね。
それも、何があってもです。
ロボットじゃないんですから、体調が悪い時もあったでしょう。
書きたくないときもありますよ。
それを休まず、6年半ですから。
簡単なことではありません。頭が下がります。
ここに来れば、ミヒロさんやコメントのみなさんとも出会える。
質問に答えることで自分の考えが整理できたり、コメントを読みながら、私と同じ気持ちなんだな~、と少し安心したり‥‥。
私、「恐れ」を手放します。
恐れをお休みします。

------

マリンさんの答え 2010年8月21日 08:03

休む
やめるより難しいかも
その選択もありですね。
ありがとうございます。 質問の世界につかって約1年半
身についてきましたよ。 待ってます。

------

宙に感謝(そらちゃん)さんの答え 2010年8月21日 17:41

お金の心配をやめる。。。(~_~;)汗
休んで行きたいところへ行くぞ~~!

------

なかにしひさみちさんの答え 2010年8月21日 21:25

いつも、ありがとうございます。 空白のデザイン。
休むことは、クリエイティブなことだと想ってます。 夏休み、冬休み、春休みだけの、
一休みの学校をつくりたいと想っているのですが、始める前の心配を休みます。

------

アンビーさんの答え 2010年8月22日 14:55

私の場合は逆に始める力を出して本気でがんばろうと。今まで長い間、休み状態でしたから

------

なおっちさんの答え 2010年8月23日 00:49

何だか、習慣で来ちゃいました(苦笑)
せっかくなので‥‥
「残暑お見舞い申し上げます。みなさま、ご自愛くださいね」

------

なおっちさんの答え 2010年8月23日 15:04

文字通り体がつかえれているなら温泉にいつて
休みます。ぐっすりとやすみます。

------

マンボーさんの答え 2010年8月23日 19:43

休むこと、立ち止まることかも?止めることよりも難しい止めればそこに、近づかないで感心を持たなければ良い。休むことは、何らかの感心を持ち、次の事を考えなくては成らないから。

------

まりちんさんの答え 2010年8月24日 09:09

仕事を休みます。
9月に10日ほど休みを取ることにしました。
就職してから始めてのことです。ずっと、土日も祝日もお盆正月も関係のない仕事で少し疲れてしまいました。
休みの間は半分は旅行に行きますが、あとの半分は未定です。予定のないお休みが今はとても幸せ。 休むことって大事ですよね。
ミヒロさんも素敵な休暇をお過ごし下さいね。

------

なおっちさんの答え 2010年8月24日 15:02

仕事を休んでいます.いまITパソコン科に来ています。昨日もぐすり休んできように供えています。楽しくできればあと思います。

------

☆MEGUMI☆さんの答え 2010年8月27日 21:57

ブログの更新を控え目にしたり、
今の自分に必要ないことは
極力休むように努めています。

------

カオルさんの答え 2010年8月30日 12:22

相手に対して、重いやむことを、止めようっと! どんな言葉も、私へ期待が
言わせているんだから。 応えられる私になるまで、美しく忍耐だ。

------

イッシーさんの答え 2010年8月30日 19:52

体動かしすぎたり、
仕事働かしすぎたり、
等‥なった場合の時には、
無理せずに休むことが大切( ^-0)
10分~30分まで目安として、
少しだけ昼寝 熟睡してもいいかもよ(☆) 休みたい時は、
休めばイイさ!(^‐^)

------

ペーターさんの答え 2010年8月31日 12:05

自分が休んでいることを休みます。

------

ミヤさんの答え 2010年9月 3日 21:31

何かをしなければならないと思うことをやめます。

------

特訓さんの答え 2010年9月 3日 21:53

仕事を、頑張りすぎていたかもしれない。
だから、少し休んで、他の事に力を注いでみようと思います。

------

マザー・ユーさんの答え 2010年9月 4日 22:02

ミヒロさま、♪♪♪ 8月28日からは、どちらかの国へ移動されていらっしゃいますよね。・・・ブログが更新されていないので、わたしどこかで見落としたのかな?って想いました。国の名前を当てるのに参加しております。今・・・どちらの国に滞在されていらっしゃるのでしょうか?・・・とても、楽しいです。
マザー ・ユー より 遥か遠くから 愛をこめて

------

舞川 彩菜さんの答え 2010年9月 8日 19:38

考えすぎることかな。別に深く気にする程のものじゃないことにずーっと頭を悩ませて、それが解決したらまた別の悩み事を掘り出してくる。
本当に考えない時が欲しい。頭を無にしたいと思ってます。

------

ふじさんの答え 2010年9月10日 00:13

今休んでます。いや、休んでましたかな。この休みが不安だったけど、この質問で少し救われました。ありがとうございました。 でも、やっぱりもうだめ。笑 動き出さなきゃ☆

------

けーじさんの答え 2010年9月15日 23:26

いってらっしゃい!!
無いもの探しより、あるもの探し。
無いもの探しを休みます。

------

東京問塾@横10/17さんの答え 2011年3月 6日 11:21

昨年秋から休みを増やしました。
仕事から離れることで、モチベーションも上がるし、今より仕事をしたいと感じます。(これってホントは休んでない?)

------

えじ 福岡問塾 2/12さんの答え 2011年5月18日 13:56

仕事
これまでの仕事中心の生き方
ちょっと休んでみました
新しいものが見えるかな

------

森藤 啓治郎@大阪問塾2さんの答え 2011年8月14日 22:20

一人で落ち込んだり、追い込むことを休みたいと思います。

------

やまねこさんの答え 2011年8月14日 23:10

今、お休み中でちょっと罪悪感を
感じていたのですが、安心して
お休みを堪能しようと思います。
ミヒロさん、9月にパワーアップして
戻ってきてくれるのを、楽しみにしています☆
いってらっしゃいませ(^^)

------

たおさんの答え 2011年8月15日 00:04

自分らしく、一生懸命生きようとする事。

------

たおさんの答え 2011年8月15日 00:04

自分らしく、一生懸命生きようとする事。

------

やぁちゃさんの答え 2011年8月15日 02:00

子供の頃からの夢を追い続けること。
叶ってしまったら、燃え尽きてました。
夢と現実の間で動けなくなっていたことが、
結果的に休んでいたことになっていたけど、
またアタシは動き始めてます。
オヤスミすることを覚えたから

------

takaさんの答え 2011年8月15日 09:37

いい人でいることをやめます。自分に正直にこれから生きていきます!迷惑かけるかもしれないけれど、そうします。

------

りえ@大阪問塾さんの答え 2011年8月15日 11:55

思い悩むことを休む。
体を休めて心は休まないので、心を休ませて体を動かします!

------

伊藤美子さんの答え 2011年8月15日 12:34

お子さんと二人旅素敵ですね
私は学生と二人実習が始まりました 実りある実習にするために 力をぬいて
出来るだけ休んで 集中します〜

------

POOL(小川知子)さんの答え 2011年8月15日 13:07

足を使ってマッサージをする仕事をしているのに、足のケガをして、ただいま仕事を2ヶ月半休んでいます。
ゆっくり休んでいるうちに、「これからは自分自身を最も有効に使っていくことに時間とエネルギーを注ごう」とヴィジョンが明確になりました。
休む力はすごいですね。
ケガは神様からの贈り物です。

------

新井美優生さんの答え 2011年8月15日 13:33

考えることを休んで のんびり 過ごしま〜す

------

新井美優生さんの答え 2011年8月15日 13:35

考えることを休んで ノンビリ リラックスする
いつも 仕事のことを計画して考えてばかりなので、好きなことすることにしました

------

SACHIKOさんの答え 2011年8月15日 17:53

いってらっしゃい。
昨日も10キロ走りました。
今日も10キロ走りました。
走ることは、休みたくないでーす。走りながらずっとこの答えを考えているのですが、見つかりません。。
なぜ見つからないのかを考えたら、今続けているものは、この先もていねいに継続していきたいことばかりだからです。
今日は一時間走ってそれを発見できたのがうれしかったです。
私は今までの自分も好きだけど、続けたいことを継続できている今の自分が好きです。 休む時間とは、自分にとって本当に必要なものを改めて気づく時間かな。
10年先も同じような気持ちでいられたらいいな。

------

はぶと東京問塾41/32さんの答え 2011年8月16日 07:49

あれもこれもと考えることを休みます。
これだけは!という1つに一点集中突破したいと思いました。
「どのようにすれば、たった一つのことに没頭できるだろう?」

------

ホンマチさんの答え 2011年8月16日 08:58

「あなたは何を休みますか?」
僕は、仕事を休んで妻と旅行に行ってきました。2日間の休みですが、昨年から妻と二人旅。
普段と違う距離感が新鮮でした。
ミヒロ先生も楽しんできてください!

------

おとゆうさんの答え 2011年8月16日 12:30

昨日まで、しっかり夏休みをいただいて、仕事を休んでいたので、今日から休まず仕事に励みます。とはいえ、週末は仕事を休んで、娘と遊びます。

------

せいじゅうろう 大阪問塾17/10さんの答え 2011年8月17日 16:52

悩むことを休みます。
逃げてるんじゃないの?
そうかもしれないですが、
いったん休んで、フラットに戻して、
悩みすぎに終止符を打ちます。

------

よっちゃん@大阪問塾さんの答え 2011年8月19日 07:33

ビジネス書を読むのを休んでいます。
詰め込み過ぎて頭が大混乱したので。

------

ケイちゃんさんの答え 2011年8月20日 11:37

ドキッとした質問。
今、この質問ね・・・と。 私は、休むことを恐れている。
進まなければ・・・という思いに囚われている気がする。
ちょうど1年前、魔法の質問先輩講師と出会い、ミヒロさん=魔法の質問を知った。そのときからちょうど1年。
何を休むか
何を捨ててしまえるか
自分との対話ですね。

------

クドーさんの答え 2011年8月22日 13:17

「あなたは何を休みますか?」 「やらなければ」という気持ちと「休みたい」という気持ちの挟間で、いつも揺れ動いている。 でも、一週間、夏休みをとれ、家族とも過ごせたのでリフレッシュできた。 勉強も稽古も休養できました。 残るは飲酒、休肝日。
肝臓を休ませます。

------

きのこ@大阪問塾さんの答え 2011年8月23日 19:46

顔色をうかがうこと、
自分からすすんで動いたり、
話しかけたりすること。 自分の中では、自然なことですが、
あえて休めてみてます。
しばらく休んでみると、
なにかしら見えてくるかなーと
静かに観察しています。

------

いわな11さんの答え 2011年8月25日 05:54

この質問ずっと答えられずにいました。でも、自分でも気づかないうちに仕事をセーブしていました。セーブすることでストレスがあるけど、ここはぐっと堪えてみます。何か発見と学びがあるに違いない。

------

azchan.さんの答え 2011年8月25日 18:35

迷うことを休む。
なんとかなるか~ってね(^^)

------

あいちゃん/大阪問塾12/10さんの答え 2011年8月25日 21:03

本を新たに買うこと
詰め込んで消化できてない気がするので
今ある本を見直そうと思います

------

おかよさんの答え 2011年8月26日 06:30

くよくよするのを止める!
azchanと重なりますね〜

------

momoさんの答え 2011年8月29日 08:41

仕事を休んで、8日間旅をしてきました。
山、森を歩き、川、海で泳ぎ…自然を満喫。自然の中はとても気持ちよかった~。充電された感じ。これからも時にそういう時間をもちたいな。

------

美希・札幌問い塾2/18さんの答え 2011年9月 2日 11:45

頑張ることを休む。頑張りすぎると自分に余裕がなくなって、周りにとばっちりが行くので、自分のペースを守って生活していきたいと思います。(無理を休む・・・かも)
あと、怒ることも休みたいです。

------

ほまさんの答え 2011年9月 5日 11:11

ずっとマンネリになっていたことを、休んでみる。もっと違うやり方があるのではないか。
もっと違う考え方があるのではないか。
もっと違うことが出来るのではないか。
今までの固定観念を、捨ててしまう。
新しい何かが、始まるかもしれない。

------

問塾福岡(いけぴぃ)ー5/14さんの答え 2011年10月 7日 16:22

休みすぎていかんなぁとも思いつつ、ひたすら休んで(寝て)ます。寝飽きるぐらい寝たら、きっと次にやることが見えてくるのでは・・。焦りは禁物・・・。

------

問塾 名古屋校 10/25 ケンさんの答え 2011年11月10日 15:43

持ち越し苦労、とり越し苦労。

------

53/100 6期 やっさんさんの答え 2011年11月12日 10:12

そう、休むって勇気が要りました。
でも休んでみると、意外といろんな心配がなくなりました。
仕事を抱えるよりも誰かに任せられるほうが幸せ。
ゆっくりと自分を見つめる時間が必要。
だから定期的に休みをとろう。

------

けんしん 問塾 山形 35/49さんの答え 2012年2月26日 17:05

ほぼ毎日更新しているブログを休んでみたいです。 Facebookも休んでみたいです。 書かなきゃと思うほど無理が出てきました。

------

みどりちゃん問塾山形さんの答え 2012年3月 1日 23:15

ずっと身についた建前にあおられていましたが
ある時、やらなくても大丈夫と 休むことを教えてくれたのが今の主人。休みつづけるとまた動きたくなりますね。  12/36

------

みほ さんの答え 2012年5月 1日 20:15

GWを休みます
繁忙期に休むという恐れを手放し、思いっきり休みます! 4/500

------

たまちゃんさんの答え 2012年5月15日 17:05

【今日の魔法の質問】
「あなたは何を休みますか?」
自分を責めること 255/1000

------

問塾生宇都宮隆信さんの答え 2012年8月 8日 20:03

「あなたは何を休みますか?」
結構、いつも休んでいますね、たとえば、「ダイェット」「日記」いろいろ有ります。けど辞めない様のんびりやってます。小さな1歩です。
大分問塾1期生宇都宮

------

づっきぃさんの答え 2012年8月 8日 22:43

周りにアンテナをはるのを休みます。

------

あるこ 大阪問塾143/5さんの答え 2012年8月 9日 00:11

やらなければいけない、と思っていることを手放し、
やりたいことだけやります。

------

問塾生 後藤和彦さんの答え 2012年8月 9日 01:40

自分と他人を責めることを止めてみます。

------

リチャード215/2000さんの答え 2012年8月 9日 07:46

 飲酒を休んでみようかな!毎日欠かさず飲んでいるので。。とりあえず今日明日と2日間休みます。

------

takaさんの答え 2012年8月 9日 08:29

悩むことやめます。どうしてもマイナスの方に思考がいってしますので。今出来ることに集中して行動を続けていきます。

------

大分問塾生 奈良響子さんの答え 2012年8月 9日 08:48

明日、会社をお休みして、出雲大社へ母と2人旅です♪
タイムリーな質問、ありがとうございます☆
パワーチャージとグラウンディングしてきます!

------

ベリーベリー♪さんの答え 2012年8月 9日 08:49

続けてきたこと‥。 気持ちに頑張りすぎること。
一生懸命応援。依存。
新しい場所へ中々入れなくて、
ミヒロさんの魔法の質問、皆さんのコメントに読む側から参加。
心身ともにひと休み中‥。
充電出来たら☆
気持ち半分はユルユルで。
見守る側で。
弱い自分から自立もがんばる。 ミヒロさん帰って来られたら、魔法の質問。コメント入れる側から、時々参加出来たらいいです。
娘さんとゆっくり充電。旅を楽しんできてください〜。

------

ココロ美人(問塾山形・塩野クラス79/43)さんの答え 2012年8月 9日 16:05

「会社の私」を休みたい・・・。

------

問塾生 佐藤毅さんの答え 2012年8月 9日 21:57

「何を休みますか?」
僕は頑張りすぎるのを休んでます。

------

くろ 問塾山形さんの答え 2012年8月10日 06:13

がんばろうと思うこと
がんばっていないと責めること

------

kikkoさんの答え 2012年8月10日 20:44

何を休んだら良いのでしょう。
今、ふと浮かんだあれでしょうか。。
丁度夏休みですしね。 続けることも休むことも難しいですね。

------

きむたつ(問塾福岡すえながひとみクラス15/26))さんの答え 2012年8月10日 20:56

取り入れるをそろそろ休もうかなぁ! 休んでカラッポにしたいな^^

------

ふーさん(問塾山形塩野クラス3/4)さんの答え 2012年8月13日 07:06

答えが見つかるまで頑張り続けない。このままでいいんだわからなくてもと思ってもいいんじゃないかかなと。

------

よっちゃんさんの答え 2012年8月14日 05:37

山積みの仕事を行ったん脇に置いて
しっかりお休みしました。
山を並び替えてすっきり、
スタートしました。

------

hiroさんの答え 2012年8月14日 17:13

お盆休み。 昨日1日、嫁を休み、妻を休み、母親を休んで実家でのんびり過ごしました。

------

問塾生 大久保裕美さんの答え 2012年8月14日 19:03

「何を休みますか?」 しなきゃいけないことを休みます。アレもしなきゃコレもしなきゃ。 しなきゃいけない事をしたい事に変換できた場合は除くです。  したい事だけする。頑張らなくてもいいし。ってな感じです。

------

MAYUMIさんの答え 2012年8月14日 22:27

考えること!
あれやこれやと考えることをちょっと置いて静かに自分を解放してあげる時間がとても大切!
難しく考えてた自分に気付き
あれっ!て感じ。

------

みどりちゃんさんの答え 2012年8月22日 20:17

家族のために時間を割くことをちょっと休んで自分に使ってみます。問塾山形塩野クラス11/14

------

Kawaちゃん さんの答え 2012年8月22日 21:49

外に答えを求めることを止めました。 毎月何かしらのセミナーや、講座に参加したり、交流会などに参加していたのをやめて3週間。 心の中に溜まっていたいろんな感情が次から次へと出てきて、見つめています。
何かをやる気力もなくなって、心のままに、日常を過ごしてましたが、今日やっと、何かをやってみようという思いが沸いてきました。 今まで学んできたものの復習。先のことはわからないけど、沸いてきたこの心のままに動いてみようと思います。 何もしないこの3週間、待つって辛いってこと、今まで、いかに、心より表れる感情に振り回されてきたのかがわかりました。 こういう時間、大切だってわかってたけど、止まるのが怖くてできませんでした。
引き続き心のままに、ゆっくりペースで行こうと思います。

------

問塾生 金澤寛信さんの答え 2012年8月24日 15:55

【今日の魔法の質問】
「あなたは何を休みますか?」
自分がしなければ・・・と、自分ひとりでやろうという気持ちを休みます。
周りの人の力を借りながら行動していきます。

------

問塾生 金澤寛信さんの答え 2012年8月24日 15:57

【今日の魔法の質問】
「あなたは何を休みますか?」
自分がしなければ・・・と、自分ひとりでやろうという気持ちを休みます。
周りの人の力を借りながら行動していきます。

------

ふえた 山形問塾 2/1000さんの答え 2012年8月24日 19:17

あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃと考えるのを休みます。
どうせいっぱいあるので、一つずつ片付けます!

------

YONKORONさんの答え 2012年8月24日 21:23

「あなたは何を休みますか?」
ヤキモチ焼きな自分を休みます。
大らかに、ずっしり構えてみようと思います。
1/70

------

問塾生 畑田 みさとさんの答え 2012年8月29日 00:13

 スケジュール作りをやすみます! 毎日を寸刻みで予定表を作り自分をコントロールしていました!一度自分から解き放し見つめてみたいと思いました!

------

買取コレクターさんの答え 2012年8月31日 09:22

☆テレビでも紹介された信頼&安心の買取サイト☆ビックリマンなどのシール類、ガン消し、キン消し、カードダス、プロ野球カード、怪獣ソフビ、超合金等超高額買取致します! 「買取コレクターで検索!」

------

てっちゃん 8期 16/90さんの答え 2012年10月26日 22:12

あくせく稼ぐことを休んでいます。
稼ぐためにがんばらなくちゃ!と追い詰める自分を休んでいます。
休み始めて1ヶ月。ようやく休みを楽しめるようになってきました。

------

☆あやみん☆さんの答え 2012年11月 5日 18:42

お仕事。
ドキドキしながら5連休♪
おもいきって休んでみたら♪
とっても♪とっても♪
癒されました♪o(*⌒O⌒)b
ありがとう☆

------

ひろぴー 8期25/2000さんの答え 2012年11月 9日 22:21

人に求めることをやめます

------

nancyさんの答え 2012年11月24日 13:42

その一日が大変だった時は、コンビニで缶チュウハイ買って寝るとぐっすり、成し遂げた後は 必ずoffするようにしています。
メリハリをつける。
91/300

------

つちかわ(問塾生)さんの答え 2012年11月28日 22:13

何を休みますか・・・ 日常の仕事を休んで
平日の昼間に
仕事を休んで
誰も知らない場所に行き
きままに鼻歌でも歌いながら
散歩するかな。
(86/40)

------

かめの歩みで さんの答え 2012年12月29日 07:45

ずっとふりかえったら、魔法の質問に答えて、気づき、発見、自立、成長したいおもいが理由の一つにあって、自分には大きな一歩でしたね。
ずっと変わらずにいたのは、依存しないように、12時間以上開かないこと。片手で数えるくらいほんの少し時間守れなかったです。
人生に小さな積み重ね。続けることの意味がわかり、休みながら歩くことどんな場所でも続けていこう思います。

------

ゆめりん 湘南問塾 2/24さんの答え 2013年2月25日 14:48

やらないとなぁと思うことはいくつもありますが、このしつもんでココロの声に素直になれました。
今日は休みます☆

------

平山満春さんの答え 2013年4月26日 21:45

やらなければという意識。気を遣いすぎること。

------

ゆみこさんの答え 2013年5月 2日 22:48

考えるのをやめること。 なかなかできなかったけれど、
大事な事だと思います。

------

みささんの答え 2013年7月 2日 18:18

焦ることをやめます。
人生のうち1/3がおわったと思うとあせるけど、2/3もあるんだと考えると、何だかまだ大丈夫な気がします。
東京 ゆうこうクラス 4/38

------

みささんの答え 2013年7月 2日 18:19

焦ることをやめます。
人生のうち1/3がおわったと思うとあせるけど、2/3もあるんだと考えると、何だかまだ大丈夫な気がします。
東京 ゆうこうクラス 4/38

------

みささんの答え 2013年7月 2日 19:17

焦ることをやめます。
人生のうち1/3がおわったと思うとあせるけど、2/3もあるんだと考えると、何だかまだ大丈夫な気がします。
東京 ゆうこうクラス 4/38

------

みささんの答え 2013年7月 2日 19:18

焦ることをやめます。
人生のうち1/3がおわったと思うとあせるけど、2/3もあるんだと考えると、何だかまだ大丈夫な気がします。
東京 ゆうこうクラス 4/38

------

問塾生 恵里さんの答え 2014年1月13日 23:28

今は仕事が冬休み中。
仕事のことを考えるのをお休みします。

------

「問塾生」青木 Lisa 若子さんの答え 2014年1月21日 20:53

疲れたなと思ったら休みます。
休息後はさらにエネルギッシュになりますから!

------

大分問塾岩根コース4期生satoさんの答え 2014年2月22日 00:08


自分の身体をゆっくり休ませます。
忙しい明日の為に…

------

問塾生yuchiさんの答え 2014年4月15日 00:40

休むことに慣れてないと感じます。
何もしなくてもいいのに、次つぎと何か思いついてしてしまう。それも楽しいのだけれど、何もしなくてもリラックスして幸福感をもっと感じられたらいいな~バランスよく過ごしたいです。

------

あつひめさんの答え 2014年5月29日 17:28

考え過ぎを休みます。531/10,000

------

三重No.1マリッジカウンセラーさんの答え 2014年7月18日 10:33

焦る気持ち!です
じっくり考えます。

------

SJさんの答え 2014年12月11日 13:35

休むという事を休みます。すぐに諦める子とを休みます。

------

問塾生 まるちゃんさんの答え 2015年6月19日 18:44

「あなたは何を休みますか?」 仕事  リフレッシュしない仕事を休む!

------

ルイヴィトンモノグラム財布激安さんの答え 2015年8月15日 12:29

激安ルイヴィトンボディバッグ
ルイヴィトン財布偽物激安
ルイヴィトン長財布コピー激安 http://www.monty.fr/userinfo.php?uid=1558971

------

ルイヴィトンモノグラム財布激安さんの答え 2015年8月15日 12:30

激安ルイヴィトンボディバッグ
ルイヴィトン財布偽物激安
ルイヴィトン長財布コピー激安 http://www.monty.fr/userinfo.php?uid=1558971

------

F.ゆみさんの答え 2016年5月 7日 12:52

焦る気持ちを休みます

------

tsutomuさんの答え 2016年5月19日 06:33

色々なトレーニング、休んで見つめ直します。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

休む力

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/2649

« ココロ動く行列 | TOP | 愛し愛されて »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問決断

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

重要なのは質問するのをやめないことだ。

アルベルト・アインシュタイン

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう