« 場になじむ | TOP | チャレンジ »

今日の魔法の質問

悩んでいる時の質問
必要な分だけ

必要な分だけ

そこにある
すべてを手に入れることは
しなくてもいい。

全部持っていってもいいよ

そう言われると
全部手に入れたくなるけど

自分が欲しい分だけ
手に入れよう。
 
必要な物だけ
必要な時に。

【今日の魔法の質問】
「必要な分だけ手に入れていますか?」

必要な分だけ #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(36名の方が答えています)

ゆらり☆さんの答え 2014年4月30日 18:24

必要な分とはどれくらいなのだろう?
何が必要なのかしら?
これは本当に必要なのかな。
そして
必要なものは自ずとやってくるのだから。
足りないという恐れを安心して手放したい。
なあ。(希望…。)

------

ヨン様さんの答え 2014年4月30日 19:36

必要な分が分かりませんf^_^;

------

shinさんの答え 2014年4月30日 20:56

そうですね、最近は必要なだけ極力余分なものを持たないように心がけてます。 シンプルが一番ですね。

------

スプーンおばさんさんの答え 2014年4月30日 21:27

「必要ないのでは?」って、思うことの方が最近は、多い気がする。 相手に受け取ってもらう時も気をつけなくては。
これ、結構難しいねー。 たくさんあげるーって、自分は気持ちいいからなぁー

------

N-Kさんの答え 2014年4月30日 22:16

ついつい欲張ってしまいます。 必要な分、見極めます。 他の人の分も考えないといけないですよね。

------

ikukoさんの答え 2014年4月30日 22:50

まず自分が必要なものを知ることから。

------

竹内 誠二さんの答え 2014年4月30日 22:51

今は、それなりに出来るようになりました。バイキングといいますか、バフェといいますか、取り放題を見ていると面白いです。私はその昔食べきれないほど取ってきていましたが、最近は食べる分量が分かってきて、それなりにです。必要十分な食材だけさらに載せる人を見ると、やるな!と思います。

------

ともやんさんの答え 2014年5月 1日 05:46

必要なもの…何が?
何にせよ私は欲張りなんだと思う。
十分に持つ事で安心感を得てるなぁ。

------

是空さんの答え 2014年5月 1日 06:46

ついつい、欲張ってますね(笑)必要な分は、すでに足りてる。

------

セッチさんの答え 2014年5月 1日 07:06

箱の中に手をいれて、つかめるだけとれる飴を思い出しました。
自分の手にとれるだけ、が必要な分なのでしょうね。

------

ぴっかんさんの答え 2014年5月 1日 07:14

つい欲張っちゃってます〜
必要な物を、必要な分だけ。
意識していきます!

------

くぼ かをるさんの答え 2014年5月 1日 09:01

必要なんだからさぁ、、 必要なのよネッ、 あたりまえよぉ、、 って あれっ? ふつうに思ってることに気づきました(≧∇≦)

------

くぼ かをるさんの答え 2014年5月 1日 09:01

必要なんだからさぁ、、 必要なのよネッ、 あたりまえよぉ、、 って あれっ? ふつうに思ってることに気づきました(≧∇≦)

------

三助さんの答え 2014年5月 2日 07:56

こんにゃく食べ過ぎ!!!「

------

かまくまさんの答え 2014年5月 2日 13:34

必要な分だけ?わかっているけど、欲張っちゃう。でも、確かに必要な分だけで充分。

------

KIKIさんの答え 2014年5月 3日 08:35

必要でない分ももっています!
全部もっててもいいよって、いわれたら
いらないもの、それらを探し始める自分がいました
おもしろいなぁ~

------

にこちづさんの答え 2014年5月 3日 10:49

余分にとっちゃうけど
あの人の分も…
と思いながらかな…
3/100

------

未来さんの答え 2014年5月 3日 15:18

必要な分が分からない。

------

ちずこさんの答え 2014年5月 3日 16:29

何事も欲張らないことですね。欲張らなければ不足もない。

------

あつひめさんの答え 2014年5月 3日 22:24

必要な分を、手に入れる事を
意識します。16/10,000

------

金ちゃんさんの答え 2014年5月 4日 07:52

そういわれるとほっとする
ぜんぶしなくちゃと
焦って中途半端になる
広くつながるんじゃなくて
深くつながる
これもとっても気持を楽にしました 自分の意識で選んで行こう
5/1000

------

三重No.1マリッジカウンセラーさんの答え 2014年5月 6日 11:39

余分な分はどんどん捨てていきます!それは友達と思っていた人でも。良く考えれば依存していただけだと気づきました!145/3000

------

問塾 岩城校 みっちさんの答え 2014年5月 7日 08:40

はい(^O^)/

------

けんすけさんの答え 2014年5月 8日 15:44

必要な勉強を必要な時にする。258

------

ゆんゆん@第11期認定講師 57/10000さんの答え 2014年5月 8日 21:28

ストレスを感じると余計なものを買う。
心を楽にして、身体の欲するものだけを買いたい。
感情に流されてしまうのも辞めたい。

------

TOYJUKU1/22riraさんの答え 2014年5月12日 23:53

断捨離してからやたらと洋服を買わなくなりました👚👖👡

------

問塾生 iさんの答え 2014年12月 1日 20:55

どれだけ必要かまずわからない
わからないから、ついつい欲張りになる

------

SJさんの答え 2014年12月 4日 09:24

必要な分よりちょっと多めに・・・そして跡から、多い分を捨てていく。いつもそんな感じ。万が一もし何かあったら?って思って不安になるからから、ちょっと多めに取っちゃう。。。

------

いけぴーさんの答え 2015年8月22日 09:35

うーん…
自分に必要な量ってどれくらいなんだろう? 恥ずかしくない程度に持っとかないとなーとかたくさんあると安心とか…これまでそういう基準で考えてきました。  これからその視点で考えてみようと思います。

------

ともやんさんの答え 2015年8月23日 08:21

買い物に行っても、必要な分しか買わないようにしてます。 他の事でも、必要な分しか手に入らないように自然となってます。

------

ともやんさんの答え 2015年8月23日 08:43

買い物に行っても、必要な分しか買わないようにしてます。 他の事でも、必要な分しか手に入らないように自然となってます。

------

HIRAさんの答え 2015年8月23日 15:27

一杯持ちすぎているので、1年使っていない物、ときめかない物を全部捨てる前提で処分をはじめました。

------

tsutomuさんの答え 2016年5月27日 23:04

必要以上に手に入れようとする欲張りな自分がいます。結局使わないで無駄になることも多いがなかなか治りません。無駄をなくし必要な分だけ手に入れます。

------

KAZさんの答え 2017年1月27日 11:32

【今日の魔法の質問】
「必要な分だけ手に入れていますか?」
足るを知る?と言うわけではないですが、必要十分なものを手に入れていると思います。
が、要求することはちょっと弱いかもです。

------

さんの答え 2017年4月30日 07:55

必要な分はどれくらいか?をまず、知る。

------

100さんの答え 2017年7月23日 12:46

必要ない部分までくって
消化不良 体調不良を
回りに当たり散らす まっしろになる うまくいきません

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

必要な分だけ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/3860

« 場になじむ | TOP | チャレンジ »
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問つなげる

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

上質な質問が、上質な人生を創る。

マツダミヒロ

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう