« 恋と対話 | TOP |

今日の魔法の質問

家庭でも使える質問
学びとは

学びとは

学ぶこととは
どんな状態のことを指すだろう。

何かを外から入れ
それを自分なりに
吸収し噛み砕くことか

自分の中にあるものに気づき
それをいま必要なものに
変えていくことか。

どちらにしろ
外からだけの情報では
身につきにくい。

だからこそ、
自分に問うことで
学びが深くなる。

今日の魔法の質問
「学びとは何ですか?」

学びとは #mahoq

これまでのコメント記入欄はこちらから

facebookをご利用の方は以下からコメントできます☆

 

 

 

------

みなさんから届いた答え(82名の方が答えています)

元気或蔵さんの答え 2017年4月 5日 13:02

未経験を積み重ねて、必要な物を習得し、不必要な物を経験として取り入れる事だと思います。

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2017年4月 5日 22:49

探究心。

------

建築学科卒業生さんの答え 2017年4月 6日 18:37

明治期、
第一世代の建築家、
工部大学造家学科卒業生は、
ヨーロッパやアメリカに行くことが、
学びであり、仕事だった。
今は必ずしもそうではない。

------

生涯一書生さんの答え 2017年4月 7日 08:16

孜々として、
勉めて倦まぬということ。

------

ペギー逗子さんの答え 2017年4月13日 13:51

秋の日の 図書館の
ノートとインクのにおい

------

かまくらひろしさんの答え 2017年4月13日 14:53

下駄を鳴らしてやつが来る
腰に手ぬぐいぶら下げて
学生服にしみこんだ
男のにおいがやってくる

------

三浦桃絵さんの答え 2017年4月13日 17:02

予習復習反復練習
ちょっと待って プレイバックプレイバック
今の言葉 プレイバック
プレイバック
坊や いったい 何を 
教わってきたの

------

reiさんの答え 2017年4月16日 08:31

今までに勉強して学べたことは、結果が良くても悪くても実際に自分自身が体験、経験したことに尽きると感じています。頭の中で一見理解してと思っていたことは、ほとんどの場合に自分の中に府に落ちるモノでは無く解ったつ.も.り.でしかなかったように思います。

------

川崎製鉄卒業生さんの答え 2017年4月20日 18:56

そうそう、学びと言えば、
会社の高卒おじさんが、
会社生活で習い覚えたことを、
後から入社した大卒社員に、
教えたがる意味が理解できなかった。
会社の高卒おじさんは、
会社生活が、大学生活と同等のものと思い込んでるらしい。
会社は、
仕事をして給料をもらうために、仕事の仕方を覚える所。
大学は、
授業料を払って、専門の教授に教わる所。
だと思います。

------

川鉄落第生さんの答え 2017年4月22日 13:43

大寺保光が「担当だ。決まりだ。」と言いました。
磯田勝久が「責任は大寺さんが取るよ。」と言いました。
脇本覚が「小松さんを使えよ。」と言いました。
小松陽一が「お前にゃ出来ゃせん。」と言いました。
小松陽一は、妻をダンスパーティーで口説きました。
種が無いのね、子が出来ゃせん。
責任は妻になすりつけてます。
武元弘之は、小松の後輩です。
根津耕一郎も、小松の後輩です。
鎌田英助は、高卒です。

------

川鉄落第生さんの答え 2017年4月22日 14:25

三原重郎部長補様は、弁論の達人です。
会議室で、難しい日本語を叫びます。
「議論で!議論で!」
パーティー会場で、難しい英語を叫びます。
「アテンド!アテンド!」
ゴルフ場で、理解不能な言葉を叫びます。
「ピーッ!ギャーッ!」
ご令室様は、元受付嬢様です。
ご令嬢がお二人いらっしゃいます。

------

川鉄落第生3さんの答え 2017年4月22日 14:41

森川弘行部長補様は、
ご尊父が、外国航路の船長さんでした。
帰宅するたびに、舶来の珍しいものをお土産に持ってきてくれました。
関西の名門大学に進学しました。
都知事の先輩です。
アーチェリー部に所属しました。
生粋のお坊ちゃまです。
川崎製鉄に入社しました。
四十カ国以上行きました。
生涯賃金の三倍以上の外貨を稼ぎました。
ご令室様とスキー場で知り合いました。
ご令嬢がお二人いらっしゃいます。
ご令嬢の学校選びに付き添いました。

------

JFE落第生さんの答え 2017年4月23日 11:02

柴田応介は、
東京大学医学部卒業を鼻にかけた、
支配欲の強い、
未熟で幼稚な人間です。

------

JFE落第生さんの答え 2017年4月24日 09:04

三笠富也取締役と、
辻村修取締役は、
障碍者に向かって、
「お前は、社会的に、抹殺されたんだ!」
と発言します。

------

JFE落第生3さんの答え 2017年4月24日 09:11

河越丈雄常務は、
障碍者を虐待します。

------

頭と顔が不自由な男さんの答え 2017年4月25日 14:53

学生時代の学びです。
囲碁

ゴルフ

福祉
しりとりみたいになりました。
共通点は何でしょう。
上級者ほど不利な条件で戦うということです。
ハンディキャップに耐え乗り越えて生きている人は、
上級者だということです。
尊敬しましょう。
悪い、という言葉は使わない。
足の悪い人ではなくて、足がご不自由な人。
目がご不自由な人。耳がご不自由な人。

------

トンペーさんの答え 2017年4月28日 09:16

某元大臣の母校が、
東京大学法学部でよかった?

------

東北でよかったさんの答え 2017年4月28日 09:39

東京大学法学部で学んで、
よかった?

------

会社員卒業生さんの答え 2017年4月28日 13:59

人格陶冶。
「競争マインド」から「創造マインド」へ。
18歳の段階で、日本最高峰の大学に合格する能力があるということは、それはそれで立派だと思います。
そして、卒業するまでに「競争マインド」も卒業して、「貢献マインド」を身に付ければ、もっと立派だと思います。

------

まりこさんの答え 2017年5月 5日 08:46

自分の中から湧き出る電波と外の世界から受け取る電波を感じ取る感性を、同時に磨いていくこと

------

フッチーさんの答え 2017年5月10日 08:22

行動に変えられること

------

川鉄万歳さんの答え 2017年6月 7日 13:22

池畠正員部長補様は、
柱・梁接合部にお詳しくていらっしゃいます。
ご令室様は、元同僚です。
ご令嬢と、ご令息が、いらっしゃいます。
検見川浜に、豪邸を、建てました。

------

ナポルノン・サルさんの答え 2017年6月15日 10:07

世の中の人が、「失敗」と呼ぶもの、
それが、「学び」です。
この世に、失敗はありません。
成功と失敗があるのではありません。
あるのは、学びと成功だけです。

------

問塾生さんの答え 2017年6月15日 13:58

きゅうしゅぅしたものを自分の中だけで完結せずアウトプットしていくこと。 解ったつもりになっていることがアウトプットすることで理解していないことを改めてまなべる。 自分の為にまずはアウトプットする

------

緑の丘さんの答え 2017年6月20日 14:22

明けてゆく青葉山に
イヤホンからロングバケーションが流れる
あ゛~、ゼミまであと四時間。。。

------

炊幹さんの答え 2017年6月28日 09:57


花より花に蜜を吸う
蜂のいそしみわが励み
不断の渇きとめがたき
知識の泉掬(く)みとらん
湧きたつ血潮青春の
力山をも抜くべきを 思千里の青雲(あおくも)の
高き理想を身の生命(いのち)
「時」の大海(おおうみ)岸の砂
絶えぬ進歩(すすみ)の跡のこせ
夕日の西に沈むとき
今日は空(あだ)との憾(うらみ)なく 孤灯のもとに襟(えり)ただす
夜半(やはん)の窓の影ひとつ
天地寂たるただ中に
泣(なき)ても慕うよよのあと
做(なら)わざらめや千歳(せんざい)の
光りほまれの不朽の名

------

鈍才さんの答え 2017年6月28日 13:09

知りたい、理解したい、と思って学ぶと、
学者になる。
創造するんだ、と強い気持ちを持って学ぶと、
作家になる。

------

落ちこぼれさんの答え 2017年7月 1日 13:47

建築史家(歴史学者)になるためには、
体系的に理解するように学ばなければならない。
建築家になるためには、
インスピレーションを受けるように学ばなければならない。

------

速聴ナポレオンヒルの小川健次ですわなさんの答え 2017年7月 3日 15:09

「思考は現実化する」を学ぶと、
思考が、現実化するんですわな。
えらいんですわな。
「引き寄せの法則」を学ぶと、
引き寄せるんですわな。
えらいんですわな。
潜在意識の活用ですわな。
えらいんですわな。
速聴ナポレオンヒルの小川健次ですわな。
メンタル弱いんですわな。
よく言うんですがね、
だったりますわなあ。

------

川鉄とは何ださんの答え 2017年7月 3日 17:20

入社して、まず、
高卒おじさんの奴隷となって働き、
次に、
阪大卒の鉄骨屋の奴隷となって働き、
最後は、
阪大卒の土木屋に解雇を言い渡された。

------

問塾生 沢田健一さんの答え 2017年7月 4日 07:38

学びとは、自分の中で気づきを得られ、
自身の行動に結び付けること。

------

川鉄仕事さんの答え 2017年7月 5日 17:42

知ったかぶり

マウンティング

外注の専門業者を支配すること。

------

川鉄の工藤秀次さんの答え 2017年7月 6日 10:12

「ガクソツは、ギョーシャだぁあっ!!!」
と、一声叫んで、
机の上に足を投げ出してふんぞり返ること。

------

鎌田英助さんの答え 2017年7月 7日 17:03

隣の席のガクソツをいびること。
「ガクソツは、給料もらいすぎだって、みーんな
言ってるよおっ。」
はやし立てること。
「昨日、誰か、自殺したって?ガクソツだって?
へっへへへぇーっ。」
自慢すること。
「女房は、大林組なのぉお。」
「仲人は、堤重役なのぉお。」
「今度、家、建てたんだ。遊びに来ない?」

------

安平和子さんの答え 2017年7月 7日 17:15

騒ぎ立てること。
「ぎゃーぁっ!
ガクソツは、こんなに給料もらってるの?
ヤダァー、ヤダァー。!」
「ガクソツは、給料もらいすぎよぉーっ!!!」

------

加賀谷文雄さんの答え 2017年7月 7日 17:45

内線電話をかけて、
子供を遊園地に連れて行った話からはじめること。
受話器に向かって「ポンプ所、ポンプ所。」と言うこと。
若手に、女の子と話せるようにならなきゃだめだな、と言って、
「阿久根しゃん。あのしゃあ。」
「安平しゃん。あのしゃあ。」
と、気軽に話しかけること。
宴会では、秋田音頭を、真剣に歌って踊ること。
マージャンの合間にラーメンを食べること。
これがうまいんだ。仕事のことなんか忘れるね。

------

渡辺豊彰さんの答え 2017年7月 7日 18:08

競走馬の血統研究。
おめえの家柄なんて、たいしたもんじゃねだろ。
でもよぉ。
競走馬ってぇのは、血筋がすげえんだぞぉ。
それを、こおやって、研究するんだヨ。

------

本江克二さんの答え 2017年7月 7日 18:33

捌くこと。さばくこと。
てきぱき、てきぱき、さばいていくこと。
朝のSTEP体操でエンジンをかけて、
ちゃっちゃ、ちゃっちゃと、
仕事をさばいていくこと。

------

川鉄OBいしずえ技研の小松陽一さんの答え 2017年7月 8日 08:41

担当者に、「お前にゃ出来ゃせん。」と言って、
自分は、お金を減らすことに専念すること。
妻は、ダンスパーティーで口説くこと。

------

天ぷら学生だったと言われたくないさんの答え 2017年7月 8日 14:26

「謙虚」という言葉が、漢字で書けること。
浅学菲才の身です、と自己紹介できること。

------

教職課程履修放棄さんの答え 2017年7月 8日 15:02

うんこを並べて、
「謙虚」という漢字を書くこと。

------

稲山晶弘さんの答え 2017年7月 9日 13:24

京大の修士は、「福田さん」と呼んで尊敬すること。
東大の修士は、「小川」と呼び捨てにすること。

------

磯田勝久さんの答え 2017年7月 9日 14:37

自分は、高卒最後のホワイトカラーだということを
強く自覚し、プライドを高く持つこと。
自分より後に入社する高卒は、転換試験を受けなければホワイトカラーになれないことを忘れないこと。
九州訛りを消して、東京の高校生と同じようにしゃべれるように練習すること。
乗換駅ごとに、ホームの売店で、「夕刊フジ」や、
「日刊ゲンダイ」を買って、電車の中でよく読むこと。
年下のガクソツは、子分だと思って、呼び捨てにすること。
会社生活で覚えた鉄板の組み合わせ方を、後から入社してくるガクソツに教え込むこと。
休日のヨットでは、親分になること。

------

追試は高校地学が初体験さんの答え 2017年7月 9日 14:56

だんだんわかってきたじゃないですか。
一言で答えるには、私もまだまだ勉強不足だということです。

------

日大卒の部長補・三原重郎さんの答え 2017年7月10日 08:34

阪大卒の池畠正員課長のことを、「イケチャン」と呼ぶこと。
高卒の渡辺豊彰掛長のことを、「ナベチャン」と呼ぶこと。
阪大卒の片岡洋部長補のことを、「カタオカ」と呼び捨てにすること。
京大卒の人は、「馬場さん」「寺田さん」と呼んで尊敬すること。

------

高卒土木作業員・斉藤久美さんの答え 2017年7月10日 12:09

東大卒の奥村一郎常務を、「オクチャーン」と呼ぶこと。
京大卒の塩田啓介研究員を、「エンチャーン」と呼ぶこと。
阪大修士の一ノ瀬満郎執行役員を、「イッチャーン」と呼ぶこと。
こうしてこの三人と仲良くして味方につけておけば、
東○大卒なんて、子分みたいなもんだ。

------

川鉄JFEOBさんの答え 2017年7月10日 13:11

教える、学ぶの立場が、逆転していませんか?
高卒のベテランが、新入社員の修士に教える。
いかがですか?
実務経験を重んじるのは結構ですが、
入社前に日本建築学会に所属していた修士号を持つ新入社員に、「座学」と称して、製鉄所の作り方を教えたら、苦痛から居眠りするのは当然ではないでしょうか?
「愚者は経験から学び、知者は歴史から学ぶ」ビスマルク

------

構力Ⅰは追試を受けなかったけど構力Ⅱは受けたよさんの答え 2017年7月10日 13:40

卒業後も、活字の本を毎日読み続ける人は、
高卒全体のの1パーセント。
大卒全体の半分以下。
というのが、私の観察です。

------

もう会社辞めたさんの答え 2017年7月10日 17:35

磯田勝久さんは、社内での評価が高いです。
池畠正員さんも、磯田は優秀だ、磯田は優秀だ、とおっしゃいます。
中途入社の大寺保光さんは、磯田にプロジェクトマネジャーをやらせてやらにゃならん、とおっしゃいます。ルーフテックという会社では、大寺さんは、磯田さんの下に、大卒の部下をつけたそうです。
辻村修さんは、磯田さんと同室だったということで、やはり磯田勝久さんを高く買っています。

------

私は何も知りませんさんの答え 2017年7月10日 21:28

鎌田英助さんは、教わる気持ちはあるようですが、
「おしえてよおーっ」という言葉遣いはいかがなものでしょうか?私は、侮辱された気がしました。
金田順光さんも同様です。「教えてくんない。けち。」という言い方は、大人の言葉遣いでしょうか?
高校は卒業したのですから、敬語を覚えてください。

------

私は何もしていませんさんの答え 2017年7月10日 21:50

転換試験の必須科目として、
「敬語」という科目が必要だと思います。

------

本当に私は何も知りませんもう会社は辞めましたさんの答え 2017年7月11日 01:31

許しを請う気持ち。
許してください。許します。
許してください。許します。
許してください。許します。
許してください。許します。
許してください。許します。
許してください。許します。
許してください。許します。
許してください。許します。
許してください。許します。
許してください。許します。
ありがとうございます。ありがとうございます。
感謝します。感謝します。感謝します。感謝します。
ありがとうございます。ありがとうございます。

------

会社から解雇通知を受け取った正真正銘の隠居でございますさんの答え 2017年7月11日 07:10

脚下照顧。
風鈴が風に揺れて音を立てています。
朝顔のつぼみが二つ開きそうです。
西洋紫陽花は、すっかり緑色になりましたが、まだ元気です。
紫陽花の花は、もう、そろそろおしまいでしょうか。
「自然は至上の建築家である。
自然の一切は最も美しい釣り合いを以って建てられている。」ロダン(フランス彫刻家)
今朝も、目が、覚めました。
ありがとうございます。ありがとうございます。
シャワーを浴びて外へ出たら、
もう、喜びモード。
風呂出で 風呂出で
フろろろろろ~~~~~~~イデ
晴れたる青空 漂う雲よ
小鳥は歌えり 林に森に
心は朗らか 喜び満ちて
見交わす我等の 明るき笑顔

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2017年7月11日 08:47

ありがとうございます。
まことに遺憾に存じます。
なにとぞご容赦くださいますようお願い申し上げます。
許します。
感謝します。
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2017年7月11日 09:20

ありがとうございます。ありがとうございます。
まことに遺憾に存じます。
なにとぞご容赦くださいますようお願い申し上げます。
赦します。
感謝します。 おかげさまで私は幸せです。
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
時節柄ご自愛ください。

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2017年7月11日 09:29

ありがとうございます。ありがとうございます。
ありがとうございます。ありがとうございます。
ありがとうございます。ありがとうございます。
まことに遺憾に存じます。
なにとぞご容赦くださいますようお願い申し上げます。
赦します。赦します。赦します。
感謝します。  おかげさまで私は幸せです。
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
時節柄ご自愛ください。

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2017年7月11日 09:58

ありがとうございます。ありがとうございます。
ありがとうございます。ありがとうございます。
ありがとうございます。ありがとうございます。
ありがとうございます。ありがとうございます。
ありがとうございます。ありがとうございます。
まことに遺憾に存じます。
なにとぞご容赦くださいますようおねがいもうしあげます。
赦します。赦します。赦します。赦します。
感謝します。  おかげさまで私は幸せです。
感謝します。感謝します。感謝します。
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
時節柄ご自愛ください。

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2017年7月11日 17:36

拝啓
時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素ご高配に預かり、幸甚の至りです。
お蔭様でありがとうございます。
ご指導賜り、心より御礼申し上げます。
ご多幸をお祈り申し上げます。
時節柄ご自愛ください。
ご安全に!
                 敬具

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2017年7月12日 10:23

拝啓
鎌田英助様は、
物価版の数字を、紙に、書き写していらっしゃいます。
農作業と、農作物にお詳しくていらっしゃいます。
さらには、作物の調理方法もよくご存知です。
食堂で、畑仕事の情報交換をした後、打ち合わせを始めます。
日曜日は、酒々井で、畑仕事をなさっています。
ご令室様は、大林組様です。
仲人は、堤重役です。
式場は、千寿会館です。
豪邸は、大成パルコンです。
徹夜して、1級建築士の試験に合格なさいました。
さらには、転換試験にも合格なさいました。
ご令室様は、「給料、増えないのねえ。」とおっしゃいます。
昇給をお祈り申し上げます。
ご安全に!
                    敬具

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2017年7月12日 17:50

スティーヴン・コヴィー博士は、人の成長を、
依存と自立と相互依存の三段階で表しています。
利己的な人と自立した人と利他の精神を持った人、
と考えていいと思います。
先生を選ぶ場合は、利他の精神を持った人の中から選んでください。数は少ないですから大変です。
心豊かな人という言い方もできると思います。
貧しい人の言うことは、聞かないで済めば、それに越したことはありません。
貧しい人の言葉が聞こえなくなれば、豊かな人の仲間入りだと思います。
メールボックスに入っているメールの差出人は、豊かな人ですか?

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2017年7月14日 18:56

「その人は本当に自分の先生ですか?」と問うこと。
「我以外、人皆我が師。」と、吉川英治は宮本武蔵に言わせましたが、実際には、くだらない人の言うことに従っていたら、くだらない人間になってしまいます。
親鸞の師は、法然ただ一人。
顔淵の師は、孔子ただ一人。
男性社会では、基本的に一人の師に従って、一つの仕事をするだけで精一杯のはずです。
ゆえに、「あの人も、この人も、私のメンターです。」と言う人はあまり信用できません。
学びの第一歩は、書店か図書館に行って、書物の中に師を見出すことがお勧めです。「私淑」と言います。
生身の先生とは違って、義理が生じませんから、気が楽なはずです。

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2017年7月31日 10:13

学びとは、成長し生活とリンクして実践できる事。生活の質を向上させるもの。多くの人と出会える場。

------

昭和の大企業に入社して平成に卒業した学徒さんの答え 2017年8月 3日 13:19

ノンキャリ組にいるとわからないらしい。
キャリア組にいれば、すぐ気づくことは、
ノンキャリ組は、一日二十四時間三百六十五日、常に、キャリア組にマウンティングし続けるということ。
ノンキャリ組は、お客様にまでマウンティングする。
以上、会社員生活二十五年の経験と、本日の書店での立ち読みを総合して学んだこと。
これからの時代も、公務員の世界では、マウンティングするノンキャリ組が繁栄することでしょう。

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2017年8月 3日 13:33

十八歳で川崎製鉄に入社した人は、
そこで、精神的成長人間的成長を止めたまま、
三十歳になり、四十歳になり、五十歳になる。
それは、成長するということを知らないから。
どうすれば成長できるか知らないから。
精神年齢十八歳の五十歳が出来上がる。
これを見ると、大学は学び方を学ぶ場だというが、
学ぶことによって成長できることを知る場かもしれない。

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2017年8月 3日 18:10

川崎製鉄の高卒ホワイトカラーは、
精神年齢は十八歳のままで成長しないということ。
その一方で、
年少者を支配したい、命令で動かしたいという
支配欲・権力欲が年齢とともに増大するということ。

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2017年8月 5日 08:26

お坊さんは、
学べば学ぶほど、
頭に良い知識が詰まって行き、
その一方で、腰は低くなっていく。
「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」
これに対して、
ノンキャリ組は、
年をとればとるほど、
頭は空っぽなまま、
態度がどんどん大きくなって、尊大になる。

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2017年8月 5日 19:06

ノンキャリ組の世界観は、
高校の野球部が、会社生活でもそのまま延長するのだ、と考えると少しは理解できる。
自分より年齢が下の人間は、目下であるという価値観である。
だから、
三十歳ぐらいのキャリア組が、
五十歳のノンキャリ組を見て、
「このおじさん、何でこんなに威張ってるんだろう?」と不思議に思うが、
ノンキャリ組とは、そういうものらしい。
それにしても、若いノンキャリ組でも、年上のキャリア組にマウンティングするのは、何故?
それは、入社年度で優越感を持っているからか。

------

坂西麻由さんの答え 2017年8月 5日 21:31

もっと知りたい 分かりたい
という好奇心・探究心からの行動 そして どんどん 謎が溶けて
生きやすくなる 問塾生

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2017年8月 6日 12:27

キャリア組は、
お客様に対して、
おもてなしの心で接する。
ノンキャリ組は、
縄張りに入ってきた新参者に対して、
先輩風を吹かせる。

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2017年8月 6日 14:42

本物は与え、偽者は奪う。
これが、本物と偽者の見分け方です。
本物の学生は、
自分が世に貢献する人材と成らむと欲して学び、
偽者の学生は、
自分の知識欲を満たすだけ、
或いは、マウンティングするために学ぶ。

------

問塾生さんの答え 2017年8月 6日 22:34

今日の魔法の質問
「学びとは何ですか?」
頭に入っただけでは知識としてだけで
智慧として使いこなすことが出来ない。
得たものを吸収し腑に落とすこと。

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2017年8月 8日 08:05

「想像上の円卓会議」を開催して、
問題を解決すること。
読書することが習慣になっている人は、
「シントピカル・リーディング」をすること。

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2017年8月 8日 10:15

キャリア組は、
日経新聞で、
自分の会社の株価を、真っ先に見る。
ノンキャリ組は、
自分が儲かりそうな会社の株を探す。

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2017年8月 8日 12:15

志学、
而立、
不惑、
知命、
耳順、
従心。

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2017年8月 8日 17:57

キャリア組は、
自社製品にアスベストが含まれていることを知ると、
心を痛め、反省し、善後策を講じようと努力する。
ノンキャリ組は、
「アスベスト使ったやつがいる。どこのどいつだ。
わーい。悪いんだ。悪いんだ。」と、まるで他人事のように囃し立てて喜ぶ。

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2017年8月 9日 12:35

キャリア組の主語は、「わたしたち」。
「わたしたちは、常に世界最高の技術をもって
社会に貢献します。」
ノンキャリ組の主語は、「わたし」。
「女房は、大林組なのおぉっ。」(鎌田英助)
「俺の女房は、ご近所様だあぁっ。」(渡辺豊彰)
「工程の機密を、握ってるからね。」(岡田晴生)

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2017年8月19日 13:04

キャリア組は、
下から持ち上げて感謝する。
「いつもきれいにお使いいただきありがとうございます。」
ノンキャリ組は、
上から目線で命令する。
「落書きするな!」

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2017年8月19日 14:22

管理職は、
質問する、というより、窺い知ろうとする。
「皆様、ご機嫌は、如何ですか?」
作業員は、
命令口調で要求する。
「賃上げしろ!」

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2017年8月21日 13:50

会社生活の終わりごろ、
社内の上下関係が逆転していると感じた。
会社の下層にいるものほど、態度がでかい。
これはおかしいと思った。
これを是正するのが自分の使命だと思った。
ところが、志半ばにして、解雇された。
退職後、七年経って、書店で立ち読みをしていると、
大学の同窓の人の著書に書かれていた。
【ノンキャリ組とは、マウンティングするものなのだ
】ということ。
そういうものなのだということ。

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2017年8月21日 14:00

役所のキャリア組は、知らない。
ノンキャリ組の役人は、民間に対して高圧的である。
民間企業のキャリア組は、
「川崎製鉄の○○と申します。」と、
役人に対して、低姿勢を貫く。
ノンキャリ組は、
「川鉄だアぁっ!!!」と喚き散らしながら、
下請け業者の仕事を邪魔して歩く。

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2017年8月21日 17:40

【川鉄のノンキャリ組のマウンティング例】
「何でこんな会社、入って来たのよう。」(鎌田英助)
「ガクソツは、給料もらいすぎだって、みーんな言ってるよう。」(鎌田英助)
「昨日、誰か、自殺したって?ガクソツだって?へっへへへぇえーーっ!!!」(鎌田英助)
「女房は、大林組なのぉおっ。」(鎌田英助)
「仲人は、堤重役なのォオッ。」(鎌田英助)
「ノミヤって知ってるか?ノミヤって知ってるか?酒飲むところじゃねぇんだよ。あ゛ぁ゛゛ーーーー。」(渡辺豊彰)
「おめぇの家柄なんて、どぉせ、てぇしたもんじゃねぇだろぉ。でもよう、競走馬の血統ってぇのはすげぇんだぜぇ。」(渡辺豊彰)
「俺の女房は、ご近所さまだぁあっっ!!!」(渡辺豊彰)
「ガクソツは、ギョーシャだあぁっっっ!!!」(工藤秀次)
「ぎゃぁあっ!!!ガクソツは、こんなに給料もらってるの?ヤダァ、やだぁ。ガクソツは、給料もらいすぎようっ。やだぁ。ヤダァ。」(安平和子)
「工程の機密を、握ってるからね。」(岡田晴生)
「関連会社の社長と、仲良しなんだ。」(岡田晴生)
「女房の同僚から「もらってくれてありがとう」って言われたんだ。」(岡田晴生)
「兄貴は、○ずほ銀行の頭取なんだ。」(岡田晴生)

------

魔法の質問読者(匿名)さんの答え 2017年8月21日 18:01

キャリア組は、
十八歳から二十歳まで(私の場合は二十歳から二十二歳まで)一般教養を学び、
二十歳から二十二歳まで、専門分野を学び、
それから、社会人となる。
ノンキャリ組は、
十八歳から二十歳まで、マウンティングを学び、
二十歳から三十歳まで、マウンティングを学び、
三十歳から四十歳まで、マウンティングを学び、
四十歳から五十歳まで、マウンティングを学び、
五十歳から六十歳まで、マウンティングを学ぶ。

------

 

これまでのコメントは以下から





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

学びとは

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shitsumon.jp/mt/mt-tb.cgi/4166

« 恋と対話 | TOP |
今、あなたに答えて欲しい魔法の質問つなげる

メールマガジン登録

メールマガジン登録

姓 名
メールアドレス
質問ライブ・セミナーのおしらせ

質問ライブ・セミナーのおしらせ

しつもんマーケティング

魔法の質問:認定講師養成講座

キッズインストラクター

問塾

魔法の質問認定パートナー

学校プロジェクト

ミヒログ

魔法の質問:学校プロジェクトミヒログ

しつもん仕事術

質問名言集

私たちが得る答え、私たちが得る答えは、
私たちが何を質問するかによって決まります。

つまり、どれだけ素晴らしい答えを得る質問...

アンソニー・ロビンズ

もっと読む

画日記

バンコクの本屋さんで

バンコクの本屋さんで

2012.09.27

やめる力:マツダミヒロ著

初めての人とでもスムーズに話せる質問力:マツダミヒロ著

著者による東日本大震災チャリティ企画

おすすめ商品

おすすめ商品

6つの魔法の質問でシアワセになる方法 魔法の質問Live! 質問で人生は変わる 人生を劇的に変える7つの法則
魔法の質問マンダラチャート

著書一覧

著書一覧

こころのエンジンに火をつける魔法の質問 こころのモヤモヤを解き放つ魔法の質問 質問で学ぶシンプルコーチング
本気で愛される人になる運命の質問 しあわせは、すぐ、近くにある。 やめる力
朝起き魔法の質問 しあわせをつくる自分探しの授業 初めての人とでもスムーズに話せる質問力―沈黙で気まずくならない53のポイント
マンガでわかるはじめてのコーチング 人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方/心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール 子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!
しつもん仕事術 しつもんマーケティング なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう